FC2ブログ

年に1度の・・

2013年02月28日 22:12

今日はドタバタ&snowyそしてYさんと3人でちょっと遠くにあるNさん宅まで・・

Nさんはドタバタのセンパイで、以前は自宅でお店をされていました。お店は閉められてしまったのですが、訪ねて来られる方やお店の閉店を惜しむ方が多く、年に1度だけ近くにある不動尊の大祭の日に合わせ、開店されるそうです。
SANY0127.jpg
ドタバタは昨年も、私とYさんは今年初めてお店のお手伝いに行きました。
玄関は三和土(たたき)にお布団ひいて余裕で寝られるくらい広い(笑)。室内は、一日だけの開店を楽しみに来られたお客さんが、本当に嬉しそうに買い物をされていました。今年はNさん自身の作品は少なかったのですが、とっても洒落た素敵なものを作られるし気配りがあります。Nさんの品物や販売に対する考え方を、エ・コラボでも参考させてもらっています。


季節がらお雛様やさげもんなどが多かったのですが、その他にもバックや袋物、飾りもの・・華やかなものシックなものがお座敷に所狭しと並んでいました。
SANY0117_20130303145355.jpg
広縁にも色とりどりの品物がずらり・・

SANY0124.jpg
別室にもお洋服やお花など、素敵なものがたくさんありました。

Yさんは室内で販売のお手伝い、ドタバタと私はお庭、私は時々中をのぞかせてもらってお手伝いというお手伝いにはなっていなかったんですが、帰りにはNさんからたくさんのお土産をいただいて帰りました。以前、エ・コラボフェ用にとお菓子を送っていただいたこともあります。本当にありがとうございました。

外にいても暖かく、日頃の活動(資源回収)では全く縁のない(笑)かわいくて綺麗な品物を見ながら(帰りにはIKEAにも寄り)、参加された方とお話もできて本当に楽しい一日でした。
Nさんファミリーさま、お世話になりました。ドタバタ&Yさん、お疲れさまでした。
また、来年も行きたいな!!と思っています。


                              snowy

エ・コラボカフェ 2013年 2月

2013年02月26日 23:31

日曜日に人権まつりも終わり、とりあえずエ・コラボの年度内のイベント参加が終わりました。

本日のエ・コラボカフェは、ドタバタが買い出しに出かけた先でお饅頭を買ってきてくれて、Iさんもわらびもちを持ってきてくれて・・と和菓子三昧のカフェでした。(残念ながら、写真は撮り忘れてしまいました)
ドタバタのお母さんも途中まで参加して、今日は6名のカフェ

人権まつりの感想も話しつつの情報交換
手まり作りのワークショップやフリマの案内などもいただきました。
3月は、エ・コラボでやるイベントはありませんが、東日本大震災復興支援の催しなどがあります。このブログでもお知らせできたらと思っています。

今日のカフェにご参加くださったみなさん、ありがとうございました。



                           snowy

人権まつりだざいふ2013 テント村出店

2013年02月24日 21:31

人権まつりだざいふ2013当日です。
IMG_4538.jpg
太宰府のイベントではすっかり定着した感のあるクリーンステーション
分別に協力された方に、エフコープさんからフカヒレスープのプレゼント。

IMG_4539.jpgIMG_4563.jpg
IMG_4560.jpgIMG_4554.jpg
IMG_4540.jpgIMG_4544.jpg
お天気にも恵まれ、みなさん売り上げも良かったようです。

IMG_4547 - コピー
エ・コラボも65本準備したお楽しみくじは12時半過ぎに完売しました。その他の販売も合わせ19,750円になりました。この売上金は全て障がいのある人の働く場の資金として積み立てます。ご協力ありがとうございました!テントには顔見知りのみなさんも訪ねて来てくださって短い間ですが、お話ができてとても嬉しく思いました。

テント村は14時で終了。公民館の方へ移動して、太田先生の講演の前にバタバタと展示を見学!南三陸町から送られてきたお習字の作品も3階に展示されていました。
IMG_4580.jpgIMG_4587.jpg
IMG_4574.jpg
IMG_4597.jpgIMG_4623_20130224200533.jpg
太田先生の講演を拝聴しながら、”忘れない”と思っていても実際にはだんだんと意識が薄れていってることに気付きました。被災地に暮らす人々のこと、絆創幸のことを改めて思い、これからの行動を考えました。この行動が回りまわって、自分の大切な子どもや家族の命を守ることになると思います。ドタバタも私も障がいのあるわが子が災害の時にどうやったら助かるだろうか、助けてもらいたいという親の切なる思いがあります。大切な命を守りたいという思いは障がいがあっても無くても誰もが同じことでしょう。
人権まつり、担当者のHさんが準備の段階から茶話会方式で人と人が繋がれるように工夫をされて、今年は横のつながりや新たなつながりもできました。これも太田先生のお話しにあった地域の中の”顔の見える関係”になります。
”祈り オーラ・リー ”手話の会さんと太田先生、会場の皆さんが歌い、手話をしながらつながり閉幕した人権まつりだざいふ2013 とってもとっても良かったです。




