まほろばのもり2014 打ち上げ

2014年12月17日 23:53

まほろばのもり2014 打ち上げ
IMG_1557.jpg
今年最後のまほろばのもりはいきいき情報センターで打ち上げ
もっと絆を深めよう!というリクエストで開催されました。
IMG_1561.jpgIMG_1546.jpg
IMG_1567_20141218160031544.jpgIMG_1548.jpg
マイ箸、マイ食器持参のまほもりルールで参加。ピザの容器は餃子のお皿に変身したりとリユースもみなさん慣れたものです。ぱくぱくもぐもぐしながらおしゃべりも弾みデザートのケーキではハッピーな場面もありました。
こんなことができるのもまほろばのもりのメンバーだからこそ、来年も楽しいイベントが開催できると思います。
今日は担当者の方がすべて準備してくださいました。お世話になりました。
そして、とても楽しい時間をありがとうございました!

                                    snowy




第8回PT まほろばのもり2014

2014年11月14日 22:28

まほろばのもり2014も終わり、今夜は反省会
15人+環境課さん5人で反省を出し合いました。
IMG_1189_201411142216450cf.jpg
当日について、PTについて、そして次回のまほろばのもりについて
IMG_1190.jpg
当日については、自分達の企画を十分に伝えきれなかった(エ・コラボも)という反省のほか、笑顔の子どもたちでいっぱいだったのがよかった。来場者に喜んでもらえたという意見が多かったです。そしてみんなに共通していたのは、自分達が他の団体をあまり見て回れなかったこと、まほろばのもり、いつか来場者になって1日中遊んでみたい(笑)
PTについては、回数、進行についてそれぞれの立場で意見は様々。時間がかかるけれど、”まほもり”ならではのPT方式でこれからも横のつながりを作りながらまほろばのもりを作っていくことには賛同、そして最初に食事会・飲み会をやろう!反省会したあとにも飲み会!!ってみんなで仲良しになる食事、飲み会大作戦、次回のまほもりについてもいろいろアイディアが出され盛り上がって終了しました。
今日で終わりかと思っていたけれど、年内に忘年会の連絡があるかもね(笑)
みなさん、お疲れさまでした!

                             snowy



”クリーンステーションものがたり” まほろばのもり2014

2014年10月27日 23:13

3年ぶりに市民の森で開催された”まほろばのもり2014”
私たちは企画番号8”クリーンステーションものがたり”
(株)宮崎&太宰府ジュニアリーダーズクラブ&エ・コラボで出店しました。
IMG_0853_20141027224331207.jpg
2009年に一緒に分別に取り組んでくれたジュニアリーダーズクラブ(当時とはもちろんメンバーは入れ変わっていますが)と再度タッグを組んでこのまほろばのもりで生まれたクリーンステーションのことを知ってもらい、もっと広げようという企画でした。今日は一緒に活動という感じにはならなかったけれど、ジュニアリーダーズの生徒さんが学校でクリーンステーションをやってみたそうで、学校でも広がってくれたら嬉しいものです。
IMG_0917.jpg
雨も少し降って心配しましたが大したこともなく、午後は日が差して暑く感じました。
IMG_0913.jpg
途中、Yさんが応援に入ってくれてお茶を飲みに行ったりと私たちも少し楽しむことができました。ありがとう!
IMG_0876.jpgIMG_0886.jpg
IMG_0912.jpgIMG_0884.jpg
オムカレーにちゃんこはマイ食器で大盛!森の中でお抹茶をいただき、えびせんトレーに入った揚げタコ完食 揚げタコに付いていた楊枝はでんぷんでできているそうです。ゴミは楊枝くらいでほぼなしです。


青屋根のクリーンステーション2014

2014年10月26日 23:16

青屋根のクリーンステーション
IMG_0841.jpg
今年も会場入り口に鎮座しています。
IMG_0858_2014102723240212a.jpg
ゴミを出す人は自ら分別、積み重ねに協力してもらいました。
IMG_0921.jpg
容器を重ねるだけでも嵩が減ります。とてもゴミの少ないイベントです。
IMG_0852_20141027231640848.jpg
ここで出したゴミがどうなるのか、環境課のDさんが作ってくださいました。

