絆創幸とケアカフェだざいふ

2017年04月19日 23:15

4/19(水)の夜、絆創幸”忘れんメェ~募金”の集計と太田先生の東北訪問と熊本の支援のお話をお聞きしました。エ・コラボカフェin市役所でお薬の話をしていただいた薬剤師の竹下先生も参加してくださって、被災地の話や身近なお薬の話までお聞きすることができました。(絆創幸のブログもご覧ください)
IMG_0802.jpg
お食事はEさんをはじめとする手話の会のみなさんが用意してくださいました。エ・コラボでリクエストして作っていただいた桜ごはん!は先生方も初めてだったようで、とても喜んでくださっていました。
IMG_0809_20170424071839dd0.jpg
エ・コラボの資源回収でも強力なお手伝いをしてくださるSさんが自宅を開放してくださって、有意義で楽しい時間をもつことができました。みなさんありがとうございました。

ケアカフェ5
竹下先生や太田先生も関わっておられるケアカフェだざいふの5回目は5月13日(土)16:00~18:00まで山かげ亭で開催されます。ケアに携わっておられるみなさん、どうぞご参加ください!

売り上げの一部を多賀城市へ送りました

2017年03月07日 23:30

2月26日(日)に行われた人権まつりだざいふ2017
IMG_0448.jpg IMG_0451.jpg 
お天気も恵まれた一日でした。ご来場、そしてエ・コラボでお買い上げいただいた皆様ありがとうございました。
IMG_0539_2017030909405314e.jpg 
この日のエ・コラボの売り上げのうち2700円を太宰府市を通じて多賀城市へ送りました。いつも応援をいただいている私たちですが、できることでの小さな応援を私たちも続けたいと思います。

2017年 あけましておめでとうございます

2017年01月01日 00:00

2017.jpg

あけましておめでとうございます。みなさま良い年をお迎えのことと思います。

2017年は酉年 
年賀状の写真をどうしようかと迷いましたが、そうだ!と”イロトリ鳥”にすればいいや!と思いました。エ・コラボにとっては初挑戦のアートイベントで、色々な方の協力を得て実現できました。学んだこともたくさんありました。経験したからこそ分かったことがあります。そんなこと、あんなこと、そんな経験も活かしながら、たくさんの方のカや知恵をお借りしながら今年も頑張りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2016 だざいふ男女共同参画企業セミナー へ

2016年11月17日 23:55

2016 だざいふ男女共同参画企業セミナー 
~多様な人材を生かせる企業に~
エ・コラボカフェの時に時にチラシをもらい、企業向けで私たちは対象者ではないけれど・・急きょ参加してみることにしました。
IMG_6813.jpg
講師の宮原礼智さん 2006年32歳で3人の子どもシングルパパになり・・・、現在長男さんは20歳になられるそうです。
お話は少なめ、4つの班に分かれ、それぞれ新たな企業や新たなサービスを考える(実現性は関係なし夢でもOK)というテーマでワールドカフェ形式で話すのがほとんど・・。
性別、年代も様々なメンバーで話し合うのがとにかく面白かった。年長者、若者、おじちゃん、おばちゃん、子育て中のママ、パパ、職員さん・・色々な人がいて、人の話を聞くというのは、新しいことや気づいてなかったことを”知る”ということにつながっていると再認識。私の班は”働いている人を助けるサービス”ということで考えたけれど、各班からいろいろな提案があり、笑いあり感心ありで興味深く聞きました。各班共通してあるのは地域×ひとがつながる+運営資金 

ダイバーシティ (多様性) ~多様な人材を生かせる企業に~ 私たちは企業ではないけれど、私たちの障がいのあるこどもたちは自分のできることで働いています。障がいのある人の働く場も広がっていることを感じるこの頃、とても楽しいセミナーでした。




社協福祉まつり 出会いの広場2016

2016年11月12日 23:41

社協福祉まつり2016が開催され、参加してきました。体育館工事に伴う引越などの為タイミングが合わず、2年参加を見合わせていましたので、お久しぶりな感じ。とは、いえ諸事情によりサポートスタッフとしての参加です。
実行委員会の時から、会員相互、社協さんとの距離が近くなってイイ感じになってるのを感じていたのですが、当日も「福祉まつり」らしいあったかいイベントになっていた様に感じました。

