人権まつりだざいふ2018 第1回茶話会

2017年11月01日 20:05

来年2月25日に開催の人権まつりだざいふ2018
今日の午後、エ・コラボ事務所で第1回目の茶話会が開催されました。
IMG_2212_LI.jpg
自己紹介、昨年の振り返り、人の流れを考えた配置・・など話し合っていきました。
IMG_2215.jpg
午前中は11日に開催の社協さんの出会いの広場の話合いもあって、この場でもチラシが配られました。環境フェスタが終わり、次は出会いの広場、そして人権まつり、その間に団体独自の活動もあり皆さん大いそがし・・。茶話会が終わってもおしゃべりしながら情報交換。
IMG_2220_20171101194505285.jpg
日が落ちるのも早くなりました。もう11月ですね。

人権まつりだざいふ2017 出店しました。

2017年02月26日 22:18

人権まつりだざいふ2017開催 穏やかな好天に恵まれました。
IMG_0448.jpg
前任のHさんが築いてきた各団体を応援しようという思いに新担当のNさんの創意工夫が加わった今年の紹介コーナー 

IMG_0440_201702262108466b5.jpg
開催前の準備風景
IMG_0451.jpg
エ・コラボは今年も飲み物やリサイクルの本、雑貨などを販売しました。
いろいろな方が訪ねてきてくださってお話したり、お買い物もしていただきました。
お手伝いにきてくださったTさん、Nさん、Yさんありがとうございました。

IMG_0452_201702262108512d5.jpg
つきたてのお餅入りのぜんざい 美味しかった!
IMG_0461.jpg
そして2時からは恒例になったtheピュアハート&Toi☆Toi☆Toiの演奏を聞きにホールへ
theピュアハートのメンバーが小学生だった頃を思い出し、みんな大人になったなぁと感慨深く思いました。そして親の気持ちを話されるコーナーがあり私たちもわが子と重なり涙が・・
大変なことも辛いこともあったけれど、子どもの成長を喜び人の優しさに感謝をしました。できないことがあっても、できることで幸せになれるよと子どもたちから教えてもらいました。

音響機器の不具合でいつもの演奏ができなかったとお詫びをされていましたが、彼らの笑顔を見るだけで私たちは元気をもらいました。次は4月2日(日)九州国立博物館ホール 太宰府ロータリークラブ40周年祝賀会で演奏を聴くことができます。

本日のエ・コラボの売り上げは25,200円でした。うち2,700円を多賀城市へ寄付いたします。


人権まつりだざいふ2016 出店しました

2016年02月28日 23:35

IMG_4678.jpg
人権まつりだざいふ2016 朝から晴れてお昼は暖かな一日になりました。
エ・コラボはプラムカルコア太宰府横にある露切公園、テント村に出店

IMG_4674_20160229073657bc8.jpg
一部を除き飲み物は仕入れましたが、靴下は応援してくださる方からのご寄付、ほかにもいただいたものや資源回収を行ってまだまだ使える状態の良いものを販売しました。毎年、ここでの買い物を楽しみにしてくださっている方もいらっしゃってうれしく思います。

IMG_4686.jpg
私たちも市同研・行同研さんのつきたてお餅は毎年楽しみ。売れば売るほど赤字の100円
IMG_4688.jpg
インクルのカレー、母子寡婦福祉会さんの豚汁、あとおでんや・・販売の合間にいろいろと食べました(笑)
差し入れをいただいたり、販売のお手伝いもしてもらって感謝!感謝!!
IMG_4705.jpg
2時に閉店、ホールで開催しているピュアハートのコンサートへ
客席はたくさんの観客・・毎年毎年、ホールの観客が増えていくのを実感しました。ピュアハートのコンサートは、人を温かくする涙と笑いがあり、フィナーレではたくさんたくさん元気をもらいます。
そして企画された担当者、実行委員の皆さんのコツコツ積み上げられてきた努力に頭が下がります。お疲れ様です。そしてありがとうございます。

IMG_4672.jpg
今日は日頃なかなか顔を合わせることができない方とお話しや情報を交換したり、ボランティアの学生さんとお話ししたりで新しいつながりもできました。
販売も大切なことですが、人が出会い、つながるきっかけ、知るきっかけを生む1日でした。
いただいたぬいぐるみたちも、新しい家族としてお嫁・お婿に行きました。
私たちの本日の売り上げは21700円 うち2700円を寄付いたします。
お買い上げありがとうございました。


