FC2ブログ

通信166号 配布

2020年01月20日 20:05

通信166表通信166裏
通信166号です。
見学の関係で今月は早めに印刷に行きました。
裏面で案内していた「まごころ製品」大販売会に行ってきました。子どもの同級生が別々の事業所ですが会場で働いていて、購入や食べて応援です。私たちが購入したものはお給料や工賃として支払われます。保護者や事業者以外の一般の人に知ってもらい購入してもらうのは簡単にはいかないと思いますが、「まごころ製品」がもっともっと知られるようにと思います。

早いもので1月も20日になり今日は大寒でした。大寒の次は立春、令和になって初めての観梅は賑わうでしょうね。


エ・コラボ資源回収 2020年1月

2020年01月19日 23:44

IMG_8658.jpg
2020年最初のハローディ大佐野店さんでの資源回収。
雨が降っていましたが、回収が始める頃には傘も要らなくなりました。ただ気温は低く寒さに1月を実感しました。
IMG_8660.jpg
寒さの中でもここまで資源物をお持ち込みしていただいたり、ご寄付をいただいたりしました。本当に有難いことだなぁと感謝します。回収場所として駐車場の一部を提供していただく「ハローディ大佐野店」さんのご理解にも感謝します。
cache_Messagep34876.jpg
そして、そして今年もお手伝いに来てくださるSさん、Tさん、モトニノパパさん、回収の宮崎さん、今年もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。




エ・コラボ「大人の見学会」③

2020年01月16日 23:01

今日はエ・コラボ「大人の社会見学会③」社協さんの福祉バスを利用して2ヶ所見学とお話をお聞きしました。
IMG_8593.jpg
ベイサイドプレイスにある「リタの農園」https://litafarm.jp/は美味しい自然派ビュッフェ・レストランで、障がいのある人の働く場(障がい者就労継続支援A型事業所)でもあります。
IMG_8602.jpg
IMG_8600.jpg
今春は3名の新卒の方が入社される予定で30名の方が働かれるそうです。昨年もお話を聞かせていただきましたが、今年は代表取締役の谷水社長と奥様からお話をお聞きしました。ここが働く場であり、次のステップへ送り出す場所でもあるとおっしゃってありました。そしてクルーの方から「ここを作ってくれてありがとうございます」と言われて自分も元気をもらったとお話されていました。
クルーの方から発表もあり、その姿を見ながら私たち保護者としても働く場を作っていただいて本当にありがとうございます!という気持ちになりました。
IMG_8610.jpg
こだわりのお野菜を使ってあり、品数も多くてとっても美味しいお料理、デザート、接客も素晴らしくて大満足のランチでした。
お腹いっぱいで太宰府に戻り、2ヶ所目の見学先「とびうめワークセンターさん」https://tobiume-net.jp/(障がい者就労継続支援B型事業所)へ
IMG_8629.jpg
ここではペット用品が作られています。
IMG_8622.jpg
おやつは国産の材料を使ってひとつひとつ手で巻いて作られていました。
IMG_8627.jpg
ペット用のバンダナは生地やデザインも調査し自信のある商品を作って個人ではなくペットサロンなどお店にを販売。
IMG_8634.jpg
社協さんに移動して、代表理事の福本さんからスライドを使って詳しく説明をお聞きしました。ヤマト財団の「夢へのかけ橋実践塾」の塾生にも選ばれて障がいのある人の収入アップを目指しながら、一方で暮らす場のグループホームの設立、みんな同じバスで一緒に旅行をするのが楽しそうとマイクロバスの運転免許を取得、旅行先ではカメラマンになって楽しい写真を撮ったりと、事業者としての利益を生む考え方と親しみの持てる行動、障がいのある人と関わり方がとても自然で、知れば知るほど好感が持てます。このような方が太宰府にいてくださって本当に嬉しく思います。
IMG_8641_20200116211930dab.jpg
今日は赤い羽根の助成を利用してこの見学会を実施しました。地域の皆さんと障がいのある人の働き方を知り、自分にできそうなことも知ることができました。ありがとうございました。

s-koni1.jpgIMG_8637.jpg
わが家のワンコも大好きな「とびうめワークセンター」さんで作られていたおやつ。先日、ナフコの五条ペットさんで大入りのお徳用を購入しましたが、今日は全員お土産で頂きました。美味しいおやつが増えて、今日の見学で一番喜んだのはわが家のワンコです。

第7回 まごころ製品大販売会 

2020年01月15日 08:05

今年で7回目、福岡三越において「まごころ製品」の大規模販売会が今日から19日(日)まで開催されます。
福岡県では、障がいのある人が心を込めてつくる製品や提供するサービスを「まごころ製品」と名付け、その販売拡大に取り組むことにより、障がいのある人の収入向上と自立を支援しています。
県内各地の障がい者施設等から、1,300種類、6万点を超える商品が勢ぞろいします!
福岡県内の「まごころ製品」が一堂に会する、年に1度しかない販売会です。天神に行かれる時はどうぞ立ち寄っていろいろな製品を見て知って、お気に入りに品を見つけたらどうぞご購入くださいネ。購入することで応援もできます。
71234.png
71235.png
エ・コラボも親の気持ちで、日頃の生活の中で利用や購入、情報を発信して、障がいのある人を応援しています。

2020年もどうぞよろしくお願いします

2020年01月01日 09:00

2020-1.jpg
穏やかなお天気に恵まれたお正月
今年も元気でたくさんの幸せが待っていますように

エ・コラボは6日(月)から活動スタートです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。






最近の記事