ここはキャンプ場なので食器を洗うことができます。
IMG_0891.jpg
マイ食器で美味しいものを食べる、汚れたら洗う(洗剤・スポンジ有)を繰り返すと容器ごみは要りません。ゴミを分別だけでなく生み出さないこともやっているまほろばのもりです。こんな環境フェスタは珍しいと思います。




まほろばのもり2014の前日準備 

2014年10月25日 18:39

IMG_0834.jpg
今日はまほろばのもり2014の前日準備 
明日もお天気の心配はいらないようだし、この青空と森があればもう今日の時点で大成功~
IMG_0830_20141025181615b28.jpg
市職員さんを始め各団体などから人が集まって、声かけ合ってたくさんのテントも次々と立ちました。
IMG_0827_2014102518161748a.jpg
春からPTを重ねてきた集大成です。明日はたくさんの方に来てもらえたらと思います。近くでテニスをしている時にダンナさんがまほもりの話をしたところ市民の森自体を知らない方もいたそうです。市民の森はお散歩するのも秋の紅葉、春には桜も楽しめるスポットです。この機会にぜひこの場所も知ってもらえるといいなと思います。

                                   snowy



環境フェスタin太宰府”まほろばのもり2014”情報発信中!

2014年10月24日 22:44

IMG_0826.jpg
新聞でも掲載!迫ってきました”まほろばのもり2014”
お天気も良さそうで本当に楽しみです!
IMG_0809.jpg
ただいまいきいき情報センターで、各団体からのお知らせなどある”まほもりコーナー”があります。マミーズ五条店にお買い物に行かれた時はぜひ2Fでごらんください。
そして当日は市民の森へお越しください。みんなでお待ちしています♪

IMG_0812.jpg
エ・コラボはクリーンステーションものがたり
いきいき情報センターには、ドタバタ渾身作のミニミニクリーンステーション展示、とても可愛いです!(snowyは生ごみ見本としてビーズを入れただけ)
まほもり当日はクリーンステーションの本物を体験、協力をお願いします。
エ・コラボブースでは、おうちですぐにできるリサイクルのことも教えちゃいマス(^^)

隣の部屋で金曜日に開催している”元気が出る麻雀教室”さん、私もリリーフから中継くらい登板するスタッフになりました。主宰の白野さんもこれを見て広報協力、ありがとうございます。(そういえば、まほろばのもりに走って来られたことありました)


                         snowy


まほろばのもり2014 決起大会

2014年10月16日 23:36

今夜はまほろばのもり2014開催前の決起大会
最終確認の後、お楽しみ一品持ち寄りお食事会です
IMG_0723.jpg
各自マイ食器持参で、おしゃべりしながらあれこれいただきました。

IMG_0732.jpgIMG_0735.jpg
IMG_0739.jpgごはん、おかず類、パン類、デザート、お菓子、お抹茶までいろいろとあって目移りします。その中でも、エ・コラボの2人が毎年楽しみにしているのはアップルパイ!男性の方が作られていますが、本当に美味しくて今年も1つづつ持ち帰りしました(^^)ごちそうさまです!!

IMG_0737.jpgIMG_0736.jpg

そして、まほろばのもりで生まれたクリーンステーションも当然あります。
IMG_0740.jpg
今年は市民の森に戻って、自然いっぱいの中での環境フェスタです。
お散歩しながらどうぞ遊びにきてください。
IMG_0730.jpg
10月26日(日)市民の森でお会いしましょう!!

まほろばのもり2014 第6回PT

2014年09月10日 22:24

IMG_0283_20140910215731dee.jpg
環境フェスタ”まほろばのもり2014”の話し合いも本番まで残すところ2回。
今夜はオープニング・エンディングイベント、リユース食器、全体企画と3つに分かれてグループワーク。私はリユース食器グループに参加。
リユース食器を使うか?使うとすれば、太宰府で準備できるものを使うか、業者からレンタルするか(@25円+送料)食品で出店される方にご意見をお聞きしながら、環境フェスタという特性上、使い捨てではない食器を使うことになりました。レンタルではなく自分たちで洗浄・煮沸・乾燥させて準備、そして当日は1度きりで使い回しはできないという条件です。

また驚いたのは、食べられるお皿を使う団体さんがいて、e-trayというその商品について初めて知りました。食べてしまえばゴミにならない食べられるお皿ってどんなものか、まほろばのもり当日に買ってみようと思います。
今日はできあがったチラシもいただきました。いよいよ来月が開催デス。みなさん広報をよろしくお願いします。

