ほんげんぎょう

2013年01月06日 23:30

005_20130107083125.jpg

ドタバタです

大佐野区の‘ほんげんぎょう‘行ってきました。昨年、隣組長をした時に初めて参加して、1月の通信にも書いたけど(なんとビックリ!昨年‘ほうげんきょう‘って書いてるね。地域のおじちゃまに「あんた、なまっとうばい」と笑われたけど、そう思い込んでたってことやね。私らし~)、けっこう感動したんですよね。で、今年はご近所のSさんと夫も誘って一緒に。日頃地域のことに参加しない夫ですが「‘かっぽ酒‘がいただけるよ」に釣られて、早起きしてついてきました(笑)。


竹の切り出し、組み立てと頑張ってくださった男性陣、買い出しからぜんざいの炊き出しまでお世話くださった女性陣。寒い中、ほんとうにご苦労さまです。ありがとうございます。あったか~いぜんざい、おかわりして2杯もいただいちゃいました。かっぽ酒もついでいただき「もちやするめもかじりんしゃい、縁起物やけんね。」と手に取っていただきました。夏祭りのクリーンステーションや南三陸町の京香ちゃんと書道交流で顔見知りになった方々と「今年もよろしくお願いします」のご挨拶。地域に知り合いが増えたことがとっても嬉しい。



006_20130107083125.jpg


きれいに組まれた竹もあっという間に…美しい炎を見つめていると、つい手を合わせたくなりますね~と、Sさんと2人「今年も笑顔で元気にすごせますように」と合掌(笑)。そばでは、消防団の方々が消防車を待機させて火を見守ってくださってました。携わってくださったすべての人にも感謝の合掌。


「片付けは、誰がすると?俺たちは、来て喰って飲んで帰るだけやけど、片付けが大変やな」と、帰り道に夫が聞いてきた。「こんなに近くでありようのに、参加者が少なくて残念や。参加も協力やろうけんね、来年も来ないかんね。男こそ年取ってきたら、地域の行事に行ってから知り合いば作らないかんね~」と、今までに聞いたことないような感想をもらした。参加してみてこそ感じることがあったんでしょう(上から目線:笑)…。行ってよかったね。こいつぁ~春から縁起がいいわい♪


エ・コラボの方も明日から活動開始です。今年もどうぞよろしくお願いします。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1283-933d199c
    この記事へのトラックバック

    最近の記事