~未来は子どもたちのために~ 

2012年05月26日 22:27


未来は子どもたちのために
~Food[食べもの)Energy(エネルギー)Care[支えあう)を私たちの手で~
主催:特定非営利活動法人ワーカーズコープ 
共催:一般社団法人日本社会連帯機構

リレートークをされる宮村さんより情報をいただいて、ドタバタ&snowyで参加してきました。最初は映画「ちづる」の上映。自閉症の妹さんと家族の日常をお兄さんが(お母さんも)撮影されたものです。ドタバタ家もわが家も同じ様に自閉症の家族がいるので、場面場面で自分の事のように感じ、ときには自分の家庭と重ねながら観ました。
IMG_3039.jpg
映画のあとは、基調提起、リレートークでは、ワーカーズコープ大野城さんのデイサービスほっとについて、竹下先生、情報を下さった宮村さんのお話がありました。
宮村さんは、ご自身の家庭の話や、NPO法人おるとの立ち上げの話までされていました。ダメな父親だったといわれていましたが、勉強熱心なとても良いお父さまです。竹下先生が紹介され、お話されたお母さまは子どもさんの学校生活のことを話されました。子どもが学校に通えなくなったこと、専門家のサポートよって少しずつ改善されていったこと、当たり前のことですが、親だけでなくその子に関わる人たちの協力体制が不可欠だと思いました。
学校の話などは、子どもが学生ではなくなった今でははちょっと距離を持って聞くことができるようになったと自分たちの変化を感じつつも、こういうセミナーなどで、今の状況や新しい情報を得ることができています。(情報はやっぱり新しくないとネ!)


                            snowy



                             

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1163-82168b8b
    この記事へのトラックバック

    -

    管理人の承認後に表示されます

    最近の記事