プランニングテーブル8 まほろばのもり 

2010年03月01日 23:34

IMG_2697.jpg
第8回プランニングテーブル開催 19:00~

事業報告を聞きながら振り返り・・限られた時間、予算の中で、よくできたもんだ!!と思う。人が協力し合えばできることを実感した21年度の環境フェスタでした。


まほろばのもりは、大好評で来年度も開催するということは決定。次の開催に向けての話になる。日程、場所について ひとりひとりがそれぞれ紙に書いて、全員でそれを見ながら考えを出していきました。今回は結論が出るまでの時間はなくて、日にちや場所は決まってはいません。環境フェスタにふさわしい場所とは??そして老若男女、障がいのある人・・・いろんな人が参加しやすいイベントであることが望まれます。100パーセントのものは不可能だとしても、いろいろな意見や知恵を出し合って解決できたり新しいことができるかもしれない。来年度の環境フェスタへ向けスタートしました。


アイスブレイクで始まり、意見を紙に書くラベルワークで意見をまとめていく、公平な立場で参加者の意見を引き出し、話し合いを進めていくファシリテーターのEさん  ゆるやかさが自慢のプランニングテーブル
3月26日(金)には 春の森へ ピクニックへ行きます。 
こんなお楽しみもあるのもいいな!と思います。
  

ところで 
ファシリテーションをウィキで調べてたら・・こんな一文がありました。
ファシリテーターの典型として坂本龍馬が挙げられる。龍馬は薩摩・長州いずれの藩の利害も代弁せず、外圧に対抗するため薩長連合の実現を最優先事項として両勢力に関わる。ファシリテーターにはファシリテーション技術もさることながら、参加者または組織に対して良心に基づいた、達成イメージへの情熱と信念も合わせて必要とされる。

"竜馬伝”おもしろいですよね!

                           by/snowy

まほろばのもり 会計監査

2010年01月18日 23:59

ドタバタです


昨年11月、大成功に終わった環境フェスタin太宰府 まほろばのもり。
エ・コラボは、会計監査のお役をいただいておりました。
本日、市役所で監査を行ってまいりました。
木うそ絵付けをされたEさん、牟田アトリエのMさんと市役所環境課のお二人と共に
通帳、領収書、決算書とにらめっこ。
事務処理は、環境課でしてくだっさので私たちは確認、承認って作業です。
きちんと整理されたファイルに「さすが行政マン!」を感じました。
きちんと処理されていることを確認し捺印して終了。お疲れ様でした。



今回の環境フェスタの予算80万円。
ピンと来ないかもしれませんが、福岡市の環境フェスタには1200万円予算が付いてたって言えば
いかに少ない予算であったかがわかるかな?
桁がいくつ違うんだって話(笑)。
しかもこの中で5万円程の金額を市財政に返還した、「まほろばのもり」すごくないですか!
こんな予算で行うなんて、これはむしろカッコいいと言ってもいい(笑)!
イベント費用で大きいのは、テントや音響・電気設備。と広告料ですが、これらの費用が考えられないほど低く抑えられていました。
たくさんの自立した団体が思いを持って参加し‘チームまほろばのもり‘となってこの環境フェスタを盛り上げた訳ですが、裏方としてでバックアップしてくださった業者さん、学校、デザイナーさんも‘チームまほろばのもり‘だったんだな~と、改めて思い感激しました。


費用をかけずとも思いを持って人が動くことでできることは、たくさんある。
たとえばテントは、市内の小中学校から市役所の方が借りてこられ、それを参加者も加わって設営撤去しましたが、これだけでも何十万の削減になってるはずです。
設備を担当された方々も商売抜きの低価格で仕事をしてくださっていました。間違いなく、参加団体としての思いがおありだったんだと思います。
その分がもっとお金を必要とする所、必要とする人に回ったと思うと嬉しい。
予算がつけば立派なイベントをすることができるにでしょうが、今回はなかったからこそ、こんなにあったかいものになったのかもしれません。
‘チームまほろば‘の空気が市民のみなさんにも伝わって‘チーム太宰府(笑)‘として、みんながそれぞれにできることで助け合っていけたら太宰府って街がどんどん素敵になるかも。


