災害ボランティア講座1  

2012年06月23日 22:55

主催:太宰府市NPO・ボランティア支援センター 
共催:太宰府市社会福祉協議会 防宰ボランティアネットワーク

太宰府でも、災害ボランティアセンターの設置を目指してあります。そのセンター運営、ボランティアの養成が目的で開催されている講座です。
6~11月まで毎月1回の全6回の講座(誰でも参加できます)
2012062315050000.jpg

いきいき情報センターで行われたこの講座へドタバタ&snowyで参加してきました。私たちの行う”絆創幸2”もお知らせして頂けるってことが参加の大きな理由でしたが、動機はどうであれ(苦笑)、参加して良かった!!と思う内容でした。次回以降も参加しようと思いました。

県社協の田中課長さんが、スライドや動画で、被災地の話(被災地という言い方でなく、地名で呼ぼうというのもありましたが)と支援について、赤い羽根共同募金の話、最後は自主防災組織について、わかりやすくお話をされました。チャリティーを行ったり、これから絆創幸2を行う私たちにとって、これらの情報は、寄り添えるもので、有難い情報でした。そして、私たち自身が”自分たちのできること”を再確認できたことがとても大きかったです。

2012062314450000.jpg県社協の田中課長さんは、偶然にもエ・コラボが助成の事でお世話になった方で、講座終了後、立ち話でしたがエ・コラボの活動や絆創幸2と3のお話などをさせてもらいました。
ブログも時々、ご覧になってくださってるそうで、とても嬉しかったです。
(おいそがしい所、お引き留めしてしまい申し訳ありませんでした)

←講座内でも、ご紹介下さった絆創幸2
いきいき情報センターにも、掲示していただいています。

snowy




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1176-2f4acf91
    この記事へのトラックバック

    最近の記事