エ・コラボ新年会

2016年01月17日 14:06

報告が遅くなりましたが1/7に、メンバーの皆さん、お世話してもらってる方々でエ・コラボ新年会を行いました。
IMG_4343.jpg
お弁当とデザートのケーキ お正月でお家にたくさんお菓子があったから・・と持ってきてくださった方もいらっしゃいました。
IMG_4346.jpg
いろいろあったケーキはあみだくじで順番を決めて好きなものを選びました。子どもみたいですが、こういうことすると盛り上がりますね。
IMG_4347.jpg

弱小エ・コラボ、いろいろな方々のお力を借りながら活動ができています。
感謝、感謝です!今年もどうぞよろしくお願いします。

ただいま引っ越し中

2015年07月14日 11:19

久しぶりのブログの更新になってしまいました。スミマセン!!
ただいま引っ越し中!
エ・コラボ小屋のお隣”地域包括支援センター”があった建物1階奥の部屋へ荷物を移動しています。

7月2日(木)

荷物を置かせていただいていた松川から床材を運んできました。
IMG_2763.jpg
履いていた靴がべたべたになりながら、床材を貼ってもらいました。この床材はドタバタがお知り合いからいただきエ・コラボ小屋で再利用、今回は再々利用となります。(これだけ使ってもらえたら床材だって喜んでるでしょ!)

7月9日(木)
IMG_2800.jpg
この日は2往復して荷物を搬入。待ってもらっている間に草取りまでしてもらいました。

暑い中、引っ越し作業を手伝ってくださったみなさん、本当にありがとうございました!!
来週は、激安引っ越しの業者さんを利用して大物を移動します。
引っ越しの最中にも、カフェはいつから?と聞かれました。待っててくれる人がいるのはとても嬉しい事です。再開までもう少しお待ちくださいね!!


Conte コンテ No.37 2014・冬号 クリーンステーション掲載

2015年01月06日 11:26

IMG_1656.jpg
昨年10月に市役所で環境課さんとともに取材を受けたものが掲載されています。

エ・コラボのfacebook(よかったらいいね!してくださ~い)では一足先に書いたのですが、ネットでしか見てなかったものを、東市民センターで現物を入手しました。おもわず2人分で2部(笑) 中にはふくおか共助社会づくり表彰式の集合写真もありました。私たちにとっては永久保存版です。

東市民センターには、元気が出る麻雀教室さんのスタッフとして行ったのですが、同じく午後から行った”ぶどうの庭”では会うなり職員さんに「コンテ見ましたよ!」と新年のあいさつより早く言ってもらいました。実はコンテ見ましたよ!は、水から川る会のFさんからの年賀状が1番でした。いろいろな方が目にしてくださってるんだなと思いました。

ぶどうの庭では話をしながら今度は麻雀教室でもエ・コラボでもなく絆創幸としてチラシを置かせてもらうお願いをしました。チラシってただ置いておくよりも思いを伝えて置いてもらう方が、その方がまた伝え人になってくださるので伝わり方が違います。絆創幸のチラシただいま作成中、みなさんもどうぞ伝え人になってください。

コンテは県ボラのサイトで見ることができます。コチラ→情報誌Con te
これまでの号にも太宰府で活動されている方が掲載されていますよ。

                        snowy










2015年もどうぞよろしくお願いします

2015年01月01日 00:00

エ・コラボ年賀状2015

明けましておめでとうございます。

昨年中は、特に事務所が撤去ということでたくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
また、クリーンステーションが表彰されるという嬉しいこともありました。
2015年、新しい年を迎え今年はどんなことが起こるのかワクワクドキドキの
気持ちもありますが、無理せずこれまで通りにできることをやっていきます。
みなさんにもたくさん、たくさん幸せなことがありますように!
今年もどうぞよろしくお願いします。

                  協働わーくす エ・コラボ

電気工事と・・・

2014年10月31日 23:54

026.jpg
エ・コラボの電柱!
027.jpg
植えた覚えはないけれど、エ・コラボともに成長したもみじ

024.jpg

事務所の撤去の前に電気関係の工事を行いました。この電信柱、Nポールというみたいですがこれは、エ・コラボの私物で自分たちで設置したもの。エアコンも撤去しないと。Nポールの根元にどこからか飛んできたもみじが芽吹き、ここまで大きく成長ました。エ・コラボ小屋の日常を見守ってくれていた‘このもみじも‘なんとか残してやりたいな、と思って。

030.jpg
029_201411021406436ff.jpg

設置工事をお願いしたナカジマ電気さんに撤去もお願いしました。当時のことを覚えていてくださって、8年たって700万円近いお金が貯まったことをお話ししたら「あれから8年ですか!?よ~がんばっしゃたですね。」と言っていただきました。もみじを掘りだしてくれているのは、モトニノがお世話になってるプールのボランティアのMさん。植木のお仕事が本職ながら、今日もボランティアで来てくださいました。フリマ準備も手伝ってもらい、最近は、エ・コラボもお世話になってます。