おわりと新しい始まり  まほろばのもり

2009年11月16日 21:58

9時から環境フェスタin太宰府”まほろばのもり”の後片付け
IMG_2729.jpg
行くと、ほぼ片付いていました。終わってみると寂しいです。

IMG_2733.jpgIMG_2732.jpg
IMG_2736.jpg学校や施設から借りていた机を拭き、テントなども積み込みそれぞれに返却をしに行きます。車が戻ってくる間に、まほろばのもりについての話
お天気にも恵まれ大盛況だったので、来年はもっとこうしたらいいね!とワイワイ!!
今年できなかったことは、また新しいところとつながることで解決できることもありそうです。行政や企業や個人が持っている情報をうまく使っていくことができれば、節約しながら必要なところには経費がかけられそうです。協力、協働していくために、それぞれに情報が伝わることも大切だと感じました。人が繋がるってほんとうに楽しくて、ひとりや少人数ではできないことも可能になる、みんなで創っていくワクワク感や一緒に喜びあえるうれしさがあります。

エ・コラボも少人数ですが、こんな風に人の輪が広がって夢が実現できたらいいなと思いました。関わっていただいた方もこれから関わってくれる方も、みんなで夢が実現できて良かったね!!と喜びあえる日が来ることを願っています。また、それからが始まりなのかも知れませんが・・


重なってしまったハローデイさんで行っている資源回収にお手伝いしてくださったひとがいて、会場で一緒にお手伝いしてくれた人がいて、駐車場もない”まほろばのもり”の会場に会いにきてくれた人がいて、お菓子や、重たいコーヒーをもりまで持ってきてくださったひとがいて、そんなみなさんのひとりひとりのお気持ちがとてもとてもうれしくて、ありがとうございますと何度も思います。


みなさんが支えていてくれるから、私たちの活動ができています。
IMG_2765.jpg
IMG_2770.jpg
そういえば、環境フェスタの計画を聞いた同じ今年7月に生まれました。
まほろばのもりとワンコ、みんなにかわいがられ愛されて来年の成長が楽しみです!

                    もりから感謝の気持ちをこめてエ・コラボ


ごみ・・・ゴミ分別ステーション まほろばのもり

2009年11月15日 23:55

IMG_2653_20091117005105.jpg
環境フェスタin太宰府 まほろばのもり 
エ・コラボは、ゴミの回収で参加 当日現地で出たゴミを分別回収、それもチームになって一緒にやりましょうと太宰府ジュニアリーダーズさんと一緒、また生ごみはエコともさんがコンポストで回収。グリーンバード福岡チームさんは、森から街へとツアーを組んで、太宰府を楽しんでもらいながらのクリーン大作戦でした。
IMG_2654.jpg
(Tちゃん、看板作製ありがとう! かわいい!!と大好評でしたよ)

IMG_2681.jpg
分別に協力をしていただきました。
IMG_2680.jpg
リサイクルできるもの、できないもの 出たゴミは様々です。
IMG_2719.jpg
IMG_2717.jpg
次に向けて、たくさんの課題も見つかりました。
そしてもう考えついたことも・・・

ごみ回収メンバーズ・・・
IMG_2636.jpg
エコとも&太宰府古材の森さん、生ゴミの回収お疲れ様でした。ありがとうございました!
IMG_2724.jpg
IMG_2727.jpg
生涯学習課のMさん、太宰府ジュニアリーダーズのみなさん、お世話になりました!ありがとうございました!太宰府の未来は君たちに任せたよ! 
IMG_2715.jpgグリーンバード福岡チームの木下代表とも記念撮影(撮影:元気が出る麻雀教室の代表白野さん)
太宰府まで来てくださって、本当に感謝しています。またここで会えることを約束してくださいました。次はどんなコースで参加されるのか楽しみです。
これからもますます活動が広がって行かれますように!

