エ・コラボカフェin市役所 No.6 ”お薬カフェ”開催

2016年11月15日 23:58

エ・コラボカフェin市役所(地域交流サロン) 
IMG_6780.jpg
市役所1階市民ギャラリーをエ・コラボカフェに模様替え
IMG_6785.jpg
今日は絆創幸でお世話になっている薬剤師の竹下先生と薬剤師を目指す学生さんに参加していただき、”お薬カフェ”というテーマでアドバイスなどをいただきながらみんなで話をしました。
IMG_6787.jpg
お薬の事だけにとどまらず、介護のこと、心の中にあるものを参加者の方がお話しされ、ひとりひとり大変なことを抱え生きていることを感じました。今日は入れ替わりでにぎわうカフェとは違い、話すひとと聞くひとの作る出す空間が程よい感じで落ち着いて話ができました。ボランティアで協力してくださった竹下先生は話をされる方ひとりひとりに丁寧にお話をされ、終了後も「いつでも頼ってくださいネ!」とおっしゃっていただきました。おいそがしい中、本当にありがとうございました。お言葉に甘え(厚かましく:笑)またこのようなことを企画したときにはよろしくお願いします!

総合体育館の工事の関係で、期間限定で行った市役所でのエ・コラボカフェは今回で終了です。ご参加いただきました皆様、ご協力いただいたみなさま、太宰府市役所福祉課をはじめとする職員のみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。





エ・コラボカフェin市役所 no.6 開催します!

2016年11月13日 12:08

エ・コラボカフェIn市役所no.6開催します。
 11月15日(火)13:30~15:30 
太宰府市役所・1階 市民ギャラリー
参加費 100円(お茶付き)

期間限定で市役所で開催しているエ・コラボカフェ、最終回は薬剤師の先生をお招きして”お薬カフェ”です。かかりつけ薬局をもちましょう・・という言葉も目にするようになりました。気軽にお薬のこと聞いてみたり、みんなで話したり・・。お薬以外のふつーのおしゃべりもたくさんしましょう。
事前申し込みは不要です。今度の火曜の午後、お時間ありましたらどうぞ太宰府市役所へお立ち寄りくださ~い!
IMG_6156.jpg
↑写真はイロトリ鳥カフェのときのもの (*鳥の展示は終わりました)


エ・コラボカフェin市役所no.4”イロトリドリカフェ”開催

2016年09月01日 23:51

IMG_6140.jpg
エ・コラボカフェin市役所no.4”イロトリドリカフェ”を開催。
IMG_6129.jpg
正面入口右手にある市民ギャラリーへ鳥たちがいざないます・・
鳥に導かれていくと・・ 
IMG_6137.jpg
壁面にはワークショップ当日の様子やワークシート、趣旨を書いたパネル
IMG_6177.jpg
上空には鳥たちが・・
IMG_6156.jpg
10:00~16:00 お茶を飲みながら鳥たちの下で楽しい会話が弾みました。
お孫さんの作品を見に来られた方とお話・・障がいのあるお孫さんの日常や将来についてのお話もしました。楽しい話だけでなく、病気や心配なこと、いろいろ話すことで気が楽になったり、ひとりじゃないと感じたり、帰る時にはお土産に元気をお持ち帰りいただけてたらいいなと思います。
IMG_6195.jpg
防災訓練が終わって帰庁の市長もお立ち寄りくださいました。

IMG_6183.jpg
IMG_6181.jpg
スポットライトを浴びて、揺れる様々な鳥たちはとてもきれいでした。



IMG_6209.jpg
カフェに参加されたみなさま、作品を見に来てくださったみなさま、今日はご来場ありがとうございました。
オカダンさん、樋口さん、見に来てくださってありがとうございました。

IMG_6219.jpg
パネル文章
ここに展示しているカラフルな鳥たちは、
8月4日(木)太宰府市子育て支援センターで開催した「イロトリ鳥ワークショップ」で作り出されました。
こどもやおとな、障がいなどの垣根を越えて、それぞれの思いで作り上げ、
それぞれが違った特徴を持ったイロトリ鳥たちが生まれました。

違うからこそ豊かで楽しい・・「いろいろな人と関われる、色とりどりな地域っていいよね!」をこの鳥たちを見たあなたにも感じてもらえたら嬉しいです。
ワークショップ当日に使用した、鳥の名前・鳴き声・特徴が書かれたワークシートも展示しています。
どうぞごゆっくりお楽しみください。


主催/協働わーくす エ・コラボ  協力/太宰府市
◎ 企画/オカダン・グラフィック maru l ab(. NPO法人まる)

展示は10/8までです。

追記:「うめさろん」太宰府市NPO・ボランティア支援センターのブログ”うめらぽ”にも当日の様子がアップされています。
エコラボカフェin市役所 イロトリドリカフェ
ご参加ありがとうございました!