031.jpg033.jpg028.jpg

もみじを運んでいる間にNポールは、撤去されていてその瞬間は、見ていないけれど、この通りきれいに撤去されておりました。ぐっと込み上げてくる感情があり・・見ないでよかったかも。これは、事務所壊すときはかなりつらそうだ。

撤去には、当然費用がかかるわけですが・・・それに充てる費用は、みなさんにいただいている1口1000円を積み立てたお金。1円だって無駄には、できない。Nポール、蛍光灯、エアコンをリサイクル品として引き取っていただけないかと無理をお願いしたところ、応援の気持ちで大幅値引きしてくださいました。高所作業車を持ち込んでお2人での作業なのに・・・無理を聞いてくださり、エ・コラボの活動の趣旨をくみ取ってくださってのご厚意。ありがとうございました。

034_201411021415262e7.jpg

もみじは、我が家の庭に引っ越してきました。移植は、難しい種だそうですが、あの場所でたくましく育った生命力にかけてみます。できるだけ捨てないで、ゴミにしないそんな思いも込めての撤去と移設。エ・コラボらしいでしょ(笑)。

エ・コラボ事務所 荷物の移動

2014年10月02日 23:36

事務所撤去のため、室内や倉庫の荷物の移動を行いました。
IMG_0584_201410030137430f1.jpg
今日は第1弾! お天気も雨の予報でしたが朝の時点では晴れ
エ・コラボお助け隊(勝手に命名)のめっちゃ頼りになるみなさんのおかげで予想以上のスピードで終わることができました。急遽、Tさんのご主人が、大きな車で応援に駆けつけてくださったことも本当に有難く助かりました。
みなさん、本当にありがとうございました。
IMG_0581.jpg
第2弾は本格的な搬出になります。またまたみなさんのお力をお借りしますが、どうぞよろしくお願いします。

まずは花壇から・・

2014年07月03日 23:53

最近、エ・コラボの花壇の草木が減っているとお気づきの方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが・・。

2007年の春にエ・コラボの小屋ができて、翌年、花壇も・・。
花壇
ぐうたらな私たちが何もせずとも、見かねた人が花苗を植えてくださったり、草取りや剪定もしていただいたりで、すくすくと成長。
花壇
しかし敷地が秋から体育館建設のため、草花たちも梅雨時の今だとばかりに、先日、ドタバタとお知り合いの方が2人で抜いてくれました。
花壇
相談してお互いの庭に植えられるものを分けています。かわいい薔薇はドタバタ家へ
花壇
私はちょうど雨が降ったので、今日クリスマスローズの苗を庭に移植。わが家には白があるので赤いクリスマスロースの苗で紅白になります。
花壇
それぞれの花もそうですが、このクリスマスローズを見るたびに私たちはくださった方のことも思い出します。
他の花々も順に移植していきます。エ・コラボの花壇が空っぽになってもご心配なく(笑)

今後のことについて、たくさんの方に心配していただいていますが、回収庫は工事中も敷地内で移働して持ち込みができます。(移動のため少し閉鎖する期間があると思います)
事務所の移転についても、現在各課で調整していただいていてスケジュール等まだ未定です。スケジュールなど決定しましたらお知らせします。

                                     snowy



2014年7月 エ・コラボ通信は100号!

2014年05月16日 21:28

昨日、市役所に今月分のエ・コラボ通信を印刷に行きました。2006年4月の第1号から毎月発行して今月は98号、そして7月に100号を迎えます。

できることならこれまで支えてくださったみなさま全員からエ・コラボにメッセージをいただき、記念号をつくりたいのですが、そういうわけにもいきませんので、こちらで数名を選ばせていただきメッセージをお願いすることにしました。
IMG_1109_20140516235705e70.jpg
なにもできない、ただ”障がいのある人の働く場を作りたい”という思いだけのエ・コラボを当初から温かく支えてくださった方や活動の中で出会い協力してくださった方々に直接会ったり、連絡をしてお願いをしています。
有難いことにみなさん快諾していただいた上に、温かい応援の言葉もいただくので100号を前に今から胸がいっぱいになっています。応援してくださる皆さんのおかげで現在まで活動が続いていると改めて感じます。これからもよろしくお願いします。

7月の100号はどんなメッセージがいただけるのでしょうか、どうぞお楽しみに!


                           エ・コラボ(ドタバタ&snowy)

9年目もどうぞよろしくお願いします!

