人権講座”ひまわり”昼講座へ

2017年11月12日 20:40

福岡県立太宰府特別支援学校の交流ホールを会場に行われた太宰府市の人権講座ひまわり昼講座へ参加してきました。
IMG_2259.jpg
【演題】色んな人がいるから面白い~障がい者がイキイキと働いている理由~
【講師】 那波 和夫さん(株式会社障がい者つくし更生会 専務取締役)
IMG_2262 (2)
那波専務取締役は太宰府の方で「ちょっと緊張します」とおっしゃりながら話が始まりました。株式会社障がい者つくし更生会さんは昭和59年3月設立、春日大野城リサイクルプラザの委託をうけるなど、不燃性一般廃棄物中間処理施設運転・管理等を行う大野城市にある会社で”日本でいちばん大切にしたい会社4 ”などに登場しています。
たくさんの取材や見学の方が見学に行かれて、選別や施設の維持管理、最終処分の質など全国でもトップレベル、そして障がい者雇用率も法定雇用率は102.7%と驚く数字で称賛されるそうです。
IMG_2264 (2)
順調に来たわけでなく危機もあったそうですが、どうしてここまでの会社になったのかお話くださいました。障がいに関係なく誰にでも苦手や得意はある。障がい名でなくひとりひとりに合わせる。相手の考え方など目の前にいる人を知ろうとすること、納得するまでのやりとり、社員が成長する工夫を考える。時間はかかってもその方が効果で失敗した時にも怒鳴ったことはないそうです。
本人が仕事をやらされるのではなく自分がやっている。その仕事はお金を得る価値と役立つことをやっている社会的価値がある。
会社は営利の追求をしない、株主には利益の配分はなく共感してもらうだけの利益。株主総会では笑ってよく頑張ったねと言える会社だそうです。

お話を聴きながら、働くわが子への声掛けなどのヒントをたくさんいただきました。賃金をいただくのだから頑張らなくてはという意識でつい声をかけていましたが、子どもが成長できるような、そして何より仕事をすることが楽しいと思える気持ちになる声かけや支援をしようと思いました。

次回の「人権講座ひまわり」は最終講
12/8(金)午後7時~9時 太宰府市南隣保館
すべての子どもが輝くために~子どもの背景を見つめて~
講師 染原レイ子さん(子どもの習・活支援教室からーぼっくす 理事長)

詳しくはこちらをご覧ください
↓太宰府市のHP 2017年度の人権講座ひまわりのご案内が開きます
http://www.city.dazaifu.lg.jp/admin/soshiki/kyoiku/172/346/433/5268.html

通信印刷で市役所へ

2017年08月17日 16:56

20日のハローディ大佐野店さん駐車場での資源回収で配布しているエ・コラボ通信を印刷に市役所へ行きました。
IMG_1409.jpg
1階の市民ギャラリーで復興支援の販売会が行われていました。
IMG_1411_20170817163455a45.jpg
販売会は太宰府市役所1階で月~金10時~16時 8/31まで です。
IMG_1412_201708171634561fe.jpg
いろいろなところで災害が起きています。明日は我が身です。販売会は私たちも知っている方々が交代でされていて、エ・コラボの私たちも協力してきました。

