まほろばのもり2012 反省会

2012年11月16日 23:54

出会いの広場の準備が終わり、一旦帰って夜はこちらへ

先月28日にコスモスが見頃な中、水城跡を会場に行われた”まほろばのもり2012”最後のPT 反省会。昨年までの食事タイムのありのものではなく、じっくり話し合う会となりました。

当日はお天気にも恵まれ、参加者も2000人だったそうです。残念ながら、雨でぬかるんだ中、大勢の人が立ち入ることで水城跡を荒らしてはいけないと、雨の予報が出てる時点で、雨バージョンのブース配置で開催となりました。
本来の水城跡での開催だったなら、また雰囲気も違っていのは間違いない。
同じ国指定の特別史跡地 大宰府政庁跡よりも規制が厳しかったそうで、これは今回やってみてわかったことだそうです。前回までの会場だった市民の森との比較や当日のことなど、テーマや会場、PTについて、各テーブルでいろいろな意見やアイデアが出され、発表されました。
SANY0112.jpg
性別も年齢も立場も違う人がシャッフルして座った席で交わされる意見は様々です。先日の協働の勉強会で学んだことではありませんが、対極の意見や考え方の違いにも耳を傾け、自分にない発想だなと感心したり刺激を受けたりしました。

SANY0110.jpg
今年も無事に終わり、また来年です。(提出の宿題はまだ残っているので締切厳守で頑張らなくては!)
来年はどこでどんなふうに開催されるのか・・・ だれにも分かんないところが、まほもりの良さなんでしょう♪


↓こちらで、レポートなどを見ることができます(^^)
まほろばのもり 公式サイト http://ecodazaifu.exblog.jp/



                           snowy



                             

まほもり2012 終了

2012年10月29日 13:07

まほもり2012が終わり、今日は片付け 
IMG_4062.jpg
10時集合、椅子や机をみんなでリレーすることで短時間に終了しました。
なーんと10:11には終わり~ 早っ!
IMG_4066.jpg
あとは、市や業者の方々にお任せして解散。
IMG_4072.jpg
IMG_4071.jpg
環境フェスタに合わせて蒔かれたコスモスは、まだまだ見頃です。


IMG_4064 - コピーのコピー
コニーと相撲部の学生さんの2ショットがかわいかったけど、撮れなかった。残念!


                            snowy



ひとにもモノにもハートフル!/ まほろばのもり2012

2012年10月28日 23:38

テーマは「守る」
今年のエ・コラボはやさしさを「守る」ということで”ひとにもモノにもハートフル!”
誰の心の中にもある優しさを守る、そしてもう1歩、守るだけじゃなくって行動しましょうということを提案しました。
2012102810550001.jpg
モノにもハートフル! リサイクルのすすめ 
まほもり1年目から(株)宮崎さんと協力して”もっとできるよリサイクル”を発信しています。今日は紙の簡単リサイクル方法を皆さんの前で発表しました。聴いて下さった方には、宮崎さんよりご提供の紙分別に迷った時に使える、すぐれもののBOXティッシュをプレゼントしました。
リサイクルや資源回収をすることで、環境を守ることができます。そして市から集団回収に出されている奨励金などを地域に生かすことができます。(ゴミとしての処理費は1キロ約20円→奨励金1キロ7円)
私たちは市からの奨励金と業者さんの買取で得た全てを”障がいのあるひとの働く場の設立”の資金として積み立てています。(毎月通信にて、前月の回収量と金額をお伝えしています)
 