2014年04月01日 20:37

IMG_5608.jpg
4月になり、新しい年度がはじまりました。
エ・コラボはこの4月で9年目の活動に入ります。

昨日は会員と活動のお手伝いをしてくださった方々にお声かけをして、エ・コラボの事務所で感謝会をしました。昨年1年間お世話になり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。引き続き今年度もどうぞよろしくお願いします。

エ・コラボの活動は”障がいのある人の働く場をつくること”、その実現のために就労・雇用勉強会の開催や資金などを集めています。エ・コラボ回収庫もだんだんと認知され、たくさんの方に利用していただいています。ご存知の方も多いと思いますが、エ・コラボの回収庫や事務所がある敷地には体育館が建設されます。今の時点では具体的なスケジュールはまだわかりませんが、回収庫は夏頃までは今まで通り利用ができることになっています。今後のことはわかり次第お知らせします。

春は引っ越しや進級、進学で資源物がたくさん出る季節です。地域の回収に出せない時は、エ・コラボの資源回収庫をぜひご利用くださいね。
資源物はゴミではなく、地域の活動を応援できる品物です。



相談してみて

2014年03月06日 22:15

SANY0841.jpg
別件で県のボランティアセンターに行くことがあり、エ・コラボのことについても情報を得たいなと相談をしてみました。最初は前回、相談に行った時に知り合ったTさんとお話する予定でしたが、接客中となりSさんが対応してくださいました。

Sさんとは初めてお話するので、これまでのエ・コラボの活動やこれからのことを話しました。エ・コラボの活動をやっている側の自分は、客観的に自分たちの活動を見ることができないので、改めて自分たちの活動が人からみてどのように思われているのか知る良い機会になりました。実はすごーく褒めてもらいました。でも謙遜ではなく、自分たちは、ただその時にできることをやってきただけです。(後から意味がくっついてきたようなこともあるし、まぁちまちまコツコツ頑張ってやってきたとは思いますが・・)そして、やれていなかったこと、これから何を大切にしていくのかのヒントをたーくさんいただきました。参考になるようにと立派な資料もいただきました。Sさん、Tさんお世話になりました。


                             snowy


2014年 あけましておめでとうございます

2014年01月01日 00:00

2014年賀状


今年もやれることを、やれるだけ、ぼちぼち頑張ります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうのキモチのちょっと早いクリスマス会 

2013年12月19日 20:05

いろいろな方にお世話になり助けてもらっているエ・コラボです。ホントは全員の方に声をかけて集まりたいと思うけれどそういうわけにもいきませんので、直接バザー等のお手伝いをしてくださった方に声かけをしてちょっとした感謝の集まりをしました。
SANY0701.jpg
弱小エ・コラボが活動を続けていられるのは、イベントや資源回収の時に手となり足となり動いてくれる方々がいてこそです。
SANY0704.jpgSANY0711.jpg
SANY0692.jpg
会費制の感謝クリスマス会、Mさん差し入れの麩饅頭やYさんのかわいい防虫効果のある樟チップ入りサシェで会話も益々盛り上がりました。ありがとうございました。残念だったのはSさんのハーモニカが聴けなかったこと・・。

SANY0702.jpg
さすが、エ・コラボに手伝いに来てくれるみなさん!言わなくても食べ終えた容器は分別してこんな感じに重ねちゃいます。クリーンステーション定着してる・・(笑)



                            snowy

1年間の活動  エ・コラボ大感謝祭

2013年03月29日 23:00

本日はエ・コラボ会員と活動のお手伝いをしていただいた方へ1年間の活動のお礼も兼ねた会でした。
SANY0148.jpg
SANY0153.jpg
ちょっとリッチなお弁当やたくさん差し入れ、デザートを食べながら楽しい時間。
いろいろな活動が無事に行うことができたことへの感謝を伝えました。常時関わることができなくても、できる時にできることでの協力が本当に本当に助かるし有難いのです。来年度も気楽に活動に参加してもらえたらと思います。帰りにはしっかり来年度の会費もにこにこと支払っていただきました(笑)ありがとうございました。
今日、残念ながらお目にかかれなかったみなさんにも本当に感謝。ありがとうございました。

エ・コラボの活動も新年度は、より具体的なことを頭にイメージしながら活動をし目的を実現しなくてはと思っています。これまでの、これからのご縁を大切に頑張って行きます。これからもよろしくお願いします。


                           snowy

24年度がスタートしました!

2012年04月01日 08:46

ドタバタです

ここ数日の暖かい陽気で桜の花も一気に開き、24年度がスタートしました。毎年の事ですが、今のところ具体的な活動計画はたっておりません。(というか、まだなんもしてない:笑)。こんなことしたいね~って思っていることは、いくつかあるのでぼちぼち準備を始めなければ…といった感じでいます。こんな風に毎年スタートを切りつつも、振り返れば年度末の活動報告は、盛りだくさんになっているので、たぶん今年もこんな感じでいくと思います(笑)。


それでも「障がい者の働く場設立」に向けて、具体的な事業計画も真剣に考えて行かなければいけない時期に来ています。(と、昨年も書いた気もするけど)設立資金も400万円を超えました。色々な方にお知恵を貸していただきながら、今年こそは方向性は定めたいと思っています。一応(笑)。


8年目のエ・コラボも楽しくゆるゆると頑張りたいと思っています。どうぞよろしくおねがいします。


003_20120331084712.jpg太宰府特別支援学校もついに開校します。開校日は、6日、入学式は9日だそうです。ここ数年エ・コラボとしても広報に努めてきましたが、まだまだご存じない方も中、「大佐野区たより」に嬉しい記事がありました。



