絆創幸 2016年最後の集まり

2016年12月27日 11:27

1/26(月)エ・コラボ 今年最後の集まりは”絆創幸”でした。私たちは障がいのある子どもがいる当事者家族ですが、他のメンバーは手話や要約やお仕事、ボランティアで障がいのある人や高齢者の支えとなることを行っている皆さんです。違うことを行っていても共感できること、違うからこその気づきもあります。
手話の会の方が昔先輩の方に言われたという言葉がとても心に残りました。「あなたは手話通訳を辞めることができるけど、聴覚障がいのひとは障がいをやめることはできんとよ」
障がいのあるみなさんの支援をされている方々を尊敬、当事者家族として感謝します!
IMG_0182.jpg
東北支援の募金集計後、美味しいご飯を頂きながら楽しい話、深い話・・有意義な一日でした!
IMG_0193_20161227112532ac0.jpg

絆創幸5 TEAM絆創幸のメンバーとして

2016年08月28日 23:50

8月28日太宰府市総合福祉センターで行った”絆創幸5”
IMG_5967_20160831030130a9e.jpg
太宰府市社会福祉協議会さん、太田先生、竹下先生、絆創幸は初コラボの防宰ネットワークの原田さん、そしてTEAM絆創幸。
エ・コラボはTEAM絆創幸のメンバーとして活動していますが、社協の篠原事務局長さんとは、環境課でまほろばのもりをスタートさせた時の課長さんで、お話もしやすく今回は広報活動などとても力を入れてくださいました。こうした日頃からの顔の見える関係がきっともしもの時にも生かされていくはずです。
地域をつなぐ チラシ
顔の見える関係づくりとして、竹下先生、太田先生も関わってあるケア・カフェ・だざいふや私たちのエ・コラボカフェも絆創幸5の中で紹介をしました。
エ・コラボカフェは9月1日(木)10:00~16:00 市役所
ケア・カフェだざいふ 2回目は10月15日(土)16:00~18:00 山かげ亭

IMG_6034.jpg
お花の差し入れ、毎回していただく方がいてそのお心が励みになります。こういうつながりもあたたかく有難いです。ありがとうございました。

絆創幸5の内容については どうぞ絆創幸のブログをごらんください
 絆創幸5  http://dbannsoukou.blogspot.jp/2016/08/5.html


TEAM絆創幸でリタの農園へ

2016年06月30日 23:51

TEAM絆創幸のみんなで見学へ
エ・コラボの提案で福岡市のベイサイドプレイスにあるリタの農園さんへ行きました。
IMG_5480 (2)
2年前、オープンして間もない頃に行った時には”障がい”をどこにも見つけられなかったけれど、いまでは堂々とアピールしてありました。お客様に喜んでいただくこと、心を込めて作ることは”障がい”に関係ないことです。

IMG_5482.jpg
絆創幸のメンバーさんで、いろいろな料理をいただきながらたくさんおしゃべり、とても楽しい時間になりました。この日も実習生や特別支援学校の生徒さんが食事に来られていました。生徒さん方の姿を見て”がんばってね”とついつい親心になるエ・コラボなのでした。

絆創幸 エフクラブの話し合いへ行って 

2016年05月23日 23:49

IMG_5241.jpg
エフコープエフクラブ”絆創幸”のメンバーでもあるエ・コラボ
エフコープ太宰府支所さんで行われた今年度最初の話し合いへYさんと参加してきました。

交流会でお隣になった方はプラを集めて送り油化リサイクルというものを行う活動をしている方でした。
メンバーで集め久留米にあるリサイクルの会社へ送り油化、油化したものは農家の方のビニールハウスなどでの燃料となって使われているそうです。最初は輸送費や油化する費用も自費で、エフクラブになって費用面を補助できるようになって良かったと言われていました。
太宰府市ではきれいなプラは分別して、回収ボックスに入れていいようになっていますよと伝えると、どのようにして回収できるようになったのか・・等いろいろ聞かれましたが、その話はよかったらエ・コラボカフェに来られませんかとお誘いしました。
環境のことなので、一緒にまほろばのもりもお誘いしてみました。