太宰府市民ギャラリーにて イロトリ鳥 羽ばたく  設営!

2016年08月31日 04:02

太宰府市役所1階 市民ギャラリー
IMG_6072.jpg
8月4日に子育て支援センターで行った”イロトリ鳥ワークショップinエ・コラボ”で完成した鳥たちの展示設営。オカダン・グラフィックのお二人と工房まるの樋口さんの素敵な展示がスタート!
IMG_6079.jpg
背景の空を作ります。そこへ雲を浮かべます。
IMG_6089.jpg
次は鳥の配置・・

IMG_6093.jpg
正面の方ではドタバタもつるす作業を頑張りました。

IMG_6101.jpg
雲の製作や、今日の展示、市役所の方もいろいろな部署の方に手伝っていただきました。
とても素敵に出来上がっています!!オカダンさん、樋口さん、お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。

IMG_6102 (2)
8/31(水)~10/8(土)まで展示を行います。
9/1(木)は10:00~16:00まで エ・コラボカフェを行います。どうぞ鳥たちを見に来てくださいね!(参加費100円 お茶付き)

8/4イロトリ鳥ワークショップ 西日本新聞 はなしの横丁 掲載

2016年08月11日 16:43

IMG_5747_20160811162527da1.jpg
本日付、西日本新聞 はなしの横丁に8/4に開催したイロトリ鳥WSのことを取り上げていただきました。

オカダン・グラフィックさん、工房まるさん、太宰府市の協力で、完成した鳥を太宰府市役所1F市民ギャラリーに展示します。
素敵な展示になります。カラフルで個性あふれる鳥たちをどうぞ見に来てくださいね。

展示は8/31(水)~10/8(土)まで自由に見ることができます。
市役所にお立ち寄りの際はどうぞ市民ギャラリーへ

9月1日(木)はエ・コラボカフェin市役所を開催します。
10:00~16:00 (参加費100円 お茶付き)
イロトリ鳥を見ながら、楽しくおしゃべりしましょう。


エ・コラボカフェin市役所 No.3 開催

2016年07月21日 23:44

期間限定で市役所で行っているエ・コラボカフェ
IMG_5605 (2)
3回目の今日は”認知症”がテーマ、介護保険課の皆さんが広報の段階から協力してくださいました。もちろん福祉課さんを初めとして、備品を観光経済課さんからお借りしたり、個人的に協力していただいた職員さんなど市役所開催ならではの支援をたくさんしていただきました。ありがとうございました。
IMG_5609_20160721235423891.jpg
テーマの”認知症”に関わる方々のご参加は少なくて、足を運んでいただくには1回だけでなく回数を重ねていかないといけないなぁと思いましたが15:30までの開催時間中、一般の方、市の職員さんも絶えることなく参加していただきました。

IMG_5616.jpg
他市から参加していただいた方など初めて顔を合わせた方同士でもお話が弾んだようで、とても楽しかった!と帰り際に言われました。立場の違う方同士がお茶を飲みながら気楽におしゃべりすることで、いろいろな情報交換ができ、常設でこのようなものがあるといいねという感想もたくさんいただきました。今日は40名近くの方が参加くださいました。ありがとうございました。

IMG_5613.jpg
現在8/4(木)イロトリ鳥ワークショップの参加者を募集中です。
次回の市役所でのカフェは9月1日(木)にイロトリ鳥を素敵に展示してお待ちしています。

最後になりましたが朝からずっとお手伝いしてくださったFさん、Yさん本当にありがとうございました。







7月のエ・コラボカフェは・・21日(木)に開催

2016年07月19日 09:35

期間限定で行っているエ・コラボカフェin市役所 (地域交流サロン)
市役所という安心できる場所で、ゆるゆるのんびりおしゃべりしながら
知り合いつながれたらという目的で開催しています。

3回目は“認知症”がテーマ
日頃支えておられる方々や関心のある市民の方、ケアマネジャーさんも囲んでお茶を飲みながらおしゃべりします。また介護保険課のご厚意で高齢者支援の職員さんも参加していただけるそうです。テーマだけでなくゆるゆる楽しくおしゃべりをしましょう!お友達同士、おひとりでもどうぞおいでくださいね。


にちじ 7月21日(木)13:30~15:30
ところ 市役所1F 市民ギャラリー
対象:どなたでも 申し込み不要・自由入退出
参加費100円(お茶付き)