002_20120331084712.jpg


「新しい仲間、みんなで暖かくお付き合いしましょう」と書いてくださったお気持ちがとっても嬉しい!地域にすむセンパイお母さんとして、私たちも仲良くなって欲しいな~と思っています。どうぞよろしくお願いします。


2012年 新年のご挨拶を申し上げます

2012年01月01日 00:00

2012エ・コラボ年賀状

昨年はお世話になりました。
新しい年を迎え、今年はすべてのひとが幸せな1年になればと願うばかりです。
といっても実際には、悲しいこともつらいこともあると思います。そんな時に少しでもなぐさめ合えたり、支えあえたらいいなと思っています。
ひとりひとりできることも持っている力も違う、それぞれができることをやる。
エ・コラボもエ・コラボができることを、ゆるゆるやっていきます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

4月には、太宰府特別支援学校が開校し地域の仲間入りをします。
2012年、みんなが笑顔いっぱいの1年になりますように!



                            エ・コラボ

いつも、ありがとうございます

2011年04月15日 23:23

私たちがエ・コラボカフェを始めたころから、ポストの中にプレゼントが届けられます。こちらこそ活動を応援してもらい本当に感謝しています。
(ブログに書かれることを望んでいらっしゃらないかもしれませんが)ピンクとグリーンの色合いが春らしくて、載せてしまいました。

IMG_9198.jpgエ・コラボの活動を知ってもらうのにどうかしら?と活動の提案してくれる方もいます。いろいろな形の応援をいただきながら、私たちは元気をもらい活動が続けられています。


鹿児島に転居されたMさんからも、まるでAKBのような制服姿の娘さんの写メ付で近況をお知らせくださいました。ブログも見て応援してますよって、離れていてもつながっていると感じ本当に嬉しく思います。


        エ・コラボ
          snowy


サッカー・フラッグ・ペナント・友好

2010年06月12日 10:54

いよいよFIFAワールドカップ南アフリカ大会が始まりましたね。
昨夜、テレビを見ながら気になっていたものがありました。
それはペナント

先日、九博に見に行って知ったペナント交換、ペナントは試合後ではなく、試合の前に交換をするそうです。それは試合で戦う前にまずはお互いの友好、友好が始めにあって試合なのだそうです。それを聞いてちょっと感動!!ワールドカップを違う視点で見るようになりました。昨夜、テレビの画面の中にペナントを手にしていた人見つけて、ちょっと嬉しくなりました。
IMG_5294_20100612095809.jpg
(↑左手前にある白地にヤタガラスが日本のペナント)

ペナント展会場では、太宰府市内にある学校が協力して作ったフラッグも展示してあります。日の丸が日の丸弁当で白の部分がごはんみたいになっていたり、ビーズが使ってあったりと子どもの発想は面白く幅広いと感心!
フラッグ作りを経験した子どもたちが、世界を近くに感じ友好の気持ちを持って成長してくれたらいいなと思います。
IMG_5301.jpg
IMG_5300_20100612095809.jpg




日比野さんを代表とした「アジア代表日本2010」実行委員会
エコラボという名前をHPのほうの協賛に入れていただいて驚いています。名を出すこともせず頑張っていらっしゃる方々がいるのに、なんだか申し訳ないねと話しています。エ・コラボを気にかけてくださった方々に深く深くお礼を申し上げます。ありがとうございます。
人が協力すればこんなことができるとエ・コラボもとても良い経験ができました。フラッグを通じて、太宰府で新しい友好が生まれたように思います。

IMG_51571.jpg
先日のヒビノカップで、福岡市庁舎にも掲げられた素晴らしいアフリカンフラッグ(トルシエさんが、欲しがったんだって)


                           エ・コラボ

21年度が終わりました

2010年03月31日 23:25

ドタバタです


今年度の終わりは、花散らしの雨のお天気。
今日は「寒いね~。暖房入れよ。」と言いつつcoyaで‘リニューアルおめでとうイベント‘の準備をしました。
こうして年度を跨いで作業をしながら、次年度の予定が決まっていることは、活動が順調であることだと有難く思っています。


3月の通信の裏面でも報告しました様に、今年も無事に予定していた全ての行事を終えることができました。


IMG_4139.jpg2009051712040001.jpg
今年のハローデイさんの資源回収は、天気にはほどほどに(笑)恵まれましたが、イベントと2回も重なりました。
双手に分かれてこなすことができたのは、ボランティアさんとパパ達のお陰です。回収量は、ぼちぼちですが、新聞社さんが回収をされているからでしょうか…新聞の回収量は、ぐっと少ないです。
それでもリサイクル回収庫へ持ち込んでくださる方は、増えています。お電話でお問い合わせもいただくことも増えました。ネットで見て来てくださる方も多いです。「いつでも持ちこめてとても便利です」「頑張ってたくさん貯めてきますね」と声をかけていただくたびに、頑張ろう~!っと思います。