2012102810130000_20121030100521.jpg
2012102810550000 - コピー
ひとにもハートフル!
特別支援学校で生徒さんが作られた陶器と一部それ以外のものを展示、販売。特別支援学校で作られているものは、良い物もたくさんあるのに一般の方が目にする機会が少なくて残念だなぁーと思っています。こういう機会に、一般のものと一緒に使ってもとても素敵ですよ、みなさんの家庭でもぜひ使ってみて!とお伝えできればと思いました。かわいいねとか、障がいのある生徒さんが作れるの?上手ねという感想もいただき、もっと欲しいとおひとりで同じカップを4つ買われた方もいらっしゃいました。
その他に並んだハンドメイドの品々は、エ・コラボが活動中に”障がいのある方々を応援するためにどうぞ”と頂いたひとの優しさがいっぱいこもった品々です。こういうことも一緒に伝えながら、ハートフルに発信しました。

2012102815090000.jpg
売り上げはすべて、障がいのあるひとの働く場設立資金として積み立てました。

当日のお天気は晴れましたが、準備の段階で雨バージョンでの開催となりました。わかりにくい場所にいましたが、いろいろな方々が訪ねて来てくださって、声かけをしてもらったり、お手伝いやお買いものまでしてくださって、本当に助かったし嬉しかったです。ハートフルを発信していた私たちが、一番”ハートフル”をもらったようでした。ありがとうございました。


2012102816190000.jpgこの日の駐車場となっていた、市民プール前にある看護学校跡地にエ・コラボの事務所と回収庫があります。
地域で出せない時は、回収庫(月~土 9:00~17:00)へ資源物(新聞・雑誌・雑紙・ダンボール・古着・アルミ缶)を持ち込むことができます。

毎月第4火曜日13:30~17:00、地域交流サロンとして、エ・コラボカフェも開催していますので、どうぞ遊びに来て下さいね。





                            エ・コラボ(snowy) 

まほろばのもり2012 いよいよ明日開催です

2012年10月27日 20:00

IMG_3777_20121027194449.jpg
水城跡で行われる今年の環境フェスタin太宰府”まほろばのもり2012”

明日は回復に向かうようですが、朝早くまで傘マークの雨の予報・・
濡れた地面にたくさんの人が立ち入ることで、地表が荒らされてしまう恐れがあり、国指定特別史跡を守るため(そういえば、今年のテーマは”守る”でした)、出店ブースの場所を広場の方へ移動して開催します。

今日は時折降る雨の中で、テント設営の準備が終わりました。
チラシの配置とは違っていますが、出店に変更はありません。

エ・コラボはハートフルな出店となっています。
ハートフルな品々や、ハートフルな紙分別法をお伝えします。聞いて下さった方は、数に限りはありますが、(株)宮崎さんからのプレゼントがもらえます。
明日は、きっと晴れになると思いますので、どうぞ遊びに来て下さいね。

まほろばのもり2012 美味しい決起大会

2012年10月19日 23:26

環境フェスタin太宰府 ”まほろばのもり2012”
今夜は、これまでいろいろと話し合いを重ねてきたPTの最終回。
IMG_3984.jpg
資料を見ながら最終確認後、当日会場で行う”まほろば体操”の練習
ラジオ体操第1のメロディーで、福岡スクールオブミュージック専門学校の学生さんが作ってくれたまほもりオリジナル。今年は青空の下、この体操ができたらいいな!

そして、今夜のお楽しみ!
IMG_3998.jpg毎年、最後の回は決起大会として1品持ち寄りで、みんなでごはんを食べながら士気を高めています。
学生さんはお菓子でOK!大人は夕食になるごはんものということで、たくさんの美味しい物が集まりました。


何を持って行くか悩みもしますが、いろいろなものがあつまるこの決起大会、毎年、これが楽しみでなりません(笑)

IMG_3988.jpg
秋を感じる!美味しそうなもの

IMG_3989.jpg
キャリナリーの学生さんが作ったスイーツ!!

