10周年おめでとうございます!

2012年04月21日 22:34

長靴とウィンドブレーカーからお色直し(笑)ドタバタ&snowy 夕方からは天神へ

「みんなで展望!くらしのこれから、NPOのこれから」
特定非営利活動法人ふくおかNPOセンター 設立10周年記念事業へ参加
2012042117040000.jpg
2部形式になっていて、
第1部―ラウンドセッション 「みんなで展望!くらしのこれから、NPOのこれから」
古賀さんの進行で4名のゲストの方々が、昔と現在のNPOの活動に対する印象の変化や、これから望まれるもの、大切なものなどが話されました。企業の立場としてお話された、太宰府の油機エンジニアリング株式会社、牧田社長との出会いも、これまで何度も書いてるけど、このふくおかNPOセンターさんがつないでくださったものです。

第2部―ふくおかNPOセンタープレイバックタイム
立食形式でホテルの食事を頂きながら、センターの10年間の活動スライドなどを見たり、景品付ビンゴなど楽しい催しもありました。

IMG_2819.jpg
参加者同士で交流もしてきました。障がい者支援にに関わっているこもんはうすさん、障害者より良い暮らしネットさん、大野城市のチャイルドケアセンターさん、少し遅れて参加された元気が出る麻雀教室さん、理事をしてある北九州の黒岩さん、そして、始めてお目にかかった佐賀や大分から参加の皆さん。大分の方から頂いた冊子の中にあったコミレス(コミュニティレストラン)の情報の中に、3月のつながるサミットの講師の方のお名前も見つけました。(ほっとカフェギャラリーふう)お勧め頂いた湯布院のカフェや障がいのある人とつながっているこのカフェ ぜひ、見学に行きたいなぁと思います。限られた時間でしたが、人の話を聞き、自分たちの話をし、たくさんのひとと情報交換できた有意義な会でした。 


ふくおかNPOセンターさんには、たくさんの人と出会うきっかけ、わからないことを教えてもらい、相談もし、つこーちゃらんで品物も頂戴し、いろんな勉強会で学ぶ機会も作っていただきとしっかりお世話になっています。
日本理化学工業(株)の大山会長の講演会の時にも相談をして、当日、太宰府までセンターのYさんがかけつけてくださいました。その時、控え室で大山会長がYさんに「あなたはNPOを支援するセンターなんて、気の利いたことしてるんだね」とおっしゃっていました。これからも、人やモノなど、気の利いたたくさんのつなぎ手をなってNPO活動を支援してもらえたらなーと思っています。

10周年おめでとうございます。お身体を大切にして、次の10年、20年、未来に向けてどうぞ頑張ってください。私たちエ・コラボ、これからも頼りにしています。




                           エ・コラボ snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1147-a9ba0703
    この記事へのトラックバック

    最近の記事