命のメッセージ書道展 / 太宰府市役所市民ギャラリー

2013年03月12日 23:59

去る2/24開催の人権まつりだざいふ2013 中央公民館3Fに展示されていた
宮城県南三陸町 佐々木さんの書道教室の生徒さんの作品
たった1日だけではもったない!ということで、パワーアップして 
IMG_4577.jpg

現在、市役所1F 市民ギャラリーにて展示されています

ボード4面に、書道の作品、佐々木さんの教室の写真や担当者Hさんの説明も掲示。担当者Hさんによると背の高いドタバタが掲示を手伝って本当に助かったそうです。
IMG_4732.jpg
3/20に開催される太田先生の講演の案内や被災地支援のふくふくマルシェの案内なども置かれています。
IMG_4725.jpg
昨夏、Kちゃん親子が来福 太宰府にホームステイされ、九大で開催された絆創幸3でKちゃんがお話されました。その時の写真などもあります。  

IMG_4727.jpg
宮城県は伝統的に、濃い墨と高価な羊毛筆を使用されるそうです。
白い半紙に真黒い墨で、のびのびと文字が書かれています。子どもたちの文字から私たちが元気をもらえます。

IMG_4730.jpg
人権ポスターの作品も展示されていますので、市役所へ行かれた際はどうぞご覧くださいね。って、ぜひ市役所に用事がなくても見に行ってくださいね(笑)

*3/20は太田先生の講演が開催される水城ヶ丘公民館にこの書道作品を掲示をします。


                          snowy

コメント

  1. デザート・ムーン | URL | -

    Re:命のメッセージ書道展 / 太宰府市役所市民ギャラリー

     皆様からの度重なる御協力に、
    感謝いたします。
    そして、生徒さん達の作品を
    とっても丁寧に扱って下さいまして、
    本当にうれしいです!

     頂きました御支援により、
    生徒さんの技量アップに合わせた
    書道用品に切り替えさせて頂いております。

     縦長の「書初作品」に関しましては、
    清書作品を生徒さんに返却したため、
    練習時の物を展示しております。
    (おゆるしを。)

     お陰様で清書作品では、
    宮城県の学校が参加する「書初展」で、
    6年連続の最高賞に輝いた生徒さんや、
    塾教材の「誌上展」では、
    最高賞の9名枠中3名が最高賞に……。
    (スミマセン、自慢してしまいました~!!)


     「折れた骨」は「添え木」の「ちから」を借りて、
    以前にも増して「太く」再生するのだ……とか。
    皆様の御支援は、私たちにとって
    「心の添え木」なのです。

     重ねて、感謝を述べさせて頂きます。
    有難う御座います。

    (デザート・ムーンこと、佐々木。)

  2. snowy | URL | -

    Re: Re:命のメッセージ書道展 / 太宰府市役所市民ギャラリー

    佐々木さんへ

    コメントをいただいてとても嬉しいです。ありがとうございます!

    生徒さん方の作品を拝見しながら、佐々木さんの書道教室こと、
    被災地に暮らしている方々のことを思い、大きなことはできませんが、
    太宰府にいる私たちができることを、これからも続けていきたいと思っています。

    太宰府は桜が咲き始めました。そちらはまだ寒いのでしょうね。
    佐々木さん、生徒のみなさん、風邪などひかれませんよう、どうぞお身体を大事にされてくださいね。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。






コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/1304-4437c499
この記事へのトラックバック

最近の記事