2ヶ所ある食事会場には、参加団体のチラシが置かれた情報コーナーがそれぞれ設置され

クリーンステーションもそれぞれに設置されました。
 
スタッフを配置せず、箱に絵を貼ってそこに重ねてもらう。若干のルール違反は、あるけど気づいた人やゴミ分別が好きな人(笑)が整理する。環境課さんと作り上げたエ・コラボがやるクリーンステーションとは、違うけど、これもクリーンステーション。その場その場でやれるやり方で分別してゴミを減らす。エ・コラボが関わっていなかった2年間の間にもきちんと継続されて、社協福祉まつりでは、このやり方が定着していました。なんか嬉しい♪


特に決まった仕事があった訳では、なく「案内スタッフ」の腕章をつけ、会場をウロウロして買物するボランティアをしつつ(笑)、日頃ゆっくりお話する機会がなかったボランティアさんや市役所の職員さん達とおしゃべりしたりして楽しい1日を過ごさせていただきました。そして、最後は、ピュアハートのコンサート。高齢者も障がいのある人も手拍子で一緒に歌う後ろ姿を見ながら「福祉まつり」を感じました。みなさん、お疲れ様でした!

エ・コラボ回収庫、お盆期間はお休みです。

2016年08月12日 18:37


8/13~15までのお盆期間、エ・コラボ回収庫の回収はお休みです。お盆が過ぎて気温が下がるといいのですが、予報ではまだまだ高温が続くようです。どうぞご自愛ください。

回収庫は16日(火)9:00~より利用できます。よろしくお願いいたします。

イロトリ鳥ワークショップinエ・コラボ

2016年07月08日 23:05

福岡、佐賀、長崎で開催された「オカダン・グラフィック」さんプロデュースの「イロトリ鳥ワークショップ」を太宰府で開催します。
13624665_1069166713168064_1113590415_n.jpg
かわいいロゴも作っていただきました!

開催日時 8月4日(木)13:30~16:00(受付は13:00より)
会場は太宰府市子育て支援センター・多目的室
エ・コラボ協力金(材料費)1,000円が必要です

ダンボールに彩色をして思い思いの鳥をつくります。
作った鳥は太宰府市役所1Fの市民ギャラリーに約1か月間展示します。
13617490_1068878469863555_894684672_n.jpg
13639710_1068858216532247_1340280278_o_20160708230035e62.jpg13616353_1068858219865580_304964479_o_20160708230034ea9.jpg
13625112_1068878473196888_380046628_n.jpg
募集についての詳細は近日中にお知らせいたします。
お楽しみに!

環境フェスタin太宰府2016 第2回PT

2016年06月07日 22:22

まほもりPT2回目!今夜からはWさんの進行でまずは今年のテーマ決め
IMG_5330.jpg
まほもりになって今年は8回目、森(もり)や8(はち)に関わりのありそうなワードをみんなで出し合いました。
IMG_5331.jpg
各班の意見を発表!今年は各班で出た意見が同じような感じで、今までになく短時間でテーマが決まりました。
IMG_5333.jpg
テーマが決まり、あとは各団体がそのテーマに沿ったものを伝えていきます。
どうぞお楽しみに!
IMG_5340.jpg
環境フェスタin太宰府の展示は明日6/8(水)までになっています。いきいき情報センターへ行かれたら2階市民ギャラリーでどうぞご覧くださいネ!

西日本新聞 はなしの横丁 

2016年05月20日 11:32



5月12日(木)に市役所前で開催した「エ・コラボカフェin市役所」のことが5月19日木付けの朝刊にあります。記者の方には何度もお電話をいただきました。ありがとうございます。記事を読んで旨趣をご理解いただき、次のカフェにまた新しい方が来ていただけたらいいなと思います。




