エ・コラボカフェ 2012 6月 

2012年06月28日 23:01

2012062815020000.jpg

ドタバタです

今日は、珍しいお客様が来てくれるって連絡があったんで、ちょっと奮発して?!買っちゃいました、うわさの「千梅ちゃんロールケーキ」。イチゴと青梅を使った2種類があり、今日は半分ずつで1本になったセットを購入~♪両方食べて見たかったので更にハーフに(笑)。おいしかったよ~

2012062817270000.jpg

来てくださったのは、いつも素敵な「まり」を作って寄付してくださるHさん。実は、私たちが研修のために26日closeしたのをご存知なく、訪ねてきてくださったとのことで「ゴメンナサイ!」のお詫びも兼ねてのおもてなしケーキ。そして、もうひとり・・私がな~んちゃってジョブコーチをした時の同僚Sさん。当時、障がいのある人と全く関わったことなかった彼女ですが、その後も福岡市知的障がい者育成会で支援員として働いていて、福岡市から情報収集がてら遊びにきてくれたのでした。


以前フリマに参加してくださって以来、ずっとカフェに来ててみたかったと言ってくれた小学生のママIさんは、初参加。東北支援の演奏旅行に行っているTくんのママnairoは、学校から帰ってくる時間をきにせず、久しぶりにゆっくりしていってくれました。ちょっと記憶が遠のいていた「学校生活」・・・きつかった時代を思い出した。がんばれ!


その他にも、すっかりお馴染みのYさん、お隣のNPO障害者団体協議会のYさん、(このYさんとYさん、お子さん同士同級生なんだって~)、3人めのYさん(笑)は、snowyの地域の常連さん。大野城市のTさんは、太宰府の話題でもニコニコ笑って聞いてくれる物静かなモトニノのお友達のお母さん。まあ、みんな足(膝、股関節)が痛い~という共通話題もあり(笑)いろんな話が飛び交うのが、このカフェのいいところ。話に夢中で、写真撮るの忘れたのは、ご愛嬌ってことで・・・本日のカフェ9名の参加者でした。


2012062814500000.jpg


実は、この千梅ちゃんのイラストを書いているのは、学生の頃からボランティアに来てくれたり、色々な場面で一緒になってたMさん。「わ~これから、千梅ちゃん見る目変わるわ~」って。そうなんですよ、顔が見えるお付きあいってこんな気持ちになるんですよね。来月は、きっと暑いでしょうね。クールスポット!エ・コラボカフェにどうぞ涼みにきてくださいね。みんなで集まって節電しましょ。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1182-da8fad35
    この記事へのトラックバック

    -

    管理人の承認後に表示されます

    最近の記事