主催 協働わーくすエ・コラボ  協力 太宰府市

IMG_5404.jpg
広報については市の全面協力があり、チラシも市の方で配布していただきました。社協さんのラックで見つけて嬉しく思いました。

市役所カフェ3




エ・コラボカフェin市役所 No.2 開催

2016年05月12日 22:16

お天気にも恵まれエ・コラボカフェin市役所No.2を開催
IMG_5098_2016051220190536b.jpg
テーブルや椅子などを持ち込みセッティング、市役所前にある東屋に数時間だけの地域交流カフェの空間が生まれました。会場使用の許可や長椅子を運んでくださったり、職員一斉メールで開催のお知らせなど協力してくださった市職員さんのために12時にプレオープン、お昼休み中に会場を見にきてくださったりお弁当持参でランチタイム、お茶を飲んで協力もしてくださいました。
IMG_5153_20160512202010458.jpg
そして本番の13時30分、ゲストのとびうめワークセンターの福本施設長さんをはじめ職員さん、トリマーさんが来てくださいました。
IMG_5111.jpg
おなじみのみなさん、ペットのご相談の方、赤ちゃんと参加された若いママさんたち、幅広い方々が参加されました。
IMG_5161_201605122022042b0.jpg
赤ちゃんとわんこの初対面の場面を見守る年配のみなさん。動物と人、異世代交流、みなさんとてもにこやかな表情です。 
IMG_5154.jpg
風が強かったり日差しも強くなりましたが、緑に囲まれた空間はとても気持ちが良くて、みなさんおしゃべりを楽しみながらのんびりと過ごされました。(私たちは準備していたコーヒーが間に合わなくなりバタバタ)

IMG_5134.jpgIMG_5130_20160512202058d1f.jpg
チワワのしろきりちゃん(焼酎風なお名前)とトイプードルのモコちゃんは人見知りせずにみんなの人気者

IMG_5169_201605122022337c7.jpgIMG_5163_2016051220220580d.jpg
会場にはお花や福祉施設で作られたものも置きました。
IMG_5165.jpg
しろきりちゃんを撫でながら、とびうめワークセンターさんのトリマーさんとおしゃべり。障がいのある人の職場での仕事ぶりをお聞きしました。始めはどう対応したらいいかわからなくても、仕事はだんだん覚えていかれる、自分の気づかないところもお掃除されたりすると感心してありました。同世代の若い人たちが温かく受け入れてあることが保護者としてはとても嬉しく思いました。
知らないから受け入れられない。障がい児・者だけでなく、子育てしている世代、高齢者・・地域に住む人たちが出会い、知り合うきっかけの場をつくる。それが目的のカフェです。
太宰府市の協力、市民の方、メンバーの支援を受けて開催できることに感謝いたします。
参加人数やアンケートの結果はのちほど

IMG_5089.jpg
市役所市民ギャラリーでは、まほろばのもりの展示をしています。


エ・コラボカフェin市役所は4月26日開催です。

2016年04月25日 23:01

IMG_4959.jpg
明日は太宰府市役所1F市民ギャラリー奥スペースでエ・コラボカフェ。
カップにテーブル、ポット・・福祉施設で作られたものなども積み込みました。
市役所でカフェ(地域交流サロン)をするのは初めてのことで、ドタバタが参加してくれそうな方々に呼びかけをしてくれています。

エ・コラボカフェin市役所
4月26日10時~12時 参加費100円(お茶付) 
申し込み不要 自由入退出
明日のテーマはおやおやカフェ 障がいのある子どもさんをお持ちの保護者の方、関心のある方とお話しできたらと思っています。もちろんどなたでも自由にご参加いただけます。
お時間ありましたら、どうぞお越しください。
熊本への募金も行います。(集まったお金は太宰府市を通じて送ります)




エ・コラボカフェin市役所

2016年04月07日 23:14

4月になり新年度もスタートしました。
さっそくですが今月から11月までの予定で、エ・コラボカフェやフリマを市民の皆さんがよく知っている太宰府市役所の市民ギャラリーや正面スペースをお借りして行います。
IMG_4776_201604072204189ef.jpg
第1回目は通信でもお知らせしましたが、4月26日(火)10時~12時 
会場は市役所1Fの市民ギャラリーです。
参加費100円(お茶・お菓子代) 事前の申し込みは不要、時間内自由入退です。