”犬も歩けば棒に当たる”動けば人に出会えますね。
写真の犬は”動物ぽんぽん”柴犬 Yさんに頼んで作ってもらいました。





南三陸町は今 講演会のお知らせ

2015年11月16日 16:52

IMG_3934.jpg

今週水曜日に、佐藤良夫さん(南三陸町廻館・旭ヶ丘行政区長)がいきいき情報センターでお話をされます。時の流れとともにだんだんと薄れていく震災のこと、お話を聞いて新たな気持ちで自分にできることを見つけてみませんか。
エ・コラボもメンバーとして参加しているTEAM絆創幸が協力しています。

日時:11月18日(水)10:00~11:30
場所:太宰府市いきいき情報センター210号室
入場無料



TEAM絆創幸 市民文化祭に出店

2015年11月08日 23:56

IMG_3836.jpg
エ・コラボも所属するTEAM絆創幸 私たちも市民文化祭へ出店しました。
IMG_3828.jpg
ミニミニバザーでは、支援学校の生徒さんがつくられた陶器なども並べていました。
手に取ってもらった時に説明をすると、一層興味を持っていただき気に入って購入していただきました。
IMG_3843.jpg
日頃の活動でつながりのある方々も訪ねてきてくださいました。持ちつ持たれつでチラシの交換、商品を購入したりこういうイベントでも温かい支えあいを感じました。

詳しくは絆創幸のサイトをご覧ください 絆創幸 

エ・コラボ事務所にて 絆創幸の集計 

2015年09月28日 23:45

いきいき情報センターにあるボランティアセンターでなく今回はエ・コラボ事務所で第6回絆創幸”忘れんメェ~募金”の集計
IMG_3325.jpg
座ってのんびり・・
IMG_3327.jpg
縁起の良いお土産はYさんから。「六瓢息災」、語呂合わせで”むびょうそくさい”「無病息災」と読むんだそうです。いろいろあるけれどみんな元気に頑張っていきましょ!!

絆創幸  忘れんメェ~募金 第2回 集計作業参加とあれこれ 

2015年05月26日 17:36

IMG_2590.jpg
太宰府市NPO・ボランティア支援センターにて 絆創幸忘れんメェ~募金 2回目の集計作業をしました。こちらの報告は絆創膏のfbでどうぞ。
IMG_2602.jpg
集計作業の後、エ・コラボの提案で筑紫野市にあるオーガニックパパユニティさんでランチ
IMG_2603.jpg
ここは障がい者就労継続支援B型・就労移行支援サービスの事業をやっている施設。ランチをしながら絆創幸メンバーで地域福祉の話・・・。太宰府にどんなものがあったらいいかなと盛り上がる。東北の応援もしてるけど、自分達が住む太宰府のことも大事!  この人の話を聴きたいね!!と新たな思いも沸々!! その後はクリスマスローズの苗をいただきに行ったりとあれこれ動いた一日でした。
 

                               snowy

絆創幸  忘れんメェ~募金 第1回 集計作業参加

2015年04月26日 14:45

4月25日(土)13:00より いきいき情報センター2階にあるNPO・ボランティアセンターで、絆創幸 忘れんメェ~募金の第1回集計作業を行い、エ・コラボの2人も参加しました。
IMG_2402_20150426143606af9.jpg
集まったお金を分けて数え作業、さていくらあったかのでしょうか?
IMG_2420.jpg
詳しくは絆創幸のサイトをご覧くださ~い。
 絆創幸 http://dbannsoukou.blogspot.jp/
fb 絆創幸 https://www.facebook.com/dbannsoukou

