未来展2 終了~

2010年09月11日 23:08

IMG_6340.jpg
9月4日に、Mさんにお手伝いしてもらい無事に展示が始まった未来展、11日夕方で展示が終わりました。

ドタバタ&snowyで夕方展示の撤収に行くと、そこにSさんが来てくださっていました。ブログで見て、この時間に行けば片づけの手伝いができるかなと思ってきたのよって さりげない優しさがすごく嬉しく、本当に有難いなとドタバタと感謝しました。
展示中、見に行くたびに未来展2の掲示が落っこちてるもんだから、あららこりゃ未来がないワと苦笑いしながら、掲示を張り付けておりましたが・・、こうして応援してくれる人がいるんだからきっと明るい未来が待ってるハズ 頑張りまっせ!!


img118_20100914170802.jpgimg117_20100914170802.jpg
こちらは、未来展を共催した元気が出る麻雀教室さんのチラシとプロフィール(クリックで大きくなります)

麻雀をコミュニケーションツールにしながら、中高年の方だけでなく、たくさんの人を元気にしている活動をされています。これまでもエ・コラボを御支援していただいてましたが、11月20日開催の日本理化学工業(株) 大山泰弘会長の講演会でも協賛、広報の協力もしていただいています。


みなさん本当にありがとうございます。
これからもエ・コラボをよろしくお願いします!


                            エ。コラボ snowy

未来展2 開催中~

2010年09月07日 15:29

IMG_6340.jpg
ただいま、いきいき情報センターにて未来展2開催中~
無事に展示ができたのは、Mさんのご協力があってこそ!!
本当に感謝しています。ありがとうございました。

IMG_6339.jpg
こちらは共同開催の元気が出る麻雀教室さん
未来展だけでなく、11月20日(土)開催の大山会長の講演会でも御協力をいただいています。ありがとうございます。

IMG_6342.jpg
できあがりホヤホヤをさっそくご覧くださってる方もいて、うれしい限り
未来展2は9月11日(土)17時まで


                            by/snowy

未来展2 開催します!

2010年09月02日 20:41

IMG_6306.jpg
スポーツ&カルチャー9月号にもお知らせがありますが、
2年前にいきいき情報センターで開催した未来展(活動発表展)、
その続編2を開始します。今回も元気が出る麻雀教室さんと共同です。
あれから2年・・・あっという間です。
はたしてエ・コラボは進化?成長??したのでしょうか・・・

いきいき情報センター2Fにて
9月5日(日)~9月11日(土)17:00まで
いきいき情報センターにお越しの際は、どうぞご覧ください。

*9月4日(土)午後には見られると思います。


                           by/snowy

太宰府のNPOの未来展 開催中~

2008年09月04日 23:22

Image047.jpgImage046.jpgImage048.jpg
9月3日より太宰府のNPOの未来展が始まっています。
今日、買い物ついでに、どれどれと行ってみると、ドタバタねーさんといつも応援してくださるYさんにバッタリ会いました。メッセージを書いてくださっていた方もいらっしゃって、本当に嬉しいです。
今まで、元気がでる麻雀教室さんやエ・コラボのことをご存じなかった方々に、知ってもらえればと思います。やっていることが全く違うので、これを見て麻雀教室に見学に行ってみようかなと思われる方もいらっしゃるでしょうし、うちにある資源物を出せる倉庫があるぞと思われる方もおられることでしょう。ボードをご覧になっている人を見ると、どんな風に感じてあるのかな~、覚えてくださるといいなと思ってしまいます。
一観客として見ると、照明があると、とたんに展示という感じになるんだと思いました。
それから、見る人の視点に立ったり、記憶に残る展示物の作り方 これ大切ですね。
何を見ても、勉強になります。
                                      by/snowy
 

太宰府のNPOの未来展

2008年09月02日 23:39

Image043_20080902230311.jpgImage049.jpg
                              どんな完成かは会場で!
今日は、太宰府のNPOの未来展の最終準備
掲示ボードに展示をしてきました。
共同で行う’元気がでる麻雀教室’さんとの展示の差はおもしろいです。
魅せる展示と見せる展示くらいの違い!?(あえてどちらが・・とは言いません。人には好みがありますから:笑)
こんなに違っていても、偶然の出会いから、一緒に展示をやっているのですから不思議なものです。
みんなで頑張って作っていますので、1人でも多くの方に見ていただけたらいいなぁと思っています。
また、展示期間中、自分も1人の観客として、展示を見たいと思います。
何が伝わってくるのか、こないのか。 
まぁ、エ・コラボ初の展示です。どうぞ温かい目で見てくださ~い。
会場にはメッセージ用カードも置いていますので、ご覧になった感想など書いていただけると、うれしいです。 9月15日までやっています。

                                    by/snowy

                              

太宰府のNPOの未来展

2008年08月23日 21:30

大 未来展のコピー
お知らせ
9月3日(水)~9月15日(月) *9月2日(火)は準備日
いきいき情報センター2Fで、今までの活動の様子を展示します。

この展示は、昨年度からエ・コラボを応援してくださっている”元気がでる麻雀教室”さんのお誘いで、共同で行うものです。

”元気が出る麻雀教室”さんは、中高年の生きがい作り、居場所作り、仲間作りを目的に、安全で健康的な麻雀教室を運営されています。公共施設を利用して現在7ヶ所で行われており、いきいき情報センターでも、金曜日に教室があります。 2008年7月までにのべ10.000人の方が参加されています。また社会貢献されることも目標にしてあり、今年5月には福岡市より表彰もされています。もちろんエ・コラボもご支援いただいています。(もっと詳しく知りたい方はこちらのHPで)

元気が出る麻雀教室さんは今年6月に天神のソラリアで展示をされたものを中心に展示されるそうです。
ドタバタねーさんは見ていますが、他のメンバーは見に行けなかったので、今回見る機会ができて、とても楽しみにしています。

元気が出る麻雀教室さんとエ・コラボと、まったくなんの関連もない団体が、共同で展示を行うのはとっても不思議な感じがしますが、こういう風にそれぞれに活動している団体がもっと知り合い協力できたり、市民のみなさんにも知ってもらえたらというのがこの展示の目的です。

当のエ・コラボは、子どもたちは夏休み中 子どもとつきあいながらも、時にパソコンの争奪戦(先に椅子に座った方が勝ち)をしたりして、ぼ~っとした頭を働かせ、展示物を鋭意作成中です。展示物もきっと期間中に足されていくと思います。
(準備や印刷、その他”元気が出る麻雀教室さんにお世話になっています。ありがとうございます)

みなさん、お買い物に行ったときには2Fものぞいてくださいね!ピース

                                     

最近の記事