第1回目のテーマは
障がいのある子どもさんを育てているみなさ~ん!どうしてますか?
ママさん、パパさん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご近所さん、いろいろな方と子育てのことなどで、世代間交流もしながらゆるゆるお話しできたらと思っています。テーマは設けていますが、どなたでも参加できます。通常のエ・コラボカフェにご参加してくださってる皆さんもどうぞおいでくださいね。

IMG_4771_20160407220415039.jpg
第2回は市役所前のスペースで行います。
障害者支援事業所とびうめワークセンターの協力で福本施設長さんとトリマーさんをお招きし、障がい者のお仕事+ペットのことを、お茶を飲みながら楽しく情報交換をします。ペットのお悩みも聞けるチャンスです!ワンちゃんのお散歩がてらお立ち寄りください。*雨天の場合は館内市民ギャラリーで行います。
5月12日(木)13時半~15時半
参加費100円(お茶・お菓子代) 事前の申し込みは不要、時間内自由入退です。

IMG_4778.jpg
10月にはフリマや福祉施設の品物を販売するイベントを計画しています。
どうぞお楽しみに!


エ・コラボカフェ 2016年3月

2016年03月22日 22:33

IMG_4805.jpg
回収庫付近、駐車場の工事も進んできて少しずつ整地されてきました。工事の方も事故の無いように気を遣ってくださっています。そんな中のエ・コラボカフェ、今日は5人でした。参加してくださったみなさんありがとうございました。
IMG_4776.jpg
来月は事務所ではなく、市役所1Fの市民ギャラリーのスペースで行います。
時間も午前中といつもと違っています。どうぞお立ち寄りください。

エ・コラボカフェ 2015年 12月 

2015年12月22日 22:33

IMG_4180.jpg
2015年 最後のエ・コラボカフェ 年末、みなさんおいそがしいようで今日は私たちを含め6名でした。
IMG_4187.jpg
手作りのパズルを持ってきていただいたので挑戦してみました。
IMG_4185_20151222222438c6e.jpg
ドタバタのご近所さんの息子さん グランドジャンプに新連載!
障がいがあるなし関係なく子どもたちは成長してそれぞれの道を歩んでいます。
みんな頑張って!!


エ・コラボカフェ 2015年 11月 

2015年11月24日 23:11

新しい場所で2回目のエ・コラボカフェ
建物が塗り替えのため入口が正面だけになっていました。
エ・コラボ側から出入りできなくて、迷われた方ごめんなさい。

絆創幸の集計から引き続きカフェへの皆さんに加え、13時半からはおなじみの皆さんが参加してくださいました。

同じ病院へ通っている方が複数名・・こちらは病院の話題
ハンドメイドの話 お料理の話・・
エ・コラボですから、やっぱり障がいのあるわが子の話題は欠かせません。
保護者同士で共感できることたくさんあります。

Eさんが持ってきてくれたお野菜を参加者のみんなで分けっこしてお土産に・・
元気な顔を見るだけで、安心して自分も元気をもらえる。
s-IMG_4029.jpg
ドタバタの手づくりスイーツ みんなでいただきました。
ごちそうさまでした!

エ・コラボカフェ 2015年 10月 新たな場所で再開しました!

2015年10月27日 23:38

IMG_3742.jpg
昨年9月で一旦終了していたエ・コラボカフェ、その後エ・コラボ小屋はなくなってしまいましたが、小屋の隣にあった建物(元地域包括支援センター)の1階に事務所を移し、今日からエ・コラボカフェを再開しました。
IMG_3739_201511021035023ed.jpg
カフェの前に、一足先に絆創幸メンバーが集まり”忘れんめぇ~募金”の集計を行い、そのまま引き続きエ・コラボカフェに(笑)
これまで参加してくださった皆さん、市報をご覧になって参加してくださった男性の方もいらっしゃいました。
これまで通り、地域のことや健康のこと、講演会のお知らせなど気ままにおしゃべりしました。


ゆるゆるだらだらとしゃべるだけのカフェ(時々企画モノもやります)です。
第4火曜日の午後、お時間ありましたら参加費100円を手に持って遊びにきてください。

次回は11月24日(火) 13:30~17:00 です。
お待ちしています!!



