太宰府天満宮へ 

2013年01月01日 23:08

2013010112240000.jpg
元旦の朝、すっかり雪化粧の太宰府。お昼前に太宰府天満宮へ運動不足解消も兼ね、てくてく歩いて初詣。
参道は、梅ヶ枝餅を買う人たちでどの店の前でも行列。参拝するために並んだ横では、おみくじで「今レグザの32型が出ました!」という声、(あとテレビは40型、ルンバも賞品として並んでいました)周りにいる人たちが500円で当たるならいいね。帰りにやってみようという話声が聞こえる。なんか景気が良いカンジでイイ(笑)

2013010113030000.jpg
宝物殿、菅公歴史館、九州国立博物館文化交流展示室(平常展)の3カ所が観覧できる、お得な共通チケット500円を購入して、宝物殿で開催中「フィンランド・テキスタイルアート~季節が織りなす光と影」や九博の文化交流展示室 フィンランド・クレスコレクション 江戸の粋 印籠 を見学。
印籠といえば水戸黄門ってくらいしかイメージできなかった私もその美しさや繊細さに感動して、お正月からいいものを見せてもらいましたばい。
帰りには、太宰府館に寄ってはまゆうさんのクッキーをおやつに買って帰りました。 



                           snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1281-0a08200c
    この記事へのトラックバック

    最近の記事