キセキの3

2011年11月18日 23:00

午前中、いきいき情報センターで通信印刷と配布、そして本日2回目のいきいき情報センターは、マイ箸、マイ皿持参で、19時~まほろばのもりの反省会へ。
IMG_1655.jpgまずは、ケーブルTVや福岡スクールオブミュージック(FSM)の学生さんが作ってくれた映像を見ながら、当日のふり返り。
あんなに雨ザーザーだったのに、たくさんのお客さん(来場者数700名)。そして雨の中でも楽しそうにしてある。雨で大変なこともあるけれど、まほもりを楽しみにしていたひとには、天候は関係ないのかもしれない。
その後、各団体から短い反省などを発表。私たちエ・コラボはコンサート会場のAサイトに唯一の出店。雨で足元が悪いしワークショップなども中止、やりたいことの半分もできなかったけれど、その分初めてよそのブースでお茶を飲んだり、竹パンも焼いたりした。コンサートだって全部聞けたりして(笑)私たち自身が楽しめた部分がありました。
IMG_1657.jpg
アンケート、0だと思っていたら3名の方がよかったと書いてくださっていてました。キセキやねーとドタバタと顔を見合わせました(笑)良いと書いて下さった方、ありがとうございマス!!来年もぜひ訪ねて来て下さいね。
その後は、乾杯をしてみんなでゴハンタイム。ドタバタはちょっとしかいられなくて(食べられなくて)とても残念そうでした。いろいろな参加者同士が食べたり飲んだりしゃべったりと、楽しい楽しい時間でした。またお会いましょう。さようならでおひらき。
来年はどんなまほもりになるやら、楽しみデス

                             エ・コラボ (snowy) 

まほろばのもり 2011 キズキノモリ

2011年10月30日 23:04

10月30日 21年ぶりの雨

午後からはの予報も外れ、時折止み間はあったけれど、雨の一日でした。

しかし、雨だって人がたくさんいてびっくり!
IMG_1406.jpgIMG_1399.jpg
IMG_1411.jpgIMG_1397.jpg
ここはコンサートが開催されてるAサイト、BサイトやCサイト、Dサイトの森の中にも子ども連れ、それもまだ小さな赤ちゃん抱っこして来られている方がいて、みなさんの”まほろば愛”を感じたのでした。

IMG_1400.jpg
IMG_1414.jpgIMG_1415.jpg
私たちエ・コラボは”キズキノモリ”っていうことで、食器や特別支援学校の陶器、福祉施設のクッキーやケーキを販売しました。

2011103015310001.jpg2011103015330000.jpg
IMG_1405.jpg2011103015330002.jpg
こんな雨の中でも、リサイクルのことを熱心に聞いて下さった方がいてドタバタが喜んでいました。しかし、他にも「キ、キ、キ・・」とキのつくものを準備していたのに、雨のため販売するものを少なくしたり、「古都の光」で使った紙袋のリサイクルワークショップも中止で、とても残念でした。(誰も言ってくれんかったけど)ブースも私たちにしては、かわいーやんと自画自賛! とにかくやりたかったことができず、このキズキノモリ 来年リベンジしようかと考えています(笑) 

2011103015580000.jpg2011103015570001.jpg
IMG_1433.jpgまぁ、雨も悪いことばかりではなくて、3年目にして他を回れる余裕ができたり、スタッフ同士の会話も多かったように思います。歩かんねに所属の子どもの恩師K先生が、かわいいストラップをわざわざ持ってきてくださったりと、雨の中、私たちの所まで来て下さることが本当に嬉しく感じました。

2011103015590002.jpg
他のサイトで書かれていたものですが、読んで共感する部分がありました。この先、自然の中で行われるまほもりも新鮮さは失われていくと思うのです。一日だからこそ重要、提案や販売が人と人の出会いやコミュニケーションを生み出し、次につながるものにしなくてはと改めて感じています。(今年のこの気づきを忘れてないといいけどなぁ・・)

まほもりのキャラクター魔法のろばは、今年は魔法でミニブタになっていました。昨年のポニーもかわいかったけど、このミニブタちゃん 本当に可愛かった!!特にブンブン、ブンブン左右に動いているシッポが、たまらなくかわいかった。雨で風邪ひいてないといいけど・・。来年は何に変身かいな?楽しみ

エ・コラボへ来て下さったみなさんありがとうございました。スタッフのみなさん、お疲れさまでした。ボランティアに来てくれたMちゃん、パパさんありがとうございました。
ブンブン!


