春の花壇

2010年03月01日 13:18

004_20100228131601.jpg
003_20100228131604.jpg
002_20100228131605.jpg



ドタバタです


エ・コラボの事務所の周りに花壇があるのにお気づきですか?
メンバーの家にあったレンガを並べて、これまた家にあった苗を株分けしたり、さし木したりして作った、わりかし(いや、かなり:笑)質素な感じの奴で、とりわけ冬は色味がない淋しい感じで…
って、どんだけ貧相よね(笑)。


そんな悲しい花壇に、春がきました。
「エ・コラボの花壇に勝手に花植えていいですか?」とびっくり嬉しいお電話をくれたのは、Nさん。
花好きのNさんは、ドタバタ家の二男の同級生のお母さん。以前から何かと気にかけてくださってて、これまでもフリマで売れるように苗をポットに詰めて届けてくれたり、花壇に植える苗をご自宅まで貰いに行ったりしてました。
リサイクル回収庫にもご近所さんの分まで集めて資源ごみを運んでくれています。
で、その都度‘淋ししさをかもしだす‘この花壇が不憫に感じられたのでしょう(笑)、前出のお電話となったわけです。


本当は、一緒に作業したかったけど都合がつかなくておひとりで植えていただきました。
ありがとうございました!一変に花壇が華やぎました。
まだ小さい苗もあって、これからどんな花が咲くのか本当に楽しみです。


エ・コラボの主な活動は、資源回収やフリマやイベント参加だったりで、その都度色々な方に助けていただいていますが、こんな角度から応援してくださってる方もおられます。ほんとうにありがたいことです。
「それぞれが自分にできることで助け合うやさしい地域」
エ・コラボの思いがこんな風に広がっているのが、とっても嬉しい♪
Nさんありがとうございます!


資源ごみを持ち込んでいただいた時には、ぜひ花壇にも目をとめてくださいね。
…そして、お宅のお花もお嫁入り大歓迎です(笑)。

ボーダー花壇ができたよ

2008年06月07日 23:40

ドタバタねーさんが作った花壇の左側部分に、夕方みんなで花を植えました。
エ・コラボらしく!?、いろんなものがコラボしたボーダー花壇になっとります。買ったものや、庭から持ってきたもの、いろいろですが、植物があるだけで、coyaをより身近に感じます。
エコラボガーデン
ここの地面は石がごろごろして、カチコチの植物にとっては最悪の土地です。こんな所でどれだけのものが育つかわからんけど、頑張って育ってね たまには成長を報告しますバイ。            園芸委員 snowy 

気分転換に?

2008年05月23日 23:20

ガーデニング 003ドタバタです

上がらんとですよ。モチベーションが。
更年期?早かろ~もんて(笑)。
…GWに珍しく庭掃除したら、花壇に使ってたレンガがいらなくなったんで,気分転換に家からエ・コラボ小屋に持って行って、花でも植えてみっかなって、思ったわけで。
4年前に加齢により股関節を悪くして、手術をして以来
すっかり庭仕事が苦痛になり、我が家の庭は、荒れ放題。殆ど水蒔きすらしてない庭で、
ガーデニング 001
たくましく勝手に生き抜いてきた筋金入りの根性植物を
我が家の庭から移植すれば、
ここでも根付くやろーと。
中古のユニットハウスに、中古のレンガ・・・
土も我が家のプランターからの使いまわしやし、
花もこんなんがバランスいいやろ。
ここは、掘っても掘っても石ころだらけ。
こんな小さな花壇でもけっこう大変やった。
「夕方から雨」の天気予報で、移植には、もってこいの日
って、ことでPeーWと2人で頑張りました。
なのに雨、降らんやないかい!
あ~あ、なんか今やること全て予定通りにいかん感じ。
夕方、回収庫の鍵締めに行った時には、すっかりしょぼくれて、ヨレヨレ。
まるで、私のようだわ。
気分転換・・・って言いつつため息ついとっちゃいかんばいね。
この植物がちゃんと根付いたあかつきには、
私の気持ちも見事な復活を遂げるかも。
…って、何頼みよね(笑)。
エ・コラボの活動が地域に根付くように
そう、自分で頑張らんとね。


ガーデニング 002我が家の庭からお嫁に出した、植物達は、
センスのかけらもないこの花壇にちゃんと、根付いてくれるかいな。

最近の記事