絆創幸4 開催  teamエ・コラボ編

2015年03月07日 23:12

絆創幸4 無事に終わりました。ご来場いただいた皆さん、そしてTEAM絆創幸として関わったみなさん本当にお疲れさまでした。
TEAM絆創幸は太宰府市内で活動中のボランティア団体や個人有志が自分達にできることで東日本大震災の被災地支援をしようと集まった団体です。団体全体のご報告は絆創幸のブログで
このブログでは、エ・コラボ関連でご報告します。
IMG_6126.jpg
1円玉募金のキャラクター”忘れんメェ~ちゃん”はオリジナル 
リクエストに合わせ修正しながら描いてくれたOさん、ありがとう!
IMG_6068.jpg
絆創幸の中で、障がいのある人の支援もしたかったので”つながりのかばん28”を販売しました。福島の双葉町を表す28が描かれたバックは障がいがあるひと、自立を目指す人たちによる手づくりです。ひとつひとつが文字もデザインも違い個性があります。30個仕入れたものがすべて完売しました。
IMG_2019.jpg
スマイリーさんのコンサートは、会場が温かさで包まれていて障がいのある子どもたちもたくさん楽しまれている様子に胸がいっぱいになりうるうるでした。
IMG_6122.jpg
被災地を実際に訪ねたYさん、今回は絆創幸の代表としても頑張ってくれました。
IMG_6141.jpg
子ども劇場さんのチラシも壁に掲示、置かせていただきました。
IMG_6148.jpg
絆の文字をじっと見て考えましたという竹下先生。
IMG_6190.jpg
徳永玲子さん、そして日頃エ・コラボに関わってくださっている、teamエ・コラボのみなさん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
IMG_2051.jpg
いつも見守って応援してくださるOさん、きれいなお花をありがとうございました。

絆創幸のブログでは募金の報告などアップします。もう少しアップまでは時間がかかりそうですがどうぞご覧ください。

絆創幸4に向けて

2015年03月06日 01:27

IMG_1984.jpg
できることを持ち寄って東北支援を目的に集まった太宰府市内で活動するボランティア団体と個人有志の会”TEAM絆創幸” 
エ・コラボも所属しています。ドタバタは関係各機関や人との調整や13ページを超える台本を書いています。私はもっぱら広報関係の作りもの、情報発信係担当です。配布するカードもやっと手元に届きました。

本番までカウントダウンが始まりました!残すは前日準備と本番です。 ブログ広報も最後の発信です。
どうぞみなさん足を運んでくださいね!




絆創幸4 2015.3月開催に向けて8 と 通信印刷

2015年02月12日 14:51

IMG_1799_2015021214511768d.jpg
10時~エフコープ太宰府支所さんをお借りして絆創幸の話し合い。
前回までの確認と当日の配置や流れについて 
IMG_1798.jpg
それぞれが役割を確認しながら、当日の会場も想像しながら改めて話し合うと、決めなくてはいけないことがたくさん!
来場者やゲストについて配慮しなくてはいけない点、進行・・・開催までに1ヶ月を切り、人権まつりにも出店するしサクサクやらねばなりません。次回の絆創幸は26日 それまでに各自が宿題を持ちかえり(笑)
IMG_1802.jpg
帰りに市役所に寄って通信、印刷と配布。ロビー活動もほぼない状態での配布。来月はちょっと余裕ができるかな。

絆創幸4 2015.3月開催に向けて7 と エ・コラボ新年会

2015年01月29日 21:59

今回もエフコープ太宰府支所さんのお部屋を借りて、まずはTEAM絆創幸としてミーティング
IMG_1750.jpg
2/22(日)の人権まつりには開催資金作りのため、バザーとこだわりカレーで出店します。
あとは3月7日に向けての広報活動と当日の会場の配置等々・・。それぞれ役割分担しながら、当日に向けての再確認。

話し合いは1時間ほどで、ここからはエ・コラボ新年会
ドタバタがインフルエンザで今日まで外出禁止で残念ながら欠席。
IMG_1755.jpg
新しい方、お久しぶりの方に近況報告をしていただきながら自己紹介タイム。
IMG_1763.jpg
実は昔から知っていたのよーとか、お仕事のお話、ちょっと真面目に考えたり
涙が出るほど笑ったりして・・
IMG_1759.jpg
同じ地域に住む人とおしゃべりしてご飯を食べる。市にも協力してもらいながら、イベントを企画して開催できる。エ・コラボもTEAM絆創幸もつながった人のご縁がこれからも続きますように・・。ご参加いただいた皆さま、お手伝いしてもらって皆さま、ありがとうございました!


絆創幸のサイト誕生しました!

2015年01月03日 10:46

絆創幸の活動
今年3月7日(土)に開催する絆創幸4に向けてただいま準備中!