                            エ・コラボ(snowy)  




まほろばのもり 前日準備

2011年10月29日 23:21

ドタバタ&snowy 今日は午後からまほろばのもりの設営準備
2011102915140000.jpg
私たち、ちょっと遅れてしまいましたが、たくさんのみなさんがいらっしゃってテントの準備が進んでいました。

2011102915180001.jpg
私たちの出店するAサイトではコンサートの準備

2011102916020000.jpgいろいろな人が集まって、力を合わせて準備をするのが、まほもりの良さ。屋外イベントゆえ、お天気は本当に気になるところですが、心配してもしょうがない。なんでも明日10月30日は20年間雨が降っていないらしいので、きっと今は雨の予報も変わってくるんじゃないかなと思います。
2011102916060001.jpg
クリーンステーションはまた一歩前進しています。Yさんをリーダーにこちらの準備も進んでおります。エコバックやマイカップ、マイ皿、お箸持参で森に来るといいことがあるかも・・みなさん、ぜひ市民の森へお越しください。よろしくお願いします。


                              snowy

今年のエ・コラボは「キズキノモリ」です 

2011年10月27日 23:35

環境フェスタin太宰府「まほろばのもり」
昨年は青屋根のクリーンステーション 今年のエ・コラボは「キズキノモリ」

IMG_1337.jpg
「キ キ キ・・・」と呪文のようにつぶやいている(笑)

IMG_1338.jpg
というのも「キズキノモリ」だから・・「キ」を集めている。

IMG_1344.jpg
ハンカチのことを「てふき」って書いたのも、ハンカチ持ってたら、外でトイレに行った時にぶぉーんって手を乾かす機械を使わなくて済むでしょ、これって立派な節電ですばい。(ハンカチはブランド物もあって150円) 他には子どもの古着や木に一本加わって古本!障がいのある人が作った陶器、クッキー、パウンドケーキなども販売します!
IMG_1301.jpg
市民の森では、坂を上がって、コンサートステージがあるAサイトが私たちの出店場所。このサイトは出店は私たちだけなんです。物販以外に、リサイクルに関するちょっとした情報や古都の光で使われた紙袋を使ってワークショップも行います。

IMG_1306.jpg
さぁ、ここがどんなふうに「キズキノモリ」になるのか!!みなさんのお力も必要です。
どうぞ、まほろばのもりへ来てくださいね。お待ちしています。

IMG_1349.jpgエコバッグご持参の方へのプレゼントはこちらです。(1個30円を大盤振る舞いしちゃいます)但し数に限りがあります。ご家族で1個でお願いします。
                

                            

(雨の場合、ワークショップや一部販売を中止します) 

                            エ・コラボ snowy


ドラッカーとまほもりにつながりはあるのか

2011年10月23日 20:46

今日はドタバタ&snowy、午前、午後と予定あり
まず午前はこれ、中央公民館で行われた岩崎夏海さんの講演会
会場では、昨年秋にここで行った大山会長の講演会を懐かしく思いました。
ところで、エ・コラボ通信でも、ドラッカーのマネジメント 強みを活かすって書いたことがあるとですよ。エ・コラボでも書かせてもらうような今の時代、誰にとってもマネジメントが必要になったから、多くの人に読まれたと言われていました。
IMG_1317.jpg
もしドラ読みました。甲子園出場を目指す野球部の話しで、マネジメントの話もとてもわかりやすかった。会場でも話されたけど、人に求められる真摯さ 自分も真摯でありたいなーと思いながら、障がいのある人たちが職場で愛されるのは、ひたむきさや素直さ、真摯さを持っているからだと思いました。しかし、ホークス観戦中、ピッチャーが四球を出すと機嫌が悪くなるわが子に、が言ってやれと言うので「フォアボールを出したくて、出すピッチャーはいないんだ!!」と本に書いてあったように言ってみても・・これは通じません。(今年は日本一になってネ!ホークス!!)

