まほろばのもり2012 反省会

2012年11月16日 23:54

出会いの広場の準備が終わり、一旦帰って夜はこちらへ

先月28日にコスモスが見頃な中、水城跡を会場に行われた”まほろばのもり2012”最後のPT 反省会。昨年までの食事タイムのありのものではなく、じっくり話し合う会となりました。

当日はお天気にも恵まれ、参加者も2000人だったそうです。残念ながら、雨でぬかるんだ中、大勢の人が立ち入ることで水城跡を荒らしてはいけないと、雨の予報が出てる時点で、雨バージョンのブース配置で開催となりました。
本来の水城跡での開催だったなら、また雰囲気も違っていのは間違いない。
同じ国指定の特別史跡地 大宰府政庁跡よりも規制が厳しかったそうで、これは今回やってみてわかったことだそうです。前回までの会場だった市民の森との比較や当日のことなど、テーマや会場、PTについて、各テーブルでいろいろな意見やアイデアが出され、発表されました。
SANY0112.jpg
性別も年齢も立場も違う人がシャッフルして座った席で交わされる意見は様々です。先日の協働の勉強会で学んだことではありませんが、対極の意見や考え方の違いにも耳を傾け、自分にない発想だなと感心したり刺激を受けたりしました。

SANY0110.jpg
今年も無事に終わり、また来年です。(提出の宿題はまだ残っているので締切厳守で頑張らなくては!)
来年はどこでどんなふうに開催されるのか・・・ だれにも分かんないところが、まほもりの良さなんでしょう♪


↓こちらで、レポートなどを見ることができます(^^)
まほろばのもり 公式サイト http://ecodazaifu.exblog.jp/



                           snowy



                             

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1258-d3094022
    この記事へのトラックバック

    最近の記事