エ・コラボカフェ34 2012年 4月 

2012年04月24日 22:10

エ・コラボカフェ 年度初めということで、ちょっと説明 このカフェは事前申込制とかではなく当日に自由参加、来たいひとは参加費100円で、13:30~17:00の間のいられる時間だけ参加するゆるゆるシステムです。たま~に何か(勉強会やお楽しみモノ、他団体と一緒に)とコラボしたりします。

先月は勉強会でお休みさせてもらったエ・コラボカフェ。今日2ヶ月ぶりで、2012年度最初のカフェでした。
始めて参加の小人堂さんと次に来てくれたmikoさん、おふたりはどちらも手づくり作家さん。豆本とドールという、なんかコラボしそうなお二人なんで、すでにお知り合いかと思ったら初対面。紹介するとすぐに意気投合!!めっちゃ話が弾む。
IMG_2815.jpg
そこへ南区からエスタスカーサさんのTさんYさんが・・とても素敵な報告書をいただいていたのでお礼を言い、また代表のTさんの奥様がエルフの木の代表をされているので、絆創幸に一緒に関わったmikoさんに紹介、エスタスカーサさんでもハンドメイドのイベントをされているので、手作り作家の小人堂さん、mikoさんと担当のYさんも話が弾み、講師依頼まで発展・・。こうして思いがけず、ひとが知り合ってお互いのプラスになっていくのは嬉しいものです。またエスタスさんとつながりのある、障がい者の支援をされているtさんも後から参加してくださいました。


IMG_2817.jpg

  
お久しぶりのHさんは、NPO法人の資格を取られ24時間体制の訪問介護事業を来月から始められるということで、看護師さんと一緒にわざわざご挨拶に来てくださいました。障がいのある子どもを持つ親同士なので、その大変さや決心を想像し「頑張られましたね!どうぞよかったら上がってください」と室内のみなさんの輪の中へお誘いする。

みなさん、来られるたびにご紹介はしていたのですが、改めてちゃんと自己紹介タイム。すると参加者同士で私、以前お会いしたことがありますとか、○○さんをご存知ですか?とどんどん話が広がっていく。途中、尋ねて来てくれたIさんとOさんと外で話をしていたけれど、心配する必要もなく室内ではそれぞれ輪になってさらに自己紹介やNPOの話とかすごーく盛り上がっている。なんかとってもいい感じ!
(Iさん、Oさんゆっくり話ができなくてゴメンナサイ)


初参加のNPO法人だざいふソーシャルクリエイションのMさんは、遠慮されて活動の紹介をいいんですか?と言われてました。活動の目的や趣旨もわかっているし、みんなに知ってもらわないと始まらないから、どうぞどうぞ話をして!と説明してもらいました。皆さん活動の事は知っていて、市長も応援されてるけれど、おばちゃんたちも無料券やらポイントカードやら色々とアイデアを言って応援。メモしときますとMさん(笑)
大きな会社になったら、障がいのある人も雇用してね!と私が言うと、エスタスさんも、それはいい!それはいい!!とみーんな笑顔になる場面もありました。
最後に参加してくれたSさんは、ソーシャルクリエイションさんに剪定を頼まれ、お仕事1件成立!チラシやネットの広告も大切だけど、こうして顔を見て話して、この人がやっていると知ってもらうのがまず1番だと思いました。


今日は「来て良かったねー!、来てよかったですね!!」と何回も言いました。
ひとが出会って、情報の発信や受信をして、新しいつながりが生まれて・・・そんな場にエ・コラボカフェがなれてとても嬉しい一日でした。おばちゃんたちがゆるゆる話す場だったり、活動をしてる人が知りあう場、そして障がいのことが話せる場といろいろな、やっている方もその日何が起こるかわからないというエ・コラボカフェです。
みなさん、ご参加ありがとうございました。
お時間ありましたら、来月もぜひみんなでお話しましょうね~。



                           エ・コラボ snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1149-f2e565f8
    この記事へのトラックバック

    最近の記事