9/30(土)開催の第12回エ・コラボバザー&フリマ(太宰府市役所前)でも自治労太宰府市職員労働組合さんが被災地支援のチャリTeaコーナーをしてくださいます。

65歳問題と終の住処の関連 

2017年03月05日 23:40

テーマ 65歳問題と終の住処の関連 エ・コラボメンバー3名で参加。
fc2blog_20170309101809df1.jpg
私たちは新聞で知り参加させていただきました。私たちのように会員外の参加者のほか、本来は研修会ということで主催である福岡県知的障害者施設保護者会連合会の会員施設の方や保護者の方で会場はいっぱいでした。
IMG_0527_2017030909563398f.jpg
”障害福祉サービスを利用している障害者が65歳になると介護保険サービスに移行して利用施設が変わったり、費用負担が増えたりする「65歳問題」について考える。”という新聞記事に目が留まったのですが、現在子どもは20代と30歳になったばかりで自宅から職場に通い”障害福祉サービス”をまったく利用していないので、何が何だかまったくわかりません。会場で私たちの母親くらいの年代の方がわが子のために動かれている様子を拝見しお元気さに感心するとともに、自分は何しているんだか、わが子の将来のための勉強不足をとても恥じました。
IMG_0528.jpg
講演の中に看取りについての話があり、最後の質問の時間にもこのことについて意見や質問が出ました。障がいのあるわが子が安心して一生を終わることができるようにするには、最後に看取ってくれる場所、人は誰なのか。看取る立場にある施設、そして職員の方々の技術や心の研修が継続的に必要なこと。そして私が今からできること、やらなくてはいけないことって何だろうと、日常では有難いことに漠然としてしか感じていない”知的障がいのある子どもがいる保護者”という自分の立場を改めて実感しました。そしてわが子だけでなく親や自分の終わり方も重なり貴重な研修会となりました。



福津まで

2017年02月28日 23:09

2月28日は福津市にある八並不動尊の大祭
IMG_0474.jpg
近くにあるドタバタの先輩のお宅でエ・コラボもちょこっと出張販売
IMG_0481.jpg
お参りの行き帰りの方々がお立ち寄り、お買い物をしてもらっています。
IMG_0482.jpg
お野菜やお餅の販売もあります。出店されている方々からお餅の差し入れやお野菜もいただいたりしました。
ドタバタの先輩、仲良しご夫婦からのお土産もいただいて毎年本当に有難くて楽しい1日です。




通信印刷とふるさと訪問

2017年02月16日 23:41

IMG_0390_20170219174013276.jpg
通信131号を印刷に市役所へ、印刷後は市役所内で配布。社会教育課の窓口は26日に開催される”人権まつりだざいふ2017”をかわいらしく広報されていました。
IMG_0394.jpg
その後、事務所にもどって対話用の資料を読んで打ち合わせ。
IMG_0398_20170219174019c14.jpg
今日は知事のふるさと訪問で小川知事が太宰府市内各所を訪問されました。そのプログラムの中にある活動団体との対話にエ・コラボも選んでいただきました。”ほっこり太宰府”さんなど、事業者の方々で作られた団体さんともご縁ができました。様子は県広報誌「グラフふくおか」3/20号に掲載、3/19(日)放送の「福岡県庁知らせた課」で放送されます。終了後各団体のみなさんと記念写真を撮ってくださいました。エ・コラボも記念にパチリ!!ありがとうございました。


エ・コラボ新年会 2017

2017年01月19日 23:49

IMG_0310_20170122075138783.jpg
エ・コラボメンバー、そして支えてくださる皆さんと新年会
昨年はお世話になりました。そして今年もよろしくお願いします!の挨拶からスタート
IMG_0319_20170122075139029.jpg
一緒にお弁当を食べながら情報交換。障がいのある子どもの話、自分の健康、太宰府ゆえにお正月の道路渋滞の話まで話題は豊富でおしゃべりは尽きることはありません。
IMG_0323_20170122075141bc8.jpg
「笑っていたら病気も逃げるのよ」とおっしゃる方の言葉に同感!笑えないこともあるけれど、できれば笑っている時間がたくさんある1年であるようにと思います。毎年書いておりますが、弱小エ・コラボ、いろいろな場面で協力してくださる皆さんがいてくださって活動ができています。本当に感謝しています。今年も笑ってご一緒くださ~い♪

2016最後の通信印刷

2016年12月15日 23:14

IMG_0064.jpg
今年最後のエ・コラボ通信の印刷を市役所で行いました。
相変わらずのロビー活動♪ 印刷の窓口となる地域づくり課さんのカウンターでは、出来上がったばかりの通信を
で~んと一番目立つところに置いてくださいました。福祉課さんには、市役所で行ったカフェ全般でお世話になりました。一年のお礼をを述べると「また来年も一緒にやりましょう!」と私たちにとっては一番嬉しく励みになる言葉をかけてくださいました。

18日(日)は今年最後のハローディ大佐野店さん駐車場での資源回収です。
9:30~12:00までお持ち込みできます。
総合体育館駐車場内のエ・コラボ回収庫は28日(水)17:00までご利用できます。どうぞよろしくお願いします。