IMG_4002.jpg
母の愛がつまったおいなりさん

IMG_4000.jpg
車でなければ、お酒だってOKです。

そして、まほろばのもりで生まれたクリーンステーション!!
IMG_4003.jpg
IMG_4010.jpg
今やCSは太宰府市のイベントで常識、今夜も分別はバッチリ!!だったそうです。

開催する側は、こんな感じで楽しく仲良くなって当日を迎えます。なのでこの楽しさや心地よさがきっとイベントで伝わると思います。
今月28日は水城跡へ マイバック、そしてマイ箸やマイ皿があればなおgood!!
お車の人は、エ・コラボのある看護学校跡地へ車を停めて、のんびり徒歩(20分弱)か無料の循環バスでおいで下さい。みーんなでお待ちしています!!

詳しくはこちらのサイトで 
まほろばのもり公式サイト http://ecodazaifu.exblog.jp/

まほもり2012へ  進行中~

2012年09月19日 22:23

今夜も18時からまほもり実行委員会→19時からPT
今日はキャリナリーの学生さんたちが欠席。人数も少なく、平均年齢も高め(笑)

2012091921040000.jpg
それでも、全体企画の案を決めるとこでは盛り上がる。オープニングやエンディング、せっかくだから昨年作ってもらった「まほもり体操」もやりましょーってことになりました。
クイズラリーもやることに、さてどんな問題がいいのか?クイズに答えたひとにはどんな良いことがあるのか・・お金のかからない、ちょーほめるっていうのもアリ(笑)

2012091921040001.jpg
今夜もなんとか時間内で終了 
水城跡での開催 どんなものになるんでしょうね!お楽しみに!!

まほろばのもり2012の情報はこちらで 
→ http://ecodazaifu.exblog.jp/
                            snowy

まほろばのもり2012 PT5

2012年09月04日 23:51

10月28日(日) 今年度は水城跡で開催される環境フェスタin太宰府「まほろばのもり」  出展団体や各団体の内容が決まり、今夜のメインは、各団体の出店場所決め
2012090420360000~00001
昨年までとは会場が変わり、現地に行ったことのない人も多い。水城跡は国指定の史跡地で制約も多いし、一部私有地もある。使える場所の確認をしながら、各団体が出店場所を決めていく。
2012090420370000.jpg
少しでも現地のイメージができるようにこんな超ロングなパノラマ写真も準備されていました。
2012090420530000~00001
私たちエ・コラボは入り口付近に出展を希望しました。

まほろばのもりが開催される10月末は、コスモスが見ごろだと思います。犬の散歩がてら、お友達同士やご家族でピクニック気分でぜひ遊びに来て下さいね!


                            snowy


まほろばのもり2012 (株)宮崎さんへ

2012年08月21日 23:06

今日は午後より 資源回収でお世話になっている(株)宮崎さんへ、環境フェスタ まほろぼのもり2012のことで、ドタバタ&snowyでお訪ねしました。
2012082114120000_edited-1.jpg
市民の森で、”まほろばのもり”が開催された3年前から一緒に出展し協力していただいています。紙リサイクルについて詳しく教えていただいたり、来場者へのプレゼントの品物などもご提供くださって、私たちにはできないようなバックアップをしていただいて、本当に感謝しています。
今年も快くご協力いただけることになり、(株)宮崎&協働わーくすエ・コラボで出展します。(みなさん、ぜひ環境フェスタに遊びに来て下さいね!)

2012082114110001.jpg
街中で、宮崎さんの車をよく見かけるようになりました。私たちが事務所にお邪魔している間も、持ち込みの大きなトラックが入ってきたりと、本当にお忙しそうでした。そのような中、今日はお時間をいただきありがとうございました。
宮崎さんでは地域の子供会などの見学勉強会なども受け入れてあります。私たちも、自分たちの活動のひとつではありますが、家庭でできる簡単なリサイクルをもっと伝えられたらと思います。


                            snowy

まほろばのもり2012 PT4

2012年08月08日 22:09

今夜のPTは、各班6名から1名トレードに出す人を決めるというアイスブレイクからはじまりました。くじやじゃんけん、立候補などで決めるのはダメ。班の全員が納得するようなやり方でというものでした。生年月日の数字を足して多い人とか、一番遅く起きた人、班全員が1つづつ出した条件に一番当てはまった人など、各班様々で決め方が同じだった班は1つもありませんでした。おもしろいね。

