今年の出会いの広場は…

2011年09月30日 08:21

007_20110930082136.jpg


ドタバタです。



ここ数年、太宰府市民政庁まつり会場の一角で行われている「出会いの広場」。エ・コラボは、このエリアで何かしらの出店を行いつつ、会場全体のアルミ缶の回収をすることで参加してきました。しかし、メンバーが減ったり、ボランティアさんのお引っ越しが相次いだりで、今の人数で両方をこなすのは厳しくなってきました。実際、この場に於いて自分達の活動の目的がよくわからなくもなっていて、どうしたもんかな~と悩んでおりました。


そこに協働のまち推進課さんと環境課さんから一緒にクリーンステーションをやりませんかとお声をかけられ…
昨年の「まほろばのもり2010」以来、ゴミ分別はエ・コラボとして興味のある活動のひとつであり、まつり会場のゴミの状況を知っているだけに、市が取り組まれると聞き、なんかすっごい嬉しくなってしい、二つ返事では~い!一緒にやらせてくださ~い。と言ってしまったのでした。


そんなわけで、今年は出会いの広場にはブースを出さずにクリーンステーションにて1日ゴミ分別と、例年通りのアルミ缶回収に徹します。毎年エ・コラボのブースを楽しみにしていてくださった皆さんすみません。まあ、いないっちゃ思うけどね(笑)。でも、出会いの広場のおとなりの位置にありますし、出会いの広場エリアのみなさんにも会いにいけるみたいでよかったな~と思って。会議資料にも、クリーンステーションの図を付けてくださって「エ・コラボさんは、こちらにおられます」と紹介していただきました。会議が終わって、恒例のスタンプラリーの景品準備にも参加させていただきました。(あっ!会議に出席したのはsnowyですが:笑)今年は、こんな形になりましたが、私たちも出会いの広場実行委員会の一員だと思っていますので、来年度はまた仕切り直しで参加の仕方を考えます。



img206.jpg



ってことで、今年は試験的に行うクリーンステーションにおります。環境課のYさんを隊長に!市役所ボランティアのみなさん、エコともさん、古材の森さんと一緒に頑張って分別に取り組みます。ゴミ箱も例年と同じだけ設置されてはいますが、一人でも多くの方にクリーンステーションまでゴミを持って来ていただきたいな~と願っております。


「ゴミは、クリーンステーションまで」ぜひご協力をお願いします!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1007-f00b4213
    この記事へのトラックバック

    最近の記事