まほろばのもり2013へ ポイントがポイント!?

2013年03月04日 23:52

環境フェスタin太宰府”まほろばのもり”
前回からの宿題。同時期に開催されるイベントとコラボするかどうか・・。
2013030421020001.jpg
○か×を決めるその前に、太宰府の史跡地について市の文化財課の職員さんから話を聞いたり、まほろばのもりについて考えてみる。
まほろばのもりの譲れないポイントってなんだろう・・。思いつくままにみんなで出し合っていく。どんどん考えて言葉に出して・・そして付箋に書いて紙にペタペタ貼る。目に見えるもの、見えないもの・・それを繰り返していくと、市民の森で初めて開催した時のことを思い出した。”とても感動したし、なにより楽しかった”きっとそれは他では経験したことのないようなイベントだったから。1年目が終わった時には、残念な結果になったことがあった。でもそれは次の目標になったよな~・・もっと丁寧にわかりやすく伝えたい。そんなことを思い出すと、自分の出す答えが決まりました。

私のテーブルの人たちは、いっしょにやることには×のひとが多かったのですが、
2013030421020000.jpg△や○のひともいて、一度やってみないと検証できないということを言われました(そりゃそうです)。多数決では基本的に決めていかないような進め方でやっていますが、この時ばかりはこれ以上先延ばしにすることもできないので、私たちのテーブルは×という答え。もうひとつのテーブルも×という答えで、一緒にはやらないという結論が出ました。
というわけで、ここから新たな2013年のまほもりがスタート
みんなで候補地など出しながら、バスで現地を見に行くなんてこともやってみようとなりました。


まほもりのポイントを考えながら、エ・コラボの譲れないポイントって何だろう・・と考えたりもして(笑) 今一度エ・コラボのポイントに思いを巡らす、じっくりふり返り考える・・これから先のことを考えるのに、この作業が必要なことに気付いた今夜なのでした。


                            snowy


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1303-a9056b77
    この記事へのトラックバック

    最近の記事