                            snowy

 
 

人権まつりだざいふ2013 前日準備 

2013年02月23日 18:22

人権まつり前日準備
13:00中央公民館に集合、ステージ、展示、テント村と分散して準備開始

エ・コラボは露切公園に出店なので、屋外に移動してテント準備へ
お天気にも恵まれテントもスイスイ立ち、机、椅子も運び入れ、短時間でスムーズに準備も終わりました。
SANY0119.jpg
テント村解散後、中央公民館の方へ移動して4階から順に見学&ご挨拶してきました。4階では牟田アトリエさんのスタードームが目を引きます。写真はアップしませんので、明日ぜひ現物を見て中に入ってみてください。写真のFコープさんのブースもとても楽しい工作など準備されていましたよ。(展示の絵も必見!)

SANY0122.jpg
3階では、子ども劇場さんやPrettySquaresさんの手まりワークショップ、手話の会さんでは、皆さんで賑やかに準備をされていて、コーヒーまでごちそうになりました。この階には、震災関連の展示があり、太田先生や絆創幸で支援した南三陸町の書道教室から送られてきた作品の展示もあります。

その後は、エ・コラボ事務所に戻り、最後のチェックと準備、積み込み完了。
明日はお天気も良さそうなので、今年は安心しています。
参加団体もスタッフも和気あいあいと準備したものです。人権って堅苦しく思わないで、どうぞ気軽に遊びにきてください。また市外の方も太宰府にお出かけ予定なら、ぜひ人権まつりにもお立ち寄りくださいね!


                             snowy

通信83 配布

2013年02月18日 20:55

↓クリックで大きくなります
通信83表 通信83裏

ドタバタ&snowyで今日は市役所と社協へ通信を配布。
配布しながら通信裏に報告している古着屋さん&かえっこバザールのお礼や売り上げ、チャリティーの結果も伝えました。そして今度の日曜日に開催の人権まつりのちょっとした打ち合わせなどもして、環境課で資源回収の申請を提出。その後社協さんへ移動、最後はぜんざいのチャリティーでお世話になったMさんの所へ、チャリティーの時は立ちっぱなしで働いてもらって本当に助かりました。 
(いきいき情報センター各所分は印刷した先週金曜日に配布済み)

配布も終わり事務所に戻って人権まつり出店の準備に取りかかる。
販売するものやお楽しみくじの準備。お楽しみくじは100円で65本用意。飲み物、リサイクル本、古着や雑貨も販売します。スペースの関係もあり商品は沢山は持っていけませんが、お買い得な掘り出しものをどうぞさがしに来て下さいね。

人権まつりは時期的にいつも寒いのですが、昨年のような大雪にならないことを祈るばかりです。




                           snowy

資源回収 2013年 2月17日

2013年02月17日 17:46

毎月第3日曜日の9:30~12:00までハローデイ大佐野店 駐車場で行っている資源回収。「何年になる?」という質問で「え~っと」と考えると、もうすぐ丸7年、4月からは8年目がスタートします。今では回収庫の方がメインになっていますが、エ・コラボの資源回収スタートはこの場所からです。


いつもなら早い時間に持ち込んでくださる方もいるのですが、出足が鈍~い。
通りすがり?の車が「ダンボールもらってもらえますか?」「はい、はい、もちろん!」と、このダンボールでちょっと量が増えてよかった~(笑)
毎月持ち込んでくださるおじいちゃまが「しもーた!!日にちば勘違いしとったばい」と来られる。「来月、またお願いしまーす」と会話をする。いまや回収だけでなくて、月1の安否確認の場のようになっています。


IMG_4535.jpg

今日のお持ち込みは20件ほど、SさんとTさん、ドタバタファミリーのおかげで無事に回収も終わりました。みなさん、お手伝いありがとうございました。


                           snowy

取材をされました~

2013年02月12日 22:20

福岡県地域福祉財団さんから取材を受けました。
IMG_4515.jpg
福岡県地域福祉財団さんからは親の会で活動していた時代にも、そしてエ・コラボの活動でも地域福祉セミナー(大山会長の講演会など)、現在はボランティア活動助成を受けています。
資源回収やバザーを行って得たお金は、障がいのある人の働く場の資金としてすべて積み立てているため、活動は会員の会費だけではまかなえません。資源回収の案内用のぼり旗やスタッフのウィンドブレーカー、勉強会の講師の方への謝金など活動するための費用を支援していただけることは大変ありがたいことです。大切に有効的に使わせていただきながら活動をしています。

昨年の環境フェスタへ財団の職員さんが来てくださって、私たちのブースを訪ねてくださったり、ボランティア活動助成についても、ぜひ申し込んでみてはとアドバイスをしてくださった方もいらして申込をしました。その節は本当にありがとうございました。

今日の取材にはおふたりの女性が来られたのですが、お一人の方は太宰府でもお世話になっている方なので、顔見知りで話も弾みました。って、弾みすぎ、しゃべり過ぎの感じでしたが、活動のふり返り、目的の再確認と私たちにとってはとても良い機会になりました。これがどんな記事になっているのかいな・・・・