+ エ・コラボメンバーズ Mさん、朝から本当にありがとうございました!!



そして、最後に
当日、にぎやかな会場の中で、まほろばのもりの参加者で黙々とゴミ拾いをしていたひとたちがいます。私は「ゴミを拾って偉いね」というと、その人は「ごみを拾うことは偉いことですか?」と問いました。
わたしはすぐに答えることができませんでした。楽しかった・学んだことも多かったまほろばのもりで、私の心の中にずっと今も残っている言葉です。

ひとりひとり答えは違っているのだろうけど、あなたなら何と返しますか?



                                     by/snowy




WS もっとできるよリサイクル  まほろばのもり

2009年11月15日 23:50

環境フェスタin太宰府 まほろばのもりの中で、エ・コラボは当日のゴミの分別と私たちがいつも資源回収でお世話になっている(株)宮崎さんに協力していただいて、午前と午後にワークショップを行いました。
IMG_2655.jpg
「もっとできるよリサイクル」IMG_2688.jpg
「これを捨てている人は?」 次々といろいろな紙類が出されます。
IMG_2685.jpg
講師は(株)宮崎 太宰府リサイクルセンターの織田所長さん
わかりやすく、しかも簡単にできる紙のリサイクルを教えてくださいました。
紙箱だけでなく、割り箸の袋、つまようじの袋、5mmの幅があればリサイクルできるそうです。処理する機械の進歩により、リサイクルも日々進化。(回収やっている私たちもすごく勉強になりました)

子どもたちが真剣にきいていたこと、太宰府ジュニアリーダーズのメンバーもWSの手伝いをしながら参加。とてもうれしいことでした。
所長さんが以前話されていましたが、子どもたちへの教育が大切だそうです。小さなときからやっていれば、リサイクルするための分別は自然と身に付きます。またリサイクルについて学んだ子どもたちが家庭の中でリーダーになるそうです。(我が家も、子どもにエコバックを持ったか聞かれます:笑)
IMG_2694.jpg
もっとできるよリサイクル!
IMG_2691.jpg
参加してくれたみなさん、そして講師をお引き受けいただき、参加者やご来場の方へプレゼントまで用意していただいた(株)宮崎さま、所長さま、本当にありがとうございました。

プレゼントの中身は・・             *鉛筆はひとり2種類
IMG_2749.jpg
IMG_2759.jpg
この鉛筆は芯以外は新聞のリサイクル! 木じゃないから白いけど、触った感じは木と同じ感じ
もともと紙は木からつくられているんですもんね、似ていて当然

詳しい紙のリサイクルについては
(財)古紙再生促進センターのHPをごらんください。 http://www.prpc.or.jp/index.html とってもわかりやすいです!  


もりのなかのできごと   まほろばのもり

2009年11月15日 23:46

なかよくしてみる
IMG_2648.jpg
やぎと
IMG_26631.jpg
こいぬと
IMG_2641.jpg
IMG_2626.jpg
むしやしぜんと


おいしいものをたべる
IMG_2644.jpg
IMG_2647.jpg
じぶんでつくってみる
IMG_2674.jpg
ぎょうれつにならんでたべる

たのしくつくってみる
IMG_2669.jpg
かためてみる
IMG_2668.jpg
いろをつけてみる
IMG_2643.jpg
ぬのをそめてみる

げんきなうたやきれいなうたきく
IMG_2711.jpg
もりのなかに、こえがひびきわたりました

ごみをへらすこと・りさいくるすること
IMG_2664.jpg
IMG_2677.jpg
かっこいいグリーンバードのメンバーになって、まちをきれいにする

IMG_2659_20091117001319.jpg
なまごみのりさいくるをしってみる
IMG_2695_20091117001319.jpg
かみのりさいくるをしってみる
IMG_2660.jpg
ごみをすてるときに、ちょっとかんがえてできることをやってみる


・・・・
写真には撮れなかった、もっとたくさんのこと、楽しいことがありました。
このもりにたくさんのひとがやってきました。自然の中にいるみんなは、おとなもこどももとても楽しそうで、たくさんの笑顔がありました。