福岡県障害者雇用促進大会へ

2016年10月11日 22:44

IMG_6522.jpg
福岡県障害者雇用促進大会へ行ってきました。昨年の基調講演は”日本で一番大切にしたい会社”(2008年3月あさ出版刊)の著者、坂本光司先生の講演でしたが、今年は大阪市にある日本生命特例子会社の株式会社ニッセイ・ニュークリエーションの取締役業務部長 山口彰久氏と入社されて4年目の方からのお話でした。H28年度の社員数は224名(障がい者199名、内重度障がい126名)全員が正社員、身体障がい116名、精神・知的障がい70名の方が働かれているそうです。障がいがわかりにくい精神障がいや発達障がいの方々の特性を理解して雇用、職場定着をどのようにしているか会社の取り組みや、その結果多くの障がい者が管理職にとなって活躍されていることも話されました。

特例子会社は2015年6月時点で422社、福岡県には14社。先日行った情報フェスタでも特例子会社のお話を聞きましたが、一般企業でも特例子会社を設立して障がいのある人の雇用、働く場が増えています。自分に合った働き方の選択肢が増えていることがうれしく思います。
IMG_6524.jpg
県庁の地下にあるまごころ製品ショップにも行ってきました。

IMG_6521.jpg
午前中はCSのミーティングとイロトリ鳥の展示の撤去。


イロトリドリ展示は本日まで

2016年10月08日 07:22

今月の太宰府市報でもお知らせいただいた”イロトリ鳥”
IMG_6435 (編集済み)
展示は本日までになっています。
玄関前ではバザー&フリマを開催!
IMG_6432.jpg
太宰府市役所へ行かなくちゃ!

あすみんで公開プレゼンテーション

2016年09月30日 21:52

IMG_6359.jpg
福岡市共働事業提案制度
NPOと市が対等な立場で,知恵も力もお金も出し合い市民サービスの向上や地域課題の解決をめざす「共働事業提案制度」。
H28年度にNPOから提案された事業の「公開プレゼンテーション」があすみんで開催、誰でも傍聴が可能とのことで参加してみました。
提案事業は発達障がいがある人たちの就労&自立支援や空き家活用など6つの事業があり、団体と市の担当課のみなさんが協力して発表されていました。今どんな問題があるのか、それをどのような手法で解決しようとしているのか、また発表される方々の説明の仕方やスライドの作り方なども勉強になりました。どの提案事業が採択されるのか結果は市のホームページで発表されるそうです。
あすみんから催事中の大丸へ直行して551の豚饅と焼売、お菓子を購入!両手に荷物持って電車へ 明日は市民まつりCSで頑張りまーす!

イロトリ鳥ワークショップinエ・コラボ 開催

2016年08月04日 23:11

IMG_6238.jpg
太宰府市五条にある太宰府市子育て支援センター 昨年できたばかりのピカピカの施設
IMG_6236.jpg
多目的室をお借りして”イロトリ鳥ワークショップinエ・コラボ”を開催しました。

IMG_6244 - コピー (2)
”イロトリ鳥ワークショップ”を考案、今日の進行役を務めてくださるオカダン・グラフィックさん(ご夫婦です(*^-^*))&この企画の提案、協力をしてくださった”工房まる”の樋口さん。
イロトリ鳥ワークショップは今日で記念すべき10回目だそうで、今日の参加者の中にもイムズに次いで2回目の参加の方がいらっしゃいました。
IMG_6255.jpg
「好きな形を選んでね」
鳥の胴体と羽(大・小)はダンボールをカットしてできています。それぞれ2種類づつ準備してあり、子どもたち(大人も)が好きな形を選べます。この時点で、すでにワクワク気分です。
IMG_6272_20160806111309f0f.jpg
画材や装飾のテープなどもたくさん準備していただきました。
IMG_6274.jpg
色を混ぜて、自分だけの色を作るこどもたち
IMG_6265.jpg
どの子も集中して作業をしています。
IMG_6377.jpg
出来上がった鳥に名前、鳴き声、特徴を書いてひとりづつ発表
IMG_6373.jpg
色や模様、こどもたち一人ひとりの個性の違いが表れていて、名前や鳴き声の説明を聞いて鳥のイメージが一層膨らみます。
IMG_6393.jpg
先に帰った参加者の鳥もオカダンさんが発表してくださいました。フリーハンドで鳥に書かれたきれいな文字にみんな感心していました。
IMG_6398.jpg
IMG_6400.jpg
IMG_6399.jpg
会場では16羽が誕生しました。時間が間に合わずキットを持ち帰った方もいらっしゃいました。

