三十三茶屋さん 手まりワークショップ 

2013年03月03日 23:24

IMG_4668.jpg
大宰府政庁前にある三十三茶屋さんの店内でお雛様の展示と販売があり、エ・コラボの手まりも一緒に展示、販売させていただいています。お雛様の時期で、お店の雰囲気にも合い、たくさんの方が手にとってくださり、購入していただいています。本当にありがとうございます。
IMG_4677.jpg
この手まりは、エ・コラボを応援してくださっているHさんが作られてご寄付してくださったものです。今回、三十三茶屋さんのご厚意で、販売利益はすべてエ・コラボの障がいのある人の働く場資金とさせて頂くことになっています。
IMG_4654.jpg
そして、今日は関連イベントとしてエ・コラボの支援者のYさんによる手まりワークショップが開催されました。(料金はお茶が付いて800円)先生と生徒4名でスタート。色とりどりの手まりからまずは好きな地色のまりを選びます。
IMG_4652_20130303225457.jpg
ピンクを選び、糸も好きな色を選ぶ。春らしく黄緑とブルー。その次の帯と呼ばれている部分から以降、色で悩む・・決まらない~。ピンクの地色は人気だけど配色が案外難しいと後から聞いた・・しまった!
参加者同士で、配色のことなどしゃべるのがまた楽しかったりする。
IMG_4671.jpg
参加者全員、追加(追加料金500円)で2個目を作成。2個目ともしっかり助けてもらいながら完成・・2個目はエ・コラボの色のブルーにしました。
今更ながら、自分がやってみて、HさんやYさんの手まり作品のすごさを思い知りました。時間と手間がどれだけかけてあるんでしょう・・・感謝。

今日は桃の節句で桃のお菓子とお抹茶が出されました。目の前にあるお雛様や手まりを眺めながら美味しくいただきました。
作業途中や終わってからも別のお茶をいただきました。ごちそうさまでした。

手まりをエ・コラボにいただいてからできたご縁やこの企画。
HさんやYさん、そして三十三茶屋さんの温かい支援のお気持ちに本当に感謝いたします。地域の方のこんなやさしさがとてもうれしいです。手まりワークショップに参加されたい方はお二人様以上のグループで随時開催予定とのこと。三十三茶屋さんにお問い合わせをお願いします。


                           snowy

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1302-4315a57e
    この記事へのトラックバック

    最近の記事