それから、一つのことを解決するだけではだめで、一石二鳥以上で解決できる、相反する問題を同時に解決するとかでないとアイディアと呼べない言われていたのが印象に残りました。エ・コラボでも求むアイディア!さしあたり、まほもりディスプレイ

講演会後、検討をするためにまじめに市民の森へ行く。真摯にやれば、神様も助けてくれて鍵が開いていた。おかげで近くまで車で行くことができました。
神様は(財)古都太宰府保存協会さんでした(笑)
IMG_1305.jpg
先日、フリマに出ていただいた蛇の目うさぎの斎藤さんがいらっしゃってお話をしました。まほもりで私たちは、斎藤さんの奥さまが古都の光で使われた紙袋を再利用します。
IMG_1300.jpg
再利用して、何をするのかは当日のお楽しみでございます。
さてさて、次は水城西小学校へ移動です。


                            エ・コラボ snowy


まほろばのもり 第5回PT

2011年09月07日 23:42

9月になり、本番は来月30日(日)の環境フェスタin太宰府まほろばのもり 
全体で行うことをどんどんと決定しなくちゃいけない時期になりました。
どうやって広報をするか、当日に全体で行う企画、会場内で発生するゴミなどについて、広報宣伝・全体企画・会場整理の3つのチームに分かれて話し合いをしました。


私たちエ・コラボは会場整理チームに所属。整理が得意ってわけじゃなく、これまで会場でゴミの回収をしてきたから(笑)
 ~これまでの話~
1年目はもっとできるよリサイクルと題し(株)宮崎さんに紙リサイクルワークショップなどを行ってもらいながら、当日の会場のゴミもリサイクルできるものできないものと分別回収。エ・コラボのブースにゴミを持ってきてくれた人は分別回収に協力してくれましたが、一方でなんもかんもぐちゃぐちゃに入ったゴミ袋が発生。これらには出店者の出したものもあって、ドタバタやエコとものIさんが袋を開け分別。なんでこんなことになったのか、まず出店者側全員に当日のゴミの回収ルールがきちんと周知されていなかったこと、当日の来場者にもゴミの出し方が分かりにくかったことが原因。
反省を踏まえ、2年目に青屋根のクリーンステーションが誕生。回収は1ヶ所で、目立つように青いテントで会場の真ん中に設置。エコとも&古材の森さんチームが生ごみ、(株)宮崎&エ・コラボチームが容器などを分別回収しました。来場者に容器の分別やリサイクルできるようにさっと濯いでもらうようお願いもしたけれど、文句言われるかいな?の心配はほぼ無用で、みなさん協力してくれました。青屋根のクリーンステーションで、画期的にゴミとして処分されるものを減らすことができました。おしまい。パチパチ
 
IMG_0699.jpg
さて3年目の今年、会場整理チームの今夜の議題は・・
ゴミの回収の方法やルール、ゴミ自体を減らすための1つとしてリユース食器の使用について

ゴミ回収について、私たちエ・コラボは今年は違う企画で参加するので、クリーンステーション方式は続けられたらと思うけど、今までのように自分たちが専門で終日やることはできない・・どうなるかいなと心配してたけど、話し合いの中ですんなりとクリーンステーション方式やそこに各団体が当番で入ること、そして団体の状況に応じて当番の時間は短くてもいいじゃないと決まり、とてもうれしい気持ちになってました。このみんなでやりましょうというのは、まほろばのもりに参加している方々の意識の高さがあってのことはもちろん、これまでのまほろばのもりで分別回収してきた実績も必要だったんじゃないかなと思います。

みんなでクリーンステーションを運営をする。いろいろな人が関わることで多少の問題も出てくるかもしれんけど、それはまた改善策を考えればいいし、クリーンステーションにいろいろな人が関わり、自らが実際に体験することでリサイクルやごみへの意識が変わる人が生まれると思う。意識が変わった人がまた違う場所で広げる。なんかとってもイイ!!
今年エ・コラボは違う企画にしてよかったかもダナ