出来た作品をいくつかご紹介・・
IMG_6330.jpg
IMG_6288.jpg
IMG_6282.jpg
全員の作品を8/31日(水)~10月8日(土)まで太宰府市役所1階 市民ギャラリーに展示をします。
9月1日(木)はエ・コラボカフェin市役所を開催 みんなでお茶を飲みながらイロトリ鳥の世界を観覧しましょう。

エ・コラボカフェin市役所 ”イロトリドリカフェ”
2016年9月1日(木)10:00~16:00
太宰府市役所 1階市民ギャラリー
どなたでもご参加できます
参加費 100円(お茶付き)

IMG_6405_20160806112930d3c.jpg
子どもたち(大人も)の作品と一緒にお待ちしています。

最後になりましたが、企画にご協力いただいた皆様、ワークショップに参加してくださった皆様、ありがとうございました。




エ・コラボ通信 印刷と配布

2015年12月18日 23:38

IMG_4165.jpg
エ・コラボ通信は市役所の印刷機を利用させていただいています。(登録団体)
そのまま市役所各所を回り、社協、ルミナスと配布しています。時には印刷室で職員さんに出来たてほやほやを差し上げることもあります。できるだけお仕事の邪魔にならないように預けるだけの時もありますが、お話をするときもあります。
金曜日の配布時、「頑張ってますね!!あっ!ちょっと待ってください。」と戻られ、「お疲れさまです。お二人でゆっくり飲んでくださいね」とコーヒーをいただきました。いつも見守ってくださるOさん、お気持ちいつもありがとうございます。



人権講座ひまわり(昼講座)へ 

2015年11月15日 23:19

img002_20151112055559a34.jpg

拓也さんが太宰府の保育所(交流)、小学校に通われた話を中心に、誕生から現在までの映像を見ながらお話がありました。誕生の喜び、そして障がいがわかった時の深い悲しみ、療育や訓練。幼稚園や小学校でともに学ばせたいという希望・・・障がいは違っていても、自分の子どものことと重ね合わせながらお話を聞きました。

ドタバタより遅れ、私が森先生と初めてお会いしたのは子どもが小学校に入学する少し前、親の会に初めて参加したときでした。入学する(当時特別支援学級のない)小学校の名前を言うと森先生が「希望する小学校へ入れたでしょう」とにこやかにおっしゃいました。幼稚園や地域の小学校に入学する時、わが家でも悩み努力もしましたが、今日のお話と映像を見ながら森先生ご家族、支援してくださった方々の比べ物にならないご苦労があったからこそ、次に続く私たちに道があったのだと思いました。希望する小学校へ入れたでしょうという言葉に込められていたものが18年後の今日わかったように思います。

拓也さんの映像の中には運動会で頭から落ちるシーンや、拓也さんの乗った車椅子を子どもたちが階段を降ろす場面などちょっとドキッとしたりハラハラしたりの場面もありました。子どもたちだけで拓也さんの着替えや排泄のお世話もしていて、本人も友達もとても楽しそうでした。懐の深い親とゆるやかな時代、モンスターペアレントや事なかれの主義の今はこんな経験はできないだろうなと思いました。拓也さんと深く楽しく関わりながら成長した生徒さんは介護の職に就いたり、今も遊びに来たりと交流があるそうです。親亡き後も拓也さんのことを見守ると言ってくれる友人もいるそうで、森先生もその言葉を聞いた時には本当にうれしかったと言っておられました。