まほろばのもり2016 始動

2016年05月11日 00:03

2016年度のまほろばのもりPTがスタートしました。参加者の自己紹介のあとさっそく今年の日程を決めました。
今年は10月23日(日)10時~15時 会場は市民の森です。
IMG_5072.jpg
その後、3班に分かれてどんなPTにしたいか・どんなまほろばのもりにしたいかを話し合いました。昨年は飲食の出店が少なくて今年はたくさん出店してほしいねという話になりました。またオリジナル商品をつくるのはどうだろうか・・まほろばのもりならぬまほろばのもち・・ロバの焼き印があればいいなとか森だからグリーン色!ヨモギもち?抹茶はどうだろう・・とわいわいにぎやかにおしゃべりをしました。このわいわいにぎやかにおしゃべりできるのがまほろばのもりの良いところです。
IMG_5075.jpg
各班から発表・・
IMG_5079_20160510233003bb5.jpg
環境課の方々はSさんからバトンタッチするWさんを応援
IMG_5083.jpg
Sさんは出産を控えまほもりは今夜で最後、次回は赤ちゃんとまほもりに遊びにきてくださいね。楽しみにしています。バトンを渡されたWさん、次回から頑張ってくださいね!!

環境フェスタは環境に関心のある方は市内外問わず参加できます。
どうぞPTに参加してみてください!次回は6月7日火曜日です。

エ・コラボカフェin市役所 No.2 開催します

2016年05月10日 09:59

エ・コラボカフェ(地域交流サロン)は気楽にのんびりおしゃべりしながら、知り合いを増やしたり、ゆるくつながる出会いの場として開催しています。

IMG_4776_201604072204189ef.jpg 
先月より期間限定で市役所でカフェを開催、わかりやすく安心できる場所ということでたくさんの方に参加いただきました。
IMG_4771_20160407220415039.jpg
2回目は512日(木)13時半~15時半、市役所前にある東屋を会場に開催する”お外でCafé”
障害者支援事業所とびうめワークセンターさんの協力を得て、福本施設長さんとトリマーさんが来てくださいます。ペットと障がいのある人のお仕事の話です。
IMG_4781.jpg
お天気も良さそうです。お茶を飲みながらみんなでおしゃべりをしましょう。
参加費は100円(お茶付)事前申し込み不要 自由に入退してください。
IMG_9100.jpg 
ペットのお悩み相談も聞いてもらえますよ。
お散歩ついでにお立ち寄り大歓迎です。

エ・コラボカフェin市役所 No.1 開催

2016年04月26日 16:20

市役所1F市民ギャラリー奥をお借りして”エ・コラボカフェ”を開催。
IMG_4963.jpg
マットを敷いて座卓を置く。周りには障がい者施設の品々などを展示 
エ・コラボ小屋のイメージが再現できたかな(笑)
ドキドキの第1回目は32名の方々が足を運んでくださいました。
IMG_4971.jpg 
エ・コラボカフェの常連さん、お久しぶりにお会いする方・・お世話になっている市の職員さんも次々に覗いてくださいました。「いったい何??」通りかかった方々は、いつもと違うこのスペースに興味津々・・
IMG_4975 - コピー (2) 
市にプラの資源物を持ち込みされた方が、私もいいかしら?お茶飲んでいこうと参加されました。初対面の方でしたがプラの分別回収の話から、エ・コラボの活動のこと、障がい者の話、そして地域サロンの話・・最後は涙がこぼれるほど共感してお話ができました。
家にいても一人だし・・市役所は安心で、立ち寄っておしゃべりできるところがいつもあるといいな次も来ようとおっしゃって帰られました。
IMG_4980.jpg
手づくりのてまりの差し入れ・・ありがとうございます。
 IMG_4982_2016042615224620c.jpg
熊本への募金も行いました。金額はのちほど報告いたします。
このお金は太宰府市を通じ熊本へお届けします。 
IMG_4985.jpg 
ottoさんのイベント告知 4月29日(金)10:30~15:00
IMG_4988.jpg 
障がいのあるひともない人も若い人も中高年も、地域のいろいろなひとやものがつながることが目的です。次は5月12日(木)13:30~15:30 市役所前にある東屋で行います。

最後になりましたが、実現にあたりいろいろとお世話いただいた市職員さん、エ・コラボを支えてくださるみなさん、本当にありがとうございました。


 