場の雰囲気がほぐれたところで、参加申込をした団体が1分間の持ち時間で企画発表。20団体が承認され、ひとつは保留。別会場での連携企画1つ。

お次は企画を実施する場所を考えてみました。今年は、水城跡で開催ということで、現地を知らない方も多い。 
2012080820100000.jpg
イメージしてもらうために、机を使って水城跡を再現!? 
2012080820250000.jpg
企画内容で、ゆるーく分類し、それぞれで集まって話をしたりしました。
食でも、ワークショップでもない エ・コラボはその他みたいな感じのとこにいましたが、そこでも浮いてるカンジがするなぁ・・・。
2012080820400001.jpg
さて、水城跡でのまほもりはどんな感じになるんでしょうか。乞うご期待!


                             snowy

 

まほろばのもり 打ち水大作戦 2012

2012年07月28日 23:39

002_20120729234232.jpg


ドタバタです。

始まりました、打ち水大作戦21012。まずは、先日用意してもらった竹を使っての柄杓(ひしゃく:ってこう書くのね~って話題にもなりました。)つくりワークショップ。「持ち手を穴に差し込んで、きりで穴を開てて竹串でとめてね」とsnowy先生(笑)。


003_20120729234232.jpg

アスファルトの照り返しで会場の五条駅前広場の気温は、47度~!!!いつもより、若干人出が少なめなのも仕方ないあか~家から出るのもちょっと勇気いるくらい暑いもんなぁ。それでも子ども達は、元気いっぱい。柄杓つくりの他にも太宰府商工会青年部のみなさんによる「ヨーヨーつり」を楽しんだり・・・


004_20120729234231.jpg

「ありがとう農園」さんのお野菜コーナーで、お野菜あてクイズに答えて冷たく冷えた美味しいトマトをいただいたり。

005_20120729234230.jpg

新鮮な夏野菜セットの販売もありました。電車から降りてこられて、お野菜目指して寄ってこられた方もいらしゃいました。

006_20120729234229.jpg

雨水を貯めた大きなバケツが到着し、市長の挨拶のあと一斉に打ち水スタート!このあと、例年どうり打ち水は、水のかけあいになって行きました~あ(笑)。


本当に暑い中でしたが、竹の切り出しや細工等をしてくださったみなさんや午前中からテント貼りや会場準備をしてくださった環境課のみなさんのおかげで、涼やかな演出とおいしいお野菜を準備してくださったありがとう農園さん、ヨーヨーで一緒に打ち水を盛り上げてくださった商工会さん(お話する機会がなくて残念でした)、そしてまほもりプランニングチームのみんなで楽しい1日になりました。

打ち水後47度から42度へ、5度も気温が下がりました。みなさんのお風呂の残り湯などを利用して打ち水をやってみられては、いかがでしょうか。


水着をはいて!張り切ってMくんを連れて遊びにきてくれたIさん。暑いのと、ざわざわした雰囲気が辛かったかな・・・打ち水開始時間まで待てずに、残念でした。モトニノも小さい頃は、こんなことがよくあったのを思い出した。目的を達せずに帰らなくちゃいけなかった時ってツラカッタ。でも来年も遊びに来て欲しいな。同じ場所で同じ経験にチャレンジすると成長がよくわかったりするよね。来年は、一緒に楽しめますように。ずっといまのままじゃないよ、頑張ろうね。