エ・コラボカフェ 2014年 9月 小屋(事務所)で最後のカフェ

2014年09月17日 00:15

今日がエ・コラボ事務所で開催する最後のカフェでした。
今日の最初に参加してくれたのはTご夫妻。勝手に(カメラの)師匠と呼ばせていただいてたTさんは、エ・コラボカフェ第1回目にカメラを持って参加してくれました。今日はご夫婦で・・5年強の月日の流れを感じます。そしていつもなら1番のYさん、私たちに可愛いブーケを持ってきてくださいました。
IMG_0398_20140916231152ac9.jpg
SさんとAさんも顔を出してくださいました。そして大きな花束をもってM会長さんが「最後だから」と来てくださいました。おいそがしい中、私たちの話まで聞いてくださって本当に感謝いたします。
IMG_0401_20140916231333962.jpg
IMG_0402.jpgIMG_0406.jpg
IMG_0410.jpgIMG_0399.jpg
Tさん、Oさん、Tさん、Iさん、Sさん、○さん、○さん、○さん、Yさん、Oさん、Yさん、Nさん・・次々に来てくださって感激でした。
IMG_0409.jpgIMG_0405_20140916231337d13.jpg
かつてのメンバーが顔を合わせて話ができたことや新しいつながりが生まれたこと。本当に嬉しかったです。エ・コラボカフェは基本、手ぶらでお越しくださいというのがモットーですが、今日は最後ということで、みなさんから食品やお菓子、フルーツなど過分な頂き物をしました。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
IMG_0412_201409162310589d1.jpg
むっちゃん饅頭といえば”ハムエッグ”まだ温かくて、残っていた人たちでいただきました。Nさんごちそうさまでした。
IMG_0403.jpg
花束は元気が出るようなイメージでとお願いされたそうです。この小屋(事務所)は無くなってしまいますが、みなさんからいただいたお気持ちを元気パワーに変えてこれからもゆるゆると頑張ります。カフェも違う形で継続をしますので、ブログやfacebookでチェックをして参加してくださいね。そして今後ともご支援、お付き合いをよろしくお願いします。
今日おいでになった皆さんには、ドタバタが心をこめて作ったメッセージとちょっとしたお礼のキモチを差し上げました。
10月のカフェはお休みです。来月はまほろばのもり2014でお会いしましょう。
IMG_0431.jpg



                                  協働わーくす エ・コラボ
                                   (ドタバタ&snowy)
                                  

 

エ・コラボ事務所で最後のエ・コラボカフェ

2014年09月15日 20:20

IMG_0110 - コピー
2009年5月より、月1ペースで開催してきたエ・コラボカフェ
IMG_0113 - コピー
最初はいろいろなルールを決めていましたが、5年強の間、開催しているうちにお菓子なども特別に用意できないことがあっても、基本はおしゃべりができるスペースがあればいいと気付かせてもらいました。

居場所提供のエ・コラボも体育館建設のために来月以降、事務所が無くなってしまいます。明日は事務所で行う最後のカフェです。お時間ありましたらどうぞお越しください。お待ちしています!

    2014年 9月16日(火)13:30より 17:00まで (自由入退出)
    参加費 100円 申込はいりません。好きな時に来てください。


                               snowy

最後じゃないよ エ・コラボカフェ 2014年 8月 

2014年08月26日 23:20

毎月第4火曜日に行っているエ・コラボカフェ
「最後だから来ました!」とおいでくださった方がいらっしゃいました。
「あ・・・来月が最後です。でも来てくださって本当に嬉しいです。」
気にかけてくださったり、前回はお友達とご一緒でしたが、今日はおひとりでふらりと参加されたり、もちろん毎回欠かさず参加してくださる方、みなさんに最上級の感謝です。ありがとうございます。
IMG_0081.jpg
バザー&フリマのこと、絆創幸のこと、情報をもらった子ども劇場さんのこと、自分の地域のことやら先日の大雨のことまでバリエ―ションに富んだおしゃべりの中に、障がいのある家族の話も含まれています。お茶やお菓子を食べながら、自由に話したいことをしゃべる。ただそれだけで成り立っています。
IMG_0087_2014082622524103c.jpg
途中、博多へ行っていたドタバタがおやつを差し入れで買ってきてくれました。薩摩蒸気屋の焼ドーナツ、焼き立てでまだほんのり温かかったです。ひとりでも美味しいけど、みんなで食べると一層美味しい!! ごちそうさまでした。

*来月のエ・コラボカフェは9月16日(火)です。
第4週が祝日のため、第3週に前倒しになっています。
エ・コラボ事務所で行うのは最後になると思います。お時間ある方は、どうぞ遊びに来てくださいね。


                           snowy


エ・コラボカフェ 2014年 7月

2014年07月22日 23:52

午前中に通信配布を終え、事務所に戻りお昼ご飯。
13:30~エ・コラボカフェ開始 この小屋で開催できるのも今日を含めて3回になりました。初参加は、先月末にfb経由で連絡をいただいたTさん。Tさんとは今年の4月に参加したNPO/NGOの組織基盤強化のためのワークショップで同じテーブルになったのがご縁です。