人権まつりだざいふ2016 出店します

2016年02月25日 08:34

s-img006.jpg

今週末の日曜日、28日はプラムカルコア太宰府とその周辺(露切公園)で開催される人権まつり2016に出店します。
実行委員会で話し合いを重ね、内容の濃い催事となっています。
太宰府市内で活動する団体さんがたくさん参加されます。お友達やご家族、おひとりでも楽しめます。どうぞお越しください。

私たちは露切公園にいます。飲み物、雑貨、リサイクル品を販売します。どうぞお立ち寄りくださいネ。

太宰府市のHPからプログラムを見ることができます→太宰府市「人権まつりだざいふ2016」

人権まつりだざいふ2015 当日

2015年02月22日 19:19

人権まつりやっぱり雨になってしまいました。
IMG_1861.jpg
エ・コラボは絆創幸と同じテントを分けあって販売
IMG_1858.jpg
婦人会のみなさんはエ・コラボの品物をすごく楽しみにしていただいてたようで、雨のためあんまり品物を持ってきていないことが分かるとがっかりされました。準備中にも品物を下に落として泥だらけ・・いくつもダメにしてしまいました。
IMG_1864.jpg
お隣の絆創幸ブースは大賑わい、カレーも時間前に完売になりました。

クリーンステーションもすっかり定着!!
IMG_1873.jpg
IMG_1874.jpg
クリーンステーションの隣りにはエフコープさん。CS協力者へフカヒレスープのご提供
IMG_1870.jpg
エフコープのMさん、私たちのブースまでスープを持ってきてくださいました。ありがとうございます。
IMG_1896.jpg
最後の締めはピュアハート!東北を訪問した時のビデオを見ながら演奏を聞くと、改めて感じる想いがありました。最後は元気にホークスを応援しておしまい!
3月15日(日)には九州国立博物館のホールでコンサートがあります。モチロン見に行きます!!

人権まつり2015 前日準備

2015年02月21日 20:12

IMG_1842.jpg
明日開催の”人権まつりだざいふ 2015"
会場はプラムカルコア太宰府と露切公園。
前日準備でテント村参加者は露切公園でテント設営。みんなで組み立て椅子や机を運びますが、立場も所属も様々な人が声かけ合って、雑談しながらやっています。パラパラ雨も降り出しました。残念ながら明日は雨のようですが、長靴履いてどうぞ遊びに来てください。お待ちしています!


人権まつりだざいふ2015 茶話会

2015年02月02日 17:34

IMG_0093_20150203174653188.jpg


今年も秘かに?!「権まつりだざいふ」の準備が進んでおりましたが本日、本番前最後の茶話会でした。ステージ、展示、テント村各々j前日、当日の流れを確認。自分の担当だけでなく、色々な角度から第三者的視線も以て意見やアドバイスを出し合えるのが、茶話会のいいところ。手作りのお菓子やコーヒーをいただきながら和やかに時間が流れていきます。いつもごちそう様です。

エ・コラボは、今年もテント村でお茶やリサイクル品の販売を行うほか、隣のブースで絆創幸としてTeam絆創幸のメンバーやボランティアのみなさんんと一緒にミニバザーとカレーの販売も行います。両方の準備を並行して進めています。(正確には、エ・コラボの方は、まだ全く手つかず(^_^;)。カレーは、本当に色々な方のご協力あっての販売の運びです。東北支援の「絆創幸」なので、○○できるよ!と言ってくださったことは、遠慮せず協力していただいています。みなさん一緒に活動してくださって、ほんとうにありがとうございます。

2年連続となるもピュアハートのコンサートも楽しみです。

人権講座ひまわり(昼講座)開催のおしらせ

2014年10月27日 23:54

シリーズで行われている人権講座ひまわり 
その中で毎年1回休日のお昼に行われている講座です。
子ども達が筑後養護学校(当時の名称)時代にお世話になった江藤先生と、エ・コラボの障がい者就労雇用勉強会でもお招きしたとびうめワークセンター施設長の福本さんが講師として登壇されます。
img126.jpg

img127.jpg
私たちはこの日エ・コラボ資源回収がありますが、回収メンバーで参加します!
会場は太宰府特別支援学校 交流ホールです。 障がい児・者の学校や働く現場でのお話をぜひお聴きください。またこの機会に太宰府にできた特別支援学校を訪れてみてください。

申込み・問い合わせ先は太宰府市教育委員会 社会教育課教務係 
092-921-2121(内線451)

