ようこそ特別支援学校

2012年04月06日 21:34

005_20120414213605.jpg


ドタバタです


太宰府に特別支援学校ができる…そう知ってから3年ほど経って、今日ついに学校が開校しました。「太宰府」の名前がついた特別支援学校ができるなんて、遠く筑後養護学校まで我が子が通った時には、夢にも思いませんでした。

校舎は、高台にあり表通りからはちょっとわかりにくいのですが、福岡農業高校(大佐野区)に隣接する形で建っています。写真は大通りに面する校門です。ここから長い坂を上った所にピカピカの校舎があります。3月3日に地域向けの見学会があったんですが、絆創幸とかぶって参加できなかったので、学校の中には、まだ入ったことがありません。見学会に行かれた大佐野自治会長や福祉委員さんは、すばらし環境やったよとおっしゃってあります。


エ・コラボでは、これまでセミナーや講演会、勉強会や市内のイベントなど事あるごとに支援学校開校をお知らせしてきました。たくさんの方に学校ができることを知っていただき、誤解や無関心から悲しい出来事が起きないことを事を願っていたからです。まず、知っていただく。そのことが子ども達を守ってくれるはずです。街で子どもたちを見かけたら、どうぞ温かく見守ってください。いけないことをしていたら、どうぞ教えてあげてくださいね。


学校ができることで街が変わっていくことを予感しています。学校や子ども達の存在が太宰府にやさしい風を運んでくれると信じています。地域に暮らす仲間として、どうぞ仲良くしてくださいね。「ようこそ特別支援学校」私たちは、この日を楽しみにしていました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1137-7be4eab0
    この記事へのトラックバック

    最近の記事