お話の後は、地域の小学校に通う障がいのある子どもさんのパパさんお二人が登場。共通の趣味のギターでPAPAPEPEを結成。気持ちよく素敵な演奏を聴かせてもらいました。世代と時代の違いを感じながらもイクメンの世の中、若いパパも頑張って夫婦が協力して子どもを育てている姿はとても良いです。

IMG_3931 (2)

映像に出てきた拓也さんの先生はPAPAPEPEさんのおひとりの方のお嬢さんが通う小学校の校長先生だそうです。
個人的にも・・わが子の小学1年の時の先生は拓也さんのことで協力をされた方でした。赴任したばかりの小学校で、わが子の担任に手を挙げてくださったとのちに知りました。人と人の縁やめぐり合わせ、つながりを感じます。

エ・コラボの活動は何か残せているものがあるのかな・・残していかなければと思いました。
同じテーブルの先生は現在小学校で関わっている子どもに何がしてあげられるのかと考えておられました。みんなそれぞれの立場で考え悩んでいる。ひとりでは解決できなくても演題のなかまの輪をひろげていこう ~「ふれあい」っていいな~ 輪が広がることで答えが見つけられるかもしれない・・・そんなことも思いました。

今回もとても良いお話をありがとうございました。

次回も楽しみな講座です。
12月4日金曜日 19:00~21:00  会場 南隣保館
老いを生きるということ~楽しもう!ありのままを~
講師 村瀬 孝生むらせ たかおさん
(地域密着型特別養護老人ホームよりあいの森施設長)

↓申し込み等 詳しくは太宰府市のホームページをご覧くださいね 
http://www.city.dazaifu.lg.jp/syakaikyouiku-ji/zinkenkouza/himawari_2013_2_2.html

エ・コラボ感謝祭!?+絆創幸

2015年09月30日 22:15

IMG_3331.jpg
絆を創って幸せになる”絆創幸”+エ・コラボのお世話になった(これからなる予定)のみなさんに集まっていただきました。
IMG_3339.jpg
参加してくださった皆さんからはお菓子や手づくりの品を差し入れしていただきました。ありがとうございました!!みんなでお弁当やおやつをいただきながら、久しぶりに会う方からは、お仕事の話を含めいろいろと教えていただきました。また初めて会う方同士も、以前からの知り合いのように話が弾んでいました。とても嬉しい光景です。
10月27日(火)13:30からエ・コラボカフェも再開します。この事務所がまたみなさんの楽しい語り場、出会いや交流の場になればいいなと思っています。申込みは要りませんので、参加費100円を持って遊びにきてください。
IMG_3342.jpg
集まった時にはこれ(笑) お財布の中からチャリ~ン 小さな応援 ”忘れんメェ~募金”です。

エ・コラボ事務所で ~日々のてまひま~

2015年08月03日 23:14

CATのEさんを通じて、工房まるの樋口さんに太宰府までおいでいただきました。
樋口さんは喫茶去×エ・コラボカフェで2009年8月にもエ・コラボ小屋に来て頂いたことがあって、お土産にと持ってきてくださったカレンダーもあっという間に無くなるほどの参加者の多さは今でも忘れません。
IMG_2950 - コピー

わざわざ樋口さんに来ていただいたのは、新しく始めた”日々のてまひま”のこと、そしてエ・コラボの今後の活動のアドバイスやヒントになるものをお聴きしたいと思ったからです。ほかにFさんにも加わっていただきました。
IMG_2949.jpg
”日々のてまひま”で実際に販売している品物も見せていただきました。コツコツと障がいのある方々が作られたものにプロのデザインが加わってすご~くおしゃれな商品になっています。中身も見かけもどちらも重要!!
箱詰めしたり包装したりするのは障がい者施設の方々、できあがった商品を”日々のてまひま”が社会とつなげていくそうです。
いろいろな方々と関係を作ってこられた樋口さんの苦労話を時折笑いも交えてお聴きしながら、エ・コラボの活動や今後についてもアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。

この日の事を↓紹介いただいています。ありがとうございました。
商品の情報もありますのでご覧ください。
”日々のてまひま”www.facebook.com/hibinotemahima