長い歴史のある太宰府に、こんなにステキな森がある。ここで環境フェスタをやりたいとあるひとが思い、その思いをきいてくれたひと、いっしょにやってみようと協力したひとびとでつくりました。
そして森までやってきてくれたたくさんの人々がいてこのまほろばのもりが完成しました。

まほろがのもりのものがたりは、まだまだつづくことでしょう・・・

                                     by/snowy

まほろばのもりはじまるよー

2009年11月15日 22:08

IMG_2701.jpg
ちょっと寒かったけれど、お天気はだいじょうぶ
IMG_2672.jpg
森の中で
IMG_2696.jpg
2009年11月15日に、まほろばのもりがありましたとさ    つづく




まほろばのもり会場準備

2009年11月14日 23:28

IMG_2579.jpg
今日は会場準備、9:00~市内の小中学校から借りてきたテントをみんなで組み立て
IMG_2580.jpg
組み立ても、設置もチームワークバッチリ!

竹パン~♪ 
IMG_2605.jpg
設置が終わると、みんなで牟田アトリエさんが準備された竹パン作り

IMG_2610.jpg
かわいい女の子チーム

IMG_2611.jpg
かわいい!?男の子チーム

IMG_2616.jpg
竹に巻いた生地が膨らんでくるまで、あせらずじっくりじっくり~

IMG_2614.jpg
パンの焼けるいい香りとおしゃべり、そして”一緒に食べるともっと仲良くなれる法則”で、にぎやかなかまど付近。他にも焼き芋や温かいお茶やミルクティーも準備してもらいとても美味しくて楽しいランチになりました。
牟田アトリエのみなさん、ありがとうございました!!

明日は、竹パン以外にチーズやソーセージの燻製もするそうで、とても楽しみ♪みなさんもぜひ作ってみてくださいね(有料)

IMG_2593.jpg
明日はお天気もなんとか大丈夫そうでよかったです。楽しかったプランニングテーブルもいよいよ明日が本番です。ドタバタが、私たちはこれに参加できたことだけで、たくさんのものをもらったので充分!と話していました。
私も同じ気持ちです。行政のひと、団体のひと、お店のひとが協力をして、参加者が自由に考えできることで、ゼロから作ったイベントです。
環境課のみなさん最高!!、団体やお店のみなさん最高!!

IMG_2587.jpg
皆さんもぜひ、楽しいまほろばのもりへ 


                                     by/snowy

まほろばのもりまで あと2日

2009年11月13日 21:53

今日は今月の通信の印刷の日、ついでに環境フェスタ用の資源回収のチラシも印刷、出来立てホヤホヤの通信は、いきいき情報センター、NPOボランティアセンター、子育て支援課へ、”元気が出る麻雀教室”さんには通信と一緒にまほろばのもりのチラシを参加者のみなさんへ配布をお願いして快く引き受けていただきました。当日、代表のSさんは来てくれるそうです。教室に参加されている中高年のみなさんも、おひとりでも、、またご家族で一緒に来ていただけたらいいなと思います。

中高年の山歩きなど人気ですし、健脚の方が多いのかも知れませんね。
市役所から市民の森までのツアー(10:30 市役所玄関前集合)や市民の森のツアー(14:00 Bフリーサイト)、自然を楽しめるまほろば自然学校さんの↓こんな楽しい催しもありますよ。
20091017230359e68.jpg200910172304156e4.jpg


ドタバタは、社協さん、老人福祉センターへも通信を配布と広報後、そしてnairoさんも事務所へ合流して、環境フェスタでエ・コラボがやるゴミ分別ステーションの最終準備
パソコン使ってラミネーターをかけていつも作るのとは大違いの、段ボールや模造紙にマジックで手書きした手作り感満載モノができていますよ。統一感もセンスもないけど、エコって感じはするかな~。今、ふと思ったけれど、グリーンバード福岡チームの代表の方は広告の仕事をされているカッコイイ方だった。同じテントなんで、このセンスにビックリされるだろうなぁ、まぁ笑ってもらおうっと!