IMG_0702.jpg
リユース食器については、衛生面や洗浄方法、提供する側や使用する側の使い勝手や安全を考慮して、慎重に検討し決定することに。洗う水も大切な資源だし、無理しないで少しずつできるところから始めて、マイ食器持参なども平行して考えながら、実績を積み重ねよい方向へ進めばいいなぁと思います。
思えば、まほろばのもりのキャラクターはろばですから、ゆっくりすすんでいいんじゃない。おまけにろばさん、いつ魔法が解けるのかもわからんとですからね(笑)


                             snowy




第4回 まほろばのもりPT

2011年08月09日 23:31

まほろばのもりPT(プランニングテーブル)
場所決め 無事にエ・コラボ希望の場所をゲット!!(って、他に希望する団体もなかったしネ:笑)
当日、私たちの想像しているようにセッティング出来るかは???
とにかく楽しみながら頑張りまーす。

まほろばのもりに参加してる人は、企業やお店の方、NPOや団体に属している人、個人、年齢は若者からシニアまで、赤ちゃんも一緒に参加だったりと様々です。当たり前ですが、何か決めるにしても人って感じ方も考えも違うから、発言される意見も様々、様々な立場の人が意見を出し合うから、問題が見えてきたり解決方法が見つかったりする。みんなで一緒に考え、決めていくことで、参加者がつながっていく。いろいろな人の考えを聞くだけでも、刺激を受けるし自分も考える。こういうところが、まほろばのもりの良さのひとつだと感じています。

そして最後にある各団体などからのお知らせ ・・・今夜は障がいのあるMさんがコンサートの広報スピーチをされた。聞きとりにくい部分もあるけれど、その話に笑ったり、感心したりして参加者は聞いていた。環境フェスタの話し合いで、こんな場面がフツーにあることがなんかとても嬉しかった。 

IMG_0420.jpg大変なのはファシリテーターさん、人と人がつながる仕掛けや限られたPT時間内に進めなくてはいけない。調整はかなり大変だと思うけど(それをあんまり感じさせない:笑)でも他の場所にはない良さがここはありますばい。

森のぶどうさんが、参加者へたくさんのパンを差し入れしてくださいました。これも美味しい嬉しさでした。ごちそうさまでした!



妹思いのMさんが広報されたコンサートチラシです。
  ”ちゃんとしNIGHT” ↓クリックで大きくなります
img185.jpg




                                by/snowy



 まほろばのもり2011 下見編

2011年08月05日 13:25

環境フェスタ、今年のエ・コラボは”キヅキノモリ”(気付きの森)と題し、たくさんの人に知ってもらえたらいいなということを森から発信する計画です。
さて、次のまほろばのもりPTは出展の場所決めです。どの場所を希望するのか、ちょっとした考えもあって、市民の森へ下見に行ってきました。

SANY0023_20110811132732.jpg
ここはどう?? ここやったら、こうしてあーして・・・

SANY0025_20110811132733.jpg
こっちはどう??ここは使っていいんやろうか?Aサイト!! 今までのCサイトから2つ高くなって、一気に2階級昇進やん~ (*まほもりに階級などありません) まぁ第1希望にしとこっか・・ 


SANY0027.jpg
これもひとつ貸してもらえたらいいなぁ・・ 


SANY0031_20110811132733.jpg
以上森の中で、ドタバタ&snowy 数分間の下見でした。はたしてAサイトは使えるのか??

さぁ、この風景が、まほろばのもり当日は参加団体の手でどう変わるのか、お楽しみに!!



                            by/snowy

古材の森さんへ / 太宰府打ち水大作戦2011

2011年07月25日 23:06

ギコギコ ギコギコ
SANY0026_20110727135212.jpg
7/31(日)に今年も開催される太宰府打ち水大作戦2011、今年は竹を使った風鈴作りがあります。今日はその風鈴作りの準備をするために、まほろばのもりチームの有志が集合!