                                      snowy

太宰府ジュニアリーダーズクラブ&エ・コラボ ミーティング 

2014年08月31日 21:40

8/31(日)17:00~  
IMG_0140.jpg
いきいき情報センター2Fにある秘密の部屋(案内にはないので)ミーティングルームで若者たちと密会してきました(笑)
IMG_0143.jpg
まほろばのもり2009で一緒に活動した太宰府ジュニアリーダーズクラブと今年再コラボします。彼らとコラボした2009年の分別ステーションは失敗という結果でしたが、このことがクリーンステーションが生まれるきっかけになったのです。2009の時に一緒に活動した子どもたちではありませんから、まずクリーンステーション誕生のスライドを見てもらって、今年の内容をどうするか話し合いました。

IMG_0145.jpg若者の感性でクリーンステーションとどう関わってくれるのか楽しみです。
もちろんエ・コラボも、それなりの感性で頑張ります。まだ感性があるのかは??ですが・・(笑)


  snowy



環境フェスタin太宰府 まほろばのもり2014 第5回PT CSについて発表

2014年08月07日 22:27

2014080817490000.jpg
いきいき情報センターの多目的ホールで行われた5回目のPT
交通手段やマイ食器について、各出展者の場所決めなどがありました。マイ食器持参の方には、今年もちょっとしたおまけがあるそうです。(ご参加の際はぜひ、マイ食器持参で!)前回だいたいのイメージだけはできていたチラシがより具体的な見本を見ながら話し合い。これまでの雰囲気は残しながらもいままでとちょっと違うものが完成しそうです。楽しみ!楽しみ!

今夜は冒頭でCS(クリーンステーション)について20分ほど時間をいただき、環境課Yさん&エ・コラボで発表。
IMG_6020.jpg
CSはまほろばのもり2010でエ・コラボが始めたことがきっかけでしたが、今やエ・コラボの手から離れ環境課さんの努力で市の催事や、各団体、個人の意志も加わり自治会、防災訓練時など市内全体に広がっています。これまでにマスコミで報道されたり、他市で事例発表や今年のふくおか共助社会づくり表彰にも応募しませんかとお声かけをいただいたりと、太宰府以外からも評価をいただいています。
今年、3年ぶりにCSが生まれた市民の森で開催されます。改めてCSのことを知ってもらい、全体でCS運営、当日もスタッフとして誇りを持って取り組んでもらいたいこと、そしてゴミを分別するだけでなく、ゴミを生み出さないことまでがまほろばのもりCSということを意識して企画内容を考えてもらうことが目的でした。そして、自分の日常でもCSの意識や広める行動をしてもらえれば最高です!


                                       snowy

まほろばのもり2014 第4回PT

2014年07月16日 23:34

今夜は4回目となるプランニングテーブルがいきいき情報センターで開催。
SANY1550.jpg
参加応募企画22+参加予定企画2で計24団体のほぼ全団体が出席で各団体から企画の説明がありました。お馴染のものが多いけれど、新しく参加される団体がいくつかあって私たちも楽しみです。

私たちは(株)宮崎&エ・コラボでジュニアリーダーズの若者にも協力してもらって、”クリーンステーションものがたり”で参加します。今では市内のいろいろな所に広がっているCS(クリーンステーション)は、このまほもりで生まれました。もっともっと広まれ!という思いで、現在までの経緯(ものがたり)を伝えながらメッセージを発信します。
SANY1547.jpg
各団体からの発表後は全体企画とチラシについて班ごとに話し合い。
情報が十分に伝えられる、折り方にも工夫した構成で、ちょっとこじゃれているフライヤー。全体企画もただスタンプを押すだけのスタンプラリーにならなくて、クイズラリーにしても・・・。今日は結論は出なかったけれど、みんなでいろいろなアイディアを出し合い、それについて考えるのがなんともこのPTの良さだな~と感じました。
次回は8/7(木)19:00~開催されます。


太宰府打ち水大作戦2014
にちじ 平成26年7月26日(土)15時~
ところ 西鉄五条駅前広場
内 容 1>> 水鉄砲・ひしゃくづくりなどのワークショップ
     2>> みんなで一斉に打ち水
※予約不要、入場無料、通りがかりの参加もOK! 

