島原プチ旅行

2012年07月25日 23:28

004_20120726064027.jpg

ドタバタです。


月一エ・コラボカフェの日をすっかり忘れて予定を組んでしまいました。snowyには、迷惑かけてしましまい、みなさんには、会えなくて残念でした。そして、こんなポカをやらかす、最近の自分がホント怖いです(T_T;)


ご主人の転勤で島原に引越した友人を、他2人の友人と一緒に訪ねました。日頃、車でしか動かない私は、めったに公共交通機関をつかうことがなく、荷物を抱えて高速バスに乗るだけで十分旅行気分。冷房の効いた社内で5時起きの睡眠不足分を補って「まもなく終点です」とのアナウンスの声と共に友人Wさんの「えぇ~!!!」の声。なんとバスを乗り間違えて、島原に着くはずが佐世保に到着してしまいました。


観光案内所を探して教えてもらい、諫早までのJRと、島原までの島原鉄道の切符を買って、やっとの思いで2時間半かけて目的駅に。すっかり話し込んでしまい、「南島原」と何度も口にしていた私たちの会話が聞こえていた運転手さんに「降りないんですか」と声をかけてもらって慌てて降りる、慌てついでに「あっっ~!!!!佐世保バスターミナルで買ったお弁当を電車に忘れたぁ~(-_-;)」てな訳で、すぐに連絡してもらって、お弁当が電車で戻って来るのを駅で待つこと25分となった珍道中でした。


自閉症のモトニノは、公共交通機関を乗りこなしどこにでも一人で行って帰ってくる。「こんな時、モトニノくんがおればねぇ。そもそも、乗り間違えないし、忘れものもしないか。」とモトニノの同級生ママともの友人が(笑)。モトニノが大人になるまでずっと、助けたり励ましたりしてくれていた友人達と家族を置いて一人で出かけることができる日が、私に来るなんて・・。夢のようダワ。


003_20120726064026.jpg

間違ったおかげで、JRからは、きれいな海が見えたし、まさかの‘島鉄‘に乗るなんて(笑)。待ってるKさんは、やきもきしたでしょうが、私らは得した気分?!


005_20120726064025.jpg


旅行中に「打ち水大作戦ワークショップ」の準備も入り、旅行中に2つも用事をすっぽかしてしまいました。暑い中頑張ってくださったみなさん、ごめんなさい。これは、島原城のそばのアーケード街の中にある湧水緑地?の前にどうどうと、置かれたゴミ分別回収コーナー。こんな風に街の至る所に回収場が出現していました。発泡トレーやプラゴミもきちんと分別回収されているかと思うと、アルミ缶もめっちゃいっぱい出してあって・・この辺は、あんまり資源回収は、ないんだって。行けなかった代わりに、ゴミリサーチをしてきました(笑)。


家に帰るとモトニノが皿も洗って、洗濯物もたたんでくれてた。月~水は、絶対お母さんのお弁当の鉄則も譲歩してくれてモトニノの成長も実感できた。なんだかシアワセ。旅行に行かせてくれた、家族・snowy・まほもりチームのみなさん、ありがとね。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1195-bad198f0
    この記事へのトラックバック

    最近の記事