昨年は市民の森で準備をしましたが、今年は竹や作業場を古材の森さんが提供してくださって、快適に準備ができました。
また、エ・コラボ的には春に前原の”古材の森”さんへみんなで行った時のお礼と記念写真を、社長さんへ直接お渡しすることができて良かったです。

SANY0028_20110727135211.jpg
夏休み中の子どもたちも参加して、穴を開けたり、ひもで結んだりと、思い思いに風鈴づくり。これで夏休みの宿題完成かもしれないネ(笑)

SANY0029_20110727135211.jpg
ドタバタ&snowyはふたりで力を合わせて風鈴づくり 
SANY0030_20110727135210.jpg
↑ほ~ら、こんなに素敵な風鈴ができま・・・せんでした。(これは委員長が蛇の目うさぎさんから貸して頂いてるものデス) でも、作る人によってはこれに近いモノを作っていましたよ。まぁ、私たちでも、そりゃーO型コンビらしいおおらかな風鈴もどきはできました↓どれかはご想像ください。
SANY0032.jpg
素敵な作品は作れない分、材料準備のお手伝いはしっかりやってきました。打ち水大作戦2011当日の参加者が、どんな風鈴を作られるのかちょっと楽しみです。どうぞ、遊びに来てくださいね


太宰府打ち水大作戦2011の詳しい情報ははこちらにあります。

         まほろばのもり 太宰府打ち水大作戦2011 ← クリック





                            by/snowy



MIYAZAKI 太宰府リサイクルセンターへ

2011年07月19日 23:55

2011071915580000.jpg
午前中はほぼ市役所で過ごし!?いったん解散(笑)、倉庫に入りきらなくなった古着を2台に積み込み、夕方、まほろばのもりの打ち合わせをしに宮崎さんへ行ってきました。
まずは、先に積んでいた古着を降ろし計量してもらいました。私たち以外にも、遠くからも資源物持ち込みのトラックが次々とやってきていました。

2011071915570000.jpg
事務所の方へ伺い、所長さんと”まほろぼのもり”についてお話をしました。
本当はもっと早くにお話に行かなければいけなかったのに・・大変失礼してしまいました。そんな私たちを、今年も応援できたらと考えていましたよと笑顔で迎えてくださいました。
環境フェスタで一緒にやっていただけるようになった当初から一貫して、あくまでも応援という形でやらせてください。目立つの好きじゃないんですと企業の方らしくない(笑)ことを言われます。まほろばのもりの第1回目からワークショップやリサイクルでできた品物や情報をご提供いただいています。第1回目の時に来場の方へプレゼントした新聞紙でできた鉛筆にはビックリしたものですが、今年もシュレッダーの小さな紙片で作られたあるモノをご用意してくださっていました。何かはもりに来てのお楽しみ!強力な応援、本当にありがとうございます。

所長さんとお話する中で知る最新のリサイクル!どんどん変わっていて、こればかりは昔の常識は通じません。日々変わっておりまする。(リサイクルをする会社で多少の違いがあるのかも知れませんが)へぇ~と毎回感心しながら、私たちだけが知ってちゃもったいない!なんとか伝えられたらいいねと宮崎さんを後にする時には決まって同じ話をします。自閉症のことは多少学んだり知ってる私たちも、環境問題には特別な知識はない。エ・コラボ資源回収をやりながら知ったコトですが、日々の暮らしの中で簡単にできるし役立つと思います。そんなちょっとお得&お役立ちな情報を10月30日の環境フェスタで、宮崎さんと協力して伝えたいと思います。



                             エ・コラボ snowy



エ・コラボの森 / まほろばのもり

2011年07月14日 22:29

SANY0023_20110718161513.jpg
今夜のまほもりPTは、じゃ~ん企画発表でした。
テーマの”森と手をつなごう”を自分たちの企画とどうつなぐか?ってのが、簡単そうで簡単にいかない。エ・コラボはドタバタが考えに考えて、いろいろな”き”をひねり出しております。で、みなさんに気付いてもらうってことで”気付き(キヅキ)のもり” かっちょよくキズキ (ノルウェーの森を連想しちゃう人もいるかも・・)太宰府の森の中で、エコや障がいと手をつないで欲しいなって思っています。
 