                            エ・コラボ(snowy)

古着屋さん&かえっこバザール 会計報告

2013年02月11日 23:41

先月27日に行った古着屋さん&かえっこバザールの会計報告です。
SANY0125.jpg
雑貨や陶器、古着やリサイクル本などの売り上げは50,100円でした。
ほとんど100円という値段のものばかりで、これだけ売り上げがあったことにビックリ。バザー用の品物の提供や当日商品を購入していただいたみなさま、本当にありがとうございました。私たちも古着や品物の山に埋もれて仕分け作業したことが実になってよかったなぁ~と思います。(お弁当まで作って応援してくれたSさんありがとうございました)
このお金は全て、障がいのある人の働く場の資金として積み立てをいたします。


このイベントは赤い羽根共同募金の歳末たすけあいの助成を受けて開催しましたが、支援を受けるだけでなく、私たちもできることをやろうということで被災地への支援を行いました。
SANY0130_20130129113447.jpgイオン筑紫野店さんの黄色いレシートキャンペーンでいただいた支援金で材料を調達してチャリティーぜんざいを提供、食べた方には太宰府市が応援している多賀城市または赤い羽根共同募金(ボラサポ)のどちらかに100円を募金してもらいました。

P1010050.jpg
太宰府市を通じて多賀城市へ8,417円
大宰府社協を通じて赤い羽根(ボラサボ)へ3,090円
計11,507円を被災地へ寄付をすることができました。
端数があるのは、100円以上ご寄付された方もいらっしゃるからです。温かい気持ちをありがとうございました。エ・コラボ自身が支援を必要とする活動をしていますが、被災地のことも忘れずこれからもできることを続けていきたいと思っています。

かえっこバザールも好評で、太宰府こども劇場さんともまたイベントができたらと話しています。次回をお楽しみに♪

*当日の様子を太宰府市NPO・ボランティア支援センターさんのブログうめらぽでも紹介いただきました。

               エ・コラボ (snowy)

人権まつりだざいふ2013 テント村実行委員会

2013年02月08日 22:39

IMG_4513.jpg
今月24日(日)に開催される人権まつりは中央公民館(展示体験・ステージ)と露切公園(テント村)に分かれていて、今夜はテント村に出店する団体の実行委員会が市役所でありました。

出店内容を含めた自己(活動)紹介から始まりました。昨年と違うのは学業院中学校が学習室だけでなく、生徒会も加わって出店するそうです。鹿児島で買ってきた種から育てた桜島大根などもあるそうで、今のところ葉っぱは元気に育ってるけど、大根は掘ってみないと・・など発表されていました。どんな形で大根が登場するのかちょっと楽しみですネ(笑)

エ・コラボはお楽しみくじ(100円)とリサイクル品や缶入りの飲み物等の販売で調理したものはないのですが、流行しているノロウィルス対策を徹底するようにお話がありました。生ものというイメージでしたが、なんとクッキーなどでも見つかっているそうです。あとはクリーンステーションについての説明もありました。今回はエフコープさんが分別して下さった方にふかひれスープを提供して下さいます。エ・コラボとしては、食べ終わったものをレジ袋に入れ、口を縛られると分別に手間取るので、できるだけ販売する時に分別回収することをひとこと伝えてもらうといいと思うなどお話し、市の方からも分別やリサイクルしやすい容器などをご検討くださいとお話がありました。まぁ無理せず、そこでできる方法でリサイクルする。それが秘訣~♪


IMG_4508.jpg
中央公民館の方では展示や福祉体験、ワークショップなどがあり、14時からは絆創幸でお話されたおおた歯科クリニックの太田先生の「災害医療の現場から~命・人・のつながり」の講演があります。楽しみながら学んだり考えたりできる1日になるハズ。ぜひ、お越しくださいね!

詳しい情報はこちらで→ 太宰府市


                        
                            snowy

まほろばのもり2013へ 

2013年02月05日 23:37

今夜はまほろばのもり2013に向け、ときとところを決めようということでのPT(プランニングテーブル)開催。
班に分かれて、自己紹介(特技も紹介)からスタート。ひとに言えるような特技なんてないよーと思いながら、今後特技になるかもしれないようなことを言いお茶を濁しました(苦笑)ちょっとした楽しいアイスブレイクがあり、和んだところで本題へ

私のテーブルは私以外は男性でした。テーマに対して出される意見もより社会から見た目線、私は家庭や家族という出発点のように感じました。また他の班の発表を聞くと新たな意見にそうだなーと頷いたりもします。
あまりにも漠然としてますが、ひとつのことを決めようとするにも、いろいろな見方や感じ方、意見があるということで、今夜はとき、ところの決定には至りませんでした。
自分の意見を伝え、人の考えも聞く。時間がかかるけど、こういうことの積み重ねが自分たちの”まほろばのもり”っていう気持ちになっていくんだと思います。

写真の手はエフコープのEさん。私のいた1班の意見をうまくまとめて発表されました。エフコープさん、今年は人権まつりでもお世話になりますが、本当に熱心に参加されています。



                            snowy

最近の記事