詳しい情報は→ 公式HP まほろばのもり http://ecodazaifu.exblog.jp/


打ち水と同日ですが、monさんのコンサートが太宰府館で開催されます。
monコンサート表


                                      snowy


まほもり2014 打ち水準備

2014年07月05日 17:30

7/26の打ち水準備のためゲートボール場に9時集合。同時刻、近くでは虫取り網を持って”まほろば自然学校”さんも活動してありました。市民の森では自然や生き物が豊かで気持ちが良いのですが・・、
まほもり2014
竹の勢いもすごい。そんな竹を利用して、打ち水の時に使う水鉄砲と柄杓を準備。日頃から活動してある団体さんを中心にまほもり参加者でノコノコ、ギコギコ、ノコノコ、ギコギコ
まほもり2014
仲良く力を合わせて水鉄砲の穴あけ
まほもり2014
実は力を合わせなくても、竹を下に置けばできる作業でした(笑)
ドタバタ&snowyもできることでお手伝いしてきました(^O^)

太宰府打ち水大作戦2014
にちじ 平成26年7月26日(土)15時~
ところ 西鉄五条駅前広場
内 容 1>> 水鉄砲・ひしゃくづくりなどのワークショップ
     2>> みんなで一斉に打ち水
※予約不要、入場無料、通りがかりの参加もOK! 

詳しい情報は→ 公式HP まほろばのもり http://ecodazaifu.exblog.jp/



                                      snowy

環境フェスタin太宰府2014 PT3

2014年05月17日 21:40

IMG_5748.jpg
何処からか鳥のさえずりが聞こえてくる森の中へ行きました。 
IMG_5743.jpg
今年の環境フェスタは市民の森で開催することが決定し、現地でPTが開催されました。まずは、自分たちの出展イメージを想像しながら散策。
IMG_5740_20140518223717c01.jpg
IMG_5744_2014051822371523c.jpgIMG_5747_20140518223715e4d.jpg
IMG_5741_20140518223716c1b.jpgIMG_5750_20140518223714738.jpg
その後はワークショップ形式でテーマ決め。私たちは某自動車会社の皆さんと同じテーブルでした。
テーマ決めはとても白熱しました。みんなが環境のことを思う根本は共通なのですが、言葉や行動に表そうとすると様々です。一つの意見にまとめられずにいたのですが、なんとか折り合いをつけた感じで決定。

エ・コラボはここで生まれたクリーンステーションで出展したいと思います。最初のまほろばのもりのゴミ分別ステーション(この時にはクリーンステーションの名前はありませんでした)や2年目の青屋根のクリーンステーションを経て、クリーンステーションは市民まつりや地域に広がっています。
会議の最後に、参加者のKさんがエ・コラボのクリーンステーションを褒めてくださり、広めて欲しいと皆さんに言ってくださいました。もはやクリーンステーションはエ・コラボのものではないのですが、とても嬉しかったです。

やっぱり森はいいなぁ!と思いました。ただ、天候に左右されたり、アクセスや会場内の路面のことなど課題もあります。しかし、これまでの経験を生かし智恵を出し合って、太宰府ならではの環境フェスタ”まほろばのもり2014”になることでしょう。



                                      snowy




環境フェスタ2014 第2回PT2 開催地決定!

2014年04月15日 22:17

いきいき情報センター19:00~ 2回目のプランニングテーブル
SANY1121.jpg
今夜は今年度の開催地決めがありました。候補地の中には国指定の水城跡など史跡地があり、使用条件などの再確認のため文化財課の職員さんも同席されました。いろいろな質疑、検討の結果、市民の森or高尾公園2ヶ所の候補地に絞り、参加者による投票をしました。結果は16対3で、今年は市民の森に決定しました。
これで、今年の環境フェスタは10月26日(日)市民の森で開催と決定。

次回PTからはテーマや内容が話し合われます。
○日時:5月17日(土)10:00~
○場所:市民の森キャンプ場(雨天時はいきいき情報センター多目的ホール)

新規参加団体も大募集中!! 次回は開催地でのPTになっています。
ぜひぜひ、興味を持たれたら参加してみてくださいね。




                            snowy



最近の記事