というわけで、まほろばのもり当日は
コニーとエコ_edited-1
                   よろしくお願いします♪
                          by/conie&snowy

*キャーンと鳴き声がしてビックリして行ってみると、いたずらがすぎて、袋が取れなくなり途方にくれていました。

まほろばのもりへ  着々と準備中!!

2009年11月10日 14:41

まほろばのもりのご案内↓クリックで大きくなります!

まほろばのもりフライヤー最終版(表)まほろばのもりフライヤー最終版(裏)

保育園、小学校、中学校、高校は各生徒に1枚ずつ、その他、筑紫地区や福岡市の公共施設や商業施設にも発送されているそうです。地元や私立幼稚園、それぞれのイベントでも配布を行っています。4万枚印刷されたそうなので、もう手に入れられたり、見かけた方も多いかも
私も持っているのに、違う団体からもらってしまいそうになりました(笑)
ネットでもご覧になれますが、実物は本当にかわいいくてステキなのでぜひぜひGETしてください! 今日の夕方、エ・コラボの回収庫にも置いておきます~。


IMG_2448_20091110140708.jpgこれは古材の森さんがお貸しくださったmonさんのCD 澄んだ美しい声で、とても癒されます。まほろばのもりでは生の声が聞けるのでとても楽しみにしています。その他、屋外コンサートの出演者情報・当日のイベント情報など、公式HPに詳しくアップされています。
体験などは数が限られているものもあります。どうぞチェックしてくださいね。
公式HP
     まほろばのもり



ありがとうです~♪
IMG_2569.jpgnairoさんちのTちゃんの修学旅行のお土産をいただきました。おさるの顔がとてもかわいい!! 本日はミーティング後、エ・コラボメンバーはお尻に火が着きまっかっか(笑)で、まほろばのもりのゴミ回収・リサイクル展示物の宿題をします。

                                      by/snowy


プランニングテーブル(最終回)

2009年11月05日 23:45

楽しくて、どんどん人が増えていった環境フェスタのプランニングテーブル
今日は最終回でございました。

参加団体がそれぞれに参加したいコトで参加する、その打ち合わせする場がプランニングテーブル。
プランニングテーブルが頂点にあり、それを支える事務局と実行委員会というのがここの組織図になっています。フツー多くはその逆なのでしょうが、参加者の意思をなにより尊重との思いがあり、そんな思いが伝わって、たくさんの団体が集まったのだと思います。
やらされるのではなく、やりたいと思う人が集まったから、こんなに気持ちよく楽しく参加できているのだと思います。そしてプランニングテーブルを飛び出し、参加者同士の横のつながりもどんどん広がって行っています。

市民まつりの時にエ・コラボテントに立ち寄ってもらったり、バザーに来てもらったり、私たちもまた他の方のイベントに出かけて行きそこでまた顔を会わせます。会えば会うほど話もするし、この地で暮らしていくことが楽しくなっていきます。そんなきっかけを作ってくれたプランニングテーブルに感謝です!!

~さぁ、当日の晴れを願って、みんなで頑張りましょう!と実行委員長のIさんの言葉で閉会
出来上がったばかりの、とてもステキでかわいいチラシ! それぞれに帯付きのチラシをもらってきています。さぁ、晴れを祈りながら、広報がんばろうっと!!

                                    by/snowy

IMG_2550_20091107160152.jpg

プランニングテーブル5  まほろばのもり  環境フェスタ

2009年10月27日 23:12

エ・コラボカフェ後、夜はプランニングテーブルへ
このプランニングテーブルでは、毎回横のつながりが生まれ、繋がり、広がっていきます。
最初は、新しい場所で、こんだけの予算でできると?って思いましたが、人が集まり、なんかしたい!という共通の気持ちとお互いが気持よく協力することで、できるんですね、おもしろいものです。作っていくことがこんなに楽しいなんて学生の時以来でしょうか・・・。

太宰府ジュニアリーダーズと(株)宮崎さんとエ・コラボのチームに、グリーンバード福岡チームさんも参加決定!! 森の中だけじゃなく街もきれいになりますよ!