通信121号 配布

2016年04月19日 08:02

通信121表  通信121裏

通信121号です。裏面は2015年度の会計報告となっています。
エ・コラボでは、毎年の会計報告、毎月の資源回収の回収量も含めみなさんに公開しています。通信をご覧になって回収量が減ったね~と心配してくださるかたもいらして有難く思います。活動に関心を持ってご支援いただき本当にありがとうございます。

回収量はエ・コラボ回収庫の2度の移動や工事現場内にあるということで、利用しづらく回収庫が無くなったと思われている方も多いようです。現在も回収庫は7月末まで閉鎖中、今年度はもっと減ると思われます。ただ体育館が完成後は施設利用の際に持ち込みされる方もいらっしゃるでしょうから徐々に増えていくと思われます。

市役所内での配布はすでに終えていますが、お世話になった職員さんがいろいろな部署に異動されておられて、きょろきょろしながら庁舎内を回りました。
今月末から行う市役所でのカフェ、福祉課さんを窓口にいろいろとお世話になっていましたが、新旧の担当部課長さんをはじめ職員さんが窓口に揃われて引き継ぎをしていただきました。
それに気づかず、対面にある子育て支援課さんで通信をお渡しお話をして、さてとと振り返った時にみなさんがにこにこと並んで待ってくださっていてビックリ!!、ずっとお尻を向けていたのを恥ずかしく思いました。職員の皆さんの笑顔、私たちのお話を聞いてご支援くださること、(それぞれの立場を理解、生かして)一緒にやりましょうという言葉がとてもとても嬉しかったです。

今年度もご支援してくださるみなさん、太宰府市役所の職員さん、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。


エ・コラボカフェ 2016年2月 &女性委員交流会

2016年02月23日 21:52

一人みえると一人帰られたりして、テーブルが混み合うことは、ありませんでしたが合計5名の参加がありました。snowyは、市役所で女性会議に参加の為6名でゆっくりまったりした時間を過ごしました。

fc2blog_20160223215017d9b.jpg

先月は、大雪でお休みだったから残念だった!と言ってくださる方や今日は少ないからゆっくり話せて嬉しいわー。と言ってくださる方もあり、この場を必要としてくれて‥ありがとうございます!来月もお待ちしています。



ほぼ同時刻にプラムカルコアで開催された女性委員交流会。昨年に続き2回目の参加です。
s-IMG_4660.jpg
プログラムは
太宰府市男女共同参画社会づくりに向けての市民意識調査結果報告
報告「自治会長が語る。私の地域の今」
おやつタイム(情報交換・名刺交換・休憩)
ワールドカフェ という内容でした。
企画の方が対話やつながりが生まれるような工夫をされているのが感じられました。

太宰府市には44行政区あり、現在4名の自治会長さんがいらっしゃいます。
その4名の方から報告がありました。女性だから意見が言いやすくなったとか、男性の役員さんがとても協力的などのほか、ある自治会ではおやじの会やおとめの会(ネーミングがいいな!)等、自治会の中にいろいろの会があり、老若男女、自分が参加できるところ、時間に合わせてどれでも自由に参加していいそうです。男性がおとめの会、おやじの会に女性が、子供会に高齢者が・・会ごとの壁を作らず地域の活動に参加し易くすることで助け合いや見守りの機能も期待できます。日頃、自分の住んでいる自治会以外のことを知る機会がないので興味深く聞きました。ちなみに女性の自治会長さんは福岡市は3/149 大野城市は0/27 だそうです。

ワールドカフェでも、思いのある女性委員さんと活発に話をして、地域の現状や課題、情報も交換ができて本当に有意義な時間になりました。同じ会場で、今日、ご一緒したみなさんの中には28日の人権まつりでもお会いします。
日曜日もよろしくね!!と声かけあって別れました。
s-IMG_4662.jpg

エ・コラボ通信119号 配布

2016年02月22日 19:42

エコラボ通信119  エコラボ通信119裏
紙面クリックで読むことができます。

2月も20日を過ぎて、月日の経つが本当に早いなぁと感じます。
通信も119号、来月で120号満10年になります。
10年で何とかしたいはまだ実現できず、延長戦に突入です。
自分たちだけで何とかできることでもないので、いろいろな方の知恵や力もお借りしながら頑張ります。

明日は13時半~エ・コラボカフェです。ですが、ひとりは市の女性会議に参加してきます。分かれての活動になりますが、エ・コラボ事務所へどうぞ遊びにきてくださいね。お待ちしています!



