天満宮ちびっこ夢ひろば 夢ステージでピュアハートの演奏

2012年05月04日 07:15

お知らせするのが相当遅いですが、本日ピュアハートの演奏が聞けますよ。

2012050314130001.jpg
太宰府天満宮のちびっこ夢ひろば 演奏10:20~

新緑が美しい太宰府天満宮
宝物殿では 神戸智行「イノセント・ワールド」開催中 5/13まで 
見てきましたが、とても美しい作品で心が癒されました。また日本絵に使われる岩絵の具が展示してあったり、被災地の子どもに贈られるチャリティーワークショップも開催中です。 鳥点の筆法(漢字のくさかんむり等の部首が鳥の形になっている)で書かれた 伝菅公『五言絶句双幅』もあります。 
2012050314160002.jpg
2012050314160001.jpg飛梅の文字も鳥点の筆法で書かれているので 鳥が何匹隠れているか捜したりするのも楽しいかもしれません。(立て板が、新しくなっていました)
”鳥点の筆法”なる言葉を知ったのは、森と子どもとアーティストのアーティストさんたちの会話がきっかけです。
おもしろいもので、知ったことで見方も変わり、これまで何度も見ていたものが違って見えたりします。



2012050313040000.jpg九州国立博物館では
特別展『平山郁夫 シルクロードの軌跡』
(mikoさん行かれたんですよね!どうでしたか?)




2012050312330000.jpg最後はここでお茶でもいかが・・
参道のスタバ 相変わらず多い
隣のテーブルにいた観光客、若者2人が梅ヶ餅をどこで食べるか話していました。思わず「梅ヶ餅は・・・」と声かけそうになりましたが、早速、携帯やipadで検索し始めてました。こんな時代なんですね(笑)




本日の太宰府ガイド  snowy


 

コメント

  1. miko | URL | K3VsDgnM

    Re: 天満宮ちびっこ夢ひろば 夢ステージでピュアハートの演奏

    blog見てから行けばよかった・・・

    「シルクロードの軌跡」>
    資料の文化財が充実しててよかったです。
    壁画の模写が模写にとは思えないくらい。
    スゴい画力に圧倒されました。

    私もスタバまだ未体験です(笑)

  2. snowy | URL | -

    Re: Re: Re: 天満宮ちびっこ夢ひろば 夢ステージでピュアハートの演奏

    ブログでお知らせするのもすごく遅くて、申し訳ない・・・(>_<)
    でも、ピュアハートのコンサートはこれからも聞く機会はありますから、次は早く広報します。

    「シルクロードの軌跡」良かったんですね。
    27日まででしたね、折角の機会、ぜひ行きたいと思っています(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1152-3f58c00b
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

最近の記事