体育の日!

2011年10月10日 23:43

006_20111012003132.jpg


ドタバタです。


体育の日の今日、私の住む地域では、「I・ラブわが町!in太宰府西」という体躯の日行事がありました。前に組長をした時は、かけっことか玉転がしとかだったけど、今は自由参加型のレクリエーションみたいな感じ。参加しやすく、役員、組長さんにも負担を少なくしてあるのかな~。時代のながれなんでしょうかね。


組長さんは、7時30分集合して男性は小学校でテント張り、女性はおにぎり作り。役員さんは、6時から準備をされてたとか。私は、輪番制の今年限りの組長だけど、役員さんは、もう何年も…。地域は、こんな方々に支えられて成り立っていることを行事のたびに感じます。ありがとうございます。せめてもの気持ちで7時に行きました(笑)。


夏祭りや、新聞エコバッグ作りで顔なじみになったみなさんと和気あいあいとおにぎり作り。かしわごはん2個とゆかり1個に白と黄色のたくわんが1枚ずつを200パック!ガス釜は、フル稼働!「買えばいいのに」と正直最近まで思っていました。震災以降、こうゆうことが日頃できない防災時の訓練でもあることを教えていただき、なるほどとおもいました。こうして同じ作業をしながら話をすることで顔もしっかり覚えますし、ぐっと親しくなりますね。こんなにたくさんの量を作ることも経験がモノをいいます。


「牛乳パックも資源回収に出していいんですか?」と尋ねられました。大佐野区の夏祭りでクリーンステーションを担当して以来、地域の方とゴミの話をすることが増えました。今日は、実際にみなさんが夏以降、雑紙分別に取り組まれたことを知り嬉しくなりました。それぞれモチベーションに違いはありますが、「くせになるってわかります」「雑紙袋をゴミ箱の横に置いたら主人も入れ始めました」って話も♪市民まつりでもクリーンステーションをやって、来年はほぼ全面的に分別回収になるかもしれないって言ったらみなさん、いいですね~って反応でした。こうゆう小さなことの積み重ねがいずれ、おおきな流れを作るんじゃないのかな~。Yセンパイの功績は大きい!


005_20111012003132.jpg
もちろん、まほろばのもりのPRも。小学生のお母さんは、お子さん学校から持ち帰ってきたチラシを100%見ていらっしゃいました。絶対楽しいからぜひ来てね~!!そうそう、フリマの広報も…どこに行っても、まあ熱心だこと(笑)。いただいたおにぎりは、つやつやでそりゃああ美味しかった。ごちそうさまでした。

おっと…肝心の体育行事の写真撮るの忘れたげな。長くなったし、おしまい、おしまい。


お世話くださった役員の皆様、おせわになりました。組長のみなさんお疲れさまでした~。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1018-56c558d1
    この記事へのトラックバック

    最近の記事