~ソーシャルインクルージョンこれからの展望~

2015年07月29日 23:30

IMG_2929_20150802233139c85.jpg
ソーシャルファームジャパン理事長 炭谷 茂さんを招いた学習会へ参加しました。
社会的企業の一つソーシャルファーム  
障がい者を中心に発展、現在はDV被害者、ホームレス、刑余者など幅広く対象に当事者と一般の人が一緒に働く。福祉的な職場と一般企業のハイブリットで税金に頼らない。ヨーロッパには1万社以上あるそうです。
同和問題のお話から始まり、前述のソーシャルファームの話、日本のソーシャルファームではどのような仕事をしているか等、事例をたくさんお話されました。JALのファーストクラスで出されるチーズ(さくら)を作っている「共働学舎」を例に出され、何を作るのかが成否のスタート、横並びでない、独自性のあるもの、製品にデザインを加える、障がい者の特性と合致するもの、そして中心となる人、コーディネイトの重要性 成功するためのお話をされました。
IMG_2931.jpg
市職員さんの学習会でしたが一般参加もOKとお誘いいただきました。私たち以外の一般参加も多く学習会が始まるころにはほぼ満席、後ろのスペースにも椅子を出すほどのたくさんの参加者でした。
16時まで福岡市でお話されたあと太宰府でお話、日帰りで東京へとハードな中でお話された炭谷さん、学習会を開催された太宰府市の職員さん、貴重なお話をありがとうございました。




引っ越し完了!

2015年07月23日 23:32

昨年12月にエ・コラボ小屋とサヨナラ~ 
IMG_2758.jpg
小屋の中にあった荷物諸々を松川へ移動していました。

地域包括支援センターがあった建物、奥の部屋が新しい活動場所に決定。
お手伝いしてもらいながら少しずつ荷物を運び、今日は引っ越し業者を使って最後の大物を松川から運び出しました。
IMG_2880.jpg
エ・コラボの荷物が無くなりすっきり。松川のみなさん、そして福祉課さんお世話になりました。

新しい活動場所は山積みの荷物でいっぱい!新しい場所でみなさんと早くお茶できるのを楽しみに、今月中に片付け完了めざし頑張ります。


福岡県中小企業家同友会 筑紫支部さんの4月例会へ

2015年04月16日 23:22

IMG_2355.jpg
筑紫野市生涯学習センターで開催された福岡県中小企業家同友会 筑紫支部さんの4月例会に参加させていただきました。

テーマは『障がい者がつなぐ地域と企業』 報告書はとびうめワークセンター施設長の福本慎吾さん。
企業家の方々を前に、障がい者の現状やA型、B型事業所の説明、数字や金額などもオープンにしてとてもわかりやすい発表をされました。これまで何度も福本さんの発表をお聴きしていますが、回を重ねるごとに施設長、福本さんの成長を感じます。企業家としての障がいのある人の雇用、商売を発展させる考え方、人としての福本さんの障がいのある人に向き合う姿勢、『(困難なことも)大変と思わずおもしろいと思ってやる』 
エ・コラボの2人はこんな風に障がい者と関われる福本さんは本当に素敵な人だと心から感動しました。

福本さんとエ・コラボが知り合ったのは、5年前の大山会長の講演会の日です。大山会長の講演会をしなければ出会えなかったかもしれない、出会ったとしても今とは違う関係だったはずです。そして大山会長の講演会で福岡県中小企業家同友会さんともご縁が生まれました。バリアフリー委員会さんの存在を知り、私たちだけでなく企業家の方々も障がい者雇用を考えていること、実際に雇用されていることも知りました。一方からでなくいろいろな方向からものを見なければいけない、違う立場の方々とも協力し合うことができるとその時から思うようになりました。

報告の後
”我々が障がい者に対してできることはないのか?そのためにはどうしたらよいか”というテーマで話し合いました。
どうしたら雇用できるか?と一生懸命に考えてくださる企業家さん方に、感謝の気持ちで一杯になりながら保護者として、いきなり雇用でなくても、障がい者施設に名刺の発注をする、応接室など障がい者の絵を掛けてみる。その代金は障がい者の賃金になります。そして短時間の実習受け入れでもその子の将来を応援することになることをお伝えしました。
もっと障がい者のことを知らんといかんね~、障がい者と自分達をつなぐもの(ネットワーク)が必要だと言われました。
障害者就業・生活支援センターの存在が重要、もっともっと日頃からのネットワーク作りが必要だと思いました。