来年の人権まつりについても今日から実行委員会の話し合いが始まりました。




人権まつりだざいふ 茶話会

2014年03月20日 22:20

エフコープ太宰府支所さんの場所をお借りして、行われた人権まつりだざいふの茶話会。反省会を兼ねた茶話会で今年度はこれで終了です。
2014032016030000.jpg
とにかく今年は天候に恵まれて来場者が多かったことが一番の話題になりました。寂しかったところには風船、ガラポンなどを提供していただき人が集まるような工夫が功を奏したようです。しかし多いがゆえの問題でテント村の食事では数が対応しきれなかった。準備する量はリスクも伴うので難しい・・なかなか簡単には解決できません。
テント村出展者は館内の展示が見る時間が取れず、反対に館内にいた方々も他を見る余裕がなかったとのこと。これにはボランティアの学生などにスタッフとして関わってもらうことで解決できるのではと意見が出ました。現在、高校性や大学生のボランティアがいないので、来年度は早めに呼びかけや連携しようとなりました。

2014032016040001 - コピー
外は寒かったのですが、テーブルの中央にはミモザとチューリップで春らしい感じ、おやつとコーヒー。担当者のこんな工夫と心遣いで話も弾みます。ワイワイ話すからの本音やアイディアが飛び交うあっという間の2時間でした。
年代や性別も様々な人に集まってもらいたいイベントです。そしてきちんと人権のこと、堅苦しく感じても伝えられるイベントでなくてはと思います。

この人権まつりでは、それぞれができること、そして東北の応援も各自で考え行っています。(エ・コラボは売り上げの一部を市を通じて多賀城市へ寄付しました)
最後に、会場をお借りしたエフコープさんも異動があり、所長さんと担当さんが変わられます。これまで、たくさんのご支援本当にありがとうございました。


                            snowy

人権まつりだざいふ2014 

2014年02月23日 21:04

SANY0780.jpg
お天気にも恵まれた人権まつり本番!

SANY0786.jpg
暖かい一日で人出も多く、食バザーには何処も行列ができていました。
エ・コラボは飲み物の他、バザー用にいただいた雑貨やリサイクル推進も兼ねた本、衣類などを販売しました。
SANY0789.jpg
たくさんのお客さんにお買いものしていただきました。飲み物はお天気のせいかジュースやサイダーがなくなり、お茶も含めお昼前には完売。コートなど良い買い物ができたと嬉しそうに言っていただき、活動の趣旨を話すとお釣りは寄付するわと言っていただくこともありました。本当にありがとうございました。
SANY0787.jpg
顔見知りの方々も次々に立ち寄って声をかけてくださり、近況報告もしつつ買い物もしていただきました。
SANY0790.jpg
環境フェスタの第1回目で知り合ったジュニアリーダーのYくんはイベントの度に顔を見せてくれますが、今日もこうして次の世代の子ども達のつなぎ役をしていました。太宰府で頑張っている子ども達を見て微笑ましく、頼もしく嬉しく思いました。

2時~店番をsnowyパパに任せ、ピュアハートのコンサートへ
SANY0823.jpg
人は助けたり、助けられたりの中で生きていて、何かあればできることをやろうという気持ちを持っていると思います。震災や災害は悲しくとても辛い出来事でした(です)が、ともに生きている人たちで助け合おうという気持ちを強くさせてくれました。
たくさんの支援や応援をもらいデンマークに行ったピュアハートも東北の応援をしていて、多くの人に温かい感動や元気を与えてくれています。
SANY0826.jpg
今日も楽しいステージをありがとう!生き生きしている彼らを見るのは単純に障がい児の親としてとても嬉しいものです。
ライジングサンもそれゆけ若鷹軍団も実際にEXILEやホークスとコラボしたらいいなぁと妄想したりしてました。口に出せば夢が叶うとかいいますから(笑)
5月の連休、天満宮でのステージで新曲が発表できるかもと予告されていました。
ピュアハートのスケジュールはこちらでどうぞ→ピュアハート(the Pure Heart) 

