通信133号 配布

2017年04月17日 11:05

通信133表  通信133裏

エ・コラボ通信133号です。
今月の裏面は2016年度の会計報告になっています。
エ・コラボ資源回収は市総合体育館建設のため回収庫の移動や長期閉鎖したことの影響で前年の約52%の26,140kgでした。この資源回収の収益にエ・コラボカフェ、フリーマーケットでの収益、みなさまからの寄付を「障がいのある人の働く場」設立に向けて積立てています。2016年末で8,224,005円になりました。いろいろな形でご協力いただきました皆様に感謝いたします。
2017年度も引き続き、温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


IMG_0747.jpg
市役所各課の異動で、探しながらの通信配布。
きらきらルームはいきいき情報センターの2階になっていました。以前は1階の奥にありましたが、窓もある明るい場所で子どもの成長に不安や心配がある保護者の方が足を運びやすくなったのではないでしょうか。

通信132号 配布

2017年03月20日 05:37

通信132表 通信132裏
3月の通信裏は2016年度の活動報告となっています。新しい試みとして市役所内外をお借りしてエ・コラボカフェ(地域交流サロン)やイベントを行いました。開催にあたり福祉課をはじめとする各課のみなさん、ゲストのNPO法人 ふくおか福祉とびうめ会の福本代表、中央薬局の竹下先生、NPO法人まる代表理事株式会社ふくしごと 取締役副社長の樋口さん、そしてTEAMエ・コラボ(ざっくり言ってスミマセン!)のみなさんにたくさんたくさんご協力をいただきました。エ・コラボにお付き合いくださったみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。


IMG_0577.jpg
エ・コラボの通信は市役所内のいくつかの課に置いていただいています。
2階にある社会教育課のカウンターはこんな感じで温かく可愛らしくディスプレイされています。職員さんの皆さんも温かくて感謝しています。



通信131号 配布

2017年02月20日 17:28

通信131表 通信131裏
通信131号です。
先月の130号に続き131号も私たちの家族のことについて書いています。母親として障がいのある子もない子も等しくかわいいのですが、やはりどうしても障がいのある子の方に手がかかってしまうのは事実で、兄弟児には我慢をたくさんさせてしまったと親として申し訳ない気持ちになります。親の気持ちはわかっても、兄弟に障がいがあるというのはどういう気持ちなんだろうと思うこともあります。
子どもたちが大人になり家から出て、それぞれに仕事をし家族を作り幸せそうな姿を見ることでホッとする気持ちと兄弟のことで負担をかけないようにすること、それがこれからの親の役目だなぁと感じています。



通信130号 配布

2017年01月17日 14:02

通信130表 通信130裏

2017年最初の通信には転職したわが子のことを書きました。
子どもが小さな頃は一般就労は限られた人だけの夢のようなレベルで、養護学校(特別支援学校)を卒業したら作業所や施設に通所や入所する人がほとんどでした。
エ・コラボは障がいのある子どもを持つ親が卒後の子どもたちの行く先を案じ、地域に働く場を作るということを目的に2005年から準備、2006年4月から正式に活動を始めました。それから10年余りが過ぎた今、障がいのある人の働く環境はすごく変わりました。通信裏に書いていますが、一般企業には474,374人が雇用され前年より4.7%(21,240.5人)増加し13年連続で過去最高となっています。

特別支援学校から一般就労への就労が約24.3%(H24.)です。一般就労は夢の話でもないでしょう。また一般就労以外にも福祉的な支援を受けながらの働き方も広がりました。工賃などの問題はありますが、働き方を選べる、これは嬉しいことです。
エ・コラボが当初目指していた”働く場を作る”というのもこの10年間の変化で、これからはどういうものが良いのか、必要なのかと再考しています。でも環境がどんなに変わろうとも親の”思い”はずっと変わらないしエ・コラボの原点です。「お母さんたちが頑張りよんしゃーけん、応援しちゃらなと思うようになったとです」と助けてもらいながら今日まで来ました。そしてこれから先も同じです(笑)




通信 129号配布

2016年12月23日 22:13

通信129表 通信129裏
2016年もあと1週間ほどで終わり新しい年を迎えます。ボチボチ家の中の片付けをするのですが、そうでなくても紙類を分類するのは日頃から当たり前になっています。通信裏にありますが、ただ紙袋をゴミ箱の横に置いておくだけ、汚れていなければ紙類は紙袋へポイ!そしてエ・コラボ回収庫の当番で行く時に紙類や段ボール、アルミ缶なども持っていきます。エ・コラボの働く場の資金になるからというのはもちろんですが、出したい時に持っていけるってホント便利だなぁ~と思います。クリスマスやお正月でプレゼントや贈物の包装紙など紙類がたくさんあります。汚れる前に分別してどうぞリサイクルしてくださいね・・




