ひとにもモノにもハートフル!/ まほろばのもり2012

2012年10月28日 23:38

テーマは「守る」
今年のエ・コラボはやさしさを「守る」ということで”ひとにもモノにもハートフル!”
誰の心の中にもある優しさを守る、そしてもう1歩、守るだけじゃなくって行動しましょうということを提案しました。
2012102810550001.jpg
モノにもハートフル! リサイクルのすすめ 
まほもり1年目から(株)宮崎さんと協力して”もっとできるよリサイクル”を発信しています。今日は紙の簡単リサイクル方法を皆さんの前で発表しました。聴いて下さった方には、宮崎さんよりご提供の紙分別に迷った時に使える、すぐれもののBOXティッシュをプレゼントしました。
リサイクルや資源回収をすることで、環境を守ることができます。そして市から集団回収に出されている奨励金などを地域に生かすことができます。(ゴミとしての処理費は1キロ約20円→奨励金1キロ7円)
私たちは市からの奨励金と業者さんの買取で得た全てを”障がいのあるひとの働く場の設立”の資金として積み立てています。(毎月通信にて、前月の回収量と金額をお伝えしています)
 
2012102810130000_20121030100521.jpg
2012102810550000 - コピー
ひとにもハートフル!
特別支援学校で生徒さんが作られた陶器と一部それ以外のものを展示、販売。特別支援学校で作られているものは、良い物もたくさんあるのに一般の方が目にする機会が少なくて残念だなぁーと思っています。こういう機会に、一般のものと一緒に使ってもとても素敵ですよ、みなさんの家庭でもぜひ使ってみて!とお伝えできればと思いました。かわいいねとか、障がいのある生徒さんが作れるの?上手ねという感想もいただき、もっと欲しいとおひとりで同じカップを4つ買われた方もいらっしゃいました。
その他に並んだハンドメイドの品々は、エ・コラボが活動中に”障がいのある方々を応援するためにどうぞ”と頂いたひとの優しさがいっぱいこもった品々です。こういうことも一緒に伝えながら、ハートフルに発信しました。

2012102815090000.jpg
売り上げはすべて、障がいのあるひとの働く場設立資金として積み立てました。

当日のお天気は晴れましたが、準備の段階で雨バージョンでの開催となりました。わかりにくい場所にいましたが、いろいろな方々が訪ねて来てくださって、声かけをしてもらったり、お手伝いやお買いものまでしてくださって、本当に助かったし嬉しかったです。ハートフルを発信していた私たちが、一番”ハートフル”をもらったようでした。ありがとうございました。


2012102816190000.jpgこの日の駐車場となっていた、市民プール前にある看護学校跡地にエ・コラボの事務所と回収庫があります。
地域で出せない時は、回収庫(月~土 9:00~17:00)へ資源物(新聞・雑誌・雑紙・ダンボール・古着・アルミ缶)を持ち込むことができます。

毎月第4火曜日13:30~17:00、地域交流サロンとして、エ・コラボカフェも開催していますので、どうぞ遊びに来て下さいね。





                            エ・コラボ(snowy) 

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1247-6e108a4d
    この記事へのトラックバック

    最近の記事