茶話会+エ・コラボカフェ29  2011年 10月

2011年10月25日 23:13

今日は、人権まつり実行委員会とエ・コラボカフェがコラボした茶話会カフェ
IMG_1319_20111027055103.jpg
いきなりですが、茶話会の意味を調べてみました(笑) 
goo辞書によると
茶話会(さわかい)/懇親会(こんしんかい)
[共通する意味]
★つながりのある人たちが交際を厚くするために開く集まり。
[使い方]
〔茶話会〕▽園児の母親たちで茶話会を開いた
〔懇親会〕▽PTA総会の後、懇親会が開かれた
[使い分け]
【1】「茶話会」は、茶を飲んだり菓子を食べたりしながら談話を楽しむ、肩のこらない集まり。「ちゃわかい」ともいう。[英]a tea party
【2】「懇親会」は、業界、学界、学校などで、いろいろなつながりがある人たちが互いに親しくなるように催される集まり。[英]a social gathering


人権まつりに関わる皆さん同士が、お互いのことを知りあって仲良くなりましょう♪それには会議形式ではなくって、もっとゆるいカンジってことで、担当のHさんが考えられたのが今日の茶話会でした。
IMG_1325.jpg
13:30~15:00まで茶話会TIME 
エ・コラボでは、いつもカフェに来て下さる皆さんにもよかったらこの茶話会にもご参加くださいとお声かけしていたので、人権まつりに直接関わっていない方も混じっての茶話会となりました。活動や自己紹介、思っていることなどを、お茶を飲んだりお菓子を食べたりしながら・・

IMG_1327.jpg
人権ということでは、きちんと知って考えなくてはいけないこともあるし、実行委員会ということではゆるゆるではいかんこともあります。

IMG_1331.jpg
が、知り合った人と、楽しくおしゃべりや真剣な議論もして、感じ方や考えの方の相違も理解し合うことで、だんだん仲良くなる。そして一緒に何かをやることで、つながりが強くなり広がる。
Hさんが話されたネットワーク 一緒にワークしなくちゃ! その一緒にやることの一つが人権まつりってことで・・来年の人権まつりは、またちょっと違ってくるかも! そして、終わって懇親会もあるかもね(笑) 

IMG_1335.jpg
本日、エ・コラボへ来て下さったたくさんのみなさん ありがとうございました。
配慮が至らなくてごめんなさいということがいろいろありましたが、どうぞお許しください。エ・コラボカフェは毎月第4火曜日午後にやっておりますので、またどうぞふらふらっとでも遊びに来てくださいね!!


実はこの小屋にはこんなかわいいお客さまも来てくれたことがあります。 こちら→


                            エ・コラボ一同 (snowy)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1033-feca9702
    この記事へのトラックバック

    最近の記事