人権まつりだざいふ2013 テント村実行委員会

2013年02月08日 22:39

IMG_4513.jpg
今月24日(日)に開催される人権まつりは中央公民館(展示体験・ステージ)と露切公園(テント村)に分かれていて、今夜はテント村に出店する団体の実行委員会が市役所でありました。

出店内容を含めた自己(活動)紹介から始まりました。昨年と違うのは学業院中学校が学習室だけでなく、生徒会も加わって出店するそうです。鹿児島で買ってきた種から育てた桜島大根などもあるそうで、今のところ葉っぱは元気に育ってるけど、大根は掘ってみないと・・など発表されていました。どんな形で大根が登場するのかちょっと楽しみですネ(笑)

エ・コラボはお楽しみくじ(100円)とリサイクル品や缶入りの飲み物等の販売で調理したものはないのですが、流行しているノロウィルス対策を徹底するようにお話がありました。生ものというイメージでしたが、なんとクッキーなどでも見つかっているそうです。あとはクリーンステーションについての説明もありました。今回はエフコープさんが分別して下さった方にふかひれスープを提供して下さいます。エ・コラボとしては、食べ終わったものをレジ袋に入れ、口を縛られると分別に手間取るので、できるだけ販売する時に分別回収することをひとこと伝えてもらうといいと思うなどお話し、市の方からも分別やリサイクルしやすい容器などをご検討くださいとお話がありました。まぁ無理せず、そこでできる方法でリサイクルする。それが秘訣~♪


IMG_4508.jpg
中央公民館の方では展示や福祉体験、ワークショップなどがあり、14時からは絆創幸でお話されたおおた歯科クリニックの太田先生の「災害医療の現場から~命・人・のつながり」の講演があります。楽しみながら学んだり考えたりできる1日になるハズ。ぜひ、お越しくださいね!

詳しい情報はこちらで→ 太宰府市


                        
                            snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1292-62d5e322
    この記事へのトラックバック

    最近の記事