コンサートが終わって戻るとテント村すっかり片付いていました。皆さんお世話になりました。ありがとうございました。実行委員会のみなさん、お疲れさまでした。






人権まつり 前日準備

2014年02月22日 22:50

2014022213350000.jpg
使い込まれた感のあるクリーンステーションの掲示。

人権まつり前日準備。私たちはテント村に出店なので公園の方へ
手なれた方ばかりなのでスムーズに短時間で準備も終了。
2014022213510001.jpg
明日もお天気に恵まれそうでホッと一安心です。
私たちはいろいろなものを販売します。おすすめはくつしたです。婦人、子ども用がほとんどですが、実用性、カワイイものといろいろあります。本や2つで100円の雑貨などもあります。ぜひのぞいてみてください。
ということで、このあと小屋に準備に戻りました。
2014022213560000.jpg
テントを留めるこのロープの結び方、なんど見ても覚えられない・・

人権まつりだざいふ2014 茶話会3

2014年01月14日 22:22

人権まつりだざいふ2014の出展・出演・出店団体による3回目の茶話会がエ・コラボの事務所で開催されました。これまでの会場(南隣保館さんやFコープさん)と違い、エ・コラボ事務所は狭い。

でもそれがイイカンジと言ってくださる方もいて(笑) めんどくさいけど靴を脱いで人と人がくっついて座ることで、会議室とは違う居酒屋風??リラックス感が生まれる。さすがにお酒は出ませんが、チョコレートを回しながら、問題提起や解決策など意見交換!!
SANY0742.jpg
今年の人権まつりにステージには、市内の小学校や中学校の生徒さんの発表の他、太宰府特別支援学校の職員さんのバンドが初参加、最後はピュアハートの演奏で盛り上がって終了と楽しみな内容になっています。ステージ以外の展示・体験コーナー、エ・コラボが出店するテント村も頑張って準備します。どうぞ楽しんでください。市民ホールの参加券持参者用やサインラリー用の景品もたくさん準備されていますので、ぜひ2月23日(日)は人権まつりに遊びに来てくださいね。
*市民ホールの参加券はなくても入場できます。

話し合いが終わった後、それぞれの団体からのお知らせや案内のほか皆さんの経験したことを聴き、ゆるゆる情報交換タイム。手話の会のEさんが講師をしてお話をされた時のことや”手話”について、またドタバタが高校サッカーで優勝した富山第一が障がい者サッカーチームとの交流であきらめない心を学んだを伝えました。やっていることや立場も違うけれど、それぞれの話すことをうなずき合って聴ける地域にこんなお仲間がいることが何より嬉しいことです。繋がりをつくってくださる担当のHさん、お疲れさまでした。いつもありがとうございます。



                            snowy


茶話会形式 人権まつり実行委員会

2013年11月29日 23:54

今月の人権まつり実行委員会は、人権講座ひまわりが開催されている南隣保館でした。14時開始から30分ほど遅れて参加した私の目に留まったものはテーブルの上の蒸かしたおいもさん(笑)
お芋が出てくるのがなんともこの会を表している感じで、もちろん洗練された方々が参加してあるんですが、気負うことなくのんびり話しましょうっていうのが伝わってくる感じでした。

IMG_4623.jpg
↑今年の人権まつりのエンディングがまだ印象に残っていますが、来年の人権まつりのエンディングも今年みたいに心に残るものにしたい!ステージと会場が一体になれるようなもの、何が良いのかいろいろな意見が出されました。またテント村で出展される方のメニューの心配やアドバイスまで、皆さん本当に優しいなぁ~と思ったのでした。 



                            snowy



人権まつりだざいふ2014に向けて

2013年10月28日 19:44

環境フェスタが終わってホッとしたのもつかの間・・翌日の今日は、人権まつりだざいふ2014に向けての茶話会がエフコープ太宰府支所の部屋をお借りして14時から開催されました。集まった方の中には、昨日の環境フェスタ会場でお会いした人たちもいて、お疲れさまでした&人権まつりでもよろしくお願いしますという感じでした(笑)
2013102815570000.jpg
イベントの話し合いだけでなく参加者同士もつながれるようにと担当者のはからいで、お茶やお菓子をいただきながらの茶話会形式になっている話し合い。今年度もこれからだいたい月1ペースで5回開催される予定です。自己紹介から始まった今日の茶話会、ホールでの出しものについてや来場者に展示・体験コーナーに足を運んでもらうためのいろいろなアイディアがゆるやかな雰囲気の中で出されました。人権まつりだざいふ2014は 2014年2月23日(日)に開催です。



                            snowy

人権まつりだざいふ2013 テント村出店

2013年02月24日 21:31

人権まつりだざいふ2013当日です。
IMG_4538.jpg
太宰府のイベントではすっかり定着した感のあるクリーンステーション
分別に協力された方に、エフコープさんからフカヒレスープのプレゼント。

