まほろばのもり2016 反省会

2016年11月11日 23:36

まほろばのもり2016 第7回のプランニングテーブルは反省会 
IMG_6756.jpg

開催当日は午後からお天気は持ち直したものの、前日からの雨で会場の路面状態はぬかるんでいて長靴でないと歩き回れる範囲が限られていました。5年前のまほもりも同じように雨でしたが、その時の経験が生かせていたのか?というような反省も出ました。
雨天でも開催しているまほもり、雨天時は長靴は必須、あとカッパやレインコートもあればなお良し、雨でも楽しめるような伝え方・・おしゃれなレインコートを着て参加しませんか?とか、森に来てくださる来場者向けに情報発信がもっと必要でしたね。

環境って、自然やゴミだけに限らず日々の生活、日常に関わるもので、まほろばのもりは環境フェスタという1日だけのイベントではなく、スタッフの交流、つながり作りや日頃からいろいろなことを発信してまほもり”ファン”を増やしていくことが大切だねとまとまりました。まほもりのみなさん お疲れ様でした!


まほろばのもり2016 開催

2016年10月23日 22:08

環境フェスタin太宰府”まほろばのもり2016”開催、今日は曇りの予報でホッとしていたら開始時刻には雨・・
IMG_6612.jpg
雨は次第に止んできましたが、足元はぬかるんでエ・コラボの辺りは長靴でないと歩けないほど

IMG_6617.jpg
環境課さんやまほろば自然学校さんからブルーシートや段ボールを貸していただきました。ありがとうございました。

IMG_6603_201610232112044a8.jpg
エ・コラボブースでは、無限リサイクル!ということで資源回収のことをお伝えしました。足元の状態が悪くて実際に中に入って掲示を見てもらえることは難しかったです。
IMG_6623.jpg
他にリサイクル本、エコせっけん、寄付でいただいたものなどを販売しました。売り上げはすべて障がいのある人の働く場の資金といたします。ありがとうございました。
IMG_6625.jpg
チームエ・コラボとして、同じテント内でかしわご飯も販売してもらいました。


まほろばのもりで生まれた”クリーンステーション”
IMG_6629.jpg
排出されたごみの量とリサイクルする割合を公開
会場のごみのこと、ここまでやっている所は少ないのではないでしょうか。
IMG_6640.jpg
ごみを分けることや少し手をかけてリサイクルできるようにすること、イベントで体験して最終目的は家庭で実践してもらうこと。会場内でのインタビューでも担当者の方がスピーチされていました。
IMG_6644.jpg
最終発表ではごみの量は6.7kg、そのうち52.5%がリサイクルされるそうです。

まほもり無事に終了、かしわご飯販売に来てくださった筑紫野市のみなさん、そしてエ・コラボにお手伝いに来てくださったIさん、Oさん、Sさん 最後の片付けまでありがとうございました。
IMG_6630.jpg
昼過ぎには上空に青空が・・・ 来年はどうぞ晴れますように!



まほろばのもり2016 前日準備

2016年10月22日 14:46

環境フェスタin太宰府 まほろばのもり2016 はいよいよ明日!
今日は会場の市民の森(秋の森)で前日準備
IMG_6585_20161022142845fde.jpg
しとしと雨が降っている中、みんなでテントを設営
IMG_6587.jpg
明日は半日でも曇ってくれるといいけれどなぁ・・
IMG_6591.jpg
エ・コラボの2人はテントのひもを結ぶくらいのお手伝いで、あまり戦力にはなっていませんでした(苦笑) それでもお昼前には終了して解散しました。事務所に戻って縮小バージョンで準備をしました。

IMG_6457.jpg
まほろばのもり2016 10月23日(日)10時~15時 太宰府市民の森へ長靴はいておいでくださいネ!

まほろばのもり2016 決起大会

2016年10月12日 23:11

環境フェスタin太宰府”まほろばのもり2016”開催前の最後のPTは”決起大会”
IMG_6532.jpg
最終確認後は恒例の一品持ち寄りで出店団体と環境課さんみんなでご飯を食べながら交流
IMG_6538.jpg
ごはん、おかず、パンやお菓子、飲み物など たくさん並んでいます
IMG_6541.jpg
私たちの楽しみは木うそ保存会の男性の方が作られる”アップルパイ” 
IMG_6544_2016101316121115d.jpg
IMG_6545.jpg
今年のテーマは森から”わ”を伝えよう 
掛け声も”わー”です。
IMG_6547.jpg
ゴミはもちろんクリーンステーションで分別回収です。
IMG_6549.jpg
本番は10月23日(日)10時~15時 太宰府市民の森
のんびりお散歩しながらどうぞお越しください。
市役所からシャトルカーも出ますよ。森でお待ちしています。



[まほろばのもり2016 決起大会]の続きを読む

まほろばのもり2016 第5回PT

2016年09月08日 22:20

環境フェスタin太宰府 まほろばのもり2016 5回目のPTは運営方法の確認をしてチームミーティング。クリーンステーション、広報、企画と3つチームで話し合い。企画テーブルでは、もりから”わ”を伝えようというテーマに沿ったオープニング、エンディング、全体での企画をみんなでいろいろと出し合いました。「ん・・じゃ、オープニングは”わ~”ってみんなで叫ぶ」っていうのは?叫ぶだけだから、道具もいらないしどこにいてもできる。いいね!そして「わー、わー、わーで音程つけてハモるのは?」それ面白そう・・
チラシを使った企画も提案されて、活発に意見が出されました。
IMG_6243.jpg
本番は来月10月23日(日)です。場所は太宰府市民の森。森の中で開催される太宰府ならではの環境フェスタになっています。会場までお散歩しながらがおすすめです。
IMG_6240.jpg
前任のSさんからお菓子の差し入れ・・無事に出産され男の子のママになられたそうです。おめでとうございます! 


環境フェスタin太宰府2016 第4回 PT

2016年08月09日 23:09

fc2blog_201608100407501e7.jpg

第4回プランニングテーブルは、7月30日の打ち水の報告から始まりました。私達は、残念ながら、行けなかったけれど200名程の参加者があり恒例の水鉄砲の他、スイカ割りやストラックアウトや輪投げも登場して子ども達で賑わったそうです。
今日は、若干少なめの6団体7名➕環境課さん。4班に分かれて「全体企画」についてアイディアを出し合うも、次回たくさん参加がある事に期待して、企画を決めるのは、持越しになりました。
参加者は、まだまだ受付中です。



最近の記事