会議の様子は公式HP まほろばのもり
そして、こちらでも・・・ 猫のとおりみちさん 
きれいなお月さまの写真もありますよ・・ 上手やね~
IMG_2498.jpg

                                     by snowy

                                    

プランニングテーブル3

2009年10月13日 23:17

e0194714_8135517.jpg 環境フェスタin太宰府 まほろばのもり
ひよりちゃんが書いた、かわいい”まほうのろば”がキャラクターに決定!

回を重ねるごとに参加者がどんどん増えていきます。人が人を呼んできて、どんどん環が広がっていくのを感じます。なんせ、プランニングテーブルという集まりが、参加していて本当に楽しい!多分、みなさん、「おもしろいけん来てみん!」と声をかけていらっしゃるのでは・・・

今日も新しいプランが発表されました。 
木うその絵付け体験(やってみたい!)
麹屋さんのパン、ヤギもやってきます。 そしてじゃ~ん エ・コラボも!!
って、朝、宮崎さんの所長さんから、ステキな提案のお電話をいただいたのでそれを発表しました。

ゴミになるもの、リサイクルできるもののお話と分別体験です。参加した方にはプレゼントまで用意してくださるとのこと、エ・コラボさんの応援という形で参加しますとおっしゃっていただきました。ありがたいです。 でも、せっかくジュニアリーダーさんともいっしょにするので、チーム参加ということでチームの中に一緒にお名前を載せさせてくださいとお願いしました。チーム-25は無理でも、単体よりもタッグを組んで取り組んだ方がいいですもん! 
環境フェスタではほかにも、とってもいいタッグを組んで取り組むものもあるんですよ。

最後には、皆さんそれぞれ活動している団体からのお知らせタイム!がありました。発表、チラシなどを配布しました。エ・コラボのフリマのチラシも、ずいぶん皆さんに持って帰っていただきました。配布しますよとひとりでたくさん持って帰ってくださった方もいて、感謝です。私ももちろん他の団体さんのチラシをいただきました。配布もしますよ~。


今日の会議の始まりは、引っ越し日ということで、引っ越しをするなら絶対持っていくもの 大切に持っていくものというお題でした。
思い出の品やパソコン、夢・・・ 形のあるもの、ないもの いろいろ
IMG_2341.jpg私はこのコにしました。今のところ私に一番懐いてますから・・・
生後3カ月、あと1回ワクチンを受けないと外散歩はまだできないので、バックで移動です。すぐに大きくなるので、こんなバッグに入るのも本当に短い間だけです。
わんこと答えたのは3人(私も入れて) 代表で答えられたTさんは、わんこの介護をされていて、大切にされています。 動物も大切な家族ですものね、引っ越ししてもずっと一緒ですと答えられていました。大切にされて、幸せなわんちゃんですね。 

                                      by snowy







まほろばのもりでコラボ計画! 環境フェスタin太宰府 

2009年10月05日 23:21

img026_20091009000051.jpg

11月15日に市民の森で行われる環境フェスタ
実をいうとその日はハローデイ大佐野店さん駐車場で行っている資源回収の日でもあります。これはどうにか対応するとして、環境フェスタでは漠然と資源回収や当日のゴミ回収を・・・と思っていましたが人がいない。人手が足りないなら、ほかの人たちや団体と一緒にやるのはどうだろう!

