まほろばのもり 2012 打ち水大作戦準備

2012年07月24日 22:27

去る7月18日に第3回目のまほろばのもりPTも終わり、今日は今週末に西鉄五条駅前で行われる太宰府打ち水大作戦のための準備
2012072409220000.jpg
今年の環境フェスタの会場となる水城跡に集合して、打ち水大作戦で行うワークショップ”柄杓づくり”の準備。まずは、竹の切り出し・・ スゴイ所に見えますが、横には車の通行も多い道路があります。倒す方向にも細心の注意。
2012072409460000.jpg
場所を移動して、日陰で裁断作業・・ ギコギコ、ギコギコ カップになる部分を切る。そして柄の部分もカット
2012072409450001.jpg
見本ではこんな感じですが、小さいのから大きいのまで色々あります。ワークショップでは自分で柄を差し込み固定して完成させます。

2012072411030000.jpg
休憩を兼ねて、文化財課のKさんのガイドで水城跡の歴史などお話を聞きました。このあと、水城跡をぐるっと1週回りながら、まほろばのもり会場としてどう使ったら面白いかなど、話しながら散策をしました。この近くに住んでいても、知らないこと山盛り、あららこんなのがあったと?ってな感じでしたが、説明を聞いた後では、これまでとは違って見えました。
Kさんが言われた、地域にあるものを、地元の人たちが愛すること、大事にして活かすことがいいんじゃないかと思うというのを、なんかいいなーと思いながら聞いていました。まほろばのもりが、以外と知らない人が多い水城跡を知ってもらういい機会になればいいな。

まほろばのもり2012 正式HP→ http://ecodazaifu.exblog.jp/
ツイッターでも情報発信していますので、アカウントをお持ちの方はぜひフォローを!

今日準備した柄杓はこちらで作れます。 打ち水大作戦へどうぞ!! 
クリックで大きくなります↓
201207_23_96_d0272496_176521.jpg

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1193-e4274154
    この記事へのトラックバック

    最近の記事