まほろばのもり 打ち水大作戦 2012

2012年07月28日 23:39

002_20120729234232.jpg


ドタバタです。

始まりました、打ち水大作戦21012。まずは、先日用意してもらった竹を使っての柄杓(ひしゃく:ってこう書くのね~って話題にもなりました。)つくりワークショップ。「持ち手を穴に差し込んで、きりで穴を開てて竹串でとめてね」とsnowy先生(笑)。


003_20120729234232.jpg

アスファルトの照り返しで会場の五条駅前広場の気温は、47度~!!!いつもより、若干人出が少なめなのも仕方ないあか~家から出るのもちょっと勇気いるくらい暑いもんなぁ。それでも子ども達は、元気いっぱい。柄杓つくりの他にも太宰府商工会青年部のみなさんによる「ヨーヨーつり」を楽しんだり・・・


004_20120729234231.jpg

「ありがとう農園」さんのお野菜コーナーで、お野菜あてクイズに答えて冷たく冷えた美味しいトマトをいただいたり。

005_20120729234230.jpg

新鮮な夏野菜セットの販売もありました。電車から降りてこられて、お野菜目指して寄ってこられた方もいらしゃいました。

006_20120729234229.jpg

雨水を貯めた大きなバケツが到着し、市長の挨拶のあと一斉に打ち水スタート!このあと、例年どうり打ち水は、水のかけあいになって行きました~あ(笑)。


本当に暑い中でしたが、竹の切り出しや細工等をしてくださったみなさんや午前中からテント貼りや会場準備をしてくださった環境課のみなさんのおかげで、涼やかな演出とおいしいお野菜を準備してくださったありがとう農園さん、ヨーヨーで一緒に打ち水を盛り上げてくださった商工会さん(お話する機会がなくて残念でした)、そしてまほもりプランニングチームのみんなで楽しい1日になりました。

打ち水後47度から42度へ、5度も気温が下がりました。みなさんのお風呂の残り湯などを利用して打ち水をやってみられては、いかがでしょうか。


水着をはいて!張り切ってMくんを連れて遊びにきてくれたIさん。暑いのと、ざわざわした雰囲気が辛かったかな・・・打ち水開始時間まで待てずに、残念でした。モトニノも小さい頃は、こんなことがよくあったのを思い出した。目的を達せずに帰らなくちゃいけなかった時ってツラカッタ。でも来年も遊びに来て欲しいな。同じ場所で同じ経験にチャレンジすると成長がよくわかったりするよね。来年は、一緒に楽しめますように。ずっといまのままじゃないよ、頑張ろうね。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1198-fda95379
    この記事へのトラックバック

    最近の記事