最後になりましたが、私たちにお声かけくださった フルガード代表取締役 U様 本当にありがとうございました。
とても幸せですばらしい学びの時間になりました。

太宰府市役所にて

2015年04月16日 14:05

ご無沙汰していました。4月になってはじめての更新!
通信の印刷をするために市役所へ
市役所に入って正面右手に太宰府の特産品など展示してあります。それをずずーっと横の方に移動しながら何気なく表彰状等を見ていたら、なんか見たことあるような・・ないような・・ガラスの楯がありました。賞状を見るとあら自分達の名前がありました。昨年いただいた共助社会づくり表彰 協働部門の表彰状と盾です。市役所に行く機会があり思い出したらどうぞ見てください。
IMG_2348.jpg
IMG_2347.jpg

そして階段の所では売店の看板を発見
IMG_2352.jpg
太宰府市障害者団体協議会 あすラック工房さんの売店が市役所の地下にあります。はまゆうワークセンターさんのクッキーやマドレーヌなども買うことができます。こちらもどうぞお立ち寄りくださいね!
IMG_2353_201504180007339dc.jpg
私たちも印刷帰りにおやつを買いに寄りました。

お世話になった方々へ会いに行く・・・

2015年03月31日 23:13

IMG_2139_20150331234555bb8.jpg
今日で3月もおしまい。日中は本日付けで異動や退職になった方に会いに行きました。
エ・コラボが今日までなんとか活動が続けられたのは、陰で支えてくださった方や一緒に汗を流して動いてくださった方のおかげです。立場は違えども協力しあって一つの事を実現できた体験はすごく嬉しいことで、そういう経験ができたことは人として本当に幸せなことだと思います。

会えなくなる方もほんの2Mほどの異動の方も顔を見ればポロポロと涙が出てきてしまう。お身体に気をつけて新しい場所でのご活躍を心よりお祈りしています。
これまで本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。




通信印刷と赤いクリスマスローズfromエ・コラボ花壇 

2015年03月12日 23:21

今日は久しぶりにドタバタ&snowyで通信印刷。終わって絆創幸のカレー販売(人権まつり)でお世話になった南隣保館へ大変遅くなりましたがお礼の挨拶へ行きました。
帰りの車中での会話で、つい先日エ・コラボの花壇から移植していたクリスマスローズが咲いていたのに気付いたと話をすると、ドタバタの庭に移植したものも咲いていたそうで・・2人とも自分の庭を見る暇もなかったねと苦笑い。
IMG_6207.jpg
IMG_6218.jpg
わが家の白いクリスマスローズの向こうに赤い色が見えた時はとても嬉しく思いました。エ・コラボの花壇とともに、このクリスマスローズをくださった方を思い出します。
ドタバタ&snowyの庭で今度はきれいな姿を見せてくれています。すくすく広がってくれますように!!

福岡県協働力セミナー 太宰府会場 参加しました

2015年01月24日 23:40

各地で行われている”福岡県協働力向上セミナー”、私たちのまち、太宰府会場に参加してきました。 
IMG_1743.jpg

午前中は座学、午後からはグループワーク
IMG_1738.jpg
まずはグループ内で自分が思う地域の課題を出し合ってカテゴリーごとにまとめる。
課題はひとり3つまで、私はもちろん”障がい者の働く場が少ない”を書きました。
その後、課題に対する解決策を出し合うのではなく、解決のための条件を出し合います。条件というのがミソだそうです。条件っていうのがちょっと難しくて、解決策のような条件も出てしまいます。

IMG_1724.jpg
自分達のグループを飛び出し、他のテーブルを見て回ります。どんな課題が出ているか、それに対する条件は? 自分が思う条件があれば付箋に書いて加えていきます。

IMG_1725.jpg
ドタバタのテーブルに行くとやっぱり”障がい者の働く場が少ない”と書いてありました(^^)同じ課題でもテーブルごとに条件が違っているのが面白いです。

