出会いの広場2012

2012年11月17日 22:40

ドタバタです。


昨日からの雨が残る中での開催でしたが、1日中ぼちぼちと人がいらっしゃるゆったりとしたイベントでした。それぞれの団体さんを訪ねてみえるお知り合いも多く、近くの団体同士も会話を楽しむ時間もゆっくりあって、「出会い」を感じることができるイベントになりました。それぞれの団体さんがどんなことをされているのかも伝わり「出会いの広場」独自開催でほんとヨカッタな~と思いました。

SANY0114.jpg
エ・コラボのプチなクリーンステーションのある2階和室はさっそく調理が始まっています。

SANY0117.jpg
合間をみて交流(笑)。男性を中心とした料理教室さつき会さんのHさんは、福岡市の演芸ボランティア団体にも所属されているそうで、芸達者がたくさんいらっしゃるのでなんかの時には、声をかけてもらっていいですよと言ってくださいました。おお~出会ってる、出会ってる~(笑)。こうゆうことが嬉しいんですよ。

SANY0130.jpg
今回、食事の提供をされた団体さんは、‘数‘をとっても悩まれたとか。集客がまったく読めなかったですもんね。嬉しい誤算で食べ物は、12時10分には、すべて完売。食べ損なった私たちに、しなやかライフさんがご自分たちの分を分けてくださいました。しかもおにぎりまでいただきました。ベテランお母さんたちの味!だご汁美味しかった~。片付け終了後は、コーヒーにも誘ってくださってみなさんの輪に加わって一緒にコーヒーとクッキーをごちそうになりました。エ・コラボの回収庫の話なんかも聞いていただりして…私が嬉しいのは、こんな顔が見える関係なんです。しなやかライフの大先輩のみなさまお世話になりました。



SANY0128.jpg
太宰府手話の会さんは、豆をミルで挽いてコーヒーを販売。さすがの心配りです。ゴリゴリ…という音がいっそう美味しさをプラス。手話の会さんは、絆創幸で知り合った方たちも多く「お久しぶり」と声をかけてくださる方もあって、嬉しかった~。手話の会さんは、他にも指文字しおりと手芸品の販売もあって3ブース出展の大活躍でした。

SANY0123.jpg
3階 大会議室ではバザー。私が行った頃には、ほとんど商品が残っていませんでした。エレベーター前の踊場でもあいの会さんがたくさんの作品を販売しておられましたが、みなさん同じ柄で作ったそれぞれのデザインのエプロンをつけて、とっても素敵!写真撮りそこなった…

SANY0145.jpg
午後からは、ピュアハートのコンサート。コンサートを聞くために来てくださったお客さまと一緒に出会いの広場スタッフもコンサートを楽しみました。福祉のイベントでご高齢のお客様も多く、そこを意識した選曲や先生の「障がい」についてのお話もさすがでした。自然と体を揺らして音楽を楽しみ、歌詞に合わせて手話をつけてくださる女性が客席にいらしゃるのが目に留まり、とても嬉しくなりました。後方でも手話の会さんがたくさん手話をつけながら口ずさんでありました。‘幸せなら手をたたこう‘で先生の「お隣の方と…」の呼びかけに合わせて、みんなが笑顔で手をつないでいる様子は、ほんとうに感動的でした。


SANY0144.jpg
即座にアンコールがかかり、一番盛り上がる「それいけ若鷹軍団!」をみんなで大合唱~♪ピュアハートのメンバーと音楽が会場をひとつにしてくれました。会場にいるみなさんが笑顔だったり、涙目だったり…感度されているのが伝わってきました。


SANY0149.jpg
たくさんの拍手、拍手。終わった後、‘障がいのある子どもの親‘である私たちにも「よかったね~」とたくさん声をかけていただきました。今日知り合ったばかりのさつき会のHさんにも「感動した~」と言っていただきました。ピュアハートのみなさん、K先生、そしていつも裏方に徹していらっしゃるお母さん方、ありがとうございました。ステキな時間が過ごせました。


SANY0136 - コピー
さて、エ・コラボのプチクリーンステーションの方はというと靴を脱いで和室での設置といつもと勝手が違いました。高齢者が多かったこともあり、あまり無理せず、できる範囲のことをやろうということにしましたのでコップや汁椀をすすいでもらうことは、やめました。それでも重ねてもらうことでかさが減りゴミ袋を削減できたこと、はし袋やおしぼりの袋でも汚さなければリサイクルできることは、お伝えできたのではないかと思います。‘そこそこにあったやり方‘を学ぶ場になりました。


SANY0133.jpg
今回の成果物は、これだけですが来年につながる1歩です。


社協のみなさんに頑張っていただいたおかげで、とってもいいイベントを開催することができました。ありがとうございました。特にご担当のSさん、Gさん…ずいぶん心配されてたことと思います。お疲れさでした。参加団体のみなさまも本当にお疲れ様でした。みんなで頑張ってよかったですね。反省会もすごく楽しみです。みんなで楽しかったイベントを思い出しましょう!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1259-b738abc5
    この記事へのトラックバック

    最近の記事