緊急告知 エ・コラボ回収庫 臨時閉鎖・移設のお知らせ

2016年01月08日 18:54

『体育複合施設』の工事に伴い、エ・コラボ回収の臨時閉鎖及び移設を行います。
2016年1月13日(水)・14日(木)は臨時閉鎖いたします。

回収庫は入口から正面左手に移動いたします。同じ敷地内に移動ですので、今後ともご利用よろしくお願いいたします。
IMG_1437.jpg

2016年 今年もよろしくお願いします

2016年01月01日 00:00

エコラボ年賀状 2016

あげましておめでとうございます

昨年は皆さんに助けていただいて現事務所に落ち着きました。
エ・コラボカフェも、勉強会など開催したいと思っています。
資源回収庫も体育館完成を前に、移動、新しくなります。

またまた皆さんに助けていただく1年になりそうですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。


             協働わーくす エ・コラボ  

年末年始のエ・コラボ回収庫

2015年12月24日 04:58

年末年始のエ・コラボ資源回収庫について
12月28日(月)~1月4日(月)まで回収庫はお休みです

通常日曜日はお休みですが、27日(日)は年末特別開放をいたします。
今年のお持ち込みは12月27日(日)17:00までです。
どうぞよろしくお願いします。
IMG_1437.jpg

まほろばのもり2015 

2015年10月25日 23:23

絶好のお天気に恵まれ”まほろばのもり2015”が開催されました。
IMG_3700.jpg
紅葉している木々もあり、太宰府ならではの自然を感じながらの環境フェスタです。

エ・コラボは(株)宮崎&協働わーくすエ・コラボで今年も出展
テーマはリサイクルとリユースのちがいって?
IMG_3687.jpg
リサイクルとリユース 環境にやさしいのはどっち??というクイズを出題。
リサイクルとリユースの違いは、形を変えるかそのままかの違いがあります。
形を変えずきれいにしたり、修理をして使い続けるリユースの方が基本的に環境に優しいのです。が、このクイズの目的はもっと環境に優しい”リデュース”(ごみそのものを減らす)を伝えることでした。
お役立ち情報などをお伝えしながら、クイズに答えてくださった方には(株)宮崎さん提供の再生トイレットペーパーをプレゼントしました。
IMG_3693_201511021124203fb.jpg
新品、リサイクル品も販売しました。お買い上げくださったみなさん、ありがとうございました!!

IMG_3711.jpg
IMG_3706.jpg
まほろばのもりで生まれた”クリーンステーション”昨年は県から表彰を受けました。
IMG_3709.jpg
その時のパネルも並べ、今年はどれだけ会場のごみがリサイクルできたかも発表しました。なんとリサイクル率77.7%でした。

IMG_3717.jpg
まほろば自然学校のIさんの1本〆で終了!! 
今年はお天気も良くて本当によかった。みなさん、お疲れさまでした。

食べ物ブースが減って、お昼ごはんに困られた方もいらっしゃったようで、これは来年への課題です。

人権まつり実行委員会 in エ・コラボ

2015年10月21日 20:15


人権まつりが動き始めました。茶話会形式になって4年め、今年はエ・コラボ事務所からスタート。お茶飲みながら膝付き合わせて話すことで、会議とは違うざっくばらんな意見が飛び交います。
ホール、展示、テント村とそれぞれ担当がありますが茶話会では、みんなで話をします。展示やホールにどうやったら、沢山の人に行ってもらえるか‥色々な事を総体的に考えてみる。昨年雨で大変だったテント村も含めて会場レイアウトの大胆変更案も出ています。これから毎月、話し合いを続けてみんなで盛り上げて行きたいと思っています。

お菓子やお花まで準備してくださった教務課Hさんありがとうございました。M先生の野菜を使った手作りお菓子も美味しかったです。ごちそうさまでした。

大宰府市民政庁まつり2015 翌日編

2015年10月04日 02:07

IMG_3448_2015100601182551a.jpg
まつりから一夜明け、9時に会場へ みなさん撤収の作業をしてあります
IMG_3452.jpg
奥の集積所に向かう、集めてある紙あんどんもゴミではなく資源回収しています。
IMG_3454.jpg
ブルーシートにかぶされているのがゴミ、周りにあるのは分別されたアルミやペットなど資源回収に出すものです。来場者6万人のゴミがこの量でこれだけ分別してあるのってすごくないですか!それに生ごみは事前に集めているし缶などは水ですすいでいるので臭いもほぼなしです。きれいです。
IMG_3462.jpg
ゴミを見ながら環境課さんと昨日の反省 異動になったYさんからバトンタッチして今年からHさんです。
クリーンステーション以外に会場内でゴミを拾ってくれているスタッフへの指示(可燃・不燃用の袋2つを持つ・その分もできるだけCSで分別回収してはどうか) 出店者へのゴミ処理法の説明が不足・・
IMG_3467.jpg
まほろばのもり”の時と同じく、出店者が持ち込んだものは持ち帰り、お客さんに販売後に出る容器や袋などのゴミはCSで回収というルールを出店要項に盛り込む、説明もする。(↑のような発泡の容器はここには捨てられないはず)
そして出されるゴミも多様化、CSで資源化できるようにどこまでやるのか、やらないのか検討が必要です。

IMG_3459.jpg
ペットボトル・アルミ缶・紙類・ダンボールは(株)宮崎さんへ
この分は資源化となり収益はエ・コラボの働く場の資金とさせていただいています。
IMG_3473_201510060119154d0.jpg
地域づくり課さんも協力、先ほど通路にあった紙あんどんも運ばれて宮崎さんへ
IMG_3481.jpg
行政(地域づくり課+環境課)+NPO(エ・コラボ)+企業(株)宮崎 
立場が違うもの同士が協力できるってことがいいね!
みなさん最後までお疲れさまでした!

太宰府市民政庁まつり2015 CSスタッフ活動編

2015年10月03日 23:24

快晴のイベント日和~
IMG_3373.jpg
大宰府政庁跡で開催される市内最大の市民まつり 2013年よりゴミ箱廃止、全面CS(クリーンステーション)化となり、今年もエ・コラボはスタッフとして3ヶ所設置されているCSのA班にお手伝いへ行きました。
IMG_3374_2015100602215447f.jpg
↑入り口に近いB班 元環境課のYさんも見守る一番いそがしい班です
IMG_3380.jpg
エ・コラボは奥にあるA班で分別回収のお手伝い
手前にあるバケツに入れた食べ残しは油機エンジニアリングさんが協力して処理
IMG_3382.jpg
食べ終わった容器は重ねてもらいます。(コンパクトになりゴミ袋も節約できる)
IMG_3396.jpg
IMG_3419.jpg
リサイクルする缶やペット、プラカップなどは水で軽くすすいでもらいます。
IMG_3406_20151006022227b88.jpg
これは家庭で出す方法と同じです。きれいになり臭いも軽減、気持ち良くリサイクルできます。
分別にはほとんどの方が協力的、子どもさんと一緒に「これはプラね」と親子で分別される母娘さん、「お家でもされているんですね」と声かけするとニッコリ頷かれました。子どもさんが上手に分別できると褒めるパパさん、とても素敵な光景でした。
私が対応して拒否されたのは2名だけでした。アルミをすすぐのを「もういい」と去られた中年男性、ゴミを持ってきてやったのにお客に(分別を)させるとか!と言った男性の高齢者、モチロン強制はせず男性の高齢者の方からはゴミの袋をそのまま受け取りました。ゴミの分別が苦ではなく自然に分けられるように、小さいころから日頃から行う習慣が大切だと思いました。

IMG_3414.jpg
昼間から夕方になり、そして夜へ お天気の心配もなくてすごく来場者が多い
IMG_3439.jpg
ゴミや資源物はすべて計量して記録。夜8時過ぎの終了までみなさん本当にお疲れさまでした。通りすがりに声かけてくれたプラムランド時代の保護者の方も(その知り合いの若者も)急遽スタッフ(笑)になってお手伝い。ありがとう!!

その他
CSスタッフの合間に、日舞やゴスペルを見に行ったり
IMG_3408.jpg
IMG_3436_20151006022306169.jpg
IMG_3429.jpg
毎年恒例、宇久島の出店で五島うどんの夕ご飯。
もらった金券ではまゆうさんのお店でお菓子を購入。
IMG_3417.jpg
シュークリームの差し入れもいただきました。ありがとうございました。


古都の光  大宰府政庁跡 TeamSeichou 

2015年09月23日 23:10

9月23日(水)古都の光 大宰府政庁跡会場  今年も猫の手並みですがお手伝いへ
IMG_3264.jpg
世話人さんの挨拶、指示のあと それぞれ分担してお手伝い
IMG_3278.jpg
IMG_3271.jpg
自治会ではなくTeamSeichou(有志)で運営するこの会場は、福農の学生さんなども参加
IMG_3281.jpg
子ども達の灯籠を並べ終わったところでポツポツ雨・・・
スマホ片手に雨雲レーダーでチェック 世話人さんもやむなく中止の判断
IMG_3283.jpg
並べた灯明を回収、砂やろうそくは元に戻す。
IMG_3262.jpg
昨年は60基ほどの蓮の花が、今年は500基ほどあったそうです。
雨が降りだす前に車の中に避難して無事。
IMG_3289.jpg
作業が終わって、三十三茶屋さんのおふるまいのお弁当をいただきました。
参加者は多めにいただき、帰宅後、わが家でも美味しい夕食になりました。

屋外なので天候に左右されるのは仕方ありませんが本当に残念でした。
この会場で出た紙類はエ・コラボの回収庫へ出されています。
美しいイベント、リサイクルできるものはリサイクルへ 環境にも配慮されています。
(絆創幸の募金箱も置かせていただくことになっていました)




まほろばのもり2015 宝の地図(チラシ)ができました!

2015年09月08日 23:03

IMG_3175.jpg
いよいよ来月25日になった”まほろばのもり2015”話し合い形式は今回が最後で最終確認と班に分かれて話し合い。

エ・コラボはクリーンステーションチーム。
今年は来場者に資源化していることを実感してもらえるように、会場で出たゴミ(資源になるもの・ゴミとして処理)をお見せします。

初の試みですが、市民まつりの規模ではできないことも、まほもりなら始められます。なんせここでクリーンステーションが誕生したのですから。
リサイクル意識が高まったところで、家庭での実践方法を 生ごみについてはNPO法人太宰府障害者団体協議会さんが、紙リサイクルについては、私たちエ・コラボがお伝えします。市の方ではゴミの行方やプラゴミが出せる所を案内されます。
このように会場全体で連携してお伝えします。

トレジャーマップ!?も完成。 森へ宝物を探しに来てください。
*開催・会場案内ですが、今までにない色使いで宝の地図のようです。


打ち水大作戦 2015

2015年08月01日 22:28

IMG_2936.jpg
太宰府市主催「打ち水大作戦」が西鉄五条駅前広場で行われました。
IMG_2937.jpg
まほろばのもりのPRも。
この日は、気温35度を超える猛暑日!会場付近は、舗道の照り返しもあってなんと47度‼︎‼︎
IMG_2938.jpg
そんな中浴衣でMCを頑張る生活環課のSさん。

テントの中では、まほろばのもりチームによる竹の水鉄砲作りのワークショップ。
IMG_2939.jpg
お隣のテントでは、商工会さんによる金魚&めだかすくい。
IMG_2940.jpg

16時、芦刈市長の合図で打ち水スタート。
IMG_2941.jpg
IMG_2942.jpg
例年通りあっという間に水の掛け合いに…(笑)。

IMG_2943.jpg
雨水等を貯めたバケツが空っぽになる頃には、この温度に。ずっーと温度計とにらめっこだったTさんお疲れ様でした。

IMG_2944.jpg
最後にまほろばのもりの案内をして終了~。10月25日は、ぜひ市民の森へ遊びに来てくださいね。

竹切りから今日まで頑張って下さった皆さん。お手伝いできなくてごめんなさい、本当にお疲れ様でした。


最近の記事