Tさんがやっておられる被災者支援の活動のお話やエ・コラボや絆創幸の話、こうして顔を見てお話するからこその理解がありました。
ドタバタと歯科医のO先生の出会いの話をすると、なんとO先生はTさんともしっかりつながってありまして、お互いにビックリするようなこともありました。太宰府や福岡圏内で活動するというのは、活動は様々でもつながっているんだと思うことしきりでした。

2014072216130002_edited-1_20140723203700469.jpg

Yさん、Yさん、通信を受け取りに寄ってくれたSさんからはおやつの差し入れをいただき、参加者全員でいただきました。SさんとTさんも名刺交換。活動運営の話などもしましたが、実働は少人数というのが共通でした。
お久しぶりのOさんも差し入れ持参で(こちらは次回に)参加。トライアル中の親の不安を言われる度に同感!最後は毎回楽しみに参加してくれるYさん。あまり話せなかったみなさんごめんなさい。
途中からはTさんが、参加者の子どもと同じくらいの年齢と判明しみんなお母さん気分。Tさんはお母さん世代の私たちの弾丸トークに最後までつきあってくださいました。お疲れさまでした。


                        snowy

エ・コラボカフェ 2014年 6月

2014年06月24日 23:25

SANY1497.jpg
エ・コラボ事務所で行うエ・コラボカフェも6・7・8・9月と今日を含めて4回となりました。写真もちょっとモノクロ風にしてみました(笑)
今日の1番乗りは資源回収でお手伝いしてくださるSさん。そして子育て真っ最中のKさんがお友達2人を誘って来てくれました。5か月赤ちゃんもいてぐっと平均年齢が下がりました。

小学生低学年の子どもさんがいる若いママさん方はカフェに来る前に就労のお話を聞かれた帰りで、今から熱心だなぁと感心しました。私たちの昔話も興味を持って聞いてくださったけど、情報に至っては次々と制度が変わっていくのでほぼ役には立ちません。ただ私たちの子どものように地域の中に障がいがあっても働いている人がいると知ることで、将来の就労への希望や目標になればいいなと思います。今日来られた方々の子どもさんが働く年頃になった時は、世の中にはもっと障がいのある人がいろいろな働き方をしているのではないかと思います。

その後、黒一点でOさん、ご近所のYさん、Yさん、Iさんと9人+赤ちゃんのカフェになりました。地域の話や健康の話で盛り上がりました。思わぬところで杖立温泉の名前の由来(温泉から帰る時には杖が要らなくなり立って帰れることから)を知ることもできました。またこの事務所のこともご心配くださって何かできることがあればと有難いお言葉をかけてくださる方もいました。9月以降、今の事務所でカフェをすることはできませんが、お出かけしていろいろな場所でカフェをするのはどうかと考えています。ブログや通信でお知らせしますので、どうぞチェックして参加して下さいね。

速報ですが、9月にバザー&フリマを開催します。この情報も今後お知らせしていきます。どうぞお楽しみに!
協働わーくす エ・コラボのfacebookもあります。


                                     snowy

エ・コラボカフェ 2014年 5月

2014年05月27日 23:55


もう5月下旬、30度近く気温が上がる日も出てきました。今日はカフェが始まる前に、倉庫から扇風機を引っ張り出してきました。(でも敷物はほかほかカーペットのままなんですけどね:笑)

ドタバタが海外旅行のお土産を持ってきてくれて、それをいただきながらのカフェでした。いつも最初はYさん、そして黒一点のOさんは女子に囲まれて緊張されたかもしれません。ボランティア活動をされているKさんはお友達を誘ったのよと遅れて初参加のMさんが足を運んでくださいました。他にも、Sさん、Yさん、Yさん、ご無沙汰していますと子どもさんを連れてKさんが参加してくれました。参加者は11名、途中、賛助会費だけをわざわざ持ってきてくださったFさんありがとうございました。Yさんが反物から作られた袋を良かったらどうぞと持ってきてくださったり、旅の話や地域のことをだらだら話すだけなんですが、話が途切れることはありません。

有難いことに、皆さんがエ・コラボのことをどうなるの?と心配してくださって話題にもなりました。よく考えたら、よく考えなくてもエ・コラボカフェがこの小屋(事務所)で開催できるのも今日を含めて9月までの残り5回となりました。あと4回しかないと聞いて、久しぶりに参加のKさんは驚かれていました。

こんな小さな場所でも、たくさんの出会いや誰かの助けの場になっていました。ミラクルなことも起きました。できれば会議室のテーブルではなく、こんなふうにだらだら話せる場を続けたいと思っていますが、今のところ10月からの開催は未定です。残すところあと4回、カウントダウンが始まっていました。まだエ・コラボカフェに来られたことのない方、お久しぶりの方もどうぞ思い出作りも兼ねて(笑)遊びに来てくださいね!