環境フェスタin太宰府 ”まほろばのもり”今年は3年目を迎え、参加応募者がぐん!と増えています。参加応募企画が32と連携企画1で計33企画 (新規はなんと11団体です)
各団体の持ち時間が1分+ロスタイムで、スムーズに各団体の発表が終わりました。当日はどんなまほろばのもりになるのか、とても楽しみです。
今日は企画発表、確認事項など、内容がびっしりで、いつもの”まほもりPT”みんなでわいわい話し、いろいろ意見を出しながら、楽しくゆるゆるってな具合にはいきませんでしたが、これから新しい方々も、まほもりPTの心地よさを知り、とりこになると思います(笑)



                           エ・コラボ snowy



まほろばのもり2011 第2回PT テーマ決定~

2011年06月08日 23:37

今夜は2回目のPT、前回同じテーブルになったNさんと始まる前にちょっとお話。それまで全然知らなかった方ともこうやって話ができるようになるのがこのPTの良さ、なんせ知ってる人も初めての人も同じテーブルになったら、もうたくさんのこと話しますから(笑)、次に会った時にはスムーズに話せたりします。そして、このまほもりに参加しているひとたちって、老若男女問わずこうやって一緒に何かを作っていくことが、楽しめるひとたちだなーと参加していて感じます。

IMG_9907.jpgさて、前回で決まらなかったテーマを決めることが最大の課題。テーマが決まらないことには、これから先に進めないということで、今日がタイムリミット。
環境フェスタin太宰府 まほろばのもり2011で、みなさんが伝えたいと思うことを聞いていると、どれもこれも思いが伝わってきて、どれか一つに決めるなんて難しいゾと思ってしまいます。協議に協議を重ね、熱い思いを静かに戦わせ(笑)、最終的に決まったものは”森と手をつなごう”
みんなの伝えたい思いが、含まれているテーマです。
私たちエ・コラボも、これからは具体的な企画を考えて行かないといけません。なんにしよっかな~~ 今からでございます(笑)


今夜はファシリテーターさん曰く、パンまつり開催中!?のまほもりの話し合いでした。写真のパンは、Fコープさんが被災地のみなさんへ送られたものと同じもので、今夜の参加者へ差し入れてくださいました。また、写真にはないけれど、別の方からのサンドウィッチの差し入れもあったんです。
私たちのテーブルのサンドウィッチは、めでたくひとり暮らしの女子学生の晩御飯になりました。  どちらもおごちそうさまでした。



まほろばのもり2011は10月30日(日)に、太宰府市民の森で開催されます。この日、私たちと同じように出店してみたいな!と興味をもたれたら、ぜひ、次回のPTへ参加されてください。

   7月14日(木) 19:00より 場所 太宰府市中央公民館 和室(3F)

   詳しくはこちらのサイトで→ まほろばのもり



                            by/snowy



 

まほろばのもり2011へ PT始まりましたー

2011年05月17日 23:36

環境フェスタin太宰府 ”まほろばのもり”
今年度も10月30日(日)の開催に向けて、実行委員会やプランニングテーブルが始まりました。

魔法にかけられたろばは、いつか元のろばに戻れるのか?、今年は何に変身させられているのか?(ちなみに1年目はやぎ、2年目はポニー)少しろばに近づいているような気もするけれど・・・
そんな隠れた謎もある(笑)”まほろばのもり”

今夜は、昨年初めて出店された方で、今年は最初のプランニングテーブルから絶対参加したいと思ってました!と張り切って来られた方もいました。若者から、シニアまで 所属も様々ですが、毎回、なごやかな雰囲気の中、楽しーくやっています。

興味を持ったら、まずはプランニングテーブルへどうぞ
日程などくわしくはこちら→”まほろばのもり



IMG_2593.jpg
さて、今年のエ・コラボは、何をするかいなー?


                            by/snowy




最近の記事