まほろばのもり 2012 打ち水大作戦準備

2012年07月24日 22:27

去る7月18日に第3回目のまほろばのもりPTも終わり、今日は今週末に西鉄五条駅前で行われる太宰府打ち水大作戦のための準備
2012072409220000.jpg
今年の環境フェスタの会場となる水城跡に集合して、打ち水大作戦で行うワークショップ”柄杓づくり”の準備。まずは、竹の切り出し・・ スゴイ所に見えますが、横には車の通行も多い道路があります。倒す方向にも細心の注意。
2012072409460000.jpg
場所を移動して、日陰で裁断作業・・ ギコギコ、ギコギコ カップになる部分を切る。そして柄の部分もカット
2012072409450001.jpg
見本ではこんな感じですが、小さいのから大きいのまで色々あります。ワークショップでは自分で柄を差し込み固定して完成させます。

2012072411030000.jpg
休憩を兼ねて、文化財課のKさんのガイドで水城跡の歴史などお話を聞きました。このあと、水城跡をぐるっと1週回りながら、まほろばのもり会場としてどう使ったら面白いかなど、話しながら散策をしました。この近くに住んでいても、知らないこと山盛り、あららこんなのがあったと?ってな感じでしたが、説明を聞いた後では、これまでとは違って見えました。
Kさんが言われた、地域にあるものを、地元の人たちが愛すること、大事にして活かすことがいいんじゃないかと思うというのを、なんかいいなーと思いながら聞いていました。まほろばのもりが、以外と知らない人が多い水城跡を知ってもらういい機会になればいいな。

まほろばのもり2012 正式HP→ http://ecodazaifu.exblog.jp/
ツイッターでも情報発信していますので、アカウントをお持ちの方はぜひフォローを!

今日準備した柄杓はこちらで作れます。 打ち水大作戦へどうぞ!! 
クリックで大きくなります↓
201207_23_96_d0272496_176521.jpg

まほろばのもり PT2

2012年06月26日 23:52

大野城での研修が終わったその夜は、まほろばのもりPT(プランニングテーブル)の2回目。ちょっとハードでございましたが、私たち以上にハードな方が・・
その方は、研修に参加されていたMさんという他町の職員さん。

私たちが、まほろばのもりのPTは、ふつーの会議と違って(名前からして会議でなくプランニングテーブルですもん)とても面白いですよ。一度見に来られたらいいですよってお話ししたところ、早速見学に来られました。
この方は、先日の防災ボランティア講座も見学に来られていて、本当に熱心にフットワーク軽く動いてあります。若くてキュートで、学びたい!っていうのが私たちにも伝わってきます。隣町なんだけど、応援したくなっちゃいます。


まほろばのもりは、例のごとく班で話し合って、日時やテーマ、雨の時はどうするかっていうのを話し合いました。
日時は10月28日(日)10時~16時
そして今回も、雨天決行になりました(笑)

後日の散歩で行ったので、↓現地の写真をどうぞ(笑)
太宰府側
2012063010530000_20120703144638.jpg
中ほどから、112号線へ向かい撮影 グリーンのテントが小さく見えます。  
奥まで行って、ぐるっと反対側の福岡側へ回れます。(バイパスで堤は切れています)
2012063011000000.jpg
福岡側 112号線へ向かい撮影 
こっちは、こんな風に舗道になっています。左側には桜の木が並んでいます。

2012063011060000.jpg水城台に入っていく所に、まほろば号のバス停もあります。

日時も決まり、コスモスの種まきもできるだけ調整してくれるそうで、新たな場所で、どんなまほろばのもりになるのか楽しみでもあります。

snowy




環境フェスタ まほろばのもり 2012

2012年06月06日 23:57

いきいき情報センター19:00~
顔見知りの方々や、学校で参加しているところはピカピカの新入生が加わって、環境フェスタin太宰府 まほろばのもり 2012年のプランニングテーブルがスタートしました。

2012060620240001.jpg
5つの班に分かれて、それぞれにプレゼンの準備 

2012060620240002.jpg
それぞれの班の代表が出て発表後、投票をしました。
なんの投票か?って そう、今年はまほろばのもりの会場が市内のどこかに移動するんです。結果はいかに???? 
まぁどこになっても、きっとその場所でいいものができそうな気がする(笑)


                            snowy




 

最近の記事