IMG_4539.jpgIMG_4563.jpg
IMG_4560.jpgIMG_4554.jpg
IMG_4540.jpgIMG_4544.jpg
お天気にも恵まれ、みなさん売り上げも良かったようです。

IMG_4547 - コピー
エ・コラボも65本準備したお楽しみくじは12時半過ぎに完売しました。その他の販売も合わせ19,750円になりました。この売上金は全て障がいのある人の働く場の資金として積み立てます。ご協力ありがとうございました!テントには顔見知りのみなさんも訪ねて来てくださって短い間ですが、お話ができてとても嬉しく思いました。

テント村は14時で終了。公民館の方へ移動して、太田先生の講演の前にバタバタと展示を見学!南三陸町から送られてきたお習字の作品も3階に展示されていました。
IMG_4580.jpgIMG_4587.jpg
IMG_4574.jpg
IMG_4597.jpgIMG_4623_20130224200533.jpg
太田先生の講演を拝聴しながら、”忘れない”と思っていても実際にはだんだんと意識が薄れていってることに気付きました。被災地に暮らす人々のこと、絆創幸のことを改めて思い、これからの行動を考えました。この行動が回りまわって、自分の大切な子どもや家族の命を守ることになると思います。ドタバタも私も障がいのあるわが子が災害の時にどうやったら助かるだろうか、助けてもらいたいという親の切なる思いがあります。大切な命を守りたいという思いは障がいがあっても無くても誰もが同じことでしょう。
人権まつり、担当者のHさんが準備の段階から茶話会方式で人と人が繋がれるように工夫をされて、今年は横のつながりや新たなつながりもできました。これも太田先生のお話しにあった地域の中の”顔の見える関係”になります。
”祈り オーラ・リー ”手話の会さんと太田先生、会場の皆さんが歌い、手話をしながらつながり閉幕した人権まつりだざいふ2013 とってもとっても良かったです。




                            snowy

 
 

人権まつりだざいふ2013 前日準備 

2013年02月23日 18:22

人権まつり前日準備
13:00中央公民館に集合、ステージ、展示、テント村と分散して準備開始

エ・コラボは露切公園に出店なので、屋外に移動してテント準備へ
お天気にも恵まれテントもスイスイ立ち、机、椅子も運び入れ、短時間でスムーズに準備も終わりました。
SANY0119.jpg
テント村解散後、中央公民館の方へ移動して4階から順に見学&ご挨拶してきました。4階では牟田アトリエさんのスタードームが目を引きます。写真はアップしませんので、明日ぜひ現物を見て中に入ってみてください。写真のFコープさんのブースもとても楽しい工作など準備されていましたよ。(展示の絵も必見!)

SANY0122.jpg
3階では、子ども劇場さんやPrettySquaresさんの手まりワークショップ、手話の会さんでは、皆さんで賑やかに準備をされていて、コーヒーまでごちそうになりました。この階には、震災関連の展示があり、太田先生や絆創幸で支援した南三陸町の書道教室から送られてきた作品の展示もあります。

その後は、エ・コラボ事務所に戻り、最後のチェックと準備、積み込み完了。
明日はお天気も良さそうなので、今年は安心しています。
参加団体もスタッフも和気あいあいと準備したものです。人権って堅苦しく思わないで、どうぞ気軽に遊びにきてください。また市外の方も太宰府にお出かけ予定なら、ぜひ人権まつりにもお立ち寄りくださいね!


                             snowy

人権まつりだざいふ2013 テント村実行委員会

2013年02月08日 22:39

IMG_4513.jpg
今月24日(日)に開催される人権まつりは中央公民館(展示体験・ステージ)と露切公園(テント村)に分かれていて、今夜はテント村に出店する団体の実行委員会が市役所でありました。

出店内容を含めた自己(活動)紹介から始まりました。昨年と違うのは学業院中学校が学習室だけでなく、生徒会も加わって出店するそうです。鹿児島で買ってきた種から育てた桜島大根などもあるそうで、今のところ葉っぱは元気に育ってるけど、大根は掘ってみないと・・など発表されていました。どんな形で大根が登場するのかちょっと楽しみですネ(笑)