                                    snowy

エ・コラボカフェ 2014 4月

2014年04月22日 23:51

美味しい差し入れをいただきながらのエ・コラボカフェ
SANY1131.jpg

毎回、今日は誰が参加してくれるかなぁと思いながらお待ちしていますが、今日はエ・コラボを日頃から応援してくださってるあいの会さんのお二人が、1番乗りで参加して下さいました。今後のことも心配してくださっていて、通信をお渡ししながらお話をしました。
と書いていると堅苦しい感じなのですが、訳あって笑っちゃいけない人がいるのに、笑わせてばかりで、帰ってからだいじょうぶだったかな?手作りのおいしいお惣菜も差し入れしていただいて、みんなでいただきました。
他にも一度資源物を持ってきてくださったSさんは、再度出直してカフェに参加してくださいました。特別支援学校にボランティアに行っているSさん、子どもの将来を考えた支援をされていて、障がいのある子をもつ保護者としては本当に有難い存在です。

そして毎回参加してくれるYさん、Yさん、Iさん、ありがとうございました。今日は私たちも合わせて8人のカフェでした。ただただお茶飲んでしゃべるだけですが、これが一番良いようです。


                             snowy


エ・コラボカフェ 2014 3月

2014年03月25日 22:56

今日のエ・コラボカフェ参加者は7名+1
SANY0987.jpg
久しぶりのSさんが1番乗りで始まった今日のカフェ、太宰府市NPO・ボランティアセンターさん経由で、初参加の方がいらっしゃいました。お話を聞いてみると、高齢者やひきこもりの子どもたちの居場所が作れたらと考えていらっしゃるそうでエ・コラボカフェに興味を持たれたそうです。

地域サロンという名で、住民の交流を目的に公民館や自宅を開放して開催されていますが、いろいろとご苦労話も耳にすることがあり、良いことばかりを考えて始めるとこんなはずじゃなかったみたいなこともあるので、応援する気持ちで問題になりそうなことをお伝えしました。今日は来てよかった!と言っていただきました。これから実現に向けてがんばってくださいネ。私たちも来てくださったことに感謝です。

エ・コラボも振り返れば、最初はいろいろ考え工夫もしていましたが、いつの間にか今のなーんにも準備しない(たまには何か企画しますが)スタイルになりました。なーにもなくても誰かがしゃべってますから(笑)そしてあっという間に終了時間になります。写真撮る間もないくらいにね(苦笑) 今日も来てくださってありがとうございました!

 
                            snowy


エ・コラボカフェ 2014  2月

2014年02月25日 22:34

エ・コラボが小屋でこっそり宝石商を始めたわけでもありません(笑)これらのアクセサリー(人権まつりでほぼ完売した靴下も)、ハローデイ資源回収で毎月手伝ってくださるTさんがエ・コラボの働く場の資金になればといただきものを寄付してくださいました。アクセサリーは金曜日に行くイベントで販売してみようとカフェ前に仕分けしていたところ・・
2014022513570000.jpg
超久―しぶりにOさんとKさんが訪ねて来てくれました。このおふたりとは子どもが同じ特別支援学校だという共通点はあるケド、私たちと違ってアクセサリーや雑貨を手づくりされる作家さん。テーブルの上にあるアクセサリーを次々と分類される。(ドタバタはモデル役で参戦)
2014022514270000.jpg
そこへYさんも加わって、天然石だの金??聞いたことのないような横文字・・でお宝鑑定。自分で作品を作られているのでとても詳しい・・やっぱり餅は餅屋。私たちだけじゃどーにもならなかったので大助かり!!どこかの神様がこのメンバーを呼んでくれたんじゃないかと思うほどでした。

2014022513580001.jpg
まるで、フリマの準備のようになってしまったエ・コラボカフェでしたが、このあと他の参加者の方も来られ、ゆっく~りお茶を飲みいつも通りのエ・コラボカフェも開催。


そして、仕事の帰りに寄ってくださったお二人。
GoodNewsの代表Nくん。新しい情報と特別なイベントにエ・コラボを招待してくださいました。私たちのこと気にかけてくれる優しさに感謝、感謝!!
どんどん広がりをみせていくことに感心するとともに、家庭を大事にする父親としての感覚も加わって、益々素敵な活動になっていくんだろうなぁと感じました。これからも応援してるよ~!!