IMG_0168_20090623223941.jpg2009_0728_134112-IMG_0449.jpg
IMG_0827.jpgIMG_3731.jpg
5月から始めたカフェは、カフェとは名ばかり(笑)ですが、地域サロンとしてゆるやかなネットワークが少しずつ繋がり始めている気は、しています。テーマーをもってゲストをお呼びしたり、障がい者施設で製造販売されているお菓子を準備してご紹介したり、コーヒーの入れ方教室まで行ったりもしましたが、基本はゆっくりとおしゃべりを楽しんで、少し元気になって帰ってもらう場所だと思っています。
日頃障がいのある人と接する機会のない方々に、雑談を通して‘障がい‘を考えるきっかけが生まれたりしている半面、実際に障がいのある子どもたちを育てているお母さんが、カフェの中で‘思い‘口にするのは難しいかな…というのも感じています。
‘障がい者とその家族・支援者の団体 エ・コラボ‘として何かしらの思いを持って足を運んでこられる‘関係者‘の方たちともっときちんとお話したいという気持ちは、私たちの方にもあって、来年度は、別にもう1回特化したカフェを増やそうかと考えているところです。


IMG_2398.jpgIMG_2405.jpg
フリーマーケットは、ベスト電器さんからお声かけいただき1回行いました。
企業さまと一緒にさせていただくという貴重な経験をさせていただきました。急に決まったので、広報期間が短かったのが残念でした。来年度もフリマはやりたいなと思っていますが、なかなか会場が確保できないって悩みがあります。



IMG_4286_edited-1.jpg自分たちで企画して実施しているものの他にも色々と参加させてもらっています。そんなの中で新たな気付きや人のつながりが生まれ、また次の活動に繋がっています。障がいのある人の働く場作るために必要なのは、資金はもちろんですが、同じくらいに人の繋がりが大切だと思っています。エ・コラボは、みなさんに支え応援していただいて活動ができています。
ほんとうにありがとうございます。来年度も楽しく頑張って行きます。
どうぞよろしくお願いします。




エ・コラボ事務所・回収庫への行き方

2009年02月10日 23:24

協働わーくす「エ・コラボ」
〒818-0104 太宰府市大字通古賀197-2
↑この住所を入力してもネットで正しい場所がでてきません

事務所案内図←クリック!
入り口付近からの写真
エ・コラボの事務所・回収庫は、看護学校の跡地内(奧の方)にあります。





事務所地図←クリック!

県道31号線(通称5号線)福岡方面から来られるときは、長浦台入り口(牧のうどんがあります)から左折します。JRの踏切を越えて県保健環境研究所の先、右手には市民プールがあります。
IMGP9961.jpg正面の市民プール
IMGP9965.jpg入り口にはバス停があります
IMGP9958_20090210221500.jpg洗出交差点付近

国道3号線(南バイパス)で福岡方面から来られる方は、太宰府インターを過ぎたら、すぐに左側車線(県道の表示あり)を走行、下り県道112号線で国分方面へ左折します。坂本1(角にピンクのACBの看板)から右折します。
西鉄大牟田線の踏切を越え、赤い橋を渡るとすぐに右手に入り口があります。
*112号線に下りず、そのまま3号線を直進し、高架になるところで左側道を進み洗出交差点より右折でも来ることができますが、時間帯によっては踏切で右折するのに非常に時間がかかる場合があります。

右サイドバーにYAHOOの地図も貼り付けています。どうぞご利用ください。

                                      エ・コラボ

エ・コラボへのお問い合わせ先
                   090-3320-2935 




まあ、同じ話です。

2008年12月31日 20:32

ドタバタです。


エ・コラボは、みんなで仕事を分担してやってますので
誰がどーっだってこともないのですが、対外的に文書や申請書を出すことがあるので
便宜上とりあえず代表ってことになって3回目の年末を迎えてます。
snowy diaryと化してる(笑)このブログですが、
今年最後くらいは、代表って立場上で書かないといかんめーと思ってましたが
もう書こうと思ったことは、すでに書いてありました(苦笑)。
来年は、頑張ります。すみませんでした。



な、訳で同じことになりますが、本当にお世話になりました。
来年も頑張りますのでよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


年末の回収庫の写真を準備して
もらってたんでせっかくだからUPしておきます。
さすが年末!1週間たたずに満タンになりました。
創光さんに無理お願いして早く回収にきていただきました。
ありがとうございました。
075.jpg
077.jpg


秋の日のたんぽぽ 

2008年11月13日 23:22

Image016~01朝は寒いけれど、今日はとても良いお天気でした。犬と散歩をしていると、たんぽぽを発見!
あれ~、たんぽぽって春の花だったよね~、思わず携帯でパチリ
子どもが小学校1年の時の学級通信の名前がたんぽぽだったなぁ。種が色々なところに飛んで、それぞれに花が咲くように子どもたちも色々なところで花開くようにという意味を込めてだったと思う。たんぽぽは花が枯れていったん倒れてしまうけど、種ができるとまたすっくと立ち上がる。かわいいけれど実は根性!?がある。

