第45回 御笠川クリーンデイ 参加してきました 

2012年11月03日 22:01


ドタバタが買ってくれたすぐれものの火ばさみを持ってgo!!

SANY0098_20121103213327.jpg市役所9:00集合
長靴に履きかえて行くと、もうたくさんの人たちが集まっていました。
個人や団体さんでの参加といろいろな方々がいて、指示に従って川掃除スタート!
今日はお天気も良くて、川の中に下りても寒くなくて絶好の屋外作業日和。

SANY0101.jpg
いろいろとしゃべりながらみんなでやる作業は楽しい。野鳥もいるし、水は澄んでいて小さな魚も泳いでいる。しじみも発見!しかし、ところどころに空き缶やビニール類がある・・・。毎回のことだけど、なんでこんなものがあると?と思うようなものもある。


SANY0104 - コピー
今日2時間ほど作業をして集まったゴミは、燃えるもの、燃えないもの合わせて210kg。タバコの吸い殻のポイ捨ても多いねと話していたら、なんと煙草のフィルターは100年経っても自然分解されないと教えてもらった。驚きです。
ゴミはゴミ箱に! なんでも参加してみることで、色々なことを知るなぁーと思ったのでした。

SANY0116.jpg
3、4日は市民文化祭も開催されていて、川掃除が終わって見学してきました。文化祭のステージ発表はほぼ満席だったし、外ではフリマも開催。顔見入りの人にもたくさん会って話したり、ちょっとお買いものしたり、お昼も食べて楽しんできました。


                             snowy


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1252-88060162
    この記事へのトラックバック

    最近の記事