これまでは、エ・コラボのサイトで”絆創幸”の情報を発信していましたが、独立した”絆創幸”のサイトをつくりました。

絆創幸 http://dbannsoukou.blogspot.jp/

絆創幸の最初の呼びかけや事務関係をエ・コラボがやってきましたが、開催はTEAM絆創幸のメンバーで行っています。メンバーそれぞれができることを持ちよる形で運営、長く”絆創幸”の活動が続くようにとサイトを独立させました。
絆創幸の情報は新しいサイトでご覧ください。もちろんエ・コラボも事務局としてお知らせは今後もしていきます。
交流を深める目的でfacebook”絆創幸”も登録したので、説明などを入れてぼちぼち発信していきます。こちらはもう少しお待ちください。

絆創幸4 チラシ1
現在チラシも途中ですがアップいたします。当日はとても充実した内容になっています。どうぞお楽しみに!
(*お話の内容などに一部変更があるかもしれません)


                         snowy

絆創幸4 2015.3月開催に向けて6

2014年12月26日 23:31

IMG_1604.jpg
絆創幸4に向けての話し合い 人権まつりに出店する件、3/7当日のこと、チラシなどについて話し合いました。当初せんべい汁で出店する予定が、いろいろと検討しカレーに変更、準備、販売など確認し合いました。それぞれに本来の活動があり、みんなで仕事を分担しながら当日に向け力を合わせたいと思っています。
年明けには絆創幸のサイトもきちんと作って、お知らせをしていきます。
IMG_1609_20141226204209290.jpg
話し合いの会場はFコープ太宰府支所さんのお部屋をお借りしました。Fコープのエフクラブとしても登録し活動が始まっています。絆創幸4についても広報等で大きな力になってもらえそうです。
IMG_1611.jpgIMG_1610_20141226204837c52.jpg
話し合いの後は、キズナテーブルで1品持ち寄りのランチ
IMG_1614.jpg
各自の持ち寄り+会費制 会費は絆創幸の活動費にしています。
バイキングレストランに負けないくらいの豪華版!笑いやおしゃべりでお腹いっぱいでした。
年が明けたら3月はあっという間、頑張らなくちゃ!


     絆創幸4  チャリティーイベント(参加費無料)
       2015年3月7日(日) 10:30~15:30
     会場 太宰府市保健センター (太宰府市いきいき情報センター1F)

 内容  1円玉募金”わすれんメェ~” 趣旨説明と開始
      徳永玲子さんによる読み聞かせ
      ミュージックサークル スマイリー(糸島市)ミニコンサート
      薬剤師さんによる日頃の備え、お薬のお話 
      絆創幸代表から現地視察の報告
      つながりのかばん(ふくしま∞つながり商品)販売 
      コーヒー・ぜんざいなどもあります。




[絆創幸4 2015.3月開催に向けて6]の続きを読む

絆創幸4 2015.3月開催に向けて5 せんべい汁とともに

2014年11月20日 23:00

TEAM絆創幸 今日はエフコープ太宰府支所さんの会議室をお借りしました。
これまでの進捗状況や会計報告などを伝え合って、役割分担も決めていきました。
IMG_1213_201411260547093b2.jpg
人権まつりで関わりのあるM先生からの提案で、来年の人権まつりにはバザーに加え”せんべい汁”も出すことにしました。
IMG_1215.jpgIMG_1218_20141126054706ae4.jpg
M先生からいただいた南部せんべいとカップせんべい汁を試食を兼ねてお昼ごはん。
IMG_1221.jpg
自宅にある材料持ち込みで調理はEさん、お米はドタバタが提供してくれて美味しいランチとなりました。ごちそうさまでした!九州では珍しいせんべい汁、来年の人権まつりでご賞味ください!
IMG_1223.jpgエフコープ太宰府支所さん、お世話になりました。TEAM絆創幸は今後エフクラブとしても登録し、応援してもらいながら活動を充実していきます.
よろしくお願いします。











絆創幸4 2015.3月開催に向けて4 市民文化祭で出店しました

2014年11月03日 22:40

IMG_1048_201411061042381be.jpg
プラムカルコア太宰府で11月2、3日に開催された市民文化祭、隣にある露切公園フリマブースに出店しました。
IMG_1050.jpg
2、3日とそれぞれに担当者を決めて、飲み物・おにぎり・パンを100円、手作り品などを販売しました。
IMG_1053.jpg
かわいい店長さんも応援してくれて、たくさんの方に買っていただきました。
IMG_1057.jpg
2日間の販売利益はすべて絆創幸4の開催費として積み立てました。
みなさまありがとうございました。
             
