第6回まほろばのもり2017PT 反省会

2017年11月10日 23:38

fc2blog_20171111053709f3b.jpg
第6回まほろばのもりPTはイベント当日の振り返りと来年度に向けてのテーマ
台風の影響が懸念され選挙にもなってしまった当日ですが、30分早めに終了した判断もバッチリで、悪天候になる前に無事に片付けまで終わることができました。(10/22は中止になったイベントも多かったようです)
今年は参加団体が15団体と少なかったこと、飲食が少なかったこと、来場者や参加団体を増やすこと、イベント自体の内容をもっと魅力あるものにすることなど課題がたくさん出されました。開催日時や会場についてもいろいろな案が出されました。
来年度に向けて早く動き出そうということで終わりました。
”環境”というと自然やゴミなどのイメージですが、太宰府を住んでて楽しいところにしよう、アプローチはいろいろあるよって感じのゆるやかさでいいのかなと思います。来年度の参加団体さんお待ちしていまーす!






環境フェスタin太宰府”まほろばのもり2017” 開催 

2017年10月22日 18:15

環境フェスタin太宰府”まほろばのもり2017” 台風の影響も懸念されお天気が心配でしたが、雨が降ることもなく開催。
IMG_2114.jpg
IMG_2110.jpg
私たちは駐車場スペース、クリーンステーションのお隣のブースでリサイクル推進!

今年も(株)宮崎&協働わーくすエ・コラボで参加、”もっとできるよ紙のリサイクル”を来場の方々にお伝えしました。
IMG_2089.jpg
汚れたもの・銀や金箔が貼られたもの(紙マークがあっても)・臭いのあるものはリサイクルができません。*回収業者さんによって回収可能なものが違うので、出されるときに確認されてくだざい。
IMG_2154_201710221806530d2.jpg
新聞・雑誌・段ボール・アルミ缶・古着それぞれ1キロの見本を作り、これだけの資源回収に出すと・・と説明
IMG_2085_20171022180327ee5.jpg
資源回収に出すとゴミの減量ができるだけでなく、市からの奨励金や業者からの買取金で地域で活動している自治会や子供会などの活動資金が生まれます。市もゴミの処理費より奨励金を払うほうが費用負担は少なく、地域活動も応援することになります。(アルミ缶については市からの奨励金はありません)
IMG_2087_201710230826376ae.jpg
家庭ではゴミ出しの回数が減ったり、有料の袋のサイズが小さくなったりして節約できますね。
IMG_2086.jpg
お話を最後まで聞いていただいた方には(株)宮崎さんからご提供のトイレットペーパーをプレゼントしました。

IMG_2142.jpg
リサイクルの本や服、未使用の雑貨などまだ使えるものを販売しました。新品のような絵本など本当に100円でいいの?とおっしゃる方も(笑) 資源回収に出されたものがリサイクルよりリユース(再利用)される方が、より環境に負担がかかりません。そして私たちも100円の利益は有難いものです。売り上げは6,500円でした。すべて障がいのある方の働く場の資金にいたします。ありがとうございました。


IMG_2129.jpg
子ども劇場のKさんやOさん(環境活動に取り組む方です)がお手伝いに来てくださいました。(午後からは別のお手伝いへ)弱小のエ・コラボを温かいお気持ちで支えてもらい本当に感謝しています。本当にありがとうございました!


今年の環境フェスタは市の予算がつかず、職員さんや出店者が知恵や力を出し合っての開催でした。これまでの環境フェスタが認めていただけてなかったのかなといろいろな思いがありましたが、やれることをやる。環境は自然やゴミだけでなく、生きることや暮らすことすべて、人のつながりも大切な環境です。9年前、まほろばのもりが生まれた時、しばりや壁はなく誰でも関心があれば参加できるということがとてもゆるやかで魅力的でした。入れ替わりはありますが、9年の繋がりは今も続いて新しい家族や命も生まれました。
IMG_2097_2017102218054496c.jpg
キャンギャルのCちゃん とことこ歩く姿が可愛らしい
IMG_2101.jpg
朝からお手伝いいただいた素敵なKさん
IMG_2096.jpg
川掃除後のFさん
IMG_2149.jpg
IMG_2148_2017102218064907a.jpg
9年のまほもりお付き合いのKさんとパチリ
初めての市役所で開催、台風や選挙と重なりましたが、人手は予想よりも多かった。強風で30分早く終了しましたが、結果的には雨や強風の前にかたづけまで終了でき、良い判断だったと思います。みなさんお疲れ様でした!!
さてさて、来年はどうなりますやら・・またまほもりでお会いしましょう!



太宰府市役所 市民ギャラリーにてまほろばのもりの展示 

2017年09月22日 00:08

IMG_4776_201604072204189ef.jpg
9月28日(木)まで、太宰府市役所1階市民ギャラリーにてまほろばのもりの展示がされています。昨年の様子や来場者の環境に対する想いを輪(わ)にしたものも展示してあります。
エ・コラボバザー&フリーマーケットの広報もしていただいています。
様子はこちらから→公式サイト まほろばのもり http://ecodazaifu.exblog.jp/

10/22(日)まほろばのもり2017、そして来週土曜日9/30開催のエ・コラボバザー&フリマどちらも同じ会場、太宰府市役所前で開催です。 皆様のお越しをお待ちしています。
IMG_4778.jpg

IMG_4771_20160407220415039.jpg



まほろばのもり2017 スタートZERO

2017年05月10日 23:28

2017年度、環境フェスタin太宰府”まほろばのもり”参加団体初招集
IMG_0913_20170511203050682.jpg
今年はまほもり9回目となりますが、いろいろな意味でZEROスタート。
会場は太宰府市役所に決まり10月22日(日)の本番に向けて動き始めました。環境のイベントはいろいろやっているけれど、盛大でなくとも太宰府ならではの”まほろばのもり”だね!と感じてもらえるようなフェスタになればと思います。
IMG_0912_20170511203048661.jpg
飲み物や茶菓子も要らないよ~!という参加団体の方からの発言で、「今夜で最後にしますね」 お菓子はみんなで持ち帰り、私も1つお菓子をいただいて帰りました。



最近の記事