伝えるコツセミナーに参加

2012年02月18日 23:59


NPOのための広報スキルアップセミナー in 福岡
伝 え る コ ツ を 身 に つ け よ う
主 催 ● 特定非営利活動法人ふくおかNPOセンター
協 力 ● NPO広報力向上委員会 特定非営利活動法人日本NPOセンター 株式会社電通 ふくおかNPOセンター
講師は特定非営利活動法人たかとりコミュニティーセンター 専務理事の日比野 純一さん

福ビルで行われたセミナーにドタバタ&snowyで参加してきました。
前回のセミナーのも参加して、とてもオモシロくって参考になったので、今回もわくわくしながら参加してきました。
前回の講師は、まさに広告がお仕事だった専門家で、今回はNPO活動をされている立場の方、それぞれに違ったお話が聞けてよかった!
チラシ制作については、耳の痛い話ばかり、文章のダイエット!チラシのサイズ!!今月のエ・コラボ通信なんてどんだけの文字量やら・・特に裏はバンソウコウのチラシも兼ねていて、参加情報をすべて載せているので、すごいことになってます。次からはダイエットしよう・・

そんな広報の知識を得るセミナーなのですが、もうひとつ参加して得るものが新しい出会い。みなさんそれぞれにいろいろな活動をされている方々で、同じテーブルで作業をしながら情報交換に花が咲きました。私のテーブルには大分の方、ドタバタのテーブルには長崎の方など遠方からも参加されていました。宗像の方でNPOの中間支援をされている方とは話が弾み、お会いしてみたいなぁと思っていたアートサポートふくおかのKさんと、少しですがお話することができてとても嬉しかったです。
情報ですが、アートサポートふくおかさん 3月11日に東日本大震災被災地支援 被災地と福岡をつなぐ「みんなでつなげるアニメーション」を開催されるそうです。


朝から暖かいビルの中にいて、外の様子は全くわからずにいましたら、夕方、外の景色をみてびっくり!天神もうっすら雪景色! 西鉄電車の車窓から見える風景は下っていくほど雪深くなり・・・。人権まつりの準備はどうなったんだろうとか、高台にあるわが家に帰れるんだろうかと不安で一杯。家には無事に帰れましたが、明日の人権まつりは行けるのかとても心配になりました。


                            snowy



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1103-c66468fb
    この記事へのトラックバック

    最近の記事