古都の光 TEAM SEICHOU 今年も猫の手お手伝い1

2012年09月23日 23:27

15時集合~
IMG_3580.jpg
古都の光は、各自治会などで実行されていますが、ここ大宰府政庁跡会場はTEAM SEICHOUという市民有志が世話人となり、芝原区のみなさんなどが協力して会場作り。私たちエ・コラボも今年も猫の手くらいにはなるだろうとお手伝いに行ってきました。 
IMG_3596.jpg
蛇の目うさぎの風子さんデザイン 青龍(風水で東の守護神だそうです)
これを灯明で描き出します。

私たちは、政庁跡の後方を担当、袋の中に重しとなる砂を入れる・カップに芯を立てたろうそくを入れる・カップ入りのろうそくを砂の入った袋に入れる。それぞれに作業を分担し灯明をつくる。
IMG_3586.jpg
そしてそれを並べていくのですが・・
IMG_3585.jpg
よく動いてくれる子ども達が並べてくれて、本当に大助かり!!スムーズに担当した場所の作業が終了しました(^^) 

IMG_3588.jpg
中央では大掛かりな準備がされていました。

IMG_3595.jpg
青龍の方へ移動 声かけ合って準備中のみなさんに合流 

IMG_3600.jpg
夕方、三十三茶屋さんが準備されたおふるまい スタッフ用の食事です。
栗入り小豆ごはん、茄子や髙菜のお漬物、塩麹のきゅうり、ゴーヤの佃煮風、その他に豚汁やゆでたまご、そしておいしいお茶。このおふるまいを食べるためにお手伝いに行ったような感じ(笑) ほんとうに美味しかった!!
作り手の心のこもった食事に、元気をたくさんいただきました!!

IMG_3603.jpg
美味しくいただいた食事のあとは、最初に重ねて置いておいたらいいですよというドタバタの声かけで、次々と皆さんが容器を重ねてくださる。クリーンステーションとまではいかなくても、ちょっとしたことで意識も変わるし、ゴミ袋も削減できますね。

さて、これからが本番です。


                                 次に続く・・・




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1222-79c501e3
    この記事へのトラックバック

    最近の記事