出会いの広場2012 反省会

2012年12月12日 23:38

001_20121217114449.jpg


ドタバタです。


出会いの広場の反省会が、茶話会方式で行われました。くじを引いて席に座るも、偶然にも日頃言葉を交わす人が多いテーブルだった。いや、そうゆう人が増えたってことかな。当日会場で流された団体紹介のDVDと、社協さんが当日の様子を撮りためられた写真をみんなに内証で編集してくださったDVDを上映して、反省会が始まりました。楽しかった当日のことが思い出されます。



数年悩んで、手探りでやったみた総合福祉センターでの「出会いの広場」単独開催。いっぱい不安は、あったけど…反省すべき点もいっぱいあるけど、やってよかったね。という感じの意見がびっしり書かれた、事前に提出したレポートの要約にみんなで目を通す。他にご意見は?の声掛けにもたくさんの人が発言されました。一から企画して、準備や片付けも自分たちでやって、その達成感が伝わってきました。ピュアハートのコンサートがとってもよかった、クリーンステーションの取組は、こんなやり方もあるのねと気付かされた…と、エ・コラボにとって嬉しい感想も言っていただきました♪



002_20121217114449.jpg


準備してくださったお菓子をつまみながら、テーブル毎に歓談。レースあしらえの豪華なテーブルクロスは、‘お見合いパーティー‘のためのものだそう。(へぇ~、社協さんてそんなこともしてあるんだ)1月に行うエ・コラボのイベントの話もさせていただきました。こうやって話すとぐっと距離が近づきますよね。「イベント行きますね」と言ってくださいました。ありがとうございます!お待ちしてます。せっかく顔見知りになったんですもの、私もまたお会いしたいです。



しなやかライフのTさんが声をかけてくださいました。「ゴミ担当してくださって、とっても助かりました。いつもなら容器引きに行って、テーブル拭いて、食べ残し片付けてってやってたのに、今回とっても楽でした。お会いしたらお礼言わないとと思ってました」「いえいえ、こちらこそ、おにぎりやコーヒーまでごちそうになって」と話しながら、ほ~んとにいい出会いの広場だったな~としみじみ思ったのでした。プチクリーンステーションでしたが、みなさんにも少しは、その意義も伝わってました。そういえば、私らテーブル拭きには、行ってないなぁ…きっと、おしぼりで各自拭いてあったんでしょうね。クリーンステーションは、こうゆうことも自らさせてしまうのね。すごい!来年も頑張ろうっと。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1272-9631ecb1
    この記事へのトラックバック

    最近の記事