ぷれジョブ学習会へ

2012年03月17日 14:05

IMG_2618.jpg
コメントを頂いて、カミーリアでぷれジョブの学習会があることを知り、ドタバタ&snowyで参加してきました。

昨夏に開催された勉強会に参加していたので、ぷれジョブのシステムは多少わかっていたのですが、就労支援とは違う地域づくりが目的だということをより強く感じてきました。地域の中に障がいのある子どもやひとがいることを、その地域の人が知っているかどうかで震災の時に生死を分けたと聞けば、地域づくりは何より一番大切なことだと思います。

しかし一方で4月には特別支援学校が開校する太宰府で、就労支援ではない”ぷれジョブ”が理解してもらえるかな―?とも感じながら、なんか上手い方法があればいいなぁと思いました(両方必要なんですよねー)。ぷれジョブがきっかけで就労に繋がることを禁止されているわけではありませんが、西先生のこれまでの”ぷれジョブ”の経験で、ずるずると就労支援になっては良くないそうです。新たな課題も感じつつの学習会でした。

西先生を太宰府にもお呼びしたいと考えていましたが、ずっと連絡が取れずにいました。手違いで結果的に私たちが失礼なことをしてしまっていてお詫びをしました。先生と直接お話できてよかったです。
筑紫野市では”ぷれジョブ”を来年度から始めるそうです。どうぞ頑張ってください!私たちも応援しています。

帰りに太宰府市在住の若いママさんに出会いました。来月のエ・コラボカフェにお誘いしました。昔話はさておき(笑)楽しくおしゃべりできればと思います。

                            snowy




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1122-0912205a
    この記事へのトラックバック

    最近の記事