地域福祉セミナー終了!

2010年12月10日 12:06

去る12月7日に地域福祉セミナーの3回目を開催し、3回シリーズがこれですべて終了しました。ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
IMG_7400.jpg

ご報告が遅れて申し訳ないです前回の大山会長の講演会の参加者カード、アンケートなどをまとめています。
IMG_7396.jpg

IMG_7383のコピー
しばらくゆっくりしとこうなんて思っていたら、次々となんか計画が・・・
ドタバタとなんで、こうなるの??と言いつつ、子どもたちのプールの時間も見守りながら話し合い・・
太宰府市民プールでも、今年からイルミネーションがありますよ・・


                           by/snowy

”ようこそ特別支援学校” 地域福祉セミナー No.1

2010年10月14日 23:32

主催(財)福岡県地域福祉財団・協働わーくす エ・コラボ 
H22年度 地域福祉セミナー 
地域で学び・働き・暮らす ”ようこそ特別支援学校”の1回目を開催。
第1回目は、学ぶ場と働く場を視察 小郡特別支援学校(小郡市)と
レストラン”ゆずのき”(福岡市)へ


まず、学ぶ場 小郡特別支援学校
SANY0031_20101016121709.jpg
校舎内を説明していただきながら視察
SANY0072.jpg
SANY0077_20101016121824.jpg←身体に障がいがある子どもたちに必要な車いすや訓練用具
日ごろ目にしないような用具もあり、使い方など熱心に説明を聞かれていました。




SANY0067_20101016121736.jpg←高等部の作業棟
紙工・木工・窯業など作業学習の場を視察






SANY0050_20101016121707.jpg
本来なら、子どもたちが作業をしている様子を視察する予定でしたが・・
今日は芸術鑑賞会ということで、子どもたちは全員体育館で九響の音楽を聞いていました。(校舎を視察中の私達にも素晴らしい音が聞こえました)
SANY0070.jpg
↓まほろば倶楽部で一緒に泳いでいる子が、さをり織で特選
SANY0085_20101016123101.jpg
SANY0037_20101016171153.jpg校内を視察後、校長室にて詳しい説明や質問に答えていただきました。






SANY0095_20101016123834.jpgその後、高速で福岡市へ
途中、ドームの横を通った時には
今日からCSが始まるということで「頑張れホークス!!」とバスの中から声援、参加者のみなさんは和気あいあいとした雰囲気で次の視察先へ



次の視察先は 昼食を兼ねて レストラン”ゆずのき”
障がいのある人たちが雇用契約(最低賃金が保障される等)を結んで働いているレストランで、社会福祉法人 柚の木福祉会が運営している”就労継続支援A型”と呼ばれる施設です。

日替わり健康ランチをいただきました。このほかにごはん、スープ、サラダ、ワンドリンク付きで880円(メイン以外のものはおかわりができます)
SANY0090.jpg
SANY0092.jpgSANY0088.jpg
指導員の方よりレストランの説明、また実際に働いている障がいのある人のお話もありました。   都市高にて15時過ぎに太宰府へ 解散

本日の参加者は22名でした。ご参加いただき有り難うございました。
また、視察でお世話になりました小郡特別支援学校さま、レストラン”ゆずのき”さま、ありがとうございました。

SANY0066_20101016121737.jpg
小郡特別支援学校で、かわいらしい表示があったのでパチリ! 
次回の地域福祉セミナーへ、私たちエ・コラボもお待ちしています。



                             エ・コラボ snowy




地域福祉セミナー事務説明会

2010年08月05日 23:42

004_20100806075804.jpg


ドタバタです


採択いただいた地域福祉セミナーの事務説明会にsnowyと2人で参加してきました。会場はモトニノと一緒に毎週プールで通っているクローバープラザ、県の施設です。春日市にあり、私たちには身近な場所だけれど遠方からみえた方も多くて暑い中大変だったと思います。北九州、大牟田、糸島etc…ってな感じ。それでも、自分たちの「やりたい思い」で企画され採択させた方々ですもの、簡単な自己紹介の中にも熱い思いが感じられる方達ばかりでした。遠いなんて、熱いなんて関係ない!って感じ!


今年度は15団体が地域福祉財団さんから委託を受ける形でこれからセミナーを実施。地域福祉セミナー7か所、子育てセミナー8カ所。地域福祉セミナーは、エ・コラボの他にDV、ボランティアがテーマのセミナーなど。ボランティアも傾聴、子育て・高齢者・障害者支援と幅が広い。子育てセミナーは、現役の子育て真っ最中の当事者が行われる所が多く、思いもより熱い?!。小さい子を抱えながらの活動は、大変でしょうけど、すごくがんばっていらっしゃるのが伝わります。こちらも「子ども」と言っても、いわゆる一般的な子育てサークルから、未熟児のちいさなちいさな子ども達の親子サークル、双子・三つ子等の多胎児さんの親子の団体、小学生になったちょっとおおきくなった子どもたちの子育てを考えるグループと様々。障がいのある子ども達のことやその他にも当然あって、「子育て」って一口に言っても色々なんだな~と、改めて気付いたりして。でもきっと我が子に対する愛情は共通で、我が子を取り巻く様々な環境を良くしたいという思いが活動の原動力なんだと思う。私たちだって同じです。せっかく思いを持って縁あって今年セミナーを開催するもの同士、点でなく、繋がって行けば嬉しいなっと思います。親の思いという共通な感情は、きっとみんなをつなげてくれると思います。



受託させていただくにあたり、いくつか確認しなければ計画を進められなかった疑問もクリアになり、これから具体的に動きは始めます。既に動いていることもあるし、チラシ案もsnowyが準備してますが、これから動きやすくなり、まあある意味忙しくもなりますが。チラシ作りにもやっと着手できますし、近々セミナーの詳細をオープンにしますよ~。お楽しみに♪さ~頑張るぞい!

採択されました!地域福祉セミナー

2010年07月22日 23:59

002_20100727002341.jpg


ドタバタです。


H22年度の地域福祉財団の助成金に応募していましたが、委託団体として採択された通知が届きました。赤い角印がステキでしょ(笑)。これでやっと安心して講演会の準備が進められます。もし、不採用になっても絶対開催するぞ!と覚悟を決めて準備を進めていましたが、やっぱりホッとしました。エ・コラボを選んでいただいてありがとうございます。


これで参加費無料が可能になりました。もし不採用になれば、みなさんに入場料をいただかなければ絶対にできなかったんです。できるだけたくさんの方に聞いていただきたいので、様々な立場の方にお声かけしようと思っていますが、有料となると腰が引ける(意外にも小心者な私たちなんです:笑)。これで心おきなくどなたでもお誘いできます。ほんとうによかったです。


実は、この「地域福祉セミナー」は3回以上実施することが条件となっていて、メインの講演会と別に2回のセミナーを計画してあります。計画では、早速9月に1回目を開催することになっているので採択していただく事を前提に水面下で動いておりました。さあ!水面に出て頑張らにゃ!講演会以外の2回のセミナーを含めたチラシもボチボチ準備中。これから追ってお知らせしてまいりますので、みなさんどうぞお楽しみに♪


財源のない弱小団体ですが、こうやって助成金をいただくことで活動の幅がグッと広がります。エ・コラボを選んで良かったと言っていただけるような、有意義な中身の濃いセミナーを開催したいと張り切っています。みなさんと一緒に楽しみながら頑張りたいと思います。

最近の記事