学習発表会

2011年11月19日 22:54

今日は筑後特別支援学校の学習発表会へ
子どもは発表を見たり、友だちに会いに、私は保護者OBの喫茶コーナーのお手伝いに行ってきました。
2011111911480000.jpg2011111911490000.jpg
保護者で子どもたちの近況報告、それぞれの場所で元気でいるのが確認しあえて嬉しかった。体育館にちょっとだけ発表を見に行きましたが、3年前のステージにいた姿なんかを思い出して懐かしく思いました。やっぱこの雰囲気イイ!!となごみつつ販売のお手伝い。
2011111913270000.jpg午後からは、子どもたちは自分たちが作った作品など販売。私も途中抜けさせてもらって高等部の作業棟を少し見て回りました。一番人気の食品加工のクッキーは大行列(知らないうちに、わが子は並んで買っていました)陶器や木工品、野菜などを手にして、みなさん満足そう!!来年はこの風景が太宰府特別支援学校でも見られることでしょう
IMG_1653.jpg
先生とも少しお話しましたが、特別支援学校がつなぎ役となり、地域にある障がい者の支援ネットワークができているので、この先太宰府でもきっとそうなりますよ。とおっしゃってありました。
IMG_1684.jpg
地域の中にいろいろな受け皿や支援ネットワークが出来て、充実してくれば、太宰府特別支援学校に通うことはない、働いているわが子にとっても、学校が開校することはとってもうれしいことです。それに福祉の充実は障がい者ばかりではないはず、高齢者にも優しいまちになれば地域の誰にとってもいいことです。とても明るい気持ちで帰ってきました。

IMG_1678.jpgおかあさん、またいろいろ買って来たのね~。
なんか好みが変わったんじゃない?
ロケットが可愛くって買うてしもうた。他にもいっぱいかわいいのがあったちゃけどねー。
あぁ~楽しかった。学習発表会!!

 snowy
IMG_1660.jpg

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1050-a8e01c38
    この記事へのトラックバック

    最近の記事