エ・コラボはお楽しみくじ(100円)とリサイクル品や缶入りの飲み物等の販売で調理したものはないのですが、流行しているノロウィルス対策を徹底するようにお話がありました。生ものというイメージでしたが、なんとクッキーなどでも見つかっているそうです。あとはクリーンステーションについての説明もありました。今回はエフコープさんが分別して下さった方にふかひれスープを提供して下さいます。エ・コラボとしては、食べ終わったものをレジ袋に入れ、口を縛られると分別に手間取るので、できるだけ販売する時に分別回収することをひとこと伝えてもらうといいと思うなどお話し、市の方からも分別やリサイクルしやすい容器などをご検討くださいとお話がありました。まぁ無理せず、そこでできる方法でリサイクルする。それが秘訣~♪


IMG_4508.jpg
中央公民館の方では展示や福祉体験、ワークショップなどがあり、14時からは絆創幸でお話されたおおた歯科クリニックの太田先生の「災害医療の現場から~命・人・のつながり」の講演があります。楽しみながら学んだり考えたりできる1日になるハズ。ぜひ、お越しくださいね!

詳しい情報はこちらで→ 太宰府市


                        
                            snowy

人権まつり実行委員会3

2012年12月18日 20:21

人権まつり実行委員会、今月もエ・コラボで開催
2012121813440000.jpg
まずは市担当のHさんがお鍋とカセットコンロ持参で手料理・・!?
パックを鍋に開けて、お水で薄めたら出来上がり!
これは、Fコープさんご提供のスープ。人権まつり当日にクリーンステーションに協力して下さった方に提供してくださるそうで、本日はその試食・・
2012121814100000.jpg
ふかひれスープ。とろみをつけて茶碗蒸しのあんにしたり、ご飯を入れて雑炊風にしてもいいそうです。スープをいただきながら話し合いが始まりました。
2012121814100001.jpg
いただいたといえば、この日は生八橋や抹茶バウムをドタバタの知人の方がわざわざ送ってくださって、参加者で美味しくいただきました。ありがとうございました!

2012121815050000_20121223202428.jpg
その他にもMさんからラスクやパンの差し入れもありました。食べてばかりのようだけど、こういうお茶やお菓子を食べながらというのが和やかな意見の出しやすい雰囲気を作ります。
今日は中央公民館の展示の場所の確認や各自が出展についての紹介など、広報についても、Fコープさんが強力なバックアップをしてくださるそうで心強いです。
いろいろな立場の方が協力しあうことで広がるなー!と実感します。
来年1月もエ・コラボで実行委員会が開催されます。


 
                            snowy

人権まつり実行委員会2

2012年11月21日 23:23

ドタバタです


先月に引き続き、エ・コラボ事務所にて「だざいふ人権まつり2013」実行委員会2回目。前回から引き続き参加は、きぼうの家のお二人とだざいふ子ども劇場のKさん、個人参加のYさん。お2人の学校の先生、太宰府手話の会さん、今年から参加が決まったFコープさんの参加もあってお茶を飲みながら、お菓子やみかんを食べながらなごやかに話が進みました。(写真撮るのすっかり忘れてました。)出会いの広場や、まほろばのもりで仲良くなった人たちと、また違うイベントでご一緒できるわけですが、もともと顔見知りな人たちが多いと話し合いもとても軽やかな感じ。

2012112117370001.jpg

ホールご担当の先生から現時点での参加団体や内容の説明を受けつつ、思いつくところでみなさんが自由に質問したり、情報を提供されたりする。そこからまた話が広がって…こうゆう感じは、この場だからできるのかな。一見無駄な話の中におもしろい展開があったりするけど、会議室ではなかなか難しい。


ホールの午後は、例年いいご講演や音楽のステージがあっても集客に苦戦されてる。実際私たちも自分たちの持ち場を離れることができなくて、ホールに行くことができない。今年こそみんなで参加して思いを重ねたい。そんな気持ちでみんなで知恵を出し合ってもいます。それぞれの団体としてやるべきことがあるけれど、みんなで午後の企画も考えています。自由に話ができる中で、色々なアイデアがつながってきています。エ・コラボは、テント村の方に出店なので今までホールの方には、関係なかったんだけれど、こうして話し合いに参加するだけで、関心度が増しました。少しでも多くの方に午後もホールに足を運んでいただきたいな~。話し合いは、来月もあります。実行委員会のメンバーのみなさま、まずは、エ・コラボ小屋においでくださいませ。