IMG_1748.jpg
自分のテーブルにもどり書き加えられた条件を読みました。最後に各テーブルごとに1つ課題を選んで発表。
地域にはいろいろな課題があって、関係者や当事者以外の意見を聞く機会があまりないのが現状。講師の方に解決に向けた道筋を教えてもらう。第三者の意見を聞くことで解決のヒントが見つかるかもしれませんし、何より地域に”課題”を感じ活動している人と知り合う良いきっかけになります。今日で終わりではなく、この機会をぜひ次につなげてほしいなぁと思いました。



ふくおかNPOセンターへ 

2015年01月20日 23:38

今日はエ・コラボ通信と絆創幸4のチラシを持って天神にある”ふくおかNPOセンター”へ
IMG_1711.jpg
センターの配布物と一緒に絆創幸のチラシを同封してもらうことになりました。これまでエ・コラボの活動の相談したり、支えてもらい応援していただいていましたが、今回は絆創幸のことで協力してもらいました。
他の団体の活動の情報を教えていただいたり、被災地支援について話しているといつの間にか2時間近く経ってしまいました。大沢さんお世話になりました!
古賀さんにお会いできずとても残念でしたが、また別の機会に伺いたいと思います。今日はありがとうございました。
IMG_1714.jpg
お部屋にあった初代バージョンの”つながりのかばん” 私たちは2代目の”つながりのかばん”を絆創幸4の時に販売をします。



映画”じんじん”上映会 猫の手お手伝い

2015年01月18日 23:41

太宰府の人たちも温かいつながりを作りたいという有志の方々が
「じんじん」を太宰府で観よう実行委員会を立ち上げられました。
いよいよ今日が上映日
img132.jpg
プラムカルコア太宰府 (太宰府中央公民館) 市民ホールで
10時~12時10分 / 15時~17時10分 の2回上映されました。

IMG_1687_20150119232108fc1.jpg
朝からみなさんが準備をされていました。
IMG_1689_201501200552291d9.jpg
発信、そして今後も繋がっていこうということで、各団体の情報も並べています。
IMG_1704.jpg
上映前の準備風景

映画の収益金は太宰府市民図書館への絵本寄贈に充てられます。
私たちは資源回収後、みんなで午後の部のお手伝いちょっぴりと観賞に行きました。みなさん本当にお疲れさまでした。


“ふくおか共助社会づくり表彰”報告 市長室へ

2014年12月16日 23:17

地域健康部生活環境課のみなさんと市長室へお伺いし、市長、副市長へ受賞の報告をしてきました。

市長のまにまに日記に当日のことがアップされています。(H26年度12/16)
本文より~お二人は、「最終的には障がい者の雇用、社会進出につながるような仕組みづくりを目指しているが、市の活動と一緒にできることの喜びも感じています。本市の担当部署の皆さんも本当によくやってくれています。」とお話してくださいました。~
と私たちの言葉を書いてくださり、最後にこのように結んでくださいました。
~これからも共に取組み、結果的に互いの持っている目標が達成されますよう、この素晴らしい仕組みを継続してまいりたいと思います。今回の受賞、誠におめでとうございました。
エ・コラボは超!弱小で、いくら気付きがあったとしても協力がなければこのような形は実現しなかったことで、行政と協働ができ、まちの中に一つのシステムができたこと、そして私たちの本来の目的も理解してくださっていて目標が達成されますようにと書いていただいていることに嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございます。
IMG_1570_20141218111328ee8.jpg
11月29日(土)の授賞式から2週間以上経ちました。
この間たくさんの方に「おめでとう!」と言っていただきました。ありがとうございます。
IMG_1571_20141218111330dad.jpg
表彰されて終わりではなく、受賞をきっかけになりみなさんにクリーンステーションに関心を持ってもらい、ひとりひとりができることでいろいろな形のクリーンステーションが地域のあちこちで実施されていくことを強く願います。何度も言ってるんだけど、大きなイベントでこんだけ分別しているのは珍しいと褒められます。太宰府市民みんなが自慢していいことなんです。みんながいいなと思う私たちのまちになりますように!


                                      snowy




最近の記事