通信128号配布

2016年11月24日 08:20

通信128表 通信128裏
総合体育館の工事の関係で、事務所で行っていたエ・コラボカフェを市役所で行う計画を昨年度末に考えました。前福祉課課長さん、現福祉課課長さん、係長さんをはじめとする各課の職員さんのご理解、ご尽力を得て実現、実行できました。また会場の準備などで協力いただいたみなさんの縁の下で支えてくださる力があったからこそです。そしてご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。

市役所カフェの簡単なまとめが通信裏にあります。立派な総合体育館も完成、駐車場にはエ・コラボの資源回収庫もありますので、どうぞご利用ください。
秋のイベントラッシュも終わり、気づけば2016年の師走も近づいています。寒さも本格的になってきました。風邪などひかれませんようご自愛くださいね。



通信127号配布

2016年10月17日 11:11

通信127表 通信127裏

通信127号です。
通信はブログやfbでも公開していますが、基本的には相変わらずのロビー活動!?をしながら手配りをしています。「バザーはどうやったね?雨は大丈夫だったね?」と当日参加できなかった皆さんも気にかけていただいていたようで、尋ねてくださいました。「来場者も多くて、屋根があったので最後まで開催できました」とお答えすると「それは良かったね」と喜んでくださいました。
屋根付きのスペースを使って初めて行ったイベント、昼からは雨も降りましたが多少雨が降ってもイベントが開催できることを実証できたことにもなりました。この場所、色々な方のアイディアで有効活用ができそうです。

エ・コラボ通信は市役所の環境課、地域づくり課、社会教育課、いきいき情報センター、ボランティアセンター(いきいき情報センター2F)、きらきらルーム(いきいき情報センター1F)、ルミナスに置かせていただいています。実物はリサイクルのA4用紙にモノクロ印刷(写真は見にくい:笑)でと1号からこだわって続けています。

通信126号 配布

2016年09月18日 23:35

通信126表 通信126裏

リオパラリンピックのことにも触れた今月の通信。これを書いている時間、マラソンで道下さんが頑張られています。
遠く及びもしませんが、私たちエ・コラボも太宰府市役所内でのエ・コラボカフェ(地域交流サロン)や絆創幸メンバーとして絆創幸5の準備と開催、第11回目になるバザー&フリマの準備などなど、8月9月はいそがしく頑張っています。頑張れるのも、協力してくれる方々、そして家族がいるから・・有難いなぁと思います。秋はまだまだイベント続き・・まだまだ走ら、いや歩かなくちゃ!!


通信124号 配布

2016年07月18日 20:34

通信124表 通信124裏

通信124号です。
7/14(木)通信を印刷して、その日のうちに市役所、社協、ルミナス、いきいき情報センターのみなさん、そしてイロトリ鳥ワークショップでお世話になる子育て支援センターさん、最後にイロトリ鳥ワークショップのお知らせのために幼児通園施設すみれ園さんを超久しぶりに尋ねました。

園長先生に温かく迎えていただきワークショップのことも通園されている皆さんにお知らせをしていただけるようになりました。
お尋ねした時は子どもたちが帰る時間で、保護者の方がお迎えに来られていたり、バスに乗り込む子どもたちを見たりとわが子もこんな小さな頃があったなぁと思い出しました。多動でじっとできず、あっという間にいなくなるわが子をいつもいつも探していました。大人になった今は仕事もして、大好きなことなら何時間も待てる。当時からすると信じられないくらいの成長です。成長してくれたからこそ私たちはエ・コラボがやれる時間があるわけで・・、今、子育て真っ最中の方もこんな未来が待っているし、私たちだってこれからも大変なことはあると思いますが、支援機関や周りにいる人にも助けてもらいながら乗り越えていこうと思います。


通信123号 配布

2016年06月20日 11:13

通信123裏 通信123表

ワン・ツー・スリーの123号です。
ゆっくりスタートの今年度、6月になりエ・コラボの活動もそのほかの活動も、なんだかとってもいそがしくなってきました。
まずはエ・コラボも加わっている絆創幸、8月に太宰府市社会福祉協議会さんと共催で”絆創幸5”を開催することになりました。絆創幸2でもお話しいただいた先生方の熊本に支援に行かれた話+α 参加費はすべて社協さんを通じて熊本、大分へ送ります。詳細は次号や絆創幸のサイト、絆創幸5のチラシも準備してお知らせします。

