エ・コラボ障がい者就労・雇用勉強会2

2011年11月09日 22:16

障がい者就労・雇用勉強会2 (エフコープ福祉活動援助金にて実施) 
11/9(水)19:00~21:00 会場 太宰府市商工会館
IMG_1570.jpg
本日の講師は 八木正明 氏 (株)ハウジング西日本 代表取締役
障害者就労継続支援A型事業所 一般社団法人れんこん代表理事  

IMG_1573.jpg
エ・コラボ初の夜の時間帯での勉強会で、参加者は一般市民、学生、障がいのあるご本人、保護者、支援者、一般事業所、A、B型事業所、支援機関の方、太宰府市商工会、学校関係者、行政、そしてエ・コラボメンバー4名を含め61名。障がい者の話を初めて聞く方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方は日頃、何かしらの形で障がい児・者に関わりのある方ばかりでした。

IMG_1576.jpg
八木氏は、ご自身も障がいのある娘さんの父親であること、障がいのある人を長く雇用してきた経験から、仕事のやり方などを考え、研修制度などでクレームのないきちんとした仕事ができるようなシステムを作られています。就労継続支援A型のこと、毎月の賃金額、障がい者の支援制度、助成金の話など、幅広くお話いただきました。
IMG_1572.jpg
障がい者を雇用すると社員が優しくなるんです、太宰府特別支援学校開校の話も含め、事業所の方へぜひ実習の受け入れをして下さいとお話くださいました。(保護者にも、あまり過保護にならないようにとのアドバイスもありました)

IMG_1574.jpg
障がいがあるひとってどんなふうに働いていると?チラシに書いていた文章ですが、障がいのある人が働いている姿を簡単にイメージできるひとをひとりでも多く増やせればいいなと思っています。特に日頃障がい児・者と関わりのない地域の事業所の方や一般の市民の方に、障がいのある人の実際に働く様子などを知ってほしいと思っていますが、そういう方に勉強会へ足を運んでもらうのはムズカシイと感じています。しかしあきらめず、これからも地道に続けていこうと思っています。

IMG_1589.jpg
IMG_1599.jpgIMG_1594.jpg
IMG_1567.jpgIMG_1597.jpg
IMG_1591.jpgIMG_1609.jpg
商工会の事務局長さん、太宰府特別支援学校の教頭先生、福祉課の部長さん、課長さん、とびうめワークセンターさんとたくさんの方のあいさつもいただきました。これは地域の中でいろいろな方が知り合ってネットワークが出来たらという思いからです。終了予定時間を随分オーバーしてしまいましたが、参加者同士で新しい出会いやつながりが生まれていたなら嬉しい限りです。みなさま、ご参加ありがとうございました。


講師をお引き受け下さった八木さま、助成をして下さったエフコープさま、本当にありがとうございました。
そして今回も商工会さんはHPや会員さんへのニュースレターで広報の応援をしてくださったり、太宰府市、福祉課さんにも準備や当日の受付など協力していただきました。また当日の受付や写真撮影を引き受けてくださったMさん、Tさん、皆さんに本当に感謝しています。これからもエ・コラボをよろしくお願いします。


追記 勉強会の広報は、太宰府市民塾さんの太宰府かわら版(エ・コラボについて取材も受けました)、住みよい太宰府を作ろうかいさんの会報でもお知らせしていただきました。ありがとうございました。


                            エ・コラボ snowy



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1045-422900ff
    この記事へのトラックバック

    最近の記事