Image017~01帰って、バタバタと通信の裏を完成させる。
印刷する日のリミットは明日の金曜日です。
先月、今月といろいろとエ・コラボでと出かけたのでそのことを書いています。頑張って種を蒔いたことも、意識もしていないところで種を蒔いていたこともあったんだなぁと感じた1ヶ月でした。そして繋がっていくことも感じました。CATを通じて牟田アトリエさん、GoodNewsのNさんからエコスタカフェのIさん、Iさんから新聞環境システム研究所さんへ・・・ やっていることはそれぞれ違うのにつながっていくのがおもしろいなと思います。
夕方、近くにあるはまゆうワークセンターに用があって行ってきました。イベントでお世話になったり、通信もお届けしているので、職員さんとも近況報告ができるような繋がりができています。今日はありがとうございました。
名前は出ていませんが、他にもたくさんの方と繋がりがあって、いろいろな所で支えていただいています。これからも、よろしくお願いします。
                                     by/snowy


H19年度終了!

2008年03月31日 23:40

ドタバタです

あっという間に3月が終わり、2年目となったH19年度が幕を閉じました。
フリマが終わって以降、エ・コラボ的にも個人的のもかなり忙しくて
本当にこの1月は、あっという間でした。
ふっ~。一息ついたところで、今年度をちょっと振り返ってみると・・・


今年度からハローデイさんだけでなく、エ・コラボ小屋の隣に常設の回収庫を設置しました。
6月からみなさんにお知らせし、ご利用いただいていますが
回収量は、昨年の倍以上になりました。
私たちは、もちろん有難いのですが持ち込んでくださる方々が
「いつでも持ち込めて本当に便利」と言っていただけるのが、余計に嬉しかったりしています。
ハローデイさんへの持込は、その分減ってしまいますが、それでも毎回来てくださる方がおられたり、
雨の日や雪の降る日には、「寒いでしょう」と差し入れまでいただいたりします。
回を重ねることで、子どもたちもずいぶん作業に慣れてきました。
雨天決行で毎月1回・年12回の回収を行いました。
ハローデイさんでの資源回収は、エ・コラボの原点なんで
悪天候の日は、正直辛いけど、これからも頑張って続けて行きたいなと思っています。
どちらの回収も持ち込んでくださる方あってこそです、ほんとうにありがとうございます。



イベント参加は、2回。
市民まつりと共催の出会いの広場では、ホットドッグなどの販売と共に
まつり市民まつり会場中のアルミ缶の回収を行いました。
お祭りの最中にゴミ拾いやら、ちょっと(かなり?)恥ずかしかったりもするんですが、
まあエ・コラボジャンバー着とうけんできるって話で(笑)。
市民のみなさんと一緒にゴミ削減に取り組みたいって気持ちと
みなさんにエ・コラボの名前覚えてもらいたいって思いもあるし。
人権まつりでは、リサイクル品や子ども向けのくじを販売しました。
この日も雪が舞う天気で、なんでか天候には、恵まれない私たちです。



自主開催イベントは、3回。プラス1。
10月のバザー&フリマ、11月の1dayショップ、3月のフリマ&イベント。
回を重ねる毎に来場者も出店者も増え、出店してくださる方の立場や主旨も様々…
いろんなコラボが生まれています。
私たちが「エ・コラボ」の名前に込めた「地域のみまさんと共に」という思いが
少しずつカタチになってきてる気がして嬉しくてたまりません。
子どもたちも荷物運びやチラシ配りを頑張っています。
収益としては、決して多くなく、労力を考えるともっと効率のいい事業もあるんでしょうが
障がいのある人を身近に感じて、地域の一員として自然に付き合ってもらいたい
という思いも持ってやっているので、お金には、換えれないものをいっぱいもらっています。
実は、すでに「次にやるときは、出させてください」と次回予約テキなお電話もいただいています。
少ないメンバーでやってるんで、何回できりるわかりませんが
来年度もできるだけ頑張ってみようと思っています。
他にも筑紫地区4市1町、福岡市、糟屋郡の方も参加された就労勉強会なんぞもやりました。
少人数でやるつもりが口コミで広がって、
会場を社協さんの研修室から大会議室に変更するほどの大人数に。
福祉課からもご参加戴きました。



広報としては、毎月ハローデイさんの回収日に合わせて発行するエ・コラボ通信を年12回発行。
市役所、いきいき情報センター、社協さんに配布してまわる他、
自分達の足で配れる範囲のTeam Ecolabo(賛助会員)のみなさんにもお届けしています。
本当は、全員の方に郵送したいところですが
せっかくいただいた会費が切手代で消えてしまうんでお許しいただいています。
その代わりにといっちゃナンですが、ブログも始めましたんでこちらの方に通信もUPしています。
私たちの拙い(しょーもない:笑)文章を読んでくださってるみなさん、ありがとうございます。
通信は、井上市長や議員のみなさんにもお届けしています。
読んでくださっていると信じております。



