障がい者就労・雇用勉強会2 お礼と アンケート集計  

2011年11月10日 16:00

障がい者就労・雇用勉強会2が終わり、今日はお世話になった方へお礼を
まずは、太宰府市商工会さんへ伺いました。嬉しいことに、次の役員会で太宰府特別支援学校のパンフレットを配布して下さるそうです。少しずつですねと事務局長さん もちろん少しずつ少しずつです。
そして市役所でも、秘書課や福祉課など協力していただいた部署でお礼と報告、また各課で参加して下さった方に参加のお礼を言ってきました。 

アンケートの結果から 少しご報告(参加者61名 アンケート回収数 40枚) 
  
どちらからお越しになられましたか (回答数40)
太宰府市 14  春日市 4  大野城市 7  筑紫野市 8  那珂川町 0
福岡市 3    糟屋郡 0  その他 4 (久留米市・糸島市・うきは・宗像)

あなたのお立場は ( あてはまるものすべて ) (複数回答)
障がい児・者・・ ご本人 3  ご家族 7 援助者 2 福祉サービス事業所 13
事業所の方 4  学校関係者 3(小 1・中・高・大・特別支援学校 2・その他 )
NPO関係者 4  行政 6  学生 2  その他 2(       )

ご意見 ご感想 から いくつか抜粋
・素敵な勉強会ありがとうございました。雇用の勉強会も大切だと思いますが、八木先生のお話の中にもありましたが、家族、家庭での勉強というか本人様の将来に繋がる生活活動についてもしっていく必要があると感じました。

・パワーポイントの資料がほしかった。かきとることに一生懸命になって、参考になるお話をききとりかくことができなかった。

・様々な立場の方が出会う機会を設定していただきありがとうございます。

・工賃が1人につき約7万円とおききし、驚きました。作業内容も幅広く参考となりました。

・太宰府特別支援学校の新設について、一市民として多大な期待をかけています。地域に溶け込むような学校になるよう共に努力してまいりましょう。八木様の現場の声が聴けて大変参考になりました。ありがとうございます。

・父親としての飾らない思い、素直な思いまでおっしゃっていただきまた、事業者としての温かい思いを感じました。大変ためになりました。ありがとうございました。

・商工会館を折角利用されているので、地元の事業者さんにもっと来て頂けたら良かったですね。又、厳しい現実の中で頑張っておられる八木さんのお話は大変参考になりました。ありがとうございました。
 
・障がいをもった方を雇っている方のお話を聞くのは初めてのことでしたので知らないことが多く驚きました。社員さんが優しくなるというのはなっとくがいきます。そのような環境で働くと自然と優しくなるのですね。八木さんおお話しの仕方や口調からもとても優しさを感じました。

・改めて自分に何ができるのか等考えるきっかけとなりました。実際の現場の人の話を聞けるきっかけをありがとうございました。

・今日はとても勉強になりました。雇用者の立場からの話を聞く機会はあまりなく子供にも(当事者)とても聞きやすい内容でした。会社の仕事内容や賃金や具体的にいろんな話しを聞けてとても良かったです。本当にありがとうございました。                    
IMG_1579.jpg
どんなふうに働いているのか、雇用してある事業者の方から直接お話が聞けたことがとても良かったようです。今回、資料が多くなりすぎるのではと考えパンフレットと概要のみにしました。次回パワーポイントの資料配布について検討いたします。

勉強会のお知らせです。
福岡県中小企業家同友会のバリアフリー委員会さんでも、会員の方が勉強会を開催されています。今月の勉強会は会員外でも参加可能です。ご興味のある方はどうぞ申込、参加されてはいかがでしょうか。

情報はこちら→ 福岡県中小企業家同友会トップページの会員外でも参加可能なイベント
 2011年11月21日(月) 2011年度バリアフリー委員会第2回勉強会 をクリック



                             エ・コラボ snowy
        


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1047-f8bf459b
    この記事へのトラックバック

    最近の記事