表面下にあるカフェ・かふぇ・・・
エ・コラボが市役所の一部をお借りして期間限定でエ・コラボカフェを行っていますが、その最後の回に薬剤師の竹下先生をお招きしようとご連絡を取ろうとしていた矢先に、先に先生からカフェを始める計画があるので・・というご連絡をいただきました。薬剤師の先生方がケアカフェを太宰府で立ち上げようとされていました。太宰府を”住んで良かったと思える、安心できるまちに”という最終的な目的や”思い”はエ・コラボとも共通するものでした。熱い思いを持った素敵な方々がメンバーです。私たちエ・コラボも何かしら協力できることがあればという思いで応援したいと思います。

通信にはありませんが、市役所でのカフェも8月以降の4.5.6と準備を始めています。楽しいイベントもありますのでご期待くださいね!!




通信122号 配布

2016年05月19日 11:10

通信122表   通信122裏
紙面クリックで大きくなります。

通信122号は市役所で初めて行ったエ・コラボカフェのことを書いています。通信上では2回目が終わった日付になっていますが、実際には2回目の当日、午前中の印刷でした。出来上がったものを、ドタバタ&snowyではなく、Yさん&snowyで市役所内にカフェの宣伝や地域で行うイベントの告知をしながら配布しました。その間ドタバタは外でカフェのセッティング。
お手伝いの方がいて無事に終わった1日だったと改めて感謝します。次の市役所でのカフェは7月21日(木)13:30~15:30です。






通信120号 配布

2016年03月22日 09:28

通信120表 通信120裏
↑紙面クリックで読むことができます

福岡では桜の開花宣言も出て、春を感じる季節になりました。
進級や引越し、衣替えで資源物を出したい方も多いと思いますが、体育複合施設建設のためエ・コラボ回収庫をしばらくお休みすることになりました。回収は今月末までです。どうぞお急ぎお出しくださいね。

エ・コラボカフェが飛び出します!回数限定で市役所市民ギャラリーの一部をお借りして開催します。第1回目は4月26日(火)です。詳しいお知らせはまた後程致します。どうぞお楽しみに。

通信裏面は活動報告となっています。
1年間の活動の応援に感謝いたします。本当にありがとうございました。



通信 118号配布 

2016年01月18日 10:46

エコラボ通信118表 エコラボ通信118裏

2016年最初の通信です。
通信の表では特例子会社や雇用率についてなど、ちょっと難しいけれどエ・コラボらしい(笑)ことを書きました。
書くにあたりいろいろと調べるわけですが、現在の状況にへぇ~とかほぅ~とかPC画面に向かって言っていました。情報は定期的に更新しなければと思いました。

わが子の~退社そして転職とハローワークや支援センターを利用しましたが、障がい者専用の窓口があったり、職員さんも障がいのあるわが子に丁寧にわかりやすく説明され、温かい応援の言葉もいただきました。このような対応や支援は本当に有難かったです。
不安や心配、手続きの一連の流れも実際に体験してわかることがありました。
親の会の時代~エ・コラボの活動を通じて知り合った方々や得た情報が自分の家族のこととして役立ち、助言や支えてくださった方々に本当に感謝しました。やってて良かったエ・コラボって感じです。

もし何かあっても相談できるひとや機関を知っているだけでも違います。
エ・コラボカフェ 毎月第4火曜日13:30~17:00にやっていますのでゆるーくつながりにおいでください。

通信 117号 配布

2015年12月31日 16:24

通信117表 通信117裏

エ・コラボ通信のアップがずいぶん遅くなってしまいました。
本当にすみません。
来年の回収庫の移設、新築の体育館に合わせて新しい倉庫になります。
これも助成金をいただいたおかげです。
公益財団法人 大和証券福祉財団さまありがとうございました。
(平成27年度(第22回)ボランティア活動等助成)

申請書を書いたドタバタお疲れさまでした!




通信116号 配布

2015年11月16日 19:27

通信116表 通信116裏
↑紙面クリックで大きくなります

通信116号 イベントの多かった10月11月の報告が多くなっています。
まほろばのもりは申し分のないお天気で、半袖でも大丈夫なくらい暖かく、お隣のテントにあったソーラークッカーが大活躍していました。今年は1度寒くなった時がありましたが暖かい日が多く、イルミネーションも各地で点灯が始まっていますが、あと1月半でお正月が来るなんて思えないですね。

早めの準備、大掃除・・、最近では大掃除じゃなくても身の回りのものを片付けなくちゃという言葉を聞きます。言います(笑)
そんな時にエ・コラボ回収庫をご利用ください。時々ルール違反のものも入っています。ルールを守ってよろしくお願いします!!





