研修2日め 

2012年06月26日 23:22

2012062516500000.jpg


ドタバタです


2日めの研修に参加させていただきました。今日は朝から16時までの長丁場です。昨日、大久保さんや私たちの事例を聞いて共感したことや疑問に思ったことをポストイットに書いてくださったんですが、それをもとにしてのワークショップ。エ・コラボを話題にこんなことをしていただけてるのが、不思議な感覚。


それぞれ分かれて3つのテーブルに。snowyの班は6名でにぎやかに、私は5名の方とじっくりと・・・とテーブルにもカラーが。何といっても一番楽しそうだったのは、大久保さんの班!笑いが絶えない感じでした~。「どうやってNPOの人と付き合っていいのか」「お付き合いの入口がからない」など、行政の方も悩んでくださっている中で、こうやって同じテーブルでじっくりお話ができただけでも、よかったと言ってくださった方もあって、私も同じ気持ちでした。


「思いは、‘ひとりよがり‘になりがち。ずれや不足を‘公‘の立場から学ぶことが多々ある」との大久保さんの言葉が私には、とても印象にのこりました。そうゆう視点で色々アドバイスを頂きながら活動できるのは、本当にありがたいことです。NPOがもつゆるさと公の硬さが協力し合って、お互いの立場を思いやりながら、楽しくお付き合いさせていただければ嬉しいな~と思います。


私たちの役割は何なのか、やりたい事は何なのか、エ・コラボがこの先どう進むのか・・・みなさんとお話させていただきながら、自分たちを見つめるよい機会でした。たくさんのことを教えていただきました。とっても有意義な2日間でした。参加者の行政マン&ウーマンのみなさん、大久保さん、こんな機会をくださったふくおかNPOセンターの古賀さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1178-418b84a3
    この記事へのトラックバック

    最近の記事