ワーカーズ・シティケアさん見学

2012年04月27日 23:55

002_20120502095457.jpg

ドタバタです。

今日は、障がい者就労支援事業者「ワーカーズ・シティケア」さんを見学させていただいてきました。昨年11月に参加させていただいた福岡県中小企業家同友会さん主催の就労支援セミナー「一人ひとりができること」に参加させていただいた際、意見交換会のテーブルで私のお隣に座っていらっしゃった事業所さんです。その場で見学のご相談をさせていただき、快く受けてくださいました。年末、年始と時が過ぎ、途中母が入院したり、突然チャリティーイベントをやってしまったりもして…なんだかんだで今日になってしまいましたが、やっと実現しました。


2012042711370000.jpg高齢者福祉施設‘シティ・ケア長住‘が就労支援の現場です。まず到着して驚いたのは、施設がとても大きく立派なこと!。実際に高齢者が暮らしていらっしゃる施設がそのま障がいのある人の働く場になっているという、全国的にも例のない事業をしていらっしゃいます。社会福祉法人シティ・ケアサービスの運営する高齢者福祉施設において、厨房業務・清掃・洗濯などの作業訓練を受けながら、マナーや挨拶など一般就労に必要な事を習得すべく現在就労移行支援事業18名、就労継続支援事業A型2名の方が働いていらっしゃいました。


以前よりこちらで業務受託されていた民間事業所から、改めてワーカーズ・シティケアさんが委託を受ける形で現場をそのまま訓練の場とされています。本来就労移行事業においては、雇用ではないため賃金は、発生せず利用者(障がいのある人)は、わずかな工賃を受け取るのみのことが多いのですが、この仕組みの中で、高工賃(時給換算約350円)を受け取りつつ、働く技能を身につけることができる利用者は、高いモチベーションで頑張ることができるだろうなあと思いました。しかし、この誰にとってもいい!事業が実現するまでには、「高齢者福祉」と「障がい者就労」という目的の違うことを同じ建物で行うために法律上に色々クリアーしなければいけないご苦労がたくさんあったとお聞きしました。世の中流れに国の政策が追いついてこない現状がある中、こうやって扉をこじ開けてくださる方々にほんとうに感謝です。


就労移行支援事業所のメンバーは、実際に高齢者が暮らしていらっしゃる場所において、館内の共用部分や駐車場・庭などの清掃、高齢者のみなさんの衣服の洗濯を分担して行っておられました。厨房は、民間企業が入られているので、本当に会社の中で働く場として訓練の仕上げ的な意味合いで配置されているそうです。またA型事業所のお2人は、住居部分の個室にて、清掃ベッドメイキングなど、より直接人とかかわり、配慮の種類の多い仕事に関わっておられ、‘シティ・ケア‘さんの従業員の方と同じ給料をもらってあるそうです。すごい!


挨拶、マナーなどの就業習慣の習得は、どこに行っても大切なことですが「高齢者福祉」という場においては、‘清潔‘は、とても重要なポイントで、手洗い、うがいを常とし、身なり・毛髪・よだれに気をつかい、汚物処理を扱う場においては、きちんとエリア分けされ、消毒に対して細かい取り決めがあったり「それらのきまり」をきちんと守れる人がまず、ここで働くことの条件ですとおっしゃった言葉に「現場」で働くことを訓練にされているワーカーズ・シティケアさんのレベルの高さを感じました。それでいて、利用者のみなさんがいきいきとチームワークよく働いておられる、素敵な現場を見せていただきました。こうして開所して2年間で8名の方が就職を果たされ、今年も早々に決まる予定がある(笑)とのこと。みなさんの頑張りが実を結ぶ日が早く来ますように。


今日は家族であるM・Fさん、snowy、私の他に‘とびうめワークセンター‘のS・Fさんも同行され4人で見学させていただきました。同業者であるS・Fさんを「当社は、どなたでもウエルカムですよ!」と受け入れてくださったワーカーズ・シティケアさん、「一緒に行きませんか?」の声かけにフットワーク軽く同行してくださったS・Fさん。どちらにも失礼かな?と心配しながら、みなさんと情報を共有して、障がいのある人がもっともっと働けるようにと願う私たちの親心を汲み取ってくださったおふた方に感謝です。お忙しい中、長時間丁寧にご説明くださった管理責任者のFさま本当にお世話になりました。ありがとうございました。ご出張中のO本部長にお目にかかれなかった事だけが残念です。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1150-92ca0021
    この記事へのトラックバック

    -

    管理人の承認後に表示されます

    最近の記事