                          絆創幸メンバー一同より


                        

絆創幸4 2015.3月開催に向けて3

2014年10月28日 17:51

絆創幸4 2015.3月開催に向けて3回目の話し合いをしました。
IMG_0938.jpg
来年3月7日開催に向け資金を集めるためにフリマやバザーに参加していますが、まだまだ足りない状態です。11月2.、3日にプラムカルコアで開催される市民文化祭でもパンやおにぎりを販売することになりました。
その役割分担などを決めながら、資金集めや当日の開催をどのようにするかなど話し合いました。
IMG_0939.jpg
日頃はそれぞれに別の活動をしている団体や個人有志の団体です。それぞれの価値観も大切にしながら、力を合わせゆるやかで温かい手作りの良さを生かしたチャリティーイベントを開催したい、そして目的である被災地への支援が最大限実現できるやり方はどういうやり方なのかみんなで話し合いました。 次回は11月20日に開催します。
メンバーとしては活動できないけれど、広報や資金協力できるよという方は事務局エ・コラボまでご連絡ください。どうぞ、よろしくお願いします。
IMG_0943.jpgIMG_0945.jpg
エ・コラボの事務所が使えなくなり今日はいきいき情報センター1Fにある太宰府市NPO・ボランティアセンターのうめさろんをお借りしました。お世話になりました!


絆創幸4 2015.3月開催に向けて2

2014年10月05日 23:24

TEAM絆創幸のメンバーの中にはハンドメイドで作品を作り販売しているひともいます。手作りが得意な方の作品やエ・コラボでいただいた手づくりの品なども合わせて、絆創幸4開催資金調達を目的に手作り市に出店しました。
10649782_567354686723943_5279086078793800175_n.jpg
IMG_0699_20141007000847a02.jpg
心配されたお天気も何とか開催時間中はもってくれて本当によかったです。
IMG_0695.jpg
商品をお買い上げいただいたみなさんありがとうございました。
準備、販売 Yさん、本当にお疲れさまでした!

TEAM絆創幸 手づくり市に出店します!

2014年10月03日 09:06

来年3月に開催する東日本大震災支援イベント”絆創幸4”
開催資金集めのため、手づくり市に出店します。
10649782_567354686723943_5279086078793800175_n.jpg
ステキなもの、かわいいものいろいろと出品しています。他にも手作り品、コーヒーやカレーなどもあるそうです。どうぞのぞいてみてください。
10690176_567354670057278_5199358652191137831_n.jpg
写真はinoueさんのリース エ・コラボのフリマブースでも大人気でした。
おひとつ100円のプチプライスで提供してくれています。

第10回エ・コラボバザー 絆創幸ブース出店

2014年09月15日 19:46

IMG_0345_20140915193652519.jpg
2015年3月7日に開催することが決まった絆創幸4 
IMG_0379_201409151936538c7.jpg
太宰府市内のボランティア団体&個人の有志がメンバーが集まり、自分にできることで東北を応援しています
IMG_0376_20140915193415d07.jpg
第10回エ・コラボバザー&フリーマーケットに出店しました。Yさんと太宰府手話の会さんが中心となって商品を準備、販売しました。売り上げは22,111円 皆さまお買い上げいただきありがとうございました。




絆創幸4 2015・3月 開催に向けて

2014年09月04日 23:48

絆を創って幸せになろう・自分にできることで東北の支援を続けようという絆創幸。9/14に開催のバザーの品物が溢れかえるエ・コラボ事務所に集まりました。
IMG_0241.jpg
来年3月に行うイベントの開催費のために2つ助成金を申し込んでいたのですが、結果はどちらも×。現在のあるお金から必要な経費を引くとなんと11万円近く足りません。内容を再度確認しながら本当にやりたいことを決め、必要なお金をどうやって調達するかアイディアを出し合いました。
まずは9/14のバザー&フリマコーナーに絆創幸で出店し広報も兼ねメンバー提供の品物を販売します。他の機会にも手作り品などを販売することになりました。そして助成金も再度申請します。
イベントにはお金だけでなく人手も必要!それぞれができることで少しずつ協力をしてもらえるようにお願いすることも決まりました。手伝えないけどせめてお金だけ、その反対もありです。どうぞよろしくお願いします。
IMG_0244.jpgIMG_0242_201409042235384a6.jpg
今日は恒例の一品持ち寄りはなし(笑)、でもみなさんが持ち寄ったおやつでお腹が満たされました。