ベビー服を買いに来てくれたTちゃんママ、たくさんありがとう!遠慮なくいつでも声をかけてくださ~い。
みんなみんないろいろあるけれど、とにかく健康第一です!!今月はお茶を飲んでいる写真が1枚もないけれど、キラキラ光り物で話が弾んだり、地域や活動の話もありで多様的でおもしろいエ・コラボカフェでした。




                           snowy



エ・コラボカフェ 1月 (+市民遺産カフェTIME)

2014年01月28日 23:00

2014年最初のエ・コラボカフェは市民遺産TIMEもあるという欲張りカフェでした。現在認定されている8つの太宰府市民遺産の話を文化財課の職員さんからお聴きしながら、日々の暮らしの中でちょっとイイね!と感じているモノやコトについて参加者全員でゆる~~っとお茶しながら伝え合うことができればいいなぁと思い開催しました。

実は文化財課のKさんと事前に打ち合わせをした時に、日頃まったく別の活動をしているエ・コラボがこんなゆるゆるな企画をして市民遺産に認定されている方々に失礼にあたるんじゃないかと話すと、そんなことはないですよ。もっと身近に感じてもらえる市民遺産であってほしいと思っています。いい機会だと思いますと言っていただきました。


私たちの心配は何だったんだろう・・というくらい認定団体から来ていただいたお二人の方も含めみなさんゆるやかに活発にお話をされて会話が弾みました。Kさんのお話と進行に感謝、感謝です。
SANY07591.jpg
今日の参加者は本当にラッキーだなぁと思ったのが、第4号に認定されている木彫家の冨永朝堂氏の作品を直に触れながら観賞させてもらえたこと。やさしいお顔に心が癒される気持ちがしました。
SANY0761.jpg
1300年以上も前の水城の木樋が朝堂氏の手によって女神像となり、今日、手にした私たちの心を穏やかな気持ちにしてくれました。Tさん本当にありがとうございました。
SANY0762.jpg
たくさんの時代を超えてきたものを後世へ伝えていくことも大切。そして今ある新しい物も後世へ残していくことも大切だということ、市民遺産がこれまでより身近に感じられるようになりました。文化財課のKさん、参加者の皆さん今日はありがとうございました。(総勢20名)

SANY0755 - コピー
ひとつのこともいろいろな見方や考え方があり人の気付きは様々で面白い。話も弾み、盛り上がり、帰りに「次の会議はいつね?」と訊かれた方もいましたが次はありませ~ん。来月はまた通常のカフェになっています。しかしカフェって言ってるけど雰囲気は”くつろげる居酒屋”って感じの方が合うなぁ・・・。


追記:太宰府市NPO・ボランティア支援センターのブログ”うめらぽ”でもこの日のことを報告していただいています。どうぞご覧ください。→エ・コラボカフェ(2/1)



                            snowy


市民遺産って?? 今月のエ・コラボカフェ 打ち合わせ

2014年01月09日 15:06

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の中で福岡県は9カ所、そのうち太宰府市は九州国立博物館が「三つ星」、太宰府が「二つ星」、太宰府天満宮が「一つ星」の3カ所で星を獲得。道真公や黒田官兵衛、坂本龍馬・・今年のお正月にもたくさんの初詣客が私たちのまちを訪れました。
IMG_5411.jpg
歴史的遺産や景観に恵まれた太宰府で、市民遺産が現在第7号まで誕生しています。
IMG_5405.jpg
新年第1弾のエ・コラボカフェは、市民遺産カフェタイム(14:00~15:30)があります。文化財課の職員さんをお招きして太宰府の素敵なお話をお聴きします。

う~ん!!これだけではエ・コラボらしくない(笑)真面目やゆるさやいい加減さ、重たいもの軽いもの、楽しいもの、歴史があるやらないやら関係なしに、身の回りにあるなんかいいなぁ~というのをお茶を飲みながら、参加者同士で気楽に話せたらと計画しました。今日は文化財課の職員さんと打ち合わせをしました。打ち合わせだけですでに楽しくなっています。

誰でも参加できます。参加ご希望の方は資料の準備がありますので、事前申込をお願いします。(当日、お茶代として100円が必要です)
連絡先 エ・コラボ 090-3320-2935


(太宰府市のHPより)
「今」は、今はじめて生まれたのではなく、過去から受け継がれてきました。それは多くの物語が重なり合い、多くの人々によってつながってきた証です。太宰府市民遺産は、保護するのでも、守るのでもありません。太宰府市民遺産は、過去の市民から未来の市民に、今生きている私たちができることを持ち寄ってつないでいくことです。



                            snowy

最近の記事