ジュニアリーダーの子どもたち、これを機にゴミの分別やリサイクルに興味を持ってもらえるかもしれない。グリーンバード福岡チームさんが関係してくれたら、大学生や社会人になってそちらにも繋がるかもしれない。そして、エ・コラボ的にはもうひとつH24年に市内にできる養護学校のことも伝え、繋がってくれたらいいと思う。

商工会さんは、割り箸リサイクルの活動をされている。そことも当日一緒に展示をしたり、回収をできそう。

市の環境課  展示の中でプラゴミの出し方や市のゴミの現状なども伝えてもらう。分別の仕方体験を来場者にしてもらうのもいいなぁ・・・
そして、環境フェスタに参加しているけれど、自ら企画はしないけれど何らかの応援をしたいと言われている方がいるので、そんな方とも一緒にできたらいいな。ひとつ思いつくと、どんどん広がる。

ジュニアリーダーについて、ドタバタがMさんに相談、その後市役所に移動、ちょうど商工会のK会長さんと出会ったので、割り箸リサイクルのことや当日の回収についてお話ができた。会長さんとリサイクルのことで話が弾み、私たちの案を商工会で検討してくださるとのこと。よかった。
そして環境課Eさんに計画案を伝える。その途中にフリマの出店申し込みの電話がかかってくる。フリマを計画したので忙しくなってしまった。でもとても楽しく参加している。新しいつながりができてうれしいし作っていくおもしろさがある。それは自由さと作っていく人が主役で動いているから・・ これほど会議に出て楽しいと思ったことはないなぁ~

この環境フェスタは参加したいという気持ちがあれば、どんな形でも参加ができる。
先日の会議では、Tさんが「僕は当日までに、人に伝えるという形で参加します」と言われ、当日のイベント参加だけでない、こういう参加の仕方もスゴクいいなと思ったのでした。

この告知の写真を見て、その時のやり取りを思い出しパソコンの前で思わずハハハと笑ってしまいました。みなさんもぜひ参加してみてください!


                                エ・コラボ snowy

森のプランニングテーブル3 環境フェスタin太宰府

2009年10月01日 06:23

10/1資料
ドタバタです


環境フェスタのミーティングも3回目となり、各参加者のプランがかなり具体化してきました。
具体化してないエ・コラボとしては、まず~い気分。
しかし、このイベントは「~であらねばならない」的なところで進められておらず、
周りの状況を感じ取りながらかなり、流動的に動く感じなんで、
よそのプランを見て、合わせて計画を練っていこうと思っています(言い訳:笑)。


エ・コラボは、会場内の「資源ごみ分別回収」を楽しく細分化できないかな~って思ってるんです。
だから、みなさんがされたことでどんなゴミが出て、どれが回収できて、どれを処分するのかってのがまだ見えてないせいもあるとです。
飲食ブースをされる商工会さんも本日、別室にて会議があってたけど、何を売られるかがわからなければ、決めてけないこともある。なんで、もちっと考えようと思いよります。
もしかしかしたら、グリーンバードさんのとびきり素敵なプランが飛び込んできそうな予感もするし~♪
どんなことができるかな。すごい楽しみ!
こんな風に自分たちだけで完結しない、他者との関係性でどんどん広がって行く、今回の環境フェスタは、その日に至るまでの過程をも楽しんでいます。当日は、すっごい楽しこと、間違いなし!
よそのグループのプランもほんとに楽しそうなものばかりですよ!
絶対いかなきゃ損します!


プランニングテーブルとよんでいるこの会議に出てるだけで、ワクワク、ドキドキするんですよ。
楽しくって仕方ない。やる気のある、遊び心もいっぱい持った人たちがそれぞれが自由に発言する中で、一人では考え付かないことがパッとうかんだりする。
いあ~楽しい。まずい、主婦業を忘れてしまいそうだ(笑)。


今日は、ついに!環境フェスタの正式名称を決めましたよ。
これを決める時も涙出るほどおもしらかったぁ~!!
でも…とりあえず、まだ内緒ね(笑)。市のブログの方で発表があるのを楽しみにしとってください。



森へのピクニック

2009年09月24日 23:07

11月15日(日)”環境フェスタin太宰府”が行われる市民の森へ下見を兼ねたガイド付ピクニックに、エ・コラボメンバーも参加しました。
市役所集合、観世音寺の方へ行き、市民の森へ