太宰府人権まつり2012

2012年02月19日 23:40

朝、カーテンを開けるとやっぱり積っている!それも予想以上
今日は、ドタバタと二手に分かれて活動 人権まつりの会場へ
2012021911390001.jpg
テントの後ろの風景は真っ白 こんなのは初めて

2012021909390001.jpg
お隣はクリーンステーション Y&S隊長を筆頭に市職員スタッフの皆さんは和気あいあいで作業されていて、クリーンステーションはすっかり定着 ゴミはみごとに分類され重ねられておりました。

2012021911390002.jpg
今年もお楽しみくじで出店したエ・コラボ 中学生ボランティア2名の応援もあって本当に助かりました。人権まつり、毎年お手伝いに来てくれていたMさんは鹿児島へお引っ越しされ、鹿児島も今日は寒いんやろうかとか思う。お昼を過ぎると、資源回収を終えたドタバタが合流・・


中央公民館の展示・体験コーナーを見に行く
2012021913440001.jpg
3月に太宰府で行われるチャリティ関連の催事のお知らせ

↓パネルは"絆創幸”でも掲示しますので、ぜひ見に来られてくださいね
2012021913450000.jpg

短時間でしたが、手話の会さんの指文字しおりを作ったり、なかよしはうすのコーナーを見学したりと駆け足で見学してきました。人権まつりも終わり、明日からは3月3日に向けて本格的に準備です。


                             snowy
 


だざいふ人権フェスタ2010  テント村出店!

2010年11月28日 23:55

だざいふ人権フェスタ2010 露切公園のテント村へ出店
人気急上昇中!のゆるきゃら千梅ちゃんもやってきました!


エ・コラボでも千梅ちゃんに負けないカワイイ看板娘たちが、頑張ってくれました。
IMG_7272.jpg

1週間前、隣の市民ホールで講演会をやったことが夢のよう・・
今日は、雑貨などを販売して、障がいのある人の働く場を作るための資金集め。販売した品物は活動に賛同してくださった方からご提供いただいたものや、精神障がい者の方々が作られた廃油せっけんを仕入れ販売しました。
IMG_7287.jpg

盛大に行うことができた講演会はもちろん、こうやって雑貨を販売する時も人の協力に感謝しています。
初めての方も、そして昔から知っていた方、最近知り合った方、いろいろな方が立ち寄ってくださって、品物をたくさん買っていただいたり、差し入れもいただきました。ありがとうございました。そして忙しい中、貴重なお休みなのに、お手伝いに来てくださったMさん、最後まで手伝ってくださって本当にありがとうございました。



                            エ・コラボ 

クリーンステーション だざいふ人権フェスタ2010

2010年11月28日 22:31

だざいふ人権フェスタで クリーンステーション
IMG_7299.jpg

まほろばのもりで行った青屋根のクリーンステーション
同じ方式で方式の回収が行われました。
IMG_7270.jpg
エ・コラボのお隣がクリーンステーション、私たちもお手伝いと思っていましたが、何もお手伝いするようなことはなく、スムーズに回収が行われていました。
IMG_7292.jpg
環境のことがこれだけ話題になる時代、個人でもリサイクルの意識を持つことはあたりまえになってきているようです。

IMG_7302.jpg
ひとりひとりが協力したことで、ゴミにならずにリサイクル出来る。
IMG_7303.jpg
ごみが少ない!! 達成感!!

IMG_7283.jpg
クリーンステーションのお隣では、水から川る会さんのクリスマスツリー作りが大人気!

IMG_7281.jpg
人権も環境も次の世代へ良いものを伝えていけたら・・
人権フェスタに関わったみなさま、お疲れ様でした!



                            エ・コラボ

人権まつりだざいふ2010 開催

2010年02月21日 22:32

完売御礼!!エ・コラボお楽しみくじ
めっちゃお得な”お楽しみくじ”今年も204本用意したものが完売いたしました。ありがとうございました。
IMG_3966.jpg
IMG_3968.jpg
この日は、資源回収の日でもありドタバタ家とsnowy家は分かれて活動
まつりの方は、イベントがあるときには必ず来てくださるMさんが応援!!本当に助かりました。なんせ、エ・コラボメンバーの私よりも働いてくださいますから(笑) Fさんもおいしい差し入れを持って来てくださいました。ちょっとの間に、ワイヤーで小物を作ってくださって、一時子どもたちに囲まれ講習会になっていました。
それぞれに、ボランティアに来てくださる方がいて本当に有難かったです。
みなさん、本当にありがとうございました。