エ・コラボ本来の事業と別に私たちは、太宰府市知的障がい児・者「手をつなぐ会」の事務局をしています。
エ・コラボだけでもかなりの仕事量なんで、正直大変では、ありますが
誰かがやらねば維持できないのでこっちも頑張ってやってます。
今年度は、地域地域福祉セミナー(6回シリーズ)も開催したので、目が回るほど忙しかった。
来年度は、「NPO法人太宰府障害者団体協議会」なるものも発足します。
こちらの団体のことは、いずれ書くとして・・・
正直、体(頭の方は、すでにいっぱいいっぱい:笑)がもつやろ~かと心配しつつも
また、頑張っちゃうんやろーな。しかもマジタダで(笑)。
律儀(難儀とも言う)な性格の人の集まりですばい、エ・コラボは。



エ・コラボ小屋の工事完了は、昨年のちょうど今頃で、
太宰府市社会福祉協議会・介護福祉事業所さんがお隣に移転してこられると同時に
私たちもここでの活動を始めました。
水周り設備を持たない私たちは、トイレをお借りしたり、
リサイクル回収庫の鍵の開閉をお願いし、請け負っていただいたりと本当にお世話になっていました。
ご存知の方も多いかと思いますが実は、介護事業の撤退により、本日で事業を終えられました。
このことにより、「回収庫は、開けたままですか?」のお問合せを数件いただいています。
市の方ともお話をさせていただき、続行の許可をいただいています。
介護事業所さんは、なくなりましたが身体障害者協会さんは、
引き続き事務所として使ってありますので、お隣が空っぽになったわけでは、ありません。
加えて真横で7月いっぱい道路拡張工事が行なわれているので、敷地内には、工事関係者がおられます。
鍵の開閉は、エ・コラボのメンバーで当番で回して管理します。
どうぞ今まで通りにご利用ください。引き続きお持込をよろしくお願いします。
4月は、古紙や段ボールがたくさん出る季節です。よろしくお願いします。
太宰府市社会福祉協議会介護事業所のみなさん、今まで本当にお世話になりました。
ありがとうございました。エ・コラボは、これからも頑張りますので今後とも見守ってください。
ほんとうにありがとうございました。


長くなりましたが…H19年度もみなさまのご協力、応援でたくさんの活動ができました。
ありがとうございました。
来年度もエ・コラボらしく地域のみなさんと一緒に楽しく頑張りたいと思っています。
H20年度もどーぞよろしくお願いします。


                                 エ・コラボ メンバー一同






掲載されてます

2007年09月24日 12:43

ドタバタです


先日お知らせしました様に、「エピースコラボ通信」が太宰府市役所のHPに掲載されました。
「太宰府市」から「くらしの情報」か「NPO・ボランティア」で入れます。
そんなところに載っかってるなんて、感激です

まだまだ知名度のないエ・コラボです。
これを見て、ひとりでも多くの方に活動を知っていただけたら嬉しいです
バザーのお知らせもわざわざ書きたしてくださっています。
たくさんの人に足を運んで欲しいなぁ~



バザーの品物のご提供も、少しずついただいています。
自分には必要がなくても、他の人には必要だったりします。ご協力本当にありがとうございます。
働く場設立資金目的のバザーですが、品物と一緒に応援のお気持ちをいただいていると、
メンバーは思っています。
今回、行政マンの方から、HPの掲載や通信も置いてくださいと声をかけていただきました。
本当に、うれしかったです
住民と行政が協力して、本当に住みよい良いまちができるんだろうな~と思います。
                                     by/snowy
何度もHP見てしまったりしてます



協働とは、なんぞや?

2007年07月22日 23:58

ドタバタです


水泳記録会が終わって、太宰府市NPOボランティア支援センター主催の
「さあ、協働を始めよう」というセミナーに参加しました。
講師は、加留部貴行氏。
NPO法人日本ボランティアコーディネーター協会副代表・運営委員、
九州大学大学評価情報室特任准教授をされています。
この講師のお話をお聞きするのは、4回め。
いつも、流れるように軽快にお話されます。
今回は、センターの呼びかけで
行政の方も6名、社協の方も2名参加されていました。
ホントは、市長もおみえになる予定だったけど、
急用とかで副市長が参加されてました。



そもそも協働とは、なんぞや。
エ・コラボの前にくっついてるアレですが。
改めて「協働」と言わなくても、
これまでも地域で様々な「協力」や「助け合い」の
取り組みが行われていたわけですから、それでいいのですが、
「協働」とは、目的の中に使命や理念が同居していると、
私的には、理解しています。私的には、です。