IMG_1901_20090924223935.jpg
お天気も良すぎで暑い! 道案内 九博の看板が色が違って新しい・・・ 
  
IMG_1905.jpg
木立の中に入ると、涼しく気持ちいい!!     武藤資頼・資能の墓
太宰府に住んでもう20年にはなるけど、ガイドしてもらいながら歩くと、へぇー、ふーん、知らんかった~。ここにこんなものがあったことさえ気付いてなかったよって、あちらこちらに歴史が残る太宰府という地に住んでいるんだと思う。ただそこにあるものが何なのかを知ると、違って見えてくるのがおもしろい。 
IMG_1910.jpg
道々に咲く花、樹木について話しながら歩く。みなさん本当にお詳しい・・
子どものときにしていた草や葉を使った遊びやら、口にしていた木の実や果実の話
違う形をした木や草、植物や虫や動物がつながりあって一緒に生きている。人間もおんなじだな・・とか思う。

子どもが小さい時には遊びにきていた市民の森も、すっかり足が遠のいていた。草も伸び放題で手入れも必要な所もたくさんある。

下見しながら散策、森の中でみんなでお弁当を食べるとまた会話も弾み、確実に楽しい横のつながりができていくのを感じます。
Eさん、ガイド役のKさん、みなさんお世話になりました。お疲れ様でした。

みんなで楽しく創っていく環境フェスタ 進行中です。

                                      エ・コラボ

森のプランニングテーブル 2  環境フェスタin太宰府  

2009年09月17日 23:25

市民の森で行われる今年の環境フェスタ
2回目となる会議に参加してきました。


各団体が、環境フェスタの中でどんなことがやりたいかということを発表~
前回の会議で配られたプランニングシートに、びっしりと計画が書かれた団体もあれば、まだまだ考えだけで、用紙は白紙の団体もありました。エ・コラボは後者で(笑)、って笑ってる場合じゃないですが・・

各団体から出されたプランは、うわぁ~楽しそう!な体験モノ、ステキ、かわいい!の工作モノだとか、おもしろそうなクイズだとか、自分がまずやりたくなる感じのモノがたくさんありました。
参加者同士で話していると、これをこうしたら、これにつなげられそうだね!それってもしかすると森の中でゴミも出さずに循環できたりしそうだねと、話がつながったり発展したりしていきました。
実際にはどこまでできるのか、今年はできなくても来年以降への布石となったりするかもしれません。


会議の始まりは、まず”秋の夜長に何をしますか?”なんて軽く自己紹介を兼ねた始まり方で、参加者の意外な一面を知ったりして、場がちょっと楽しく和らいでから、本題に入りました。
参加者同士が少しずつ交流を深めながら、みんなで作り上げていく雰囲気がだんだんと盛り上がってきます。そして最高潮で当日を迎えるって感じでしょうね!!

プランニングテーブルには、どなたでも参加できるそうですが、その前にピクニックも計画されているので、まずは↓これに参加してみるのもいいかも。
エ・コラボも参加しますよ!!  プランニングテーブルの最新情報はこちら

img019_20090919002316.jpg
↑クリック
                               エ・コラボ (snowy)

森のプランニングテーブル 環境フェスタin太宰府

2009年09月03日 21:58

今年度の環境フェスタに向けて、呼びかけを受けた人たちが市役所の会議室へ集合。エ・コラボもドタバタ&snowyで参加してきました。

今までの環境フェスタとはまったく違うものが提案されました。
会場は”市民の森” 
太宰府は自然に恵まれた場所、建物の中でなく自然の中で、自然に親しみながら環境のことを考える。交通の便など、考慮しないといけない点はあるけれど、ちょっといいんじゃない!!と思います。

さぁ、森の中でどんなことができるかな? こんなことがやってみたいな!!とワクワクします。
参加団体同士のつながりも深まって行きそうです。

みなさん~ 今年度の環境フェスタは違いますよ。
もうブログ(DAZAIFU FOREST 2009)もできています(仕事早っ!)、出来上がっていく過程から皆さんも見てくださいね。
私も参加してみたい!なんて思ったらプランニングテーブルへどうぞ!
誰でも参加できるってですよ!


treetree1.jpgtreetree1.jpgtreetree1.jpg


                                     by/snowy





                                    

最近の記事