また、CATやエコともさん、市役所の方々、なかよしはうす、子どもの学校時代の先生方、ママ友 たくさんの方がブースに立ち寄ってくださりお話しすることができて嬉しかったです。
そして、視察に来られていた市長さんともお会いできたので、先日のお礼を述べたところ、エ・コラボのHPもご覧になってくださったとのこと、またまたたくさん励まして頂きました。ありがとうございました。



お天気にも恵まれた今年の人権まつり、テント村は、お客さまでいっぱいでした。
IMG_3970.jpg

中央にある団体紹介コーナーや、今年からできた飲食スペース前のステージでは各団体の活動などをPR
IMG_3964.jpg
IMG_3971.jpg
ハローディさん駐車場の資源回収から、こちらの会場に到着したばかりのドタバタが、ステージでエ・コラボの紹介やリサイクルについての説明をしました。すぐに反応があって、興味を持っていただいた方が何人かエ・コラボのブースへ来てくださいました。回収についてのお尋ねだけでなくご自分も障がいのある子どもがいて・・・とおっしゃる方もいて、まつり中じゃゆっくりお話することもできませんから、エ・コラボカフェのことを案内したりしました。
何かあった時に、悩みを話せる人や場所があるって心強いものです。またお会いできたらいいなと思います。


IMG_3985.jpg
この日、水城小の生徒さんが、学校で人権や差別について学び感じたことを、会場内にいる人へティッシュを渡しながら話していました。ティッシュにはひとつひとつ手作りのメッセージと絵が描かれています。差別にもいろいろあり、無くしていくことは簡単ではないと思いますが、”あなたは大切な一人です” これを読み、他人も自分も同じように大切にすることは基本だなと思いました。


人権まつりのスタッフのみなさま、お世話になりました。
本当にお疲れ様でした!!


                             エ・コラボ   snowy

人権まつり 準備完了!

2010年02月20日 21:51

人権まつりだざいふ2010 いよいよ明日になりました!

エ・コラボは、今年もお楽しみくじです。
かわいい雑貨など、1回100円で絶対にそれ以上の価格の物が大サービスで入っています。
昨年も、何度もくじを引いてくれる子が何人もいました。無駄遣いはいかんけど、喜んでいる笑顔を見ると嬉しくなります。 

2月18日、エ・コラボ事務所にて、Mさん、Mさん、Kさん、ドタバタ&snowyでくじの準備
用意できたのは、約200本
さぁ、何が入っているでしょうね・・・ お楽しみ♪

IMG_3949.jpg
IMG_3943.jpgIMG_3946.jpg


そして、本日 
テント村の会場準備も終わりました。 みんなでワイワイと準備 テントを立てたりロープを結んだり、ロープの結び方は、さすがプロの技というのがあり、教えてもらいました。(いつまで覚えていることやら・・・)今年はお天気の心配をしなくて良いのが嬉しい限り!!さぁ、明日は頑張りますよ!!


明日は、ハローディでも、資源回収をやっています。
資源回収後、ご家族で人権まつりだざいふ2010へ
ぜひ、どうぞ!!

2010022014120001.jpg

       
                             
                             by/snowy

人権まつりだざいふ2009

2009年02月22日 23:23


2009022213330002.jpg天気予報のとおり 朝から曇天、そしてポツポツと雨が降り出して、雨の人権まつりとなってしまいました。
昨年大好評だったおたのしみくじは、何度もくじを引きにきた子どもたちもいて今年も完売!
飲み物も、残り数は
2009022213340000.jpgわずかでした。
古着や本はボチボチという感じでしたが、くまちゃんが、中学生の女の子に買ってもらえました。一目見て「かわいい!」と、ぬいぐるみが似合う女の子に買ってもらえてよかった。みんなで拍手して、新しい持ち主さんへ送り出してあげました
使われなければもしかしてゴミとなっていた物が、欲しいと思う人の所で大切にされると思うと本当によかったと思います。

雨にぬれながらの作業もありましたが、無事におわりました。
行政のみなさん、学生のボランティアさん、お世話になりました。
Hさん、お疲れ様でした。エ・コラボ一同、感謝しています。
ありがとうございました。


2009022215400001.jpgともなおさんも雨の中、来てくれてありがとう。差し入れのチーズケーキ、とっても美味しかったです。うちのもパクパク食べていました。
今度、個人的に買いたいと思います。
                                       
エ・コラボ(snowy)

最近の記事