                               絆創幸(snowy)

つながりのかばん28が届きました。

2014年07月06日 14:44

つながりのかばん28 来春の絆創幸のイベントが決まり、支援のひとつとして候補に挙がっている”つながりのかばん28”をまずはエ・コラボで自分たち用にと注文していました。
IMG_5961.jpg
実は現物は、ふくおかNPOセンターの古賀さんがエ・コラボにいらした時に持ってあるのを見てステキなのは確認済み。今回注文した分は、大きさが少し変わっているのかもしれませんが、使用済み茶封筒を使った環境にも優しく、実用的でとてもシャレたバックです。

IMG_5963.jpg
かわいいおまけも付いていました。また包装に使ってあった福島の新聞が見たことがなくて、とても新鮮に感じました。
エ・コラボの事務所に置いておきますので、カフェの時にでもご覧くださいね!


第1回目の絆創幸のイベントで4つの支援先へ寄付をしましたが、そのうちのひとつにJDF東日本大震災被災障害者総合支援本部がありました。 (被災地支援センターがみやぎ・いわて・ふくしまにあります) 

以下のサイトもご参考に
JDF被災地支援センターふくしま  
交流サロンしんせい・つながり∞ふくしま事務局
つながり∞ふくしま
南相馬ファクトリー

つながりのかばん28、のほかステキな作品を作られて販売されています。
障がいのある人の支援、エ・コラボ的にも応援したいと思います。



                                         snowy




                                    

絆創幸2014 キズナテーブル No.2

2014年06月19日 21:14

絆創幸のブログって食べてばかりやない?
確かに確かに(笑)
SANY1485 - コピー
今日も11時30分集合、1品持ち寄りで食事をしながらわいわいと会議。
SANY1486.jpg
2012年1月に太宰府で活動中のボランティア団体や個人の方などに”この指とまれ~”と東日本大震災の支援を呼び掛け賛同者で同年3月3日に第1回目のイベントを行いました。そして2回目、3回目・・4回目となる今春は対外的にはイベントを行わず自分たちだけで集まりました。そして前回KTで来春はイベントをやることに決定。
SANY1487.jpg
前回はぼんやりとしたイメージだったものを、今日は場所の選定と内容、支援先についてより具体的に決めていきました。細かな部分がこれからですが、まず私たちの希望する会場で開催できるか?そして資金をどうやって調達するか、役割分担まで決めそれぞれにこれから動き出します。随時連絡しながら、次回KTは9月に集合。お仕事で出席できない方には会場や内容、資金等、決定したところでお知らせします。どうぞよろしくお願いします。(本日の出席者:8名)

余談ですが、お料理上手な方が多くプロのご主人が作られた一品もあって毎回美味しく賑やかに食事をしています。今すぐにでも”絆創幸食堂””ビストロ絆創幸”が開店できそうなくらいです。食べきれなかったものは分けて持ち帰り、自宅でも夕食のテーブルが賑やかになりました。ごちそうさまでした(^^)


                                     絆創幸 snowy

絆創幸 きずな+つくる+しあわせになる 2014始動

2014年05月13日 20:27


昨年3月に絆創幸の「キズナテーブル」を開催して、今年の3月は何もできず、前回の集まりから1年以上が経ってしまいました。
忘れたらいかんよね・・。何かできないかな・・という思いは、それぞれの胸の中にあり、来年の3月は何かしらやろうということで一致しました。
これから定期的に集まって、内容などを決めて行きます。

絆創幸として集まるのは久しぶりでも、日頃はエ・コラボカフェやイベント、地域で顔を合わせるメンバーです。おやつをつまみながら日々のことも雑談。お料理が上手なEさんはゼリーをつくってきてくれました。美味しい食べ物が会話を弾ませるのは間違いない。次回は1品持ち寄りの絆創幸名物”キズナテーブル”です。
絆創幸に関わってくださったみなさんにも、これからお声かけしていくと思いますので、どうぞよろしくお願いしま~す♪



                                  絆創幸 snowy 


最近の記事