あるHPには、
住民がお互いに、住民と行政が、住民と企業が
それぞれの持つ特性を活かしながら補完しあい、
社会的課題に取り組むこと

異なる能力を持った参加者が共通の社会目的を共有し
それぞれの資源(人的・物的)や特性を持ち寄り
対等の立場で協力して働くこと
と、あります。


本来は?、ここでいうとこの特性は、
専門性だったり地域性だったりするんでしょうが、
ここがエ・コラボは、「障がいのある人達と共に」ってことなんです。
「障がいのある人達の役に立つなら」って思ってもらえるのは、
ゴミ問題だけに取り組んでいる団体とは、
特性が異なるところです。
ゴミを資源に変える、ゴミを資金に換える、資金が将来働く場の設立に繋がる。
エ・コラボの資源回収は、そんな資源回収です。


エ・コラボにとっての社会的課題は、一言で言うと
「障がい者の働く場が太宰府にない」ことです。
(もちろん他にも課題は、たくさんありますが)
その問題解決に向けて資源回収を行っているわけですが、
「障がいのある人のためにゴミにせずに、ちゃんとリサイクルしよう」
と、思って回収に出してくださる様なメッセージをお届けすることも
エ・コラボは、やりたと思っています。
「ゴミを資源に変える・資金に換える」そんな自分にできることで
障がいのある人を支えることが、
「ゴミを減らす」という社会目的にも貢献してると言うのは、
ちょっと大袈裟でしょうかね(笑)。
まあ、そのきっかけにエ・コラボの資源回収がなれば光栄ですが。



行政や企業と協働できるほどの力は、エ・コラボには、まだありません。
「使命を持った助け合い」に市民のみなさんの
「協力」をいただきながら取り組んでいます。
協働わーくすの中に込めた思いは、
障がいのある人が働くことを、本人や家族だけで考えるのでは、なく
市民のみなさんにも一緒に考え支援してていただきたい、
という思いです。


まあ、そんなにたいそうな話にしなくても要は、
助け合いなんですね(笑)。
合いってことは、してもらうだけでは、ダメだということです。
そのことも、よく肝に命じているつもりです。


しかし…頭悪いわ。何言いたいか、伝わりました?

ここってなんて呼ぶと?

2007年07月04日 23:04

ドタバタです

今日の雨すごっかたですねぇ~。
やっと梅雨らしくなった。
いつもは、午前中からやるミーティングもたまたま今日は、午後からにしてたお陰で、
濡れずにすんだ。
日頃の行いがよいけんね


チラホラお知らせしてる様に、エ・コラボでは、バザーを計画中。
今日は、その件で打ち合わせ。
バザーの目的は、大きく2つ。資金集めとリサイクル回収庫の広報。
他にエ・コラボの活動PR、障がい児・者の販売体験、地域交流など。
coyaのお隣の‘社会福祉協議会さんの入ってある建物‘の2Fをお借りしての
バザーを開催予定。
そして、来場者に‘ここ‘の隣にいつでも持ち込める回収庫があることをお知らせする。
どーせなら、楽しいことやりたいなって気持ちもあるし。


ふと気付いた。
‘ここ‘ってなんて呼ぶっちゃろ~
市報などでお知らせするのに何て書けばいいと?
…お隣行って尋ねたら「社会福祉施設」げな。
そんな、これって固有名詞じゃないやん。
勝手に命名話で盛りあがってしまい後、話進まず(笑)。
散々ふざけて笑い転げた後、楠の木が何本かあるんで
「くすのき館」とかいいっちゃないって。
「くすんきかん」です。
「くすにきやかた」と読むとチョッと怖い(笑)。
と、付けたところで決めるのは、市やけどね。
だから~「社会福祉施設」とって。
…しかし、これじゃどこ行けばいいとよ、やね。


名前の件も含めて市に確認しなくては、いけないことが数点あります。
詳細決まったらご報告します。
10月の予定とだけお知らせしておきます。
そのくせバザー品提供のお願いは、早々とさせていただいたりします
すみませ~ん!お家で眠っている物がありましたら、エ・コラボの為に提供していただけませんか。
承り期間は、改めてご連絡させていただきますが、
気に留めて、集めていただけてたらありがたいです


食品(油・缶詰・調味料・そうめんなどは、可)、家電品、ぬいぐるみ以外の品物提供
その他にももしかしたら、せっかくのお申し出もお受けできない場合があるかもしれません。どうかな…?と思ったらお問い合わせ下さい。
ものすご~く特殊なもの、大きなもの、高価のものとか(笑)。
あと、生き物とか
一般的にバザーやフリーマーケットで売られているものと考えて下さい。
どうかな…?と思ったらお問い合わせ下さい(090-3320-2935)。
古着や本は、売れ残った場合、そのまま資源回収に出させていただきますので、ご了解下さい。




ご協力を宜しくお願いします。
フリーマーケットとしての参加者も募集予定です。
詳しくは、また。



このバザーの他にも、いくつか計画が進行中。
これからのエ・コラボは、笑ってる暇ないくらい忙しく…って、ことは、ないけどね。
なんせ、よく笑うおばちゃんの集まりです。
でもやる時は、やりまっせ。

最近の記事