通信115号 配布

2015年10月21日 06:02

通信115表 通信115裏

通信115号です。
イベントの多い秋、今年も市民まつりのクリーンステーションスタッフとしてお手伝いに行ったり、県庁へ「日本で一番大切にしたい会社」を書かれた坂本先生のお話を聞きに行ったりしました。

日本で一番大切にしたい会社と言えば、私たちにとっては日本理化学工業株式会社さんです。たまたまですが10月18日(日)の朝、TBSの「がっちりマンデー」という番組で放送がありました。10月25日(日)7:29まで番組サイトで放送を見ることができるそうです。どうぞご覧になってください。障がいのある人の仕事ぶりや会社側の工夫に感心します。

がっちりマンデー(*10/18放送分です) http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

さて、ただいま準備中は、太宰府市民の森で開催される「まほろばのもり2015」
お天気も良さそうなので、みなさんもどうぞ森へお越しください!!

通信114号 配布

2015年09月21日 07:59

通信114表 通信114裏
紙面クリックで読むことができます。

通信表に書いている勤続10年・・ブログではモトニノくんで登場しています。入社した頃からの親の気遣いや心配等などの話を聞いていたので、本当に本当に良かったと思います。自分とマッチングする仕事をすること、そしてともに働く人の環境、長く仕事を続けられる秘訣です。何よりモトニノくんの仕事が会社に利益を与えていること、会社に必要とされていることがとても素晴らしいと思います。大量の紙を扱う仕事ゆえに手荒れや傷も絶えないそうですが、これからも頑張って欲しいと思います。

台風の被害・・ブログの写真では伝わりにくいのですが・・
IMG_3143.jpg

↓(撮影の角度は違いますが)古着の倉庫は2つ並んでいて、
IMG_1431.jpg
金属パイプで動かないようにしっかり固定をしていただいていました。
fc2blog_20150905035330fdd.jpg
小さいの方の倉庫が固定の枠からすっぽり抜けて、反対側まで動いていました。
(外れた扉の1枚は段ボールの倉庫の下に入り込んでいます)
台風の威力を実感、幸いにも人や物に被害を及ぼさなかったので本当に良かったと思いました。台風の時には外には出てはいけませんね。




通信113号 配布

2015年08月18日 08:43

通信113表 通信113裏
↑紙面上でクリック 大きくなります

梅雨明け後猛暑が続いていましたが、お盆を過ぎて暑さも少しやわらいだようです。が、熱中症や夏バテには、継続して注意しないといけませんね。

通信内容と重なりますが、環境フェスタin太宰府”まほろばのもり”は10月25日(日)太宰府市民の森で開催されます。
そして、まほもりのもりが終わった2日後の10月27日(火)からエ・コラボカフェを開催します。13:30~17:00の間に自由にお越しください。お申し込みは必要ありません。参加費はこれまで通り100円です。
よろしくお願いします。



通信112号 配布

2015年07月21日 17:04

通信112表通信112裏
紙面クリックで大きくなります。

突然雨が降ったり、急に暑い日がある不安定なお天気が続いています。
涼しいと嬉しいけれど、急な暑さにダウンしそうで体調管理が難しいですね。
本格的な暑さに向けどうぞお気を付け下さい。

夏から秋へといろいろなイベントがあります。今月25日には西鉄五条駅前で打ち水大作戦があります。
来月からは人権講座もはじまります。毎年のことですが、とても考えられた内容で講師の方の人選も素晴らしいです。企画されている方の伝えたいという思いをひしひしと感じます。どうぞご参加ください。

最後に今月号に障がい者の支援ついて書きましたが、書くために調べることで新たな情報やとても良い学びにもなりました。





通信111号 配布

2015年06月22日 20:44

通信111表 通信111裏
紙面クリックで読むことができます

早いもので今年も半分が終わろうとしています。
エ・コラボの活動としては日々の資源回収と環境フェスタ”まほろばのもり2015”への参加が決まっていますが、他のことは手つかず状態になっています。
7月からは事務所の引っ越しなどやっとボチボチ動きだします。落ち着きましたらエ・コラボカフェなど再開する予定です。お知らせしますのでどうぞ遊びに来てくださいね!

通信の方は防災会議に出席したことや絆創幸の報告になっています。インターネットを利用していない人もいるので、紙面での情報発信も大切にしたいと思っています。



通信印刷 情報送受信~

2015年06月18日 16:22

11406412_768364209957041_2325475748561235698_o.jpg

毎月発行エ・コラボ通信、ドタバタ&snowy市役所で出来上がりほやほやの111号を配布しました。今日は私たちが情報発信する以上の情報を各課の方からいただきました。顔を会わせて双方向の会話での情報交換、文字では伝わらない苦労や想いの共感で人と人がつながる感じがします。

秘書課の方に通信のお託けをお願いしている時に新市長が出ていらして、お招きいただき市長室で短時間ではありましたが直接お話しをすることができました。このタイミング・・何らかの神様のお計らい???
市役所の後、社協さんまで配布してきました。



通信110 配布

2015年05月20日 07:22

通信110表 通信110裏
紙面クリックで大きくなります。

今月の通信は絆創幸募金、第1回目の集計のことや福岡県中小企業家同友会・筑紫支部さんの勉強会へ参加させていただいたことなどを書いています。
絆創幸については、絆創幸HPfacebookがありますのでぜひそちらをご覧ください。

裏面は勉強で説明のあった障がい者の就労について説明になっています。もっと詳しく知りたい方は厚生労働省のHPをご覧ください。記事を書くためでしたが自分もHPを見ながら、へぇ~、知らなかったというものが多くて良い学びの機会になりました。時々、情報更新の機会が必要ですネ!

通信の配布については、印刷をした先週の木曜日に各所を回りました。

通信109 配布

2015年04月21日 21:12

通信109表 通信109裏
紙面クリックで大きくなります。

エ・コラボの活動も10年目に入りました。長かったような短かったような・・働く場を創る資金もおかげさまで700万円を超しました。活動を始めなかったら存在しなかったお金です。たくさんの方に協力していただいて生まれたお金ですから、大切に使えるよう考えていかねばと思っています。
会計の補足ですが、東北支援についてはエ・コラボリサイクルバザー内チャリTEAコーナー分を多賀城市に送っていますが、こちらの分は含まれていません。

資源回収量については約1割ほど減っています。回収庫の移転の影響は否めませんが、各地域でも活発に資源回収が行われるようになり、満ち込み方式の回収庫も増えてきていることも大きいと考えています。自分たちの活動にとってはマイナスだけど(どこに出そうと)ゴミにならずにリサイクルされていることが重要ですネ。

新年度になって異動になった方々にもできる限りお届けしています。これからもどうぞよろしくお願いします!




通信108 配布

2015年03月17日 07:45

通信108表  通信108裏

人権まつり、絆創幸4と、とてもいそがしかった2,3月でした。
今年は雨の人権まつりとなりました。商品を落として泥だらけになりダメにしたものもありましたが、エ・コラボブースで18,750円の売り上げがありました。お買い上げくださったみなさん、ありがとうございました。売り上げのうちから2,750円を太宰府市を通じて多賀城市へ寄付しました。ひとりひとりができることで東北の応援、3月7日からは忘れんメェ~募金も始まりました。こちらもどうぞよろしくお願いします。
IMG_2093.jpg

今月号の裏面では活動報告をしています。
年々と1年が早さを増して過ぎていく感があります。昨年末にエ・コラボの事務所が撤去という大きな出来事があり、エ・コラボカフェ等の活動ができなくなりました。今まで集まる場所があったことでいろいろな活動ができていたと改めて実感しています。また絆創幸として活動することも多くあった年でした。
最後になりましたが、賛助いただいた皆さま本当にありがとうございました。
来月は決算報告です。
(裏面は配布した通信に訂正があり、修正したものをアップしています)

通信107配布 と バレンタイン

2015年02月17日 09:32

通信107表通信107裏
今、売れている分厚い経済の本、読むことはないと思いますが・・題材にしました。
この時期、絆創幸の方がメインで動いていますが、人権まつりにはエ・コラボの活動もしっかり頑張ります。2月22日(日)にプラムカルコア太宰府と隣にある露切り公園で開催されますので、どうぞお立ち寄りくださいね。
IMG_1805.jpg
通信107の印刷、早めの配布の頃はバレンタインでした。
今は自分のために買ったり、職場や学校で女性同士交換したりするみたいです